title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年09月11日(木) [晴れ]

[Server] 某プロキシサーバ復帰作業

まぁ、一応名目上は自宅内のですが…debianを一から入れ直しておりました。 そのため、サーバルームで座布団を引いてそのまま寝ちゃっておりました(ぇ) 起きたとき、体がだるいーーからだが痛いー(;_;

Debian GNU/Linux を Pentium166/MEM80MB/HDD1.2GB にツッコミ、稼働サービスは Squid/Socks/BIND/DHCPD/IRCD/OpenVPN の予定。 メインはSquidとsquidそのものが参照するためのBINDでし。Bフレッツ側のサーバへの名前解決のために。(外からと中からは引けるホスト名が違うので)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] おっひさしぶりでした。

半年ぶりぐらいかな…。まぁ、昨年の夏以来、この仕事2件目ですが(;_;)
今回の依頼内容は、OSリカバリ+プリンター設定+インターネット設定。手取り7000円のはづ… がしかし、お客さんはリカバリCDを行方不明にしたらしく、不調だったプリンターの設定のし直し。 バイト代3000円。がしかし、往復の交通費が 1320円かかってるし、1300円未満の交通費は出ない…。しくしく 全然割に合わないよぉ・・・・

てか、場所がすっごく田舎で、最寄り駅(JR法隆寺)から徒歩15分と書いてありましたが、地図で確認すると、このコースは40分だな…と。。で、お客さん曰く、

「最寄り駅からどれぐらい?ってきかれたから的道に15分ぐらいかなと答えました。」

とのことらしい。。しくしく。 てことで、レンタサイクルがあったために、300円/Day だったために借りる。 サイクリング日和でしたー(謎)あつーーーー。汗だくでタオルを一枚びしゃびしゃに・・・((T-T


 Q&A 私のお仕事ってなぁに?:

最近、このお仕事をしていなかったために、昔の日記を読んでいない人は知らない人が多いだろうと思いますので、説明します。

お仕事内容は、訪問サポート@何でも屋です。 昨年の6月からアルバイトで募集しており、応募してみると、研修という研修は一切無しに一発で素通り(笑) で、基本的に一般の方々は、2,3週間ぐらいの研修(能力テストみたいな感じ?)があるらしいですが、私は全くされず、採用時のアンケートや面接で、かなり濃いところをアピールしたらしく、(この時点で逸脱していそう…)技能面では全くのパス。ということで、研修として、お客様のお宅での書類のやりとりのリハーサルみたいなのを抜き打ちで一回だけやって終わり。すべての作業は私がやる事になりました。 たったそれだけで、すっごく気が楽な感じ。

Blaster騒ぎの時、私も召還されましたが、東京に逃亡中だったために、おいしいお仕事を逃してしまいました(;_;) 普段良くある依頼としては、OSリカバリや不安定だったり、ドライバーが不調でおかしくなったから面倒を見て欲しいと言うケースですね。

バイト代についていうと、もー、ピンからキリまで。時給換算ではなく、 一件当たり何を作業でやったかによって金額が決まります。例えば、OSリカバリ+プリンターの設定+ネット設定で14kの徴収で手取り7k位。 また、 交通費はバイト代の中に含まれていると考えられ、往復1300円を超えるようでしたら、その分だけバイト代に加算してもらえるとのこと。基本的には会社に行かず、 仕事依頼に関してはすべて電話とメールで、自宅から出発。交通手段は、すべて電車を前提として交通費が割り出されます。 仮に車で行ったとしても、電車で行ったとして計上します。 このとき、車で行った場合でも、電車の運賃が1500円相当だとすれば、300円はバイト代に加算されます。 逆に言い換えれば、自宅から近くで、自転車で行ったとしても、バイト代は変わらないので、交通費の分がお得になると言うことになります。使っても使わなくても1300円分はバイト代に含まれている考えになります。

てことで、家から近くの方が良いのに…。 てことで、時間給じゃなくて、作業した内容でバイト代が決まるので、 短時間且つ複数の作業を行えば、時給5000円以上になることも有ります。まぁ、稀ですが(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] はるほ邸

久し振りに遊びに行きました。可愛かったです。そして、元気で、鳴き声以外の声を聞けてご満悦。 今日は機嫌も良かったし。

あと、晩ご飯もごちそうになり、ありがとうです。

こんどは、みーくんとすがちゃんの子供が拝めることを待ち遠しくしております。てか、らう゛らう゛度を見せつけられました。んー。人前でココまで出来るのは有る意味スゴイ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年09月12日(金) [曇り&雨]

[Server] 某プロキシサーバ復帰作業終完了

殆どおわったーー。つかれたー。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC] お布団で睡眠

奈良県に帰ってきて、初めてお布団で寝たかもしれない。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server][Internet] moeTLD

とりあえず、私も IPv6 Ready にするため、BINDを設定してみた。 MoeNicへの 登録・修正等も適切にDNSの設定を行っておれば、出来る様子。(謎)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet][Neta] [ぐるぐる]1から教えます男女交際の仕方

元ネタ まあ適当にダラダラとより。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC] みおっぷ

みおっぷが、月曜日当たりからIRCを復帰し始めたが、つい最近plumを某所のとんでもないサーバに立てているのが判明。 ということで、召還しようとしましたが、私の愛は届かなかった様子です。(しくしく
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年09月14日() [曇り&時々雨] 物欲:吉野家牛丼 280円

[仕事] 某雑誌の原稿書き上げー終わり。

朝から起きて、一気に書き上げ。内容はさほど濃くは無いが、とっても疲れる。 そもそも、あたえられた時間が短すぎというのと、ネタがかぎられていたのが原因。 とりあえずボツにならないことを祈ります(^^;
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 南生駒の方へPCサポート訪問(OSリカバリ)

13時からで、リターンのお仕事。前回は昨年の9月14日。該当機種はFujitsuのWindows98モデル


 電車:

私の定期は八木〜上本町。となると、八木から南生駒(八木〜田原本、西田原本〜新王寺、王寺〜南生駒)となると430円ぐらいかかるが、定期を併用すると、布施〜生駒〜南生駒の区間で済み、340円。ということで、定期を併用することにする。


 電車でドジ:

だめだめをやってしまった。と言うのも生駒で乗り換えだが、1,2番線は大阪市営団中央線の連絡。でもって、こっちにはいってしまったのだ。しかもするっと関西を使って…。ということで、結構マズーなことをしてしまった。


 作業:

OSリカバリの作業をはいる前に、OutlookExpressでメールが繋がらないと言われたためチェックをしてみると、 McAfee.comインターネットセキュリティ Superが邪魔をしていたとのこと。初めて使うアプリケーションは、許可するか拒否するかダイアログが出てくるがOutlookExpressのアプリケーションに対して拒否する設定になっていましたとさ。 ってことで、このアプリケーションが邪魔をしているとは知らずにISPとかへ問い合わせをしたりしていたらしいが解決に至らなかったらしい。設定には一切問題が無かったですしね。


 リカバリ:

それでもリカバリをして欲しいと言うことでしたので作業を開始。 OSリカバリで3時間はかかる。何故かというとリカバリのシステムがXCOPYらしい感じでWindows98やアプリケーション全体を一つ一つファイルのコピーをして復元をするという仕組み。途中で寝てしまいました。


 コーヒー:

ということで、暖かいコーヒーを持ってきてくださいました。


 暇すぎる:

てことで、NotePCを出して、ケーブルモデムからケーブルを引っこ抜いて私のパソに繋いでまったりとIRCやらサーバをごにょごにょやら。 素のままではしばらくは繋ぎたくなかったと言うためでもあるし、AirH"もはいらないので、たまらんと言うことで奪う(ぇ


 終了:

20時半頃。売上は2万円を超えて手取り、10500円也。 今日は寝ているのと遊んでいた感じしかなかった(謎)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年09月15日(月) [晴れ] 物欲:USJ入場パス 4500円(としておこう),100%トロピカルジュース(アップル) 315円,ホットドック 500円,

[遊び] USJに行くの巻。

メンバー7人。お馴染みのはるほちゃん,たっくん,すがちゃん,他(名前を出しても良いのなら後日掲載させてもらいますー)。 すっごくたのしかった。そして,疲れたけど,充実して気持ちの良い疲れだった(謎) それにしても たくさんの写真を撮影,64MBじゃ足りなくて途中パソに転送したり。(ぇ)

行動範囲は…

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] Olympus C3040ZOOM

USJにて色々と写真撮影をしていて画像に微妙に不満が有った。 まず,この 写真を見て頂きたい。 左上の木の葉があると思うが,そこに注目。この写真は解像度を下げて圧縮をしているため,仕方ないが,比較のため,オリジナル画像からビットマップで抜き出した写真があるため,そちらを参照して貰いたい。 これを見たら分かるが,jpegの圧縮の画像処理が結構いい加減な感じがして,jpeg特有のボケ(にじみ)がでていて、チョット残念。カメラの物は良いのですが。ビットマップ撮影してみればはっきりするかもしれず。 あと、オリンパスのカメラは柔らかいけど、やはり景色的な写真を撮るので有ればNIKONやSANYOのほうがイイかなと思いました。シャープな写真でピントがはっきりとしているため。少々冷たい感じの写真になりますが…。そして、jpegの画像ももっと細かいところまで鮮明に記録されている感じがしました。 因みに定価で言うと8万円以下のカメラを対象として…ですが。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年09月16日(火) [晴れ]

[Univ] 成績表届いた。

しょぼーん。みおっぷになっちゃうかもしれづ。。名誉会長みたいにならないように頑張らねば。
FOREST  『がんばれ。。。最後は根性だっ。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Life] ゴキブリ

おかあさんに告ぐ。ゴキブリを退治したのならゴミに捨てましょう。 というか,壁にもたれかかるとき,手をついたら,したにゴキの死体が転がっておりました(涙) おもいっきり触ってしまいましたょ(涙)
cancan  『ついでにパンツをさころいらのゴミ箱に捨てない様にしましょう。 』
ともちゃ  『父親じゃ有るまいし…(笑 』
cancan  『いえいえお母さんの方です、妹となすりつけあいしてましたから真偽の程は、トモ君いなかったっけその時。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2003年09月17日(水) [晴れ]

[Other] ぐるぐる。便利なサイト?!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 食べられたNOVAうさぎ?!

NOVAうさぎ たべられちゃったぉー。(ぇ) いつの間にか首が残って胴体が無くなってたらしい。。(;_;)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 不健全な食生活(笑)

朝ご飯(徹夜明けの寝る前)は味噌ラーメン@いんすたんと,お昼ご飯(起きたのは16時前)はご飯と納豆,晩ご飯は煮麺(にゅうめん)。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] えいが

とある映画を見ていた。Matrix2見たいにイヤンな終わり方がした。しくしく。 踊る大捜査線とかもみたいなぁ。映画館に連れて行ってくれる人いないかしら(まて) 一人で行くのは寂しい。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年09月18日(木) [晴れ]

[IRC] IRCチャンネル

整理して会話をしないところとか減らしてみた。20chぐらい減った。それでも,たくさんある。まだ逸脱していそう…。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] YAMAHA RTX1000 を検証してみる。

あくまでも自己責任でお願いします。
常にシリアルケーブルで接続してある状態でさわれるようにしておく。

 LAN1からnmapを撃ってみた場合 (LAN1, LAN2, LAN3 共にupしている状態): 現在の設定は
ip lan1 address 192.168.0.250/24
ip lan2 address dhcp
ip lan3 address 192.168.1.1/24
security class 1 on on
(セキュリティクラス レベル: 1, タイプ: ON, TELNET: ON)
パターン 結論として,コンソールからの操作に関しては一切支障は無いが,telnetのアクセスは極端に遅くなり,最終的には操作ができなくなる。 のちにデフォルトの300秒が越えると,
ログインタイマがタイムアウトしました ...
となるケース及び
Connection closed by foreign host.
となり切断。ログインタイマをより大きく設定をした場合 "Connection closed by foreign host." で切れる事が殆ど。 その後, 再度telnetで接続を試みると,以下のようになり接続が出来ない。勿論pingも通らない。
telnet: Unable to connect to remote host: No route to host
結論: 再起動が必要とされる。
教訓: RTX1000に向かってはnmapを撃つのはやめましょう

追記
後に,cold start をしてすべて初期化を行い,同じ設定で行った場合,再現できませんでした。と言うことで,再現性無し。なんかの加減でIPコンフリクトおこしたのかな…。ということで, nmapを掛けても落ちることはまぁ無いと思います。(保証は出来ません)


 LAN1からnmapを撃ってみた場合 (LAN1, LAN3 のみupしている状態):
security class 1 on on
ip lan1 address 192.168.0.19/24
ip lan3 address 192.168.1.1/24
telnetd host any
幾らnmapを撃っても固まることは無かった。
結論: nmap を撃っても問題ない。

 Bフレッツとかにpppoeの設定をしてしゃべらせた場合。: 後日掲載。
えりむ  『ああ……そういうことだったのね。知人のとこでやって、 ping 通らなくなって焦りました o_ _)o 〜 † 』
とおりすがり  『また日本語おかしいよ。 「てにおは」とか「が」とかいう助詞の使い方勉強しようね、 他人に何かを伝えたいと思うのなら。 』
Anonymous Cat  『てにをは 』
いわい  『つまり、とおりすがりさんには伝わった、ということですね。:-) 』
とおりすがり  『てにをは でしたな。うまかららくばだー。 一応、つっかえつっかえしながら読みましたよ。 』
いわい  『「てにをは」よりも、通常の意味から逸脱した意味で言葉を使われる方が困ったりしないですか?>誰 』
とおりすがり  『そうですね。特にこの人の場合、尊敬語とか謙譲語の使い方が なってなかった気がします。 他人が自分の顔を見ることを「拝みにくる」だとか。 ちょっと自分の立場を勘違いしておられる傾向が見られますね。 』
いわい  『いやそういう意味ではなくて。こだわりませんが(謎)。 ところで、「てにをは」が怪しい人の敬語に突っ込むのは野暮と思うがどうか? 』
[ コメントを読む(8) | コメントする ]

2003年09月19日(金) [晴れ]

[IRC] IRCチャンネル

整理して会話をしないところとか減らしてみた。20chぐらい減った。それでも,たくさんある。まだ逸脱していそう…。
しゃある  『チャネル多すぎ(^^)/ 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Server] /var/log

うひょひょ。sshは良く切れるし,squidは落ちるし…原因分からず。ってことで寝て,お目覚めの時にチェックをすると…。速攻delete。これでサーバの命は救われたっ(*^o^*)
おそらくVPNを張るためにいぢってたブリッジデバイス;br0がおかしくなっていた様子。

因みにsyslogはすべて一つのサーバに飛ばしているが,見てみると,2GB/day になっておりました(爆)

#df
/dev/hda1 625004 616344 0 100% /
#ls -alh /var
-rw-r----- 1 root adm 140M 9月 19 04:17 kern.log
-rw-r----- 1 root adm 140M 9月 19 04:15 messages
-rw-r----- 1 root adm 114M 9月 19 04:15 syslog
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[教習] 普通本免許 合格ぅ〜(ぉ

勿論MTです。

が・・・・しかし

<j**> ついに戒厳令が・・・
<C**> 交通兵器が誕生したか(ぉ
<k**> 人間兵器のた○○や,最終兵器のし○○○を見習え。> ともちゃむ
といわれました(;_;
Maya_i  『MTは日頃から運転していないと、すぐに運転出来なくなりますよー。 そう言う私もMTに関してはペーパードライバーです。ATは毎日のように運転してますが。 』
ひみつ  『しばらくマニュアル運転しておかないとMTは運転できなくなるよ。 私の場合ファーストカーがMTだったので身体に染みついて、今でも問題なく運転できるけど。 今更スポーツカーでも無かったらMT自体殆どお目にかからない存在だしなー・・・。 』
kaito  『ATばっか運転してるとって話は正にそのとおりですが、私の場合大型をとってリハビリ成功しました(ぉぃ 』
ともちゃ  『自宅には普段乗れる車が軽トラしかないため、大丈夫かも。 ワゴンRは普段家にないので乗れませんから。 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

2003年09月20日() [台風のため大雨]

[Server][Network] NetGenesis OPT90 を RTX1000に置き換える

NetGenesis OPT90(以下OPT90)を YAMAHA RTX1000(以下RTX1000)に置き換えるべく,作業。 色々と設定をしていたが,過去に触っていたルータは,YAMAHA RTA50iRTA52i。リビジョンで言うと,3,4系。使い勝手がかなり変わっており,〜 delete 〜の変わりに no 〜 と統一がされている様子。 最初は戸惑ったが慣れれば比較的扱いやすいかなと思った。

マニュアル とりあえず,リビジョン3,4系のコマンドリファレンスと設定事例集は印刷して揃えていたが,そのままでは使えないことが多い。しくしく。 とりあえず,リビジョン6,7に対応したコマンドリファレンスと設定事例集を印刷しますか…。

全体的に速度は速くなった感じと安定した速度が出るようになった感じ。SSH等の妙なモタツキも無くなった。

また,OPT90だとPPPoEの処理時の最高速度は速いだろうが,常に負荷のかかっている状態では最悪。 SSHとかも妙なモタツキ(つっかかり)があったり。また,速度が上り下りともに安定しなかったり。 それがRTX1000になってから無くなり安定。RTX1000にしてみてやはり安心できたのはお馴染みのフィルタリングや nat descriptor masquerade static等をいじっても再起動がいらないと言うことと,telnetでの操作,snmpがしゃべれる *1 のはやはり魅力。

RTX1000になってから継続的に負荷を掛けてみたが,50Mbps程度コンスタントに出る様子。 回線はBフレッツファミリーでISPはwakwak


*1: RTAシリーズ等はしゃべれない物の方が多いです。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] オニオンスープ

寒かったしスープが飲みたかったと言うことで,3L位はいる鍋にオニオンスープをてんこ盛り作ってみる。 手抜きのために,沸騰した湯のなかにコンソメ,タマネギを入れて煮込み,最後にコショウと塩で味を調え,ちょこっとだけカレーパウダーをいれてできあがり。 一晩でなくなっちゃいました。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] てけさんと。。

4台用と8台用のSCSIケース貰った〜(^◇^)ありがとぉ〜

家のマシンのSCSIなCDROMやDAT等を埋め込もう…。 わが家にIDEな物はHDD位しか無いな…(笑) たまにインストールに使う為の移動用IDEのCDROMが数台あるが,基本はすべてSCSIでCD-RもSCSI。 と言うことで,内蔵用のドライブがケースに収まらず,外にむき出してフラットケーブルも外に引き出して使っていたのが配線がスッキリ〜とする(ぉ) てか,DVD-sROMもSCSIでつ(ぉ これで,居間でThinkPadにSCSIカードを挿してDVDもみれるどーーー(ぇ)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 9 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.