title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年10月03日(金) [晴れ] 物欲:カツ丼大盛り 280円

[Univ] 研究室配属

決定しました。

非常に倍率の高かった第一志望の白石研究室はダメで,第二志望の高橋研究室@人工知能 に配属決定致しました。

それにしても何を研究するか定まっておりません。研究室のネットワークレイアウトの基礎からの設計からやってみて研究課題にでもしてみようかしら(笑)

かなり散乱しているし,先生の守備反応or対応可能と思われる範囲であれば何でもOKですから・・・

とおりすがり  『「ニューラルネットワークを用いた研究室内LANの最適化」 だな。 』
某所某鯖  『うさぎの脳みそを使ったスイッチングルーター... 速いぞ〜。穴も掘るけど 』
FOREST  『あっしは、加藤先生の所(第一志望)ですた。。。で、場所が高橋先生のところなんでやっぱ人工知能系の研究はどうじゃろ? 』
ともちゃ  『先生がサポートする範囲であれば何でもOKなので、人工知能に関することじゃなくてもOKだったりします。 なので、やりたいことが認められれば何でも有りかと(^^; 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Univ] 日記へのアクセス

第一志望から落ちた研究室からアクセスが数回会ったために,挨拶がてらにツッコミに行ってみる。 とりあえず,日経Linuxもそこに会ったために,例のたっくんとの結婚ネタの話が書いてあると言うことでしたので,参照。たっくんの編集後記みたいなのは有りましたが,それ以外の発見はあらず。 しくしく。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] ぷろぽーず編&こんぱいる編

晒しageしてみますた。

というか, たっくんの事件の時に作成したHikiとかぶったりしますね(ぉ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] 日記テーマ

とりあえず、ある程度テーマが完成したので日記に適用してみました。 表示がおかしいとか怪しいとかがあれば突込みをお願いします(^^;

意図したとおりに表示できた確認したブラウザは、IE5.5 + SP3 と IE6.0 と Wazilla1.3, 1.4 です。 w3mに関しても表示は問題なくとりあえず大丈夫かなと。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 研究室からのアクセス

こまめにチェックされている模様。チェックするのならあれだけアピールしたのだから拉致^H^H配属させてほしかったとおもふ。(^^;

これからもぼちぼちと暴走^H^H遊びに行かさせて頂きます。そのときはよろしくお願いしますです(ぉ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] LAN内からの調査

Microsoft (R) KB824146 Scanner Version 1.00.024使い、とある一部の範囲をscanしてみた。
Patched with KB824146 and KB823980 .... 61%
Patched with KB823980 ................. 30%
Unpatched ............................. 4%
TOTAL HOSTS SCANNED ................... 334

一応業者管理のところは対策されているように思われる。がNT4.0WSに関してはKB824146が施されていなかった。
後に私が調べていると、 ダウンロードセンターKB824146を検索するとUSサイトより Windows NT4.0 Workstation版があり、そこでJapaneseを選択すると日本語版のpatchがDLできる様子。
サポートがきられてWindowsNT4.0Server、TSEしか出ていないと勘違いしてた私っていったい・・・。

残りのUnpatchedはおそらく研究室等で管理されていないホストだろうと思われる。

また、いまさらの突っ込みだが、 MS03-026を見ていると、影響を受けるソフトウェアには「Microsoft Windows NT Workstation 4.0」も含まれているが、修正プログラムには、「Windows NT Server 4.0 および Windows NT Workstation 4.0」とあり、「 PC/AT 互換機」をたどってみると、サポートされているオペレーティングシステムにはWindows NT4.0 Workstationが含まれていない。 とりあえずはpatchはあたる様子。

ついでに補足:

日記には「 Windows NT4.0 Workstation」 と「 Windows NT Workstation 4.0」と書いているが、Microsoftサイトの各ページの記述をそのまま利用しています。
うわさにもありますが・・・いいかげんで統一性の無い製品名な気がします。(^^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] いろいろと。

切なかった。それだけ。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 結局夜は・・・

そのまま居間で座布団を引いてごろごろと作業していると、そのまま寝ちゃって起きたら4:00 AM過ぎ。

寒くなって、そこから私の部屋に戻りお布団で寝ようと2階へあがろうと階段を上ると・・・サーバのFANの音が気になったり。 しばらくFANの音とは離れた生活をしていたのでうるさい(;;

PowerEdge2400(元ns2) と bsd@ファンレスで静か と debianな実験マシン@CPUと電源FANのみ SuperStack3300と3000と。実働マシンは3台です。まだ、この辺は逸脱してないね。要はPowerEdgeとSuperStackを落とすと殆ど無音状態です。(^^;

j9  『お家サーバは、ファンレスかつ小型なのがよいと思うのですよ。 サーバの隣で眠れないですからね。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.