title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年11月02日() [晴れ] 物欲:一発屋 700円 SUICA 2000円

[遊び] 学祭オフ

近大の学祭があるので,オフをしました。メンバーは 遠征組の monyoさん,たかこさん, btmさんbananaさんとぴあたん,h-fujitaさん。最寄り組は私とすがちゃんの8名。もうひとり参加予定でしたが,諸事情により不参加。すっごく残念。

回った順番は,電研にいき,冷やかし状態。 大人数で押しかけちゃいました。それにしても,だんだんレベル(濃さ)が落ちている気がします。 二年前はもっと濃かったのに。

結局食べ歩きもせずに,お昼過ぎに遠征組は車で帰っちゃいました。 名古屋の喫茶マウンテンにもにょさんが襲撃したいらしいということなので,食は控えていたらしいとのこと。がんばれー。

今回,学祭オフでしたが,結局は学祭を楽しむと言うより適当な場所でたむろしてしゃべっているだけっていう感じがしました。また,近大の雰囲気は楽しめてもらえたのかも謎ですし,とりあえず集まった場所が何となく近大だったという感じがしました。うー。今回完全に幹事失格です。本当に付き合って頂きありがとうございました。

その後,ふじたさん,すがちゃん,私,とぴあたんは大学でうろうろとし,その後は一発屋へ行きました。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 一発屋

高槻の地獄ラーメン一発屋に全員で行くことになり,とぴあたんとふじたさんは初体験。 すがちゃんは3丁目,他の人は2丁目を食す。

ふじたさんは微妙に物足りない様子で,三丁目から食せば良かったらしく,食後も少々不満足気味(笑)

私は二丁目は普通に食べれたけど,後でおなかに来て酷い目に遭っちゃいました(涙)

えっちふじた  『んー たしかに3丁目のほうが、、たべてみたかったかも。でも、これで課題ができましたね 』
すがちゃん  『ぅぅ…ちょっと3丁目はキツかったです。。(特に店を出た後が(^-^;))今度食べに行く時は、2丁目にしよっと。(某氏から「ぇー」と言われそうですが 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Other] ICOCA 対 SUICA

思いっきりあそんじゃいました(w)

まず,最初は比較写真。
比較写真1 比較写真1 比較写真1
裏面を見ると,下の文字は東日本はJEから始まり,西日本はJWから始まります。
また,改札を通るときの違いとして,東日本は改札を通したときに初乗り分の料金を引かれるのに対して,西日本は改札を通したとき,入場記録しか取られない様子。そこから乗った分だけを計算するという違いでした。

まず,SUICA単体を乗せてみました。
SUICAのみ SUICAのみエラー

SUICA2枚乗せてみました。
SUICA2枚 SUICA2枚エラー

ICOCAとSUICAの2枚を乗せてみました。
SUICAとICOCA SUICAとICOCAエラー

ICOCAとSUICA2枚の合計3枚を乗せてみました。
SUICA2枚とICOCA SUICA2枚とICOCAエラー

あとは,ICOCA定期とSUICA定期の組合せやICOCA同士の組合せなど試してみたかったのですが,前者は持っている人がおらず。後者はやり損ねてしまいました。 また,機会が有ればやってみます(w

というか,SUICAとICOCAの二枚重ねというのは東京や大阪を往復したりする人ならあり得そうなのですが…。タッチ&Go!の意味が無くなりますね。 お財布にICカード二枚以上入れて有れば「枚数超過」になりますから…。

今回のメンバーで、私、とぴあたん、ふじたさん共にSUICAとICOCAもっていましたょ。
# と言うか関西土産にICOCAを買わせた言う・・・(ぉ

とぴあ  『というか財布に入れたままだと反応が鈍かった・・・全然だめぽい(とかいう>たっちあんどごー 』
塩月  『本文中の「SUIKA」は「SUICA」ではないかと思うのですが……。 』
ともちゃ  『修正しましたー。某おねえさまがいてるのでよく混乱します(謎 <すぺる 』
しんのすけ?  『でも、EdyとSuicaなら、 お財布に両方入れても大丈夫ですよ! ってか、入ってるんですがね・・・ 』
ともちゃ  『じゃあ、次はEdiyも一緒に誰かやりましょう(w <JR 』
btm  『タッチ&ゴーはタッチじゃなくて叩きつけるようにしましょう。押しが大事なのです(何>とぴあちゃん<br> ちなみに、この手の実験を友達がやったら千葉駅に二枚重ね禁止という張り紙が貼られましたよ。 』
とぴあ  『なるほど<叩きつけるように 今度(いつ?)試してみます〜。 』
  『横から失礼します。叩き付けないでも (^ ^;;; 手のひらで押さえた後、肘から改札を抜ける感じで行けば認識されるですよ。 』
通りすがり  『たたきつけるのはやめてください。機械が壊れる原因となります。 センサー面とカードを平行に保ちながら近づけるのが一番正しいやり方です。 必ずしもセンサー面と接触させる必要はありません。 』
ともちゃ  『私が実験したとき,押さえなくてもかざすだけで反応しました。だいたいカードを直だと3,4cmぐらい離れていても正常に反応するようです。 その間に障害物が出来たとしてもよほどのことがない限り,反応するととは思いますが,Suicaよりは反応が鈍い気がしました。(お財布に入れてる時) 』
のぶ  『昨日大阪に遊びに行ったついでに ICOCA 買ってきたので、今朝東京駅の自動改札に Suica定期券 と一緒にかざしてみました。 結果は「枚数超過」。 大阪とおんなじみたいですね。 』
ともちゃ  『メモメモ。別の方の話では、枚数超過とエラーが出ないという話もあり、最初に導入されたのがSUICAなので、そこまで考えられていなかったのかもしれないという話はありました。 # サイトはどこかは覚えていませんが… 』
[ コメントを読む(12) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.