title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年11月22日() [心の中、霧] 物欲:AirH"3ヶ月分 15500円

[Life] 最近

11月に入ったぐらいから情緒不安定がひどくなってきて、体調壊しまくり。 すっごく鬱になったり、悲惨なことがあったり、また、布団の中に入ると無性にむなしく切なくなることも多い。 そういうこともあり、遅くとも3時までにはねていたが、口内炎や頭痛もひどかったり。 特にThinkPadが壊れてからIRCやネット時間も極端に減ったし、それと同時に移動中とかにやっていた課題や作業等が一切出来なくなり、その時間が無駄になり、完全に自宅作業。そのため時間的余裕がなくなり忙しくなったり。

また、IRCチャンネルも40ぐらい減らして、plumも3つ減らした。某氏には「ともちゃがだんだん減っていく。ともちゃ全滅の危機」「ともちゃ保護センターを作って,全数捕獲するのです」とか言われたけど、まぁ、気にしないです。

ま、最近それだけ壊れてるってことでしょうね。 明るく振舞っていたりしたことも多いけど、後で帰って一気に沈むことも多くなってきたり。 ギャップがつらくなってきたりしました。 どうしたらいいんだろう・・・。 しばらく沈んでいたほうがいいのだろうか・・・?

この日記を書いているのは11月22日だがいつ公開するかわからなければ公開しないかもしれない。 ほんま、気を紛らわせるために書いているような感じ。

通りすがりのオジ  『若者が悩むのは当り前さー。 でも通り過ぎて始めてわかるんだなー、これが。 と勝手なことをいってみる。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Server] RTX1000のバグ遭遇

注意:Rev.7.01.16/17(2003/10/22)のファームウェアで修正されています。
[27] IPマスカレードの内側にFTPサーバがある時、IPマスカレードの外側のFTPクライアントから内側のFTPサーバに接続すると、PASVモードでのデータ転送がIPマスカレードで正しく変換できず、ファイル転送などが行えないバグを修正した。非PASVモードの場合には問題はない。
このファームウェア以降で、
> nat descriptor ftp port ?
    入力形式: nat descriptor ftp port NATディスクリプタ番号 ポート番号 [ポート番号...]
               NATディスクリプタ番号 = 1-, ポート番号=1-65535
      説明: FTPのポート番号を設定します
あたりが修正され、監視するポート番号が複数指定できるようになっていた。(古いファームでは仕様では対応だったが実際にバグで無理だった)

まず、該当する環境は以下のとおり。

           |<wakwak>
        <LAN3> 219.127.36.194
     +-----+-----+
     | RTX1000  |
     +-----+-----+
         <LAN1> 192.168.0.10
 |=========+====+===================+==============|
             pc1|(192.168.0.6)   pc2|(192.168.0.13)

  219.127.36.194:2121 → 192.168.0.13:2121
  219.127.36.194:21   → 192.168.0.6:21
で、どのような症状が起こるかというと、PASSIVEモードのとき、ファイルを転送を試みると、
227 Entering Passive Mode (219,127,36,19494,36,186)
となる。
219.127.36.19494 というIPは存在できません。

上記の理由でエラーになって送受信が出来ないという羽目に・・・。 とゆーことで、今まではルータ側でFTPのportの監視をさせずに、FTPD側で強制的に使用するポートやIPを書き換えて出力するように指定していた。 で、port範囲も指定してそのportをマスカレードで解決という荒業。

この手法は、PASSIVEのポートやIPの変換の出来ないルータで有効的な手法であったりします。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] グリーンマイル

すっごく良かった。じっくりとテレビを見ていた。感想文みたいなことは書きたくないのであしからず(ぇ) Amazonでは 2500円程度っぽいなぁ。今度いつかは買おう。

参考アドレス: INTRODUCTION

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] AirH"代

AirH"3ヶ月分をローソンで振り込んだ。ぐぅ。お財布が軽くなってしまった・・・。 結局一ヶ月分無駄になりましたが(;;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.