title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年11月26日(水) [晴れ]

[Internet] AirH"

昨日あたりから、非常に怪しく、繋がっても急に切れて「応答がありません」となったり、電波良好の筈の場所(駅とか)でも圏外とか。使い物にならず。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] JAVAプログラミングの授業

とあるワークステーション室で実習。環境はSun Fire 800 (CPU 900MHz*6 MEM12GB) にクライアント側が SunRay1 という構成。がしかし、、、

ログインしてみるとすっげー重たいっ(号泣)

ということで、load average を見てみると70越えてる・・・。(死) まぁ、教員がすっごく悪いんですが・・・。 という前置きはこれぐらいにしておいて、JAVAでServer/Client型のプログラミングの実習と言うことで、この環境を利用。・・・するのは良いのですが。コンパイルが終わって、サーバを起動するときは、

% java Server 7111 &

というかんじなんですね。7111 はサーバ側で待ち受けするポートなんですが、まぁいいとしましょう。 で、最後に “& ”をつけていますよね?ということはバックグラウンドで動きますよね・・・。 じゃぁ、終了の仕方は・・・?!

kill の仕方を先生は教えないんですっっ!!!

で、学生が、Serverのプログラムを立ち上げようとすると、 BIND出来ないーというエラーが大量に発生。じゃぁ、8000番台のポートを使って下さいと言うだけ言って根本的に解決しないっっ!!!これでいいのかっ。先生!!!

イロイロと見てみると、そのような状況が10月あたまからたまりにたまっていた様子。 昼間の時に netstat -an |grep ESTABLISHED |wc -l とかすると3000越えてたり、LISTENをみてみると400越えていたり。もーめちゃくちゃ。

まぁ、所詮大学ってこんなもんです。管理されてません。挙げ句の果てにアカウントにパスワードが設定されていませんっっ。

外からSSHとかでアクセス出来る環境にあるのに・・・。 *1

とりあえず、私に割り当てられた仮アカウント(なのかはしらない。)でイロイロと環境を作ったので自宅からアクセス出来るようになりましたが・・・。 これで、学内へ出入りの出来るGWが完成しましたょ('-'*)フフ

見ているとせんせーもつかっているっぽいこん跡が。 rlogin がいぱーい。


*1: まぁ、sshd_config には PermitEmptyPasswords no になってるから大丈夫だけど・・・端末からログインしちゃえば・・・su つかえば・・・。だめぽ
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] ネット違法コピー レコード協会、全国の大学に対策要請

ありうる。。
大学内のLAN(構内情報通信網)も違法コピーの温床となっている。

というか、隣の研究室の共有ディレクトリが見えることも・・・(以下自粛)あるらしい。

とりあえず、私の大学ではファイル交換ソフトは可能性が低そう *1 。ただ、LAN内でのというのは大いにあり得そうですが…。


*1: 外との通信は直接出来ない。 すべてProxyServerを経由しないとだめぽ。 Unix教室のみSocks経由で外に直接出れる。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] [@IT]第11回 Javaのクラスの理解を深める

このへん、大学でやってました。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.