title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年12月23日(火) [晴れ]

[Comp] このオークションって違法?

私の場合、アラートで 「Intel 無線LAN」というキーワードを登録しているため、この商品が引っかかったらしい。そこで、商品を見てみると、この 決算セール■ Windows Server 2003 Enterprise Edition ■とあるが、「こちらの商品はVL版(説明は当店HPよりご覧下さい)ですので煩わしい認証作業は有りません。」とかいてある。

ツッコミどころ満載なのですが、最初に気になったのはライセンス数CALについて。明記が無いですな…。

まぁ、ここまでは良いとして、次に、 「本商品はCDメディアとシリアルナンバーのみとなります。」って、、あれ?とおもって、調べてみると、出品者の ホームページには、以下のような内容が挙げられている。

そういう経緯で気になり、調べてみると、Microsoftの マイクロソフト ライセンスの譲渡と言うところを見てみた。 「そのライセンスに基づくすべてのコピーを消去し、マニュアル、オリジナル ディスク、パッケージなどの取得したもの一切を直接譲り受ける人に渡し、譲り受けた人が使用許諾の内容に同意するということです。上記の行為が一度に限り可能な場合もあります。」とあるが、まず、 複製済みと言うことはオリジナルが無い(渡せない)って言うことなのでしょうか?この時点で譲渡が成り立たない気がします。

オリジナルディスクとかそれに関することは一言も書いてありませんでした。

また、マイクロソフト ライセンスの譲渡 には、Volume License という項目がないが、Open License と共通なのでしょうか?そこまで私は詳しくないので、ちょっと分かりませんが、Open License と同じ扱いとなると、 「ユーザー登録変更通知およびライセンス譲渡手続きには、譲る人と譲り受ける人の双方の確認のための、押印または署名をいただいております。」とあります。実際に倒産した会社から流出したソフトウェアに対して 押印または署名してくれるのでしょうか…?

が、しかし、まだまだ疑問点が残ります。 出品者の ホームページには、 「ユーザー登録が出来ません(認証等は問題ありません)」や「倒産した企業等からの複製済み流出分等」とあります。すなわち、正式に譲渡が行われるので有れば、正規ユーザとして扱えるはず。 ユーザ登録が出来ないと言うことは、 正式にライセンスの譲渡が行われないと言うことになるのではないでしょうか?
また、複製済みの流出分 と言う点に関しても、「そのライセンスに基づくすべてのコピーを消去し、マニュアル、オリジナル ディスク、パッケージなどの取得したもの一切を直接譲り受ける人に渡し」というところが満たされておりません。

これって合法?(MS的にも含む)
そういう取引をしてもOK?
(仮に本物だったとしても。)

ということで、詳しい人情報キボンヌ。

次に、ツッコミどころ満載なのですが、他の 出品物を見てみると、 弥生販売とかイロイロと出品されているご様子。

弥生販売 とかに VL版ってあるんですか?(爆)

アドビ には アドビライセンスプログラムとあり、その中に「transactional license」とか「contractual license」とか有りますから。VL版とかVolume License とかは一切書かれていませんね。

コピーとかは書いていないのは不正(摘発)対策だったりして…(笑)
実際に届いて開けてみたらCDRだったとか有ればおもしろいのになぁ…。
だれか試してくれないかな…
もし、不正品で有れば、証拠品として情報提供等して頂けると嬉しい♪

2003.12.25追記

関連サイト

Yahooオークションの出品者(恐らく同一人物)
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/soft_plaza?
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/b_crown55?
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/seasar_net?
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/miho_4649_miho?
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/arukimia?

通信販売サイト
http://www.soft-plaza.com/
http://www.soft-land.net/
http://www.seasar.net/
http://www.pbrand.cc/
http://www.arukimia.com/

トレース結果

tomo@linuxsrv08:/tmp$ host www.soft-plaza.com
www.soft-plaza.com has address 65.194.195.247

tomo@linuxsrv08:/tmp$ host www.soft-land.net
www.soft-land.net has address 65.194.195.247

tomo@linuxsrv08:/tmp$ host www.seasar.net
www.seasar.net has address 65.194.195.245

tomo@linuxsrv08:/tmp$ host www.pbrand.cc
www.pbrand.cc has address 65.194.195.248

tomo@linuxsrv08:/tmp$ host www.arukimia.com
www.arukimia.com has address 65.194.195.246



tomo@linuxsrv08:/tmp$ whois soft-plaza.com
Registrant Contact:
   Personal Web Network Inc.
   Misaki Kennedy (misaki@omanko.cn)
   
tomo@linuxsrv08:/tmp$ whois soft-plaza.com
Registrant Contact:
   Personal Web Network Inc.
   Misaki Kennedy (misaki@omanko.cn)
   
tomo@linuxsrv08:/tmp$ whois seasar.net
Registrant Contact:
   Personal Web Network Inc.
   Misaki Kennedy (misaki@omanko.cn)
   
tomo@linuxsrv08:/tmp$ whois pbrand.cc
cc ドメインは検索出来ない。

tomo@linuxsrv08:/tmp$ whois arukimia.com
Registrant Contact:
   Personal Web Network Inc.
   Misaki Kennedy (misaki@omanko.cn)
かし  『こういうのに手を出すと,場合によっては共犯にされてしまうことも…((( ;゚Д゚))) 』
ともちゃ  『可能性はありますね。 ただ、あのようなオークションの出し方なら騙されて引っかかる人は多い気がします。 注釈でも「コピーでは有りません」とか一言も書いていないので怪しさ満載なのですが…。 実際に、本物なのか、コピーなのか知りたいですね。 』
通りすがりの弥生USER  『弥生のトップページで思いっきり書かれてますが(笑 そのリンク先。 http://www.yayoi-kk.co.jp/news/20031120.html 』
monyo  『マイクロソフト社製品に限って、最大限この業者に好意的な状況を想定したとしても、ボリュームライセンスを譲渡する際には、マイクロソフト社の見解としては、一括で譲渡する必要がありますので、このように1ライセンス単位で譲渡する時点で、マイクロソフト社的には、ライセンス違反だと判断されるでしょう。 なお、一応言っておくと、マイクロソフト社の見解としては、一部の Open License であれば、幾つかの条件が整えば、譲渡すること自体は可能で、その際対価を請求することもできますが…… 』
ともちゃ  『なるほど。<マイクロソフト社製品 因みに弥生の所に関しては、ズバリと書いてありましたね。 ただ、Accs経由で報告してくれとの事が書いてありましたが、Accsは本来そこまで必要としない個人情報および、先日の事件が有りますから、あまり利用したくないが本音。 あと、Yahooオークションでも過去にこのようなのを発見し、Yahooオークションのフォーム[ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/agen/agen-15.html ]より、告発の内容を送信しましたが、放置。出品停止にもなっていませんでしたし、一向に連絡がありませんでした。 本当のところ、あきれかえっています。 オークション利用費(現プレミアム会員) を払っていますが、実際には金を取っているだけでトラブルが発生しても、対応 [http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html ] されないと聞いていますが実際はどうなんでしょう? 利用料泥棒だったりして(ぽそぽそ) 』
ともちゃ  『accsの情報提供フォームは 「*は必ずご記入下さい。」は全てじゃなくなってる…。 昔は全ての情報を書かなければならなかったのに… 』
ともちゃ  『http://www.soft-land.net/ ここのサイト、連絡先も一切有りませんね。 また、「特定取引法に基づく表記」とかも無いので怪しすぎます。 てか、whoisしたら、アレだ…。HPには販売者の情報は全くといっても無いですね。 』
nodarletoc  『ricelacelli 』
[ コメントを読む(8) | コメントする ]

[Comp] オークション史上最大!?IBMメインフレームS/390!

結局こういう結末になっちゃったのね(^^; 合計3回ぐらい出品をされていた様子。

geocities の 写真類は全部消えてるが、消える前に何となくネタ的にwget -m していたりして(ぉぃ)

naka64  『この人の評価値がすごい低いと思ったら…全部落札取消での「悪質」評価ですね(汗) む?ともちゃ様も直接「落札取消」の被害に遭われてたんですね。 -- ■ PCI 10/100Switch FHSW-1616NW ■ (12月 **日 **時 **分) 落札者は「 非常に悪い 」と出品者を評価しました。 コメント:(自動メッセージ)この出品者は、出品者の都合によりキャンセルし、落札者(********)を削除しました。 (12月 **日 **時 **分) (最新) 』
ともちゃ  『システム利用料の3%を払わなくても済む唯一の方法ですからねぇ・・・; この方法でアカウントが3,4回ぐらい変わっているのを確認しています(ぉぃ) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Internet] 最強最速「ADSLサービス事業」について [soi.wide.ad.jp]

のスライド21のストリーミングでとある発言が…。 YahooBBのブロードバンドのあり方についての話題ですが、、21のスライドで5分前後のビデオでの質疑応答の部分で、

「Q.情報発信の側についてはどのようにお考えですか?」
「A.グローバルIPをそれぞれのユーザに、DHCPの固定で渡すという方式をとっていますと。で、本当は、このDHCPでの固定で渡すというは、固定のIPをDHCPで渡すと。固定で渡すというのは保証していませんが、実際は固定しています。何を言いたいかというと、自分が発信する側として、事実上サーバを持つことが出来る。」

と述べている。
へぇ〜〜〜。ドメインを取得するのも前提として考えられているらしい。
実際に使っておられる方々に聞きたいのですが、ほぼ固定なんですか?(ぉ)
逆に言えばIRCでマスクを取るときもっと楽になりますね(違)

Q. 回線の速度は1/60以内に反応が来ないとイライラとするのですが、高速な反応を出来る回線を用意することはYahooBBには可能ですか?
A. 我々もそこにはこだわっています。オンラインゲームでのTOP100のランキングに日本人の名前が一人も出てこない。オンラインゲームは素早いスピードがないと負けるぞというのはそういう面で証明されているので、みなさんがゲームで勝てるインフラを作りたい。

と言っていました(笑)
それ以外にもスライド6を聞いていると、技術というかバックボーンの話も出ているが、有る意味スゴイ?


  SOI(村井さんの授業)って:

おもしろい。。SFCな方々は羨ましい…
ってことで、順番に聞いています。
たすくちゃんとかいつも生で受けているのかなぁ…(・・?


  インターネット概論 [soi.wide.ad.jp]:

第一回目の講義。 うるさくするんだったら調べる振りをしてLAPTOPをとり出してチャットしてと言ってるらしい。
<ぼそ>チャット推奨?(誤認)</ぼそ>

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.