title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年12月11日(木) [雨] 物欲:京都までの交通費620円、缶コーヒー120円

[Univ] 二度寝

二度寝してしまって起きたら12時回っていてしょぼーん。

2限目欠席、3限目遅刻(;;

7限目の英語コミュニケーションは忘年会のためアレ(謎)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other][遊び][仕事] 忘年会

会社(アルバイト先) *1 の忘年会は京都の烏丸駅の近所の高級な飲み屋さんに20時現地集合。 がしかし、授業は18時過ぎまで。慌てて、駅に向かい、長瀬(近鉄)→鶴橋(地下鉄)→日本橋→天神橋筋六丁目(阪急)→ 烏丸 と言う感じ。 で、最悪だったのは、阪急は、高槻までの電車は比較的多い数が出ているが、烏丸まで行ける電車が数が少ないこと。遅刻するかなとおもいきや、20:05位到着。最後尾の皆様について行く事が出来ました。(因みに終電は近鉄京都に出る場合22:30頃)

ここのお店は、飲み放題じゃないし、高級なお店だし、てことで、味わって美味しく頂きました。 生グレープフルーツサワーはすっごくアルコールの味が・・・ちょっときつかったかも(汗) それを除いてはすっごくうまうまー。あとね、グラスですが、すっごく可愛いっ。オシャレ〜と言う感じ。お店の雰囲気も良いしね。でも、欠点は、携帯電話、PHSが入らないこと(?) いまは、昔ほどのハイジソじゃないので、平気ですが。

21時過ぎから比較的とけ込み、自己紹介後、皆様とお話し。意気投合しちゃい、22時頃までは時計を見ていたが、気づいたら…23時。終電が無いじゃん。。。

気づいたら0時が過ぎ、解散。帰りに意気投合した会社の方にナソパ(?)され、メールアドレスの交換。そのあとは、みお様経由で車でごぉ。

てことで、帰宅したら3時過ぎ。

最後になりましたが、みなさまおつかれさまでした。社長とはあまりお話しが出来なくて残念でした。やはり、他の方々とはあまり面識が無く、定位置についちゃうと、一人では巡回しにくく、引っ張ってくれる方がおられればもっともっと巡回出来たのですが。。巡回出来なかった私、ちょっと残念でした。 今回、面識が出来たと思うので、今後もっともっと色々な方とお話ししてとけ込めたらいいなぁと思います。


*1: カテゴリをアルバイトにするか、遊びにするか迷ったが、どちらにも属さないためその他になったらしい(謎)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp][Internet] Mozilla 1.6 beta リリース

スラッシュドットの方にNTLMの事についてリンクされたため、 日記の情報を更新、加筆。 実際に Mozilla 1.6β について後日NTLMの動作について試してみよう。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年12月12日(金) [曇り] 物欲:京都までの交通費620円、缶コーヒー120円

[Univ] に行くまでに…

昨日みおさまの車で家に到着。すなわち、自転車は最寄り駅に有る。ということは、家から駅までは徒歩。 20分掛けて歩いた朝…。しかも、時刻にまにあうように。 がしかし、定期が切れていた。電車に乗れなかったし、通学証明書も持ってない。 幸い、今日は支払いのこともあり、6000円もの大金が奇跡的に財布の中に入っていたらしく、無事に交渉して、定期を1月分をなんとか買うことが出来た。(通学証明書がない為継続でお願いして頑張ったらなんとかなったらし。) でも、電車に乗れなかったのは痛い。一本逃すと大学に着くのが35-40分遅れる。 しょぼーん。

近鉄電車は連絡する場合、かなりギリギリでダッシュを必要とさせられるか、もしくは全く連絡せずに数十分から半時間ぐらい待たされることも多い。 もっとまともな連絡してクレよと言いたくなるこの頃。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] Melco WLA-G54 と WLI-CB-G54 届く

家に帰ったら届いていたらしい。 入手金額は14Kなり。 と言うことで早々セッティングを行う。

元々自宅には既存の IO-DATA WN-B11/AXPがはいっており、LAN内でもローミングを出来るかなと試みるべく、ESS-ID を合わせてみる。 そのようにすると、自宅内でローミングは可能だが、実質11b(11Mbps)固定になってしまう様子。

MELCO の AirStationクライアントマネージャを使ってAPを選択するが、ESS-ID が同じであり、ローミングを利用可能すると、無線チャンネルが小さい方が優先的に利用されるという結果になった。その為、11Mbps(11b) のAPの無線チャンネルを小さくすると、54Mbps(11g) のAPは利用されないことになり、11Mbps以上で WLI-CB-G54 とリンクすることは出来なかった。 この結果が分かったために、新しい 54Mbps 対応の無線LANの AP(MELCO WLA-G54)のチャンネルを 7 に固定。古い 11Mbps 対応の無線LANの AP(IO-DATA WN-B11/AXP)のチャンネルを 11 に固定してみた。 そうすると、瞬間的に54Mbpsでリンクをしたが、後に 11Mbps 以下でリンクするようになり、11b と 11g が混在する環境では、自ずと 11b になるようだ。 ローミングの出来る環境にした場合、無線チャンネルの小さい方が選ばれ、APを選択した場合、54Mbpsで利用可能だが、後に11Mbpsになってしまい、54Mbps でリンクすることはなかった。

結局ローミングを諦め、11b-**** というESS-IDと11g-**** というESS-IDを作成し、個別に利用するようにすることにより、54Mbpsの環境を手に入れることが出来た。

やはり、11g(54Mbps)が対応と言うことになると、スループットを撮ってみたくなるという好奇心を持つのはやはり人情。てことで、早々取得してみた。 大まかな環境は 先ほど書いた環境であり、 AP は Melco WLA-G54 、 クライアント側のPCカードは Melco WLI-CB-G54 である。 54Mbpsでリンクし、42%前後の為、あまり良い環境では無い。 パケットの送信はUDPを使い、データサイズが1435byteの時、8Mbps程度、9999byteの時18-24Mbps程度出ることが確認出来た。電波状態100%となるともう少し良好な結果が得ることが出来るかもしれない。

また、体感的に言うと、私はWindowsを利用しているが、ネットワークドライブを常にマウントをしている。 そのとき、マイコンピュータを開くと、ネットワークドライブの情報を取りに行くが、11Mbps の時は ストレスが感じるぐらい遅く、ネットワークドライブにアクセスをしてもディレクトリ情報等の表示に遅延が感じられた。 しかし、54Mbpsにしてから、その遅延とかが非常に少なくなり、ネットワークドライブにアクセスをしていても、有線LANとあまり変わらなくなった。(やはり有線よりは遅いが、今まで以上に改善された。特にストレスは感じない。)

全体的に見て、早くなったのは確かだが、電波状態が50%を切るようなことがあると、11b で通信を試みるような感じがし、11b/11g の切り替えがオーバーヘッドとなり、大きなファイルを転送したときには、帰って逆効果になったかもしれない。また、大きなファイルを転送すると、徐々に電波状態が悪くなるのは気のせいだろうか・・・?50%位の電波状態だったのが、9%とかになったり・・・。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年12月13日() [曇り]

[Other] 20代女性、Xマスプレゼントはやっぱり「金」(アンケート1位は貴金属、3位には「現金」

と言うことで、母親に聞いてみました。何が欲しい?と。やっぱり、「現金」妹も「現金」私も「現金」やはり育て方が間違ったようです(ぉぃ) ただ、私は、現金を貰うとアレゲなものを買ってしまいそうなので、服とかの物でも良いかもしれないです(笑)

TAKAKO  『えぇー?(笑) 引越代という意味では現金ほしいけどー やっぱり、幸せな時間がほしい・・・しくしく 』
ともちゃ  『me too.. ただ、そういう時間があるのかなぁ。。遠くて儚い夢かもしれづ・・・。(;; 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Comp] GBIC

新品GBICが届いたので開封し、Summit48に刺してごぉ。とすると、新品のGBICなのに開封すると煙草臭かった(;;) しくしく。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC] 技術的IRCドキュメント

結構充実してきた。Hikiのほうも、何とか形が見えてきたかもしれず。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] paperboy、年額770円で.comや.netを登録できる独自ドメイン取得サービス

安い・・・。21domainでも2年で2000円チョット。ぐぅ。欲しいドメインをまとめて取得出来るかな。 でも、サービスの詳細が今のところまだ公開されていないので、ドメインだけ取得と言うことが可能なのかは分からない。代理取得でlolipopのサーバをツカエとかってなるのかなぁ〜?

TAMO  『>お客様が取得されたドメインをロリポップサーバーで運営することができます! >プラン料金以外に、ドメイン取得料金・更新費用が別途必要となります。 と書かれていました.  』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Comp] 自宅内LAN

遅い・・・。

Ping statistics for 192.168.0.8:
    Packets: Sent = 63, Received = 62, Lost = 1 (1% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
    Minimum = 170ms, Maximum =  370ms, Average =  279ms

どうにかせねば・・・。 vlanきって、セグメント分けるかな・・・。

あと一台1000Base-SX *1, 100Base-TX*16位のスイッチ、若しくはBayNetworks 350-24Tの1000Base-SXのモジュールが手に入ればすべてレイアウトが変更出来るのだが・・・。

因みにLAN内のルーティングもかなり複雑になって来つつ・・・あります。

Tracing route to ns1.******.jp [61.213.130.33]
  1    10 ms    20 ms    10 ms  proxy.local.******.jp [192.168.0.8]
  2   <10 ms   <10 ms    10 ms  gw-RTX1000.local.******.jp [192.168.0.10]
  3    20 ms    10 ms    10 ms  gw-rta52i.local.******.jp [192.168.0.1]
  4    10 ms    50 ms   <10 ms  ns1.******.jp [61.213.130.33]

因みに上記のtracerouteの結果は、自宅の無線LAN側です。(比較的ネットワークが軽い時間帯)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年12月14日() [曇り]

[Comp] YahooAuctionの出品物の手渡し

奈良の方だった為に手渡し希望と言うこと。 で、待ち合わせを万葉ホールにしていたが、母親が車を使っちゃっていたために、近所まで来て貰う。 そういうことで、某ローソンで待ち合わせ。

話をしていたが、その方も大学生の様子。 で、どこの大学で何処に行きたいねんとか、NAISTの話がでたり。 それで、私が「IPLABに興味が有るんだよねー。」と言ったら、あの

平田泰行さんの居てるところですか。

と言うこと。で、実はOBになってるけど、OBじゃないんだよねーと話をしていると、

時々、あそこの日記見てます。大学で開くのにはあのピンク色は…

という話にもなり、 WDIC(通信用語の基礎知識)のことも知っているようなので、「DLT」を検索してみましょう。 というと、DLTて何?と言う感じだったために、あの、

エロ専用バックアップ の事ですよ

というと、ああーー、日記で見た記憶がある。駄目な人だねー と言う話になってました。 みぢかに、これほど濃い人がいるとは・・・。 一応、電気方面な人らしく、高校はあまりにも濃すぎたが、大学には釣り合いの取れる人がいなくなり、少しずつ浄化されていったとか(謎)

まぁ、機会が有れば、3人でお会いしたい物ですな(謎)

hyou(kawamura)  『どぉも。 Googleで「日記 大学生」で検索して無事たどり着くことができました。濃いと書かれていますが、本人はそんなに濃いとは思っていないのですよ。ただ少しだけ濃いかなぁと考えている程度で(ぉぃ きっと大学の友達が薄すぎるんですよ、きっと(ぉぃ 』
ともちゃ  『いえ、今はさほど濃くはないかも?と認識してましたょー。浄化されてるカモしれませんから(^^; 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Life] 体

最近激しく体調が悪い。晩ご飯を食べても、1,2時間経つと気持ち悪くなると吐気が酷くなる。 何とかならない物か・・・。今日は2回も戻してしまったらしい・・・(えぐ;;

という不調も続いていたので、引き渡し後はゆっくりとずーっと寝ていましたが・・・。

Simurgh  『食べる量を通常の半分にして食べる回数を増やすと良いかもしれません。 とマジメな回答をしてみる 』
とぴあ  『原因よりも、それを解消できない(と思っている?)状況に問題があるんじゃないですかね…。 問題は放置しても進まないので…。 (さっきはつっこむ場所間違えてしまいましたので、いったん削除してまた書きます^^;;) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2003年12月15日(月) [曇り]

[Univ] オペレーティングシステムの授業

ページングとフラグメンテーションの違いというのを聞いていたが、Windowsでデフラグはするだけ無駄という話。 なにか、話が間違っていませんか?と。 あくまでもWindowsのデフラグは仮想メモリファイル(ページファイル)に対してに対しては全く効果は成さないけど、私みたいな使い方で(数万のログファイルとかテキストファイルが大量に)、常にファイルを読み書きするような使い方をするのでは非常に効果が有るのですが・・・。 全く効果がないと言うとき、何に対して効果がないか、はっきり言いましょう。>某OSの授業の先生

で、Windowsが遅くなった場合はWinXP SP1対応のメディアを買い、自分で入れ直して下さいと。 間違ってはいないが、極端すぎませんか? 私みたいに、OSしか導入されていないモデルを選んでいるようなヘビーユーザのことを注釈せずに、それで一区切りにしますか・・・(そういうモデルを先生らが前提/推奨ととし、生協にそのようなカスタマイズモデルを売らせていると言うというのに・・・) カスタマイズモデルというのは、Windowsは新規インストールされ余計な物は省かれ、LinuxとDualBoot環境を構成されているという意味。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC] 某私の作ったアレなちゃんねるでの発言量の統計データ

てことで、Topiaたん、けるるたん、junjunさめがcos-chaと言うキーワードで競い始めたために、某ちゃんねるでの発言量を計算しようってことになったらしい。

それにしても、みんな駄目ぽすぎ(ぉ) 結果は・・・いかに?

















linuxsrv08:~/ntsrv03-d/logs/IRC-LOG/ircnet.jp/#*****# grep -i Topia 2003* |wc -l
  51495
linuxsrv08:~/ntsrv03-d/logs/IRC-LOG/ircnet.jp/#*****# grep tomoc 2003* |wc -l
  46136
linuxsrv08:~/ntsrv03-d/logs/IRC-LOG/ircnet.jp/#*****# grep saito 2003* |wc -l
  21738

てことで、私より発言量の多いとぴあおねえちゃま、神&ハイジソけてーいっ

以下、お・ま・け(はぁと

linuxsrv08:~/ntsrv03-d/logs/IRC-LOG/ircnet.jp/#*****# grep -i Topi 2003* |wc -l
  64502

すなわち・・・全体の 51495/64502 は AwayNick 。。とぴあ病発令ですね(ぉ

n_sato  『すでに私の倍発言してる時点で私ら一般人とお二人のレベルは違います。 一般人からすればどちらも同様に廃神でつ。(ぉ 』
すてねこ  『これだと /topic とかに引っかかりません? 』
ともちゃ  『もちろん、引っかかりますが、微々たる物です?(笑) 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2003年12月16日(火) [晴れ] 物欲:ポップコーン 105円

[Univ] 言語処理系

れぽーとがお昼前に終わったー。つかれたょo_ _)oパタッ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other][Neta] 男脳女脳診断

もにょさまたかこさんがやっておられたので、私もやってみる。

あなたのポイントは 35ポイントです。 (男脳度数:32.5%/女脳度数:67.5%)
中性的女性脳

あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方で、洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事が出来ます。その一面、冷静で論理的に物事を考える事を苦手として一緒にいる人はもどかしさを感じることも。 努力次第で、男性的な考え方の理解や能力もえられます。

何故かほっとしたらしい(謎) 結構当たってるっぽいかんじがします。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC] 技術的IRCドキュメント

K-Lineとirc2.11 について書いてみる。また、クライアントリンク集の整理もしてみたらしい。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta] ぐるぐる


  <カップめん>DVDソフト付きを発売 エースコック:

よくやるよ。おとこにょこはこれを買ってハァハァするのかな(謎)
男性向け商品って事で(ぉぃ
誰か人柱レポートキボンヌ


  IBM ThinkPad: ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせる方法

メモ。BIOSにバッテリーのリフレッシュが無い場合は、BIOSで消費電力モードをOFFにして、BIOSで放置すれば良いのか。 それがバッテリーリフレッシュと同等の効果が有るとのこと。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] 未来からのメール

よくあることだが、親父のコンピュータはコンピュータの時計が合っていない。すなわち、過去から来るか、未来から来るかのどちらか。 おおよそ15ぐらい進んでいる様子。 私のBeckyはヘッダのDate: を見てソートを掛けている。Received と比べてみると15分前だった。また、私が来てすぐに気づいて返信(自分宛にBCCで送っているから、そのまま受信箱に残る)をしたら、自分の書いたメールの方が昔だったらしい。 うぐぅ。とりあえず、皆さんも時計は合わせましょう(笑)

Windows 2000/XP であればNTPが利用出来るため、コマンドプロンプトより以下のようにすればよし

net time /setsntp:ntp1.jst.mfeed.ad.jp
net start "Windows Time"

とすればOK。

まぁ、サービスの起動は管理ツールのサービスの中からも起動出来ます。 おそらく、初期値は手動なので、自動にしておいても良いのではないだろうか。 比較的桜時計は有名だが、NTPサーバがいらないので有れば使う必要はないだろう。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年12月17日(水) [曇り]

[Comp] 購入したGBIC

先日購入したGBICだが、装着してみるが動かない(リンクがしない)。 で、型番を見てみると・・・・

DHHS 21 CFR(J) IBM. Roch.91

1000Base-SXでも1000Base-LX でもない。。お手上げだ(;; 安かったのに・・・(;; 2個買わなくて良かった(汗) ただ、レーザは出ている様子なので、動作はしているらしい。

オークションで落札をするとき、以下のような商品説明のみ。 このときに気づいておくべきだった(;;) というか、これだけじゃわから無さすぎ(汗)

予備としてとっていましたが、使用する見込みがないので出品させて頂きます。

商品名 GBIC 
製造メーカー IBIC 
商品の状態 Compaq StorageWorksで使用していました。 
ということで6000円で送料コミでほしい方おられますか? おそらく新品に近い状態だと思います。
匿名さん  『Fiber Channel GBICとかじゃないの?それ。 』
ともちゃ  『そそ。FiberChannel なの。 わが家にはFiberChannelなのは無いので…。使えぬ(汗) きちんと調べなかった私が悪いのです…。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2003年12月18日(木) [曇り] 物欲:すうどん 100円

[IRC] irc2.10.3p3 exploit

今更だが、ドキュメントを書こうとして調べていたところ、exploit について google で 検索すると、攻撃用のスクリプトが簡単に引っかかってしまう様子。
引っかかったスクリプトをgcc hogeとやると、a.out というファイルが生成される。 あとは、以下のような感じ。

tomo@VM-Ayu:~/ircd$ ./a.out -h 192.168.6.52 -p 6667
irc2.10.3p3 remote dos exploit delivered by ********
-----------------------------------------------------
[x] connected to 192.168.6.52:6667 ..
[x] trying to logon with nick cngcwpajn ..
[x] we're logged on, sending evil data ..

irc6.nara.wide.ad.jp が狙われなかったのは、このスクリプト自体がIPv6に対応していない為だと考えられる。

tomo@VM-Ayu:~/ircd$ ./a.out -h 3ffe:501:889:0:20c:29ff:fedc:d486 -p 6667
irc2.10.3p3 remote dos exploit delivered by ********
-----------------------------------------------------
[-] cant handle host ..
tomo@VM-Ayu:~/ircd$ ./a.out -h fe80::20c:29ff:fedc:d486 -p 6667
irc2.10.3p3 remote dos exploit delivered by ********
-----------------------------------------------------
[-] cant handle host ..

同様のことを、telnet でやってみると、鮮やかにサーバが落ちた。 要はバッファ一杯のチャンネル名をたくさんカンマ区切りで同時に接続すれば簡単に落ちると言うこと。 パケットキャプチャを撮って確認してみたけど、ココまでさくっと落ちる物なのかと感心(@_@ ← ガキらしい

これのexploitの修正パッチは、 ここに有る様子。

Please be advised, that it is strongly recommended to upgrade to
version 2.10.3p5, not only apply that patch. Thank you.

--- ../../cvs/irc2.10.3/ircd/channel.c	Fri Oct 10 22:34:05 2003
+++ channel.c	Sat Oct 11 00:03:40 2003
@@ -2001,7 +2001,7 @@
 	Reg	Link	*lp;
 	Reg	aChannel *chptr;
 	Reg	char	*name, *key = NULL;
-	int	i, flags = 0;
+	int	i, tmplen, flags = 0;
 	char	*p = NULL, *p2 = NULL, *s, chop[5];
 
 	if (parc < 2 || *parv[1] == '\0')
@@ -2150,10 +2150,20 @@
 					   parv[0]), name);
 			continue;
 		    }
+		tmplen = strlen(name);
+		if (i + tmplen + 2 /* comma and \0 */
+			>= sizeof(jbuf) )
+		{
+
+			break;
+
+		}
 		if (*jbuf)
-			(void)strcat(jbuf, ",");
-		(void)strncat(jbuf, name, sizeof(jbuf) - i - 1);
-		i += strlen(name)+1;
+		{
+			jbuf[i++] = ',';
+		}
+		(void)strcpy(jbuf + i, name);
+		i += tmplen;
 	    }
 
 	p = NULL;
@@ -2305,6 +2315,16 @@
 					   parv[0], name, chop);
 		else if (*chptr->chname != '&')
 		    {
+			/* ":" (1) "nick" (NICKLEN) " JOIN :" (7), comma (1)
+			** possible chop (4), ending \r\n\0 (3) = 16
+			** must fit in the cbuf as well! --B. */
+			if (strlen(cbuf) + strlen(name) + NICKLEN + 16
+				 >= sizeof(cbuf))
+			{
+				sendto_serv_butone(cptr, ":%s JOIN :%s",
+					parv[0], cbuf);
+				cbuf[0] = '\0';
+			}
 			if (*cbuf)
 				strcat(cbuf, ",");
 			strcat(cbuf, name);
みお  『irc6.nara を irc2.10.3p5+jp7 に上げました。ついでに TOPICLEN も 160 にしといた。 』
ともちゃ  『朝早くからお疲れ様ですぅ〜♪ パッチが役に立ったのかしら(謎) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2003年12月19日(金) [曇り]

[IRC] irc6.nara.wide.ad.jp update 6:17 am

日記を見て必要性が感じたのか、某チャンネルにて、みおさまが、 ← 会話形式でお伝えします。

05:57:43 <mio_     > うーん、これは irc6.nara も p5 にあげろということなのか?(謎
05:57:56 <mio_     > んな暇ないべー
05:59:14 <Topia    > そいえば日記にも書いてあったのね(いまさら
06:02:27 <mio_     > p5+jp7 は作ってないんだよなぁ・・・p5+hemp+jp7 なら有るんだけど
06:11:46 <mio_     > じゃあみなさまの要望にお応えして TOPICLEN を長くしておこうか

とのこと。

irc2.10.3p3+jp7 → irc.2.10.3p5+jp7 にupdateされました。
あと、TOPECLENが80→160になり、他のサーバ(irc6.nara.wide.ad.jp を除くjp servers)等が付けたTOPICが切れて見えるという現象が有りましたが、これも修正されました。 hemp-patch から TOPICLEN 160 に修正されたためです。それを手動にて修正。

おつかれさまー(^^)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC]

昨日当たりから、ドキュメントの追加、CSSの修正等を行っていたり。
とりあえず、見栄えは良くなった様子。
IE3.x は確認したが、NN4.xx も表示に関してはそこそこOK。だた、A:ほげほげ なところをCSSで定義しちゃうとリンクが張れないと言う現象にぶち当たったので、サポート外(ぉぃ) それ以降のNN及びMozilla 系は表示はそこそこOK。しかし、<h3> 〜 </h3> の左のアイコンが表示出来なくてマズー。何故だろう。background-image: url をきちんと書いてあるんだけど。。。見えない位置に行っちゃったのかな・・・。(;;

接続編 IRCサーバ編 その他
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] おさがしものは・・・

きっと 見つかりません(爆)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年12月20日() [曇り]

[IRC] map 取得用のperlスクリプトを作成

うーむ。上手くいかぬ。頑張ったけど挫折気味。
パパー教えて(はぁと)(嘘
また、時間のあるときにでもガンバロウ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 10 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.