title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年12月21日() [曇り]

[Comp] ウィルス駆除に行く

昔の知り合いがマシンの調子が悪いからと言うことで見て欲しいって連絡があり車で行ってみる。 案の定MS Blastに感染していた・・・。しかもSP1のまま・・・。3年ほど使っていたらしい。 HotFixあてるにもSP2が最低必要。回線はISDN(フレッツじゃない)。LANも無い。 恐らく・・・とおもって、NIC(PNPで認識するヤツ)とクロスケーブルを持っていき、NotePCにHotFixやらSPやら、パッチ類を詰めていく。

疲れた…。 とりあえず、IE6(SP1) や WindowsMediaPlayer9.0 が入ってある(入れてあった)のに、WindowsUpdateって何?と言う感じでした。じゃぁ、どこから入れたんだろう・・・。雑誌のCDから入れたのかしら…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年12月22日(月) [晴れ]

[Comp] SuperStack3000と9000

決定した行き先に発送致しました。 とりあえず、Summit代は回収決定っと。 この代金は貯金。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 某MLの某エソカイ

延期になったらしい。しくしく。デジカメ等持参して大学に向かったのにっー(;;) 某氏にも会えると言うことで微妙に楽しみにしていたらしい。

池田@桜川  『はじめまして、池田@桜川です。 今回は残念ながら・・・でしたので次回はぜひ ご参加いただきますようお願いしますです。  では 』
ともちゃ  『いえいえ。次回を楽しみにしております。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Univ][遊び] 本日でラスト。

授業も終わり。と言うことで、今回断念したコミケのチケットを友達に返すことに。 行きますと一部の方に言いましたが、ごめんなさいです。

FOREST  『というわけで、品川駅から書き込みしています。このままサークル入場の時間が近くなるまでねばっちゃるw 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[遊び] 某S氏が25日に大阪に来るらしい。

とりあえずめもっとく。相手は・・・ひみちゅ。

こんどは、東京でお世話になりまくるぞぉ(鬼)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年12月23日(火) [晴れ]

[Comp] このオークションって違法?

私の場合、アラートで 「Intel 無線LAN」というキーワードを登録しているため、この商品が引っかかったらしい。そこで、商品を見てみると、この 決算セール■ Windows Server 2003 Enterprise Edition ■とあるが、「こちらの商品はVL版(説明は当店HPよりご覧下さい)ですので煩わしい認証作業は有りません。」とかいてある。

ツッコミどころ満載なのですが、最初に気になったのはライセンス数CALについて。明記が無いですな…。

まぁ、ここまでは良いとして、次に、 「本商品はCDメディアとシリアルナンバーのみとなります。」って、、あれ?とおもって、調べてみると、出品者の ホームページには、以下のような内容が挙げられている。

そういう経緯で気になり、調べてみると、Microsoftの マイクロソフト ライセンスの譲渡と言うところを見てみた。 「そのライセンスに基づくすべてのコピーを消去し、マニュアル、オリジナル ディスク、パッケージなどの取得したもの一切を直接譲り受ける人に渡し、譲り受けた人が使用許諾の内容に同意するということです。上記の行為が一度に限り可能な場合もあります。」とあるが、まず、 複製済みと言うことはオリジナルが無い(渡せない)って言うことなのでしょうか?この時点で譲渡が成り立たない気がします。

オリジナルディスクとかそれに関することは一言も書いてありませんでした。

また、マイクロソフト ライセンスの譲渡 には、Volume License という項目がないが、Open License と共通なのでしょうか?そこまで私は詳しくないので、ちょっと分かりませんが、Open License と同じ扱いとなると、 「ユーザー登録変更通知およびライセンス譲渡手続きには、譲る人と譲り受ける人の双方の確認のための、押印または署名をいただいております。」とあります。実際に倒産した会社から流出したソフトウェアに対して 押印または署名してくれるのでしょうか…?

が、しかし、まだまだ疑問点が残ります。 出品者の ホームページには、 「ユーザー登録が出来ません(認証等は問題ありません)」や「倒産した企業等からの複製済み流出分等」とあります。すなわち、正式に譲渡が行われるので有れば、正規ユーザとして扱えるはず。 ユーザ登録が出来ないと言うことは、 正式にライセンスの譲渡が行われないと言うことになるのではないでしょうか?
また、複製済みの流出分 と言う点に関しても、「そのライセンスに基づくすべてのコピーを消去し、マニュアル、オリジナル ディスク、パッケージなどの取得したもの一切を直接譲り受ける人に渡し」というところが満たされておりません。

これって合法?(MS的にも含む)
そういう取引をしてもOK?
(仮に本物だったとしても。)

ということで、詳しい人情報キボンヌ。

次に、ツッコミどころ満載なのですが、他の 出品物を見てみると、 弥生販売とかイロイロと出品されているご様子。

弥生販売 とかに VL版ってあるんですか?(爆)

アドビ には アドビライセンスプログラムとあり、その中に「transactional license」とか「contractual license」とか有りますから。VL版とかVolume License とかは一切書かれていませんね。

コピーとかは書いていないのは不正(摘発)対策だったりして…(笑)
実際に届いて開けてみたらCDRだったとか有ればおもしろいのになぁ…。
だれか試してくれないかな…
もし、不正品で有れば、証拠品として情報提供等して頂けると嬉しい♪

2003.12.25追記

関連サイト

Yahooオークションの出品者(恐らく同一人物)
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/soft_plaza?
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/b_crown55?
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/seasar_net?
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/miho_4649_miho?
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/arukimia?

通信販売サイト
http://www.soft-plaza.com/
http://www.soft-land.net/
http://www.seasar.net/
http://www.pbrand.cc/
http://www.arukimia.com/

トレース結果

tomo@linuxsrv08:/tmp$ host www.soft-plaza.com
www.soft-plaza.com has address 65.194.195.247

tomo@linuxsrv08:/tmp$ host www.soft-land.net
www.soft-land.net has address 65.194.195.247

tomo@linuxsrv08:/tmp$ host www.seasar.net
www.seasar.net has address 65.194.195.245

tomo@linuxsrv08:/tmp$ host www.pbrand.cc
www.pbrand.cc has address 65.194.195.248

tomo@linuxsrv08:/tmp$ host www.arukimia.com
www.arukimia.com has address 65.194.195.246



tomo@linuxsrv08:/tmp$ whois soft-plaza.com
Registrant Contact:
   Personal Web Network Inc.
   Misaki Kennedy (misaki@omanko.cn)
   
tomo@linuxsrv08:/tmp$ whois soft-plaza.com
Registrant Contact:
   Personal Web Network Inc.
   Misaki Kennedy (misaki@omanko.cn)
   
tomo@linuxsrv08:/tmp$ whois seasar.net
Registrant Contact:
   Personal Web Network Inc.
   Misaki Kennedy (misaki@omanko.cn)
   
tomo@linuxsrv08:/tmp$ whois pbrand.cc
cc ドメインは検索出来ない。

tomo@linuxsrv08:/tmp$ whois arukimia.com
Registrant Contact:
   Personal Web Network Inc.
   Misaki Kennedy (misaki@omanko.cn)
かし  『こういうのに手を出すと,場合によっては共犯にされてしまうことも…((( ;゚Д゚))) 』
ともちゃ  『可能性はありますね。 ただ、あのようなオークションの出し方なら騙されて引っかかる人は多い気がします。 注釈でも「コピーでは有りません」とか一言も書いていないので怪しさ満載なのですが…。 実際に、本物なのか、コピーなのか知りたいですね。 』
通りすがりの弥生USER  『弥生のトップページで思いっきり書かれてますが(笑 そのリンク先。 http://www.yayoi-kk.co.jp/news/20031120.html 』
monyo  『マイクロソフト社製品に限って、最大限この業者に好意的な状況を想定したとしても、ボリュームライセンスを譲渡する際には、マイクロソフト社の見解としては、一括で譲渡する必要がありますので、このように1ライセンス単位で譲渡する時点で、マイクロソフト社的には、ライセンス違反だと判断されるでしょう。 なお、一応言っておくと、マイクロソフト社の見解としては、一部の Open License であれば、幾つかの条件が整えば、譲渡すること自体は可能で、その際対価を請求することもできますが…… 』
ともちゃ  『なるほど。<マイクロソフト社製品 因みに弥生の所に関しては、ズバリと書いてありましたね。 ただ、Accs経由で報告してくれとの事が書いてありましたが、Accsは本来そこまで必要としない個人情報および、先日の事件が有りますから、あまり利用したくないが本音。 あと、Yahooオークションでも過去にこのようなのを発見し、Yahooオークションのフォーム[ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/agen/agen-15.html ]より、告発の内容を送信しましたが、放置。出品停止にもなっていませんでしたし、一向に連絡がありませんでした。 本当のところ、あきれかえっています。 オークション利用費(現プレミアム会員) を払っていますが、実際には金を取っているだけでトラブルが発生しても、対応 [http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html ] されないと聞いていますが実際はどうなんでしょう? 利用料泥棒だったりして(ぽそぽそ) 』
ともちゃ  『accsの情報提供フォームは 「*は必ずご記入下さい。」は全てじゃなくなってる…。 昔は全ての情報を書かなければならなかったのに… 』
ともちゃ  『http://www.soft-land.net/ ここのサイト、連絡先も一切有りませんね。 また、「特定取引法に基づく表記」とかも無いので怪しすぎます。 てか、whoisしたら、アレだ…。HPには販売者の情報は全くといっても無いですね。 』
nodarletoc  『ricelacelli 』
[ コメントを読む(8) | コメントする ]

[Comp] オークション史上最大!?IBMメインフレームS/390!

結局こういう結末になっちゃったのね(^^; 合計3回ぐらい出品をされていた様子。

geocities の 写真類は全部消えてるが、消える前に何となくネタ的にwget -m していたりして(ぉぃ)

naka64  『この人の評価値がすごい低いと思ったら…全部落札取消での「悪質」評価ですね(汗) む?ともちゃ様も直接「落札取消」の被害に遭われてたんですね。 -- ■ PCI 10/100Switch FHSW-1616NW ■ (12月 **日 **時 **分) 落札者は「 非常に悪い 」と出品者を評価しました。 コメント:(自動メッセージ)この出品者は、出品者の都合によりキャンセルし、落札者(********)を削除しました。 (12月 **日 **時 **分) (最新) 』
ともちゃ  『システム利用料の3%を払わなくても済む唯一の方法ですからねぇ・・・; この方法でアカウントが3,4回ぐらい変わっているのを確認しています(ぉぃ) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Internet] 最強最速「ADSLサービス事業」について [soi.wide.ad.jp]

のスライド21のストリーミングでとある発言が…。 YahooBBのブロードバンドのあり方についての話題ですが、、21のスライドで5分前後のビデオでの質疑応答の部分で、

「Q.情報発信の側についてはどのようにお考えですか?」
「A.グローバルIPをそれぞれのユーザに、DHCPの固定で渡すという方式をとっていますと。で、本当は、このDHCPでの固定で渡すというは、固定のIPをDHCPで渡すと。固定で渡すというのは保証していませんが、実際は固定しています。何を言いたいかというと、自分が発信する側として、事実上サーバを持つことが出来る。」

と述べている。
へぇ〜〜〜。ドメインを取得するのも前提として考えられているらしい。
実際に使っておられる方々に聞きたいのですが、ほぼ固定なんですか?(ぉ)
逆に言えばIRCでマスクを取るときもっと楽になりますね(違)

Q. 回線の速度は1/60以内に反応が来ないとイライラとするのですが、高速な反応を出来る回線を用意することはYahooBBには可能ですか?
A. 我々もそこにはこだわっています。オンラインゲームでのTOP100のランキングに日本人の名前が一人も出てこない。オンラインゲームは素早いスピードがないと負けるぞというのはそういう面で証明されているので、みなさんがゲームで勝てるインフラを作りたい。

と言っていました(笑)
それ以外にもスライド6を聞いていると、技術というかバックボーンの話も出ているが、有る意味スゴイ?


  SOI(村井さんの授業)って:

おもしろい。。SFCな方々は羨ましい…
ってことで、順番に聞いています。
たすくちゃんとかいつも生で受けているのかなぁ…(・・?


  インターネット概論 [soi.wide.ad.jp]:

第一回目の講義。 うるさくするんだったら調べる振りをしてLAPTOPをとり出してチャットしてと言ってるらしい。
<ぼそ>チャット推奨?(誤認)</ぼそ>

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年12月24日(水) [晴れ] 物欲:LANケーブル 8,840円

[Comp] LANケーブル届いたらしい

これこそ大人買い?(ぉ
一本当たり100円切っています。
LANケーブル♪
7m * 55本、15m*5本、1m*11本、3,5mが各10本
寂しくクリスマスはLANケーブルに埋もれています(灰)
相手いないし・・・。

えっちふじた  『うーむ、、、なんでそんなにかいこんだんだ、、、(--; 』
TAMO  『>相手いないし・・・。 私は思いました. いる筈はない. 失礼しました.(正直に書いたまでです) 』
ともちゃ  『一昔は………。 』
Maya_i  『LANケーブルはケーブルドラムと接続工具かって、1本1本自分で作るのに1票。(笑) 』
ともちゃ  『一昔はそれで良かったんですが、最近は買う方が安いんです。 モジューラジャック一個30円*2 + ケーブルの長さを考えると、ぜーったいに買う方が安いです・・・。 500m位の長さがあるのですが、全部で9000掛かっていませんしね。 #家にあるかしめ機の刃が既にバカになってるぐらい作ってる…。刃がバカになって成功率が下がっているらしい。 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[IRC] MOTD

ぐぅ。irc.nara.wide.ad.jp, irc.tokyo.wide.ad.jp, irc.media.kyoto-u.ac.jp の MOTD が 書き換えられ、以下のような メッセージが追加されていました。

- クリスマス企画いたずら実験くんコーナー
-    どうぞ間違えてみんなで  Let's join #クリスマス死ね死ね団
- *** - クリスマス企画いたずら実験くんコーナー
- *** -    どうぞ間違えてみんなで  Let's join #クリスマス死ね死ね団

だれが追加死したんだろうなぁ〜。
某Kさんあたりかしらん?(ぉ)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC] #クリスマス死ね氏ね団

200人チョット居てるのに1/3は知ってる人。ぐぅ。

そして、私の日記(MOTDのお話し)を見てやってきましたとか、私の知らないところで名前を知られていたらしい。

うぐぅ。


 某チャンネル:

と言うことで、wide な人もおられたので、某チャンネルに二人引き抜き。(ぉぃ)


 リアルなつながり:

とある方が私の日記を見てやってきましたと言う人がおられたので、アクセスログを調べてみることに。
そうすると、某O学校(私の母校)の人だと判明。
話をしつつ、何処のキャンパスの何処の学科というのを聞いてみた所、聞き覚えのあるところが(・・;;
高校の友達が某学科に進学していたのを思い出し、名前を出してみると………、「同一人物か分からないが、同じ名前の人の知り合いは居てる」と。
で、その知人の趣味などを話していると、同一人物だと判明。

世の中狭いのぉ。。
しかも同じサークルなんだってさ。。。

変なところでつつかないでね…。(涙)

Kirika  『 やたら某の多い話ですね(w  まあ、それはともかく昨日はお疲れ様でした。  サークルは違いますよ。サークル間で付き合いがあるので知っているだけなんですけど。 』
ともちゃ  『あえて伏せてみたんですが、隠さなかった方がいいですか?(ぉ なるほろ。<サークル間で付き合いがある 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Other] 最近萌え度が足りない。

と、某m氏が言っておられたので、tomocha.v6.nekomimi.nu のアドレスを教えてあげる。 しかし、v6 環境はあると思われたが、ょゎょゎらしく、だめぽだったので、プリプで別の写真のアドレスを教えてあげた。
そうすると、萎えーっていわれた(しょっくT-T )

  『v6なんて捨てポイッ 』
ともちゃ  『がーん。みおさまは、IPv6推奨(?)されているのに!!! 私じゃ萎て、全然萌えないって事なのでプリプでcos-chaのスクミズDayのレポート(本家)のアドレスを教えておいてあげました(涙) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Internet] BIGLOBE USJ動画チャンネル

イロイロとUSJでの動画が有るらしい。へぇーというアトラクション。
でも、こういうのを見ていると行きたくなるよね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 今日の糧

朝^H昼起きたのが16時前。
・ひもじくて昨日の残りのチキンとライスのみ食す。
・蓬莱の肉まん一個

因みに昨日寝たのは、日にちが変わっていたので今日の9時(ぉぃ)
寝る前もひもじかったらしい。

クリスマスだし、夜更かし夜更かし♪

クリスマスなのでテレビを見ていたり。

寝る前あまりにもひもじかったので、食パンとライスと味付け海苔を食べて寝る。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年12月25日(木) [晴れ]

[Comp] 意味もなく

写真

とりあえず、LANお部屋を整理して片づけてみた。
そして、積んでみた(ぉぃ)

ポートが一杯余ってるハブ。全てインテリジェントスイッチングハブ。
あると何かをぽちっとなと刺してみたくなる。てことで、trunking してみようとおもい、刺すだけ刺してみる(笑)
暇なとき、VLANとtrunkingを設定しよう。

因みに、実際に運用するとなれば、こんないい加減な接続はしません(^^;) きちんとケーブルで色分けしたりします。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC] 古くからIRCをやっておられる方々。

一概には言えないが、萌え要素(2D萌えー、声優萌えー、幼女ハァハァなど) *1 のある人、エロエロな人 *2 、って、特に固まっているような気がする。

私の主体って、比較的、IRCなところが多いので、他の集まりでは知りませんが(謎)


*1: 生でハァハァとか、幼女ハァハァとか言ってる人は数人知ってるが…。一人は中学生。。。恐るべし中学生!!!
*2: リアルでもエロイのかは知りません。。。
さかどん  『呼んだ?ハァハァ。 』
btm  『君以外だれがいるんだい?(わら 』
えりむ  『一般人のぼくはついていけないにょ(がたがた 』
ともちゃ  『あえて、sakadonの名前は出さなかったのだが、自ら名乗り出てくれたらしい(笑) 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Other] 後輩がしている借金

18:27:43 ponpon@ルータ間VPN接続試験候補者募集w: 
またお金ができたら振り込みます
まあ、そのへんは勘弁してくださいw お金出来次第必ず振り込みますw

とのことらしい。メモしておく。
一応許可済みってことにしとく(謎)
既に4年ぐらいかそれ以上経つのか…。
ルータ買ったりBフレッツ2本とか引いて金に余裕を持たせているらしいし。
と言うことで晒し挙げ

途中、そんな時効だっとか開き直ったため、追記。
Q:友人に10年前に貸したお金は返してもらえるのか?
時効、消滅時効、時効取得、時効中断

ここで、再度開き直り。と言うことでメモしておく。

18:49:17 ponpon@IP知られると怖いと思う人がいる: 
私との契約は日本国内の法律は適用されず、ponpon王国の法律が適用されますw
したがってponpon王国おいちゃしちゃだめよ刑法第一条:過去は忘れ、未来に間違いを繰り返さないこと が適用されます
ponpon  『こらw 誰が許可した! した覚えないぞw  』
ともちゃ  『ぇー。意思表明したじゃん。(ぉ 』
ともちゃ  『IPを知られると恐いっていいつつ、書き込みの時だけ海外のOpenProxyとおして、それ以外は、生IPでmeshからアクセスしているという罠w(YBBとか某CATVとかのログもあるし・・・w) 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Other] やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas

クリスマス。。昨日は虚しかった。。むなしさの中部屋の中を片づけていたり、スイッチをいじっていたり、SOIの授業を見ていたり、明石家さんまのテレビを見ていたり、#クリスマス死ね死ね団 で話をしていたり、私も終わってるかもしれない。

猿田  『#クリスマス死ね死ね団グランドフィナーレ、kick合戦最後の居残り優勝、おめでとうございます。 そして今年の「寂王」位認定、重ねておめでとうございます。 』
ともちゃ  『死ね死ね団で最後まで残っても嬉しくないっ!!!虚しいだけかもー(ぉぃ) まー、何より、解散出来て良かったですょ 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[IRC] [JIRCC 2628] 【重要】 irc.dti.ne.jp 廃止告知

irc.dti.ne.jp が 2004年1月30日で廃止になるというアナウンスが流れた。
DTIからの公式アナウンスは、2003年12月26日に http://www.dti.ad.jp/announce/に掲載予定とのこと。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] 77777Hitおめでとーーっ

21:30:04 <pote_game> |冫、) ともちゃ日記77777HITゲットしますた

プレゼントは無いデスはいっ。。。ご希望に添えるなら、 ping -f ぐらい?(死 (寒)(嘘)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年12月26日(金) [晴れ]

[Other] 京都大学へ行く

とある用事で、京都大学メディアセンターに行ってみる。
とりあえず、京都はバスがややこしい。でも、一律220円で安いのね。
奈良県の市バスはすっごく高く、ちょこっと乗ったら300円ぐらい言っちゃうのにねー。
やっぱり、バスが移動手段の街だから、そういう物なのかな…。

特に用事は無かったが、まるしんさんもメディアセンターにおられるし、ってことで、会おうとしてみたがあえなかった(;;)
ということで、デスク(場所)を案内して貰い、「ここがまるしんの席です」と教えて貰ったらしい(ぉ)

hyou  『奈良市も市内循環バスは200円くらいでくるくると結構広範囲をまわれたはずですよ。 』
ともちゃ  『でも、その場所の区間が狭すぎて何処にも行けない罠(;; 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Internet] プロファイルを更新

いままで、ソースにコメントを書いていた部分を公開、加筆等々。 また、後に、コメントにするかもしれません。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] BMI あなたの今の体格は?

やってみる。

BMI指数  18.3
標準体重 ひみちゅ。
体型   やせ

私のBMIは痩せ、標準の境目。 日によって変動するでしょう(^^;
もうちょっと健康的に太った方が良いかもしれないですね。

naka64  『それもやっぱり食事と運動…。まあ、運動能力用の筋肉をメインで考えればよいのかも。運動しなければ運動用の筋肉は付きません。 #BMI35の奴がいうこっちゃないって?そりゃまた失礼 脂肪分も女性らし(ドカバキ)(ry 』
TAKAKO  『ダイエットしないとだ・・・死ぬぅ。 12月は麻薬だー(涙) 』
ともちゃ  『ぇー。TAKAKOおねーさまは、すっごく細いと思うのですがーっ 私なんて…お風呂上がりに鏡を見ると、あばらが・・・(爆 』
TAKAKO  『いやいや。上半身が太りにくいせーだと思う(涙) まあ、ダイエット得意ですけど(^^;; 無茶なダイエットではなく、健康的にって感じで、ダイエットしたいとこ ではあるなぁ・・でも、全体的にはこれ以上やせたくなくてと、わがままいって ます(爆) 』
TAKAKO  『すみません・・・。なんかミスしてばっか(汗) 珍しく投稿ばっかしてたら^^;; 2度連続で(涙) 』
ともちゃ  『あは。いまのTAKAKOさまのスタイル結構すきだけどなー。細すぎてちょっとぇーって感じだったけど(謎) あ、連続投稿の部分は消しちゃいました(^^; 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

2003年12月27日() [晴れ]

[Internet] Yahoo!動画

Yahoo!プレミアム会員なら無料でみれるとのこと。
オークション以外で役に立ったのは初めてかも…。

てことで、鑑賞してみる。 最初にみたのは、 BQぱらだいす 学園ものシリーズ(ホラー)(3本)  1話  2話  3話
結構おもしろかった。
とりあえず、他の映画等もみてみたが、思ったことはDQパラダイスの短編などは、ストーリーが分からないらしい(^^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年12月28日() [晴れ]

[Server] LAN内のrouting

何となくふとおもって撮ってみた。アレだ…w

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] イロイロと…。

某mさんと某kさんにはイロイロとお騒がせ致しました。すいません(ぺこり)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] だらだらと…

ぐーたら生活になっている。
年賀状も書いていない…どうすしよう(>_<)
個人的に出したい人は一杯いてるのですが…

とりあえず、日記のデザインをちょこっといじったり、 プロフィールを更新したり、 技術的IRCドキュメントをいぢったり。 でも、成果物が出せず。(;;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] コミケサークル:Star Puzzle March

友達が出店していたらしい。
というか、元々私はココで売り子の予定だったんだけど…。
キャンセルしちゃったし、初体験のコミケも断念。 うぐぅ。
変な日程でイロイロと予定が入っているのはつらい。
そういえば、くらねこたんたちは、明日は蔵でエソカイらしい。
誘われたがこれも断っちゃいました(>_<)
たんちよも行きたいなぁ…。

FOREST  『帰ってきました。寒かったよー。 ジャンルが「ゲーム(電源不要)」という小さいジャンル(今回は夏より更に小さくなった)で、マイナー(というか毛色がかなり他のと違う)な"ウィッチクエスト"っちうTRPGのリプレイ出してるサイトですー。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Comp] OSAKA FONTを使おう

OSAKAスクリーンショット

Windowsに入れてみた。 FONTはこちら  (ミラー)

その他とりまとめサイトとして Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクトと言うのが有るみたい。

IE等で表示するとき、OSAKAフォントをつかっていて、font-sizeが指定されていない場合デフォルトでは12ptぐらいになるようだが、綺麗じゃない(;;) CSSで11ptかそれ以下を指定するか、font-size:0.95em; とかしないと、みれた物じゃない。 等幅だと12ptはいいんだけどねー。でも、すっごく微妙。あえてフォントサイズを「小」にするのもアレだ…。ぐすん。

SHOTA  『昔、自分も試したことがあります。当時のメモがあったので、http://diary.firefield.net/?date=20030615#p03 興味があれば見てください(爆) フォントサイズは自分も困りましたね。いろいろ弄ったけど、今は Osaka 使いではないのでわかりません(^-^; 』
ともちゃ  『画面のプロパティー→効果→スクリーンフォントの縁をなめらかにする をチェック入れると、結構イイ感じに表示されますね。 アウトラインフォントではない場合等、かなり効果を発揮する様子。ただ、全体的にくすんだ感じがしますが、14ptを越えるぐらいのフォントなら気にならないですね。 』
えこらごす  『おはようございます。はじめまして。 偶然ウェブを放浪してこのサイトにたどり着き拝見させていただいたところ 私のサイトが紹介されていて驚きました。 Osakaフォントは9ptで利用すると一番バランスがよい見え方になります。 フォントがにじむ場合は画面の設定を変えるよりもインストールするフォントそのものを変えたほうが効果があります。 私個人の経験としては864ttc2をインストールすればたいていの方の滲みが解決されました。 とは言ってもモニタの解像度なども関係してきますのでこれといった解決法はありません。 にじまなくなるまで様々なバージョンを試してみるというのが一番の解決法です。 まとめページ(のようなもの)を作ってる人間がこんなんで申し訳ありません。 』
えこらごす  『おはようございます。はじめまして。 偶然ウェブを放浪してこのサイトにたどり着き拝見させていただいたところ 私のサイトが紹介されていて驚きました。 Osakaフォントは9ptで利用すると一番バランスがよい見え方になります。 フォントがにじむ場合は画面の設定を変えるよりもインストールするフォントそのものを変えたほうが効果があります。 私個人の経験としては864ttc2をインストールすればたいていの方の滲みが解決されました。 とは言ってもモニタの解像度なども関係してきますのでこれといった解決法はありません。 にじまなくなるまで様々なバージョンを試してみるというのが一番の解決法です。 まとめページ(のようなもの)を作ってる人間がこんなんで申し訳ありません。 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

2003年12月29日(月) [晴れ]

[Other] 年賀状

年賀状を書くシーズン。
基本的に私の年賀状はオリジナル作だが、今回、なんかだめだめで、webに頼ってしまった。
といっても、そのまま使ったのではなく、多少はアレンジはしていますけどね。
なんとか、夕方前には完成。
その後、20枚ほど印刷。

私は、ここまではコンピュータを使って作業をするが、宛名、コメントやメッセージなどは基本的に手書き。
やっぱり、久しぶりにペンをもって書くと、疲れますね。
でも、書くってすばらしい。
作ったという実感とうれしさがあります。やっぱり、愛情♪

そういうこともあって、お世話になった人たちに感謝の気持ちもこめて手作りでお届けしまーす。
ふふ。
ということで、webでの年賀状の公開は、今年は、少し時期をずらして、1/2,3日あたりにしようかなと思います。
年賀状が届く前に、公開されちゃうと、元も子も無いし(^^;

TAKAKO  『すみません、、 そいえば、私忙しくて段々年賀状と疎遠になりつつあったかも(涙) お世話になっているお方にも例年手書きでの送付をしてない気がする・・・・ 反省・・(涙) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Comp] DEC DigitalServer5000

某tさんがYahooオークションで今年の7月ごろ落札し、手に負えないということで譲っていただいたもの。
主なスペックはPentium233 RegECC 256MB(64*4) HDD 4.3GBという感じ。多重化電源は無し。
で、年末ということで片付けようと電源を入れてみた。
前のときは、いろいろと手におえず私もそのままで放置しておいたのだが、今回はちょっと面倒を見てあげて、稼動させてみる。
すると、OSはWindows2000Serverが導入されドメインにも参加されていた。
もっと、いろいろと調べてみると、某社で使われていたサーバだと判明。部署も判明。
しかも、大手企業。そういうわけで、身近なひとに、そこの会社に勤めている人がいたので、「こういうのが流出してきたんだけど?」という感じでつついてみた。
とりあえず、分かる範囲で現状報告をしていたので、いつかはご通達行くでしょう。
また、サーバは現状保持をしておきます。

本当は固定資産で、業者に引き取ってもらったときはゴミとして処分をしないといけないということになっているらしいが、それを業者が転売していたということになる。
これって良いのだろうか?
業者も業者だが・・・。

あと、私が電源を投入したとき、最後にログインした人はドメインユーザと言うことも分かったので、業者は引き取って、ログインを試みたりとかはせず、そのまま流したものだろうと思われる。

一応いろいろとチェックをしてみたところ、稼動ログを除く、プリンタ等の設定はすべて消去されていた。ただし、イベントビューアのほうは手をつけられずだったため、とりあえず目立つところだけは消してみたという感じだろう。

それにしても、ドメイン参加されているのはよいとして、local administrator のパスワードが空欄だというのもどういうことよ。。。これでいいんかしら?(^^; > 某社さん。
ちなみに、この日記にも某社さんからのたくさんのアクセスがあります(ぉぃ)
どこの部署かは存じませんが(笑)

あと、ネットワーク越しにFinalDataでぶっ掛けてみましたが、何も出てこなかったですね。
まぁ、その辺は救いでしょうか(?)
プリントサーバに使われていたって感じだったので。

他にもいろいろと分かりましたが、これ以上はノーコメントで。
おそらく引き払ったと思われる時期は2002/7/20ぐらいです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年12月30日(火) [晴れ]

[Other] メイドさん属性チェック Ver.1.30

MYAさまの日記より、やってみる。

ともちゃさんのメイド属性は 259ポイントです。

あなたはメイドさんに萌え始めています。良い傾向ですね。
しかしまだまだそんなのは序の口なのです。
上を目指して頑張りましょう。

あなたは「メイド」と「メイドさん」の違いを理解していますね。
やるなってカンジです。
その知識を存分に発揮すれば違いの分かる男として皆から一目置かれること請け合いです。

普通に答えてみただけなんだけど、そうなんだ。。私がめいどさんやったら、萌えますか? おにいさま。
cos-chaでバイトしたら来てくれますか?
↑ あり得ないけど(笑

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 無線LANの導入やその他イロイロサポート

直接、依頼が来たので行ってきた。
とりあえず、新年会にいって、まったりとする余裕は出来ました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 吉野家: 特盛(牛丼・牛丼弁当・牛皿)の販売中止他

特盛が無くなれば、並を二個頼む人が出てきそうなので、同じような…(笑)

すりー  『どもです.私の知り合いに普通に毎回並2つ以上頼む奴います(笑 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Internet] 「日記 大学」

「ともちゃ」の検索の次に続き、「日記 大学」、「アレゲ」のキーワードがトップ3。
日記 大学 で求めてくる人がすっごく多いですが、何も無いです(謎)

ただ、友達等に、ホームページのアドレスを教えるときは、

「日記 大学」で検索するとTOPに来るよ。

と教えてあげる方が楽なので多いです(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 探偵ファイルオフライン

山木さーん。余っていないですか〜?
余っていたら売っていただけないでしょうか…。
2冊欲しいです(ぉ)
てことで、みゃーさまパワーで(謎)

2003.12.31 16:46 追記

山木さんに私信を送ってみたところ…

それが・・・余ってないんですよ。
500枚、40分完売という信じられないような出来事に遭遇しまして。

すごい・・・

すりー  『http://www.tanteifile.com/tamashii/index3.html いかがでしょ.私は申し込んじゃいました. #現場にいた自分,出店があったことすっかり忘れていましたが何か. 』
ともちゃ  『あ、遂にWebで公開されましたか。 私は私信でその情報を得ていましたが、あえて日記には公開してませんでした。 (HTMLソースのコメント部分には書いてあったらしい…) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Comp] RTX1000のスループット

なんとなく、速度という面での限界を知りたくなり挑戦してみる。

最初、Pentium 166 MEM98MB の DELL のLinuxサーバが有り、LAN内のみのローカルルータ。これは、物理的に、サーバやルータが直接接続されているHUBへ直接繋がっている。すなわち物理的な距離による速度低下は起こらない環境。 そこから外向けのRTX1000、NetGenesisOPT90、AtermDR30F、RTA52i への四つのネットワークへのルーティングさせる目的と、DHCP、プロキシサーバを兼任している。そのマシンで、フレッツスクウェアを使い、RTX1000とBフレッツのスピードテストを行ったところ、5.2MB/secが限界(MRTGのグラフより)で、RTX1000 および Bフレッツファミリー100どちらかが限界だと思っていた。

たまたま、ThinkPadX31から、直接、RTX1000をゲートウェイに指定した時、結構さくさくと表示されるた。すなわち、 RTX1000およびBフレッツに“まだ余裕が有るのか?”と思い、別のK6-3-500 の実験マシン(わたしの部屋にある物理的にネットワークの距離が長いマシン)から、RTX1000をゲートウェイに指定し、、同じようにそちらから計測すると60Mbps程度でる。ただ、この実験マシンが物理的にネットワークが遠いため、LAN内のボトルネックが生じるため、これだけでは正常には測れないと思い、先ほどのローカルルータのLinux@P5-166 と 実験マシン@K6-3-500 のマシンから同時に試験をしてみた。そうすると、RTX1000 の show stats pp 2 (フレッツスクウェア)は なんと93Mbps出ることが判明。

フレッツスクウェアに接続中。pp1 は wakwakに接続中
> show status pp 2
PP[02]:
PPPoEセッションは接続されています
接続相手: dra01td000
通信時間: 19時間14分7秒
受信: 74467113 パケット [2713305839 オクテット]  負荷: 94.4%
送信: 22854786 パケット [1728894525 オクテット]  負荷: 1.7%
PPPオプション
    LCP Local: Magic-Number MRU, Remote: CHAP Magic-Number MRU
    IPCP Local: IP-Address, Remote: IP-Address
    PP IP Address Local: 10.182.4.59, Remote: 10.60.21.48

マシンからどのように行ったかというと、ab を利用。

K6-3-500 のマシン
./ab -n 100 -c 5 http://10.60.21.71/speed/datafile &
P5-166 の ローカルルータのマシン
./ab -n 100 -c 1 http://10.60.21.71/speed/datafile &

このアドレスは、西日本のフレッツスクウェア内に設置されたスピードテスト用のファイルで、1ファイル当たり150MB有る。このホスト以外にスピードテスト用のファイルは無いのだろうか…。 一台だけだと、サーバそのものの速度(NICやHDD等が)がアレなことになって、フルに測定出来ない気がする。 といっても、どんなスペックかは分からないんで、何とも言えないけど。

それだけやっても、フレッツスクウェア内のコンテンツの1Mbpsのストリーミングはさくさくとコマ落ち無しに再生出来るので、まだ限界に来ているわけでも無さそう。

恐るべしRTX1000 の PPPoE !!!

ただ、同時セッション数が20位を越えると一気にガクンと落ちるので、処理能力そのものの問題だろう。 6セッションで93Mbps 前後。 10セッションで 65Mbps 前後、20セッションで50Mbps前後、30セッションになると30-40Mbps位。因みに6セッションで93Mbps出ていてCPUの負荷は10%位でした。

結論として、nat descriptor masquerade を使っていたとしても、大容量のファイルを少ないセッション数でpeerして負荷を掛けた場合90Mbps以上は出ることが判明。 NAPT を使わない環境であれば、セッションをたくさん張っても、速度低下は起こらないかもしれない。

というか、それを前提に、8IPをとったとしても、試験をする対向のホストが居ないとだめぽ(笑)

今回分かったと言うことで言えば、Bフレッツファミリー100そのものは、90Mbpsは出ると言うこと、RTX1000でNAPTを使った場合でも90Mbps以上が出ると言うことが判明。 一昔のRTX1000のファームではPPPoEをしゃべらせると40Mbps出ないというのが有ったが、現在では後陰もない感じがする。あと、通常利用で有れば、50Mbpsが限界のような感じもする。同時に大量にファイルを読み込むため。まぁ、それだけ出れば、あとは、自己満足にしか過ぎず、体感的に見てもさほど大差は無く微々たる物でしょう。

MRTG

こういう事をやるんだったら、ローカルでPPPoEをしゃべらせて、そこでやれと言われそうだが、そこまで速度の出る 廃^H ハイスペックなマシンが実験に用意出来ません…。

UNI0  『 同時セッション数って30も張れるのですか? いやちょっと気になったので(^^; 』
ともちゃ  『PPPoEのセッション数じゃなく、スレッドという意味でのセッション数ですね。 HTTPで同時に何セッションを張るかということとです。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2003年12月31日(水) [晴れ]

[Server] ルータ

こけていました…。各方面の方々、ごめんなさい(;;)
4時間に渡り経路情報がしぼんしたらしい。とりあえず再起動をして戻る。
一部の方々が接続できへんようになっていたらしい。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC] #行く年来る年

馬鹿な日本人によって乗っ取られちゃいました。 無差別OPによるものです。

現在は、 #行く年来る年民放 に避難中。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 11 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.