title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年05月11日(火) [晴れ] 物欲:すうどん 100円

[Univ] オペレーティングシステム

課題をやっていたが、だるくなってきた。
読みにくいし、字がつぶれているし、ソースはコピペ出来ないし。
鮮明ではないし、拡大x2してやらないと、読みにくいのは・・・>白川先生。

七氏  『白川先生ってリアルタイムOSの得意な? 』
ともちゃ  『一応その筈〜。 でも、授業きいていてもすっごくわかりにくいデス。。(T_T 』
hyou  『研究者として優秀なのと、先生として優秀なのは別らしいです。どっちも優秀な人はそういないでしょう。どっちもダメな人はいるのに…(w 』
ともちゃ  『同意!! 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Univ] 食堂のうどん

先々週当たりから、カツオだしから醤油ベースのダシに変わった。
前の方が美味しかった。今のうどん不味すぎ。(涙)
50円の価値も無いかも(大汗)

ちなみに、最近、辛さの感覚が無くなっています。
七味唐辛子を食べても辛くなくて平気だった(大汗)

YamS  『東ハト 暴君ハバネロも、DEATH RAIN HABANEROも、どちらも大したことないよねぇ。 CoCo壱番屋の10辛もリンガーハットの激辛皿うどんも、まぁまぁ普通かなぁ。 』
ともちゃ  『そういうYAMSさんには、一発屋の五丁目を(w 某にしにしさんも、一回目はチョットお腹に来たそうな…。 http://www2.gyojya.jp:8000/photo/food/ippatsu/ あ〜、久し振りに、一発屋に行きたいなぁ。 辛いのも食べてみたいけど、美味しい普通のラーメンも食べてみたい:P~ 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Univ] 学生証

学生部に行き学生証の再発行手続き。
写真変更もお願いしました。
学生証の写真は、写真写り悪すぎて人に見せたくない *1 っっ!!!
さすがに4年前の写真は、本人確認出来ないデス...
学生の内は変わるものなんですよっ!!
このひと誰?とか、別の証明書となる免許証と会わせての呈示は嫌!!!

本当は写真変更は、DB上のデータ変更は、出来る限り避けたいから、原則駄目みたいなんだけど、学生部の担当の方が、変更したいという理由に対して登録されている写真を見てうなずいておられました。上司にも確認に行き承認も貰ってきてくださいました(^_^;

今では美○(自分で言うのは痛いので伏せ字)になったのでしょうw
昔よりはねw

デジカメで何回も撮影して、心ゆく写真を撮影しよう・・・。
写真映りの悪いわたしってかなり損。
ちゃんと、メイクもせねば!


*1: オフ会とかでも写真とかを隠していた理由はその為!!!
kamabis  『照明写真は正面上か或いは左右上方から均等な光源をあてるのが基本になります。カメラの位置も真正面なので、陰影のない平坦な写真になります。人物の撮影に於いては、陰影をつけたほうが見栄えする人、斜めからもしくは横顔がよい人など人それぞれの照明とカメラ位置で撮影しないとその人らしい写真にはならないです。というわけで、照明写真映えしない=写真うつりが悪い、ではなかったりするです。ところで、突っ込み内の改行ってどうすればいいのですかね?? 』
じゅんじゅん  『そもそも、普段からメイクしてください :) 』
ともちゃ  『ううむ。メイクもお金かかる。身だしなみの一つなんだけどね。 改行は、コメントの入力のフォームのところで出来ると思います。 ただ、日記には、改行されずに表示されてしまいますが(^^; 』
kamabis  『なるほど。 そういうことかぁ>改行 』
えっちふじた  『今日、会社で教育うけましたが、交渉の場でも、メイクはひとつの手段だ、ということをいってました。メイクもちゃんとするとよいのかも。 』
ともちゃ  『なるほどね。 まぁ、女の身だしなみの一つとも言われるけど…。 バイトでも、濃くなり過ぎない程度にして来いっていわれていたけど、していってないや(^_^; 』
kamabis  『う〜ん・・・ 私の前の彼女はいつもすっぴんだったような気がするけどな・・・ 薄化粧くらいはしてたのかなぁ? こんど訊いてみよう 』
ともちゃ  『そいや、わたしの従姉も殆どしないらしい。 この家系はあんまりしないという噂も〜(-.-;; 』
明木  『今度納得のいくまで写真撮りましょうか〜? こないだはあまり人物撮影用の機材は持ってなかったし。 メイクは写真撮るときは下手にやりすぎないようにね〜。特に、首と顔の色が違うのなんか最悪(笑)。 』
ともちゃ  『にゃはは。でも、期限は今週の金曜日までなのだ☆ とりあえず手元にある環境+リモコンで頑張ってみる(--; 光は、、、照明が無いので、勉強用の蛍光灯を。ですね 』
kamabis  『がーん。蛍光灯は良くないよ・・・  デジカメのAWBでも色でないし、細長い光源は個人的に嫌い  せめて白熱球を・・・ 』
tommy  『でも、学生証の写真は人に見せるのは絶対に嫌!後、免許証の写真も最悪ぅ。だってあれさー、なんかの機械の前に座らされてしばらくすると免許証に写真がくっついてるけど、あのときの顔って「油断してる顔」になってないですか? 』
ともちゃ  『そだよねぇ〜。 作った顔だと分かってるから、絶対にシャッター切ってくれない。 学生証の写真は持参なので、履歴書みたいな感覚ですね。 ただ、よほどのことがない限り、写真とかは願書の時に使った写真がそのまま使われます。 』
じゅんじゅん  『んとー、就活するときに 化粧しないならともかくできないのは、どの業界でも不利ですぞ… わし、一番化粧っけの無い業界に居たけど それでも、すっぴんってのはそうは居なかったよ? ちなみに、彼女が彼氏といるときにってのは ケースバイケースで、すっぴんであっても、フルメイクであっても良いと思います。 彼氏がどんだけ気づくかと彼女に気を使えるかにもよってきそうな(ぇー 』
YamS  『眉の形整えて、口紅だけでじゅうぶんだよ。 まだまだ大丈夫だよ。きっと(ぉ 昔、スナックのおねーちゃん達と海に行ったとき、 お気に入りだった娘が実は「のっぺらぼう」だった(w 』
ともちゃ  『のっぺらぼう。どんな感じなんだろ(?) 濃すぎて、真っ白?(マテ 』
YamS  『眉は抜きすぎて残ってないから、書いてないと何もない。 小さな細い目にアイシャドーも付け睫毛もない。 唇にも色が無い。そんな女性。メイクすると美人なのだが… 思わず、「誰?」って聞いてしまった(w 』
ともちゃ  『でも、それって、か〜なり、<b>失礼</b>だぞっ 』
ともちゃ  『そんなに化けなかった…w<わたし 』
Ikegami  『私は、知り合いのカメラマンに撮ってもらっています。受け取りは、デジタルデータ。JPEGで536kBです。 』
[ コメントを読む(20) | コメントする ]

[Comp] ThinkPad X30その後

■美品X30CPU1,2GHzメモリー760MB付属品完備 (5月 7日 0時 23分)
落札者は「 非常に良い 」と出品者を評価しました。
コメント:こんなに心のこもったお取引は、初めてでした。すべてにおいて信頼のおける 最高の出品者です。感謝いたします。ありがとうございました。 (5月 11日 16時 53分) (最新)

ふぅ〜ん。心のこもった不正(?)ライセンス添付?(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年05月12日(水) [晴れ] 物欲:ポップコーン 105円

[Life] 脱毛クリーム探し中

結構値段がするね...
わたしは全然濃く無い(色々な意味で(ぉ))んだけど、 お水を始めるとなると、少しぐらい気を遣っても良いかなと思い始めました。

YamS  『強粘着性の布テープでバリバリと(w 』
ともちゃ  『ぎゃぁぁぁぁo(><;)(;><)o 』
ともちゃ  『その割には、毛抜きは普通ですが(爆) 』
やまにょん  『脱毛クリーム・・・実際には毛を溶かしてるっぽいです。 かなり皮膚に悪そう・・・な感じです。 』
kamabis  『あ、やまにょんさんだ。おひさしぶりですm(__)m 溶かしてるんですか。怖いですね・・・ ちなみに今朝は髪の毛を炒めて食べる夢をみました。変な食感でした 』
ともちゃ  『溶かしているのか…(((;;゜Д゜))) 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

[Univ] 近畿大学のproxy経由にて @謎業務連絡

てことで、 60.201 のひと、名乗りあげて〜(笑)
Linux 使っておられる方ですょ
ご挨拶に、 研究室に押しかけます。
高橋研究室(人工知能研究室)と同じセグメントにあるので、恐らく、33号館2F当たりだと思うんですが〜
一昨日当たりから、ご丁寧にプロファイル等々アクセスありがと〜(謎)
案の定、3限目は生涯スポーツを受けておりますが、4,5はさぼれそうなので(激マテ
そゆことで、 tomo_at_gyojya.jp (_at_を@に置きかえてね。) でお待ちしております^^
若しくはコメントにて(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] Apache 1.3.31

某所を上げてみました。
8分程度、httpdが停止致しました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年05月13日(木) [大雨] 物欲:うまい棒*4 40円、マクドナルド ハンバーガー 82円、紅茶110円、コーヒー105円

[Univ] 卓球つかれた〜〜〜!!でも気持ちよかった

めっちゃ、久し振りに楽しく汗をかいた
運動するってイイネ!(今頃実感していたらしい)
数年ぶりの卓球だけど、昔は、遊び程度でよく卓球をしていました。

長い間やっていないと腕が、鈍ってる鈍ってる(^_^;
でも、数分やってると、感覚が取り戻したらしく、リレーが続くようになりました。

それにしても、みんな上手いわ〜。
クラスで卓球経験の無いのは二人だけとか。

そやっているうちに、友達と仲良くなって、終わった後、更衣室でだべって、そのまま途中まで一緒に帰りました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] プリンタ動作不良

調査して下さいと言うこと。
原因は、プリンタが一時停止になっておりましたとさ。
で、解除すると印刷が出来ました。
が、しかし、印刷がかすれて使い物にならなかったので、クリーニング作業。

すぐ解決…。物の5分程度。
それで、お金を頂いて帰るのは、お客様にとっても満足のいく物ではないと思う。
ということで、色々とお相手をさせて頂きました。
あまり、面倒を見ちゃうと別料金になっちゃうので、とりあえず、色々と触ってみて分からないことがあったら聞いてね。と言う感じ。最終的にはお客様に満足して頂きました♪
まぁ、気持ち程度でしかサービスは出来ないですけどね。

今日のお客様は、感じの良いおじさまでホットしました。
お話ししてて、楽しかったり(笑)
駅まで送り迎いして頂けたし〜('-'*)フフ

それにしても、今日はかなり悲惨な天候。警報も出たり。挙げ句の果てには、JRの電車が30分ほど遅れる。 あうう。余裕を持って行った物の、遅れまくり。この天候じゃしゃぁないけどね。

tommy  『確かに思いっきり親切したげるのっていいですねー。バイトがコンビニで某端末(こと"L*p**")の操作がわからない(主に年食った)人たちが店員である自分にヘルプを求められるといったことは当たり前。いかに(人を選んで)余計に一言いうかなんですねー。(←失敗すると逆切れされるしぃ。) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Network] フレッツ工事

Bフレッツ2回線所有し、PPPoEを4回線張っています。
で、4セッションとも一気にダウン。とおもえば、メンテナンスだったらしい。
ついでに気づいたことと言えばフレッツADSLも同時にメンテナンス。

Bフレッツをメイン回線とし、フレッツADSLをバックアップ回線に回したとしても、ダウンするときは一緒なのね。すなわちバックアップ回線にはフレッツADSLは使えないと言うこと。
キャリアの全く違う回線を使うしか意味がないらしい。
全く別のキャリアで光来ないかなぁ〜(死)
一応eoホームファイバーはあるらしいが、高すぎですにょ(T_T

Ikegami  『う〜ん。NTTの地域IP網で落ちるときは、皆、友連れですな。 頑張れ、k-opti.com。 USENは・・・、八尾止まりだ。 』
ともちゃ  『そうだよね。でも、フレッツISDNとBフレッツが同時に死んだことは、今のところ無いのでまだ、、、... ラインがわけられてるのかなぁ。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Comp] 基本ソフト「Windows」開発のビル・ゲイツ氏を逮捕 (読売新聞)

URLメモ
ネタに大爆笑(マテ
へぇ〜。こんなnews有ったんだ。
世の中恐ろしいね(違

kamabis  『削除されていますな・・・ 抗議でも受けたのだろうか・・・ 』
ともちゃ  『http://tomocha.net/diary/img/20040511_gates.html ひっそりと。IEのキャッシュに残ってますた(笑) 』
kamabis  『わははは。ありがとう見れました。なるほどぉNyに引っ掛けたのですね。うまいうまい 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2004年05月14日(金) [曇り]

[仕事] 夜のお仕事

いま、電車の中で書いています。

これから、顔合わせですょ('-'*


 雰囲気:

嘘にまみれた女になるのかな…。
それはさておき、場所的にもホット一安心。

予想では、風俗街の一角に有るのかなあと想像していました。
予想に反して、水滸伝とか、お寿司やトカ、鍋やトカ。飲食街の一角に有りました。
同じビルに普通の飲食店も入っていました。
どっちかというと、ラウンジ系(?)のお店が多そうな感じもしたけど
客層も、十人十色。

お店自体、イイ感じで、予想していたのと大違い。
わたしはホール(フロア)みたいな所に、丸テーブルとソファーがあり、そこに女の子が付くというのを想像していましたが、普通のカウンター式(?)なかんじ。~バーみたいていえば良いのかしら。
まったりと出来ると良いなぁ。
明日は、ドレスを着て、お仕事。
とにかく初日だし、頑張っと。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 帰りの電車

同僚と思われる女性に、付いて貰いながら、よろよろになって乗車している光景。
そのまま爆睡。きっと疲れていたんだろうな…。

別の乗り換えた電車では、おじさまが、女の子の名刺らしき物をもって、携帯に入力していました。
きっと、ラウンジとかバーとかそういう系統のお店に通ってるんだろうなぁって感じ。

YamS  『きっと貫徹4日後あたりの状態だったのでしょう。 どんなに想いを寄せてる可愛い娘よりも、睡眠が魅力に思える瞬間。 会社も、彼を事故で失うわけにはいかないので、面倒見の良い娘を あてがってくれたのでしょう。疲れ摩羅で空元気はあると思うのですが、 そんなことするより眠いはずです。よくある話しです(笑) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Other] 荒らされた後

部屋

糞親締め…
朝まで接客業しているので親父の顔を見なくても済むな…。

そだ、、親父が帰ってきてるときは、家に帰らず、お店に入ればいいんだ…

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 年内に

200万稼げるかな…。
どのみち学費+その他諸々で必要だ…。
ま、普通にバイトしたところで稼げないだろうなぁ。
お水…風俗…色々稼ぎどころは…
何が何でも、風俗だけは却下したいが、やらなきゃならなくなると、何やるか分からなくなりそう。
相続税諸々発生してるし、奨学金返済来てるし、医療費に通信費
すなわち、103越えると、扶養家族から外されるだろうし、最悪だ。
消え去りたい気分。

Yu~ki.A  『学生さんは、勤労学生控除があるので130万だったような…違ったかな? どっちにしても、些細な額ですが。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Other] 最近

自分でも何をしたいのか分からなくなってきた。
何もかも忘れて、気ままにド田舎でぼーっとしたい。
わたしって何のために生きてるんだろう…とか、バイトしてるんだろうとか、思う。

通りすがり  『では、死んでみたらどうですか?という言葉を待っているのですか? 技術的なネタはとても参考になりますが日常のネタは正直、正気な人が書いていると思えるような文章ではないですね 少し周りを見てみて振り返ってみてはどうですか? 』
ともちゃ  『ま、精神科にも通ってますし。 それだけ壊れてるってことなんでしょう。 日記書くのも現実逃避の一つ…。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[仕事] 気晴らしに…

ムカムカイライラとしていたし、お金が欲しくて、とあるチャットのスタッフとして男性会員を待っていました。

が、、、しかし、結局2時間以上まっても、男性は来てくれず。(ToT)

IRCにて、視聴という形でストリーミングしてるよ〜って声を掛けたところ、某嬢が、10分間体験会員として、来てくださった。ありがと〜!!

それでも、無差別に男性会員になっちゃうのね…(^_^;
とりあえず、無料会員&知り合い同士だったということで、気楽に、楽しまさせて頂きました。

後にチェックをすると、350円収入になりましたとさ(爆)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年05月15日() [雨] 物欲:ファーストキッチン ハンバーグライス 682円、吉野家 豚丼並 270円

[仕事] 夜のお仕事

お昼過ぎまで寝て、その後夜のお仕事、ラウンジでびゅー致しました。
全くの、初めてのお仕事。
要領が分からない、何をすればよいのか分からない。
マニュアルなんて言う物は無い。

おじさまを一生懸命、接待したり、気を配ったり、色々と有るんだけどね。
どうも経験のないわたしには、同時にこなせないし、緊張して固まっていた。
それに、あのノリには、付いていくだけでしんどかった。
カラオケも、結構困った。
歌える曲無いし、、(サビは歌えるのは多し)

そんな中、朝の19時〜5時までお仕事をしておりました。
だんだん、お客様が減ってきたところで本領発揮(?)とは逝かない物の、
おぼつかない物の、何をどうするのかをやっと分かってきた感じ。

でも、若いのが幸いか、にこにこと、笑顔を見せるだけで、何とかなる場面もしばしば。
かわいいね。とかいわれて、少し嬉しかったり。

一応は一人前の女として見られていたらしい。
そもそも、女じゃなければこんな仕事出来ないか…(^^;


 社会勉強?!:

今日は二十歳の男の子が、社会勉強のためにお店に来ていて、
どうお店で振る舞えばよいかわからず固まっておりました。

勿論、初めての経験のわたしも固まっていたので、二人で一生懸命頑張ってたという奇妙な光景。
ただ、年齢的に近く、共通の話題があったため、何とかクリア。
素でお見合い状態でした(爆)
ちなみに、その子も飲食店系列のお店で正社員らしい。
夜のお店というのをどういう物か、勉強のために、同僚?上司?ときておりやした。(^_^;

真面目な子で、本当に可愛かった。
連絡先聞いておけば良かったな…。


 濃いお話し:

この日記をお読みの方はよ〜くご存じかと思います。
もちろん、チーママと知り合ったのはIRCというチャット。
で、濃いお話しをしたお客様はチーママのお客様。

お相手をしていると、いつの間にか、コンピュータネタ。

MS-DOS の話から…盛り上がってしまいました。
本領発揮しないように頑張っていましたが、ネジがちょっと…ネ。
逆に、スリスリと教えてもらえる程度の立場にならないと…。
ううむ。むじゅかしい。
ま、そのネタが通じるおじさまで助かったんだけど…。
さすが、チーママのお客さん、濃すぎ!!

そゆお話しをしていると、遠くの方から、
「そこ!!○○のお話ししない!!」
て、のけ者にされた感じで、つついてきます。

そんな、ちーままに憧れています。
そゆ、雰囲気が大好き。
うふふふふ
これからも、よろしゅうおねがいしますm(__)m


 お花:

意外な方からお花が届いてビックリ。
ありがと〜
て、わたしにじゃないんだけど(謎)

来週は楽しみ☆


 ドレス:

やっぱり、この手のドレス着ると、胸がもっと欲しいと思った…。
最近痩せてしまって、胸がちっこくなっちまったょ・・・。
精神的ストレスも大きいだろうに(T-T


 つかれた:

てことで、精神的にへとへと。
某おねえちゃまと、その姉さんと、わたし、3人でファーストキッチン、ハンバーグライスを朝ご飯に食べ、解散。
わたしはそれでも、物足りなかったために、吉野家により、並をたべて、満腹^H^H死にそうに…。

胃がちっちゃくなってるな・・・。


 お水をやっていて:

自分が情けなくなったり。
切なくなったり。
女って、悪女だな。。ともおもった(謎)
でも、色んな側面が見えておもしろい。。
それにしても、チーママは、年季が入っている。のわりには、凄く若々しい。
うらやましぃ〜(爆)
まさに先輩。微妙に憧れ。

HIRO  『あれ、ラウンジなのにカラオケあるの?厳密にはフリースタイルかな? 』
ともちゃ  『私もそういうお店自体行ったこと無いので分からないのよね。 今度お店の雰囲気でも写真に出来たら良いんだけど、許可貰わないとね。 もし、OKでたら、お店の雰囲気でもお伝え致しますぅ('-'*)フフ 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2004年05月16日() [雨]

[Life] 一日中

へとへとで寝てた

YamS  『ねるねるねぇ〜る(意味不明 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Diary] お水のお仕事の追記

濃い話というのを追加しました。

YamS  『恋の話じゃないわけね(w 』
ともちゃ  『恋の話は出来ない・・・。ああ、あのひと・・・ねぇ。。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2004年05月17日(月) [曇り]

[Life] わがやの犬

わんころぉ♪

散歩中にドブにはまっちゃったとか。
犬も歩けば棒に当たる といわず、 犬も歩けばドブにはまる

てわけで、お風呂でわんころを綺麗にあらってやりましたとさ。
(わたしが洗ってあげた理由じゃないんだけど^^;)

いま、春になって暖かくなってきてるし、毛が抜け生え替わる時期。
そゆわけでブラッシングぅ〜
嫌がる嫌がる…。痛いのね…。

でも、ウィンナーにつられているあいだは、痛くても平気らしい。
食欲旺盛なわんころでした。

これでも、10年以上たつおばあちゃんなんですからねっ

それでも、まだまだ、若いわーー。

YamS  『福岡も雨だらけでなかなか散歩に行けません。 うちのカールはサークルの中で立ち上がって飛び跳ねています。 』
ともちゃ  『しばらく、わんころの散歩いってやってないな…。 家族の誰かが行ってくれてる(^^; 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2004年05月18日(火) [晴れ]

[Life] 体調不良

まだひどかった・・・

夕方から朝方にかけて、とびとびだけど、
金八先生 第六シリーズをみてしまった。

11話のビデオがない…。
誰かかしてぇぇぇぇ(ぉぃ)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] ThinkPad のキーボード

そろそろ、たたいても入力されにくいキーが多発し始めた…。
やはり、消耗品なのね(涙)
次は英語キーボードを発注するかな…(T_T)
あぁぁぁ、余計な出費が。(>_<)

ちなみに、キートップは購入3箇月目にして、つるつるでした(w

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年05月19日(水) [曇り/雨]

[Comp] BIND8/BIND9

bsd.gyojya のサーバは BIND8 を ports で入れていた。
後に、IPv6 絡みで、BIND9 にすることにし、 ports で BIND9にしていた。

で、そんなところに罠があり、BIND8 と BIND9 が入っている。^
これが不幸を招いたらしく、BIND9 にしたとき、rc.conf を書き換え忘れていたらしい…。
つーわけで、 FreeBSD-SA-04:04.tcpを適用し、再起動したとき、BIND8 が起動してまずーでした(T_T

view を使わず、BIND8/9 互換のあるconf 書いていて、エラーが出なかったらしい。

つーことで、これを期に、named.conf の書き直し(整理とも言う)、
moeTLD *1 のゾーンも書き、tomocha.moe 等でもアクセス可能になりました(^^
ついでに、monyoさまの だめだめ日記http://damedame.moe/でアクセスが可能になりました(ぇ?


 気づいた理由:

IPv6からQueryを出したとき、応答がない、rndc が使えない。netstat で確認しても、 *.53/TCP46 , 127.0.0.1.953/TCP *2 当たりがLISTENしていなくて、不審に思い調査。

% named -v
BIND 9.2.x
% which named
/usr/sbin/named
% /usr/sbin/named -v
BIND 8.x.x

あれれ?と思い、ports/dns/bind9 のmakefile を読んだところ、

prefix =        /usr/local
exec_prefix =   ${prefix}
bindir =        ${exec_prefix}/bin
sbindir =       ${exec_prefix}/sbin
includedir =    ${prefix}/include
libdir =        ${exec_prefix}/lib
sysconfdir =    ${prefix}/etc
localstatedir = /var

うわ〜ん。
/usr/local 以下に入ってるじゃん・・・。
という罠が判明。しくり。
前回は手で起動したからなぁ…。
きづかなかったわ(:_;)


*1: moeTLD は、IRCチャンネル #うにっくす:*.jp 発祥の俺TLDです
*2: どう表記すればよいか迷った。
YamS  『ほとんど同じ設定ファイルのまま使えるので、BIND8は消しとくべきだったね(w 今から消すと、同名のBIND9で使ってるファイルも消すとヤバいから、起動しないようにだけすべきかな。 おつかれさま〜 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Life] 携帯電話

母親にメールを見せて、
そのまま忘れて大学に行ってしまった (;_;)
疲れてる私…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年05月20日(木) [曇り/雨]

[Univ] 生涯スポーツ

電車に乗車中、見知らぬ番号から急にTEL
あわてて電話に出てみると、生涯スポーツの先生からでした。

メールでのやりとりの時、連絡用に電話番号を教えていたらしい〜(爆)

で、電話の内容は、

 先生「今日、生涯スポーツ来る?」
 私 「遅刻しますが、行きます」
 先生「私も遅れそう…」
 先生「先に着いてたら、卓球台出しておいて頼もうとおもってた。」

という会話(^_^;

意外なところから電話があってびっくりしましたとさ。
それにしても、先生まで遅刻とは・・・。
なかよく遅れて登校しましょ♪(違)

まぁ、4年のつきあいですからねぇ。。先生とは。
しかも、学科とかではなくて、生涯スポーツという枠だし(^_^;

あうう、それにしても、近鉄橿原線と大阪線との連絡なさすぎ・・・
京都行き急行に乗っていても、八木で、上本町行きの急行に連絡せず…。
しかも、その間、3分の差。(-_-;;;


 その後…:

先生は5分程度の遅刻、私は30分程度の遅刻(;_;

帰り、いつも一緒に居てる子の番号とメアド交換しちゃいました^^
こうやって、大学では色々な友達が増えていきます♪ ↑ 自宅ではヒッキーだけど、大学では社交的!!(かも・・・)


 電話番号?:

三年前に先生に番号を教えていたらしく、
電話のメモリを順番に見ていったら、
ともちゃんの番号が入っていたからだったってらしい(^^;
私ではなくても良かったのね…。

kamabis  『|д゜) 大学の先生から電話掛かってきたことはないなぁ・・・ 事務からはたまに掛かってきていたが(ぶっ  ところで、こっそり修正しましたね(謎w 』
ともちゃ  『修正はしてないけど、追記はしたょ 』
tommy  『でも、大学から電話ねー…。かかってくるとしたら就職担当の教授からが多いね。 けど、ぜんぜんだめ(>_<)。どーしよー。(泣) 』
tommy  『でも、大学から電話ねー…。かかってくるとしたら就職担当の教授からが多いね。 けど、ぜんぜんだめ(>_<)。どーしよー。(泣) 』
ともちゃ  『私はそういうこと無いなぁ〜。 高校の先生からもよく電話かかってきました。 個人的な用事で・・・ 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[Network] OS fingerprint

某所で話題になったため、自宅の機器に対して、OS Scan してみた。
そこで問題。
次の機器は何に対して、OS Scanしたでしょう?

Running: Cisco embedded, 3Com embedded
OS details: Cisco VPN 3000 or 3Com 4924 GigE Switch
Uptime 105.983 days (since Thu Feb  5 00:13:41 2004)
Device type: general purpose|encryption accelerator|router
Running (JUST GUESSING) : FreeBSD 4.X|5.X (97%), IBM AIX 4.X (94%), Apple Mac OS X 10.1.X|10.2.X (93%), Cisco embedded (93%), Juniper JUNOS (93%), Microsoft Windows NT/2K/XP (92%), Linux 1.X (91%), NetBSD (91%)
Aggressive OS guesses: FreeBSD 4.5-RELEASE (or -STABLE) through 4.6-RC (X86) (97%), IBM AIX v4.2 (94%), Apple Mac OS X 10.1.5 (93%), Cisco 3000 Series VPN Concentrator (93%), FreeBSD 4.3 - 4.4PRERELEASE (93%), FreeBSD 4.6-RC on Alpha (93%), FreeBSD 4.6 through 4.6.2 (July 2002) (X86) (93%), FreeBSD 5.0-CURRENT (Apr 2002) (93%), FreeBSD 4.9 - 5.1 (93%), Juniper Networks router JUNOS 5.5R1.2 (93%)
No exact OS matches for host (test conditions non-ideal).
Uptime 14.468 days (since Thu May  6 12:36:54 2004)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 10 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.