title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年07月28日(水) [曇り] 物欲:松屋 豚丼並 290円

[SPAM] 追記

こちらを参照

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] 死すRTX1000

CPU100%で使い切ってしまい、オマケにNATも万単位のテーブルを持たせてしぼん。
一台でPPPoE4セッション(物理的なBフレッツ2本)、マルチホーミング&負荷分散を行ってる。
nat descriptor table も 4*4
ここで、VPN張ったら、大変なことになるぞ…(死)
Brecis MSP2000 (MIPS32 core) 150MHz 16MB 4MB の限界かな...

ところで初めて見るエラー。ぐぐっても情報は無し。

(user.info)Rebooted by Malloc Fault(16)

以下前後のログ

00:46:14 192.168.0.10: (user.info)Rebooted by Malloc Fault(16)
00:46:14 192.168.0.10: (user.info)RTX1000 Rev.8.01.13 (Thu Apr 22 14:23:31 2004) starts
00:46:14 192.168.0.10: (user.info)main:  RTX1000 ver=b0 serial=N0Exxxxxx 
    MAC-Address=00:a0:de:xx:xx:xx
    MAC-Address=00:a0:de:xx:xx:xx 
    MAC-Address=00:a0:de:xx:xx:xx
00:46:16 192.168.0.10: (user.info)LANC1: PORT1 link changed (100BASE-TX Full Duplex)
00:46:16 192.168.0.10: (user.info)LANC2: link changed (100BASE-TX Full Duplex)
00:46:16 192.168.0.10: (user.info)LANC3: link up (100BASE-TX Full Duplex)
00:47:08 192.168.0.10: (user.info)PPPOE[04] Disconnected, cause [PPPoE: PADI Timeout]
00:47:08 192.168.0.10: (user.info)PPPOE[01] Disconnected, cause [PPPoE: PADI Timeout]
00:47:08 192.168.0.10: (user.info)PPPOE[02] Disconnected, cause [PPPoE: PADI Timeout]

詳細ログ
MRTG Memory Usage

MRTG CPU Statistics

HIRO  『mallocっていったらmemory allocateだから、「ヒープメモリ割り当てに失敗したんで先に動けなくなりました。んなもんでリブートしました」って読めたんですが、そういうことを聞いているんじゃない? 』
ともちゃ  『でもなー。とある一定の作業を行えば、100%再現するのですが、バグでしょうか。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Internet][Comp] ともちゃ接続のともちゃさん?

MLとかに投げると、100%にちかいぐらい、
ともちゃ接続のともちゃさん?
と聞かれます。何故?

Ikegami  『「お水なともちゃさん?」と聞かれるよりマシかと。(違) 』
shiro  『アレゲなともちゃんですか?...当たり前すぎるか...Orz. 』
N/A  『ともちゃ接続の"connect to tomocha"って ともちゃにこねくとするでぇ〜と解釈した私はダボ? (恥ずかしいのでN/A) 』
ともちゃ  『んー。私もどうかくか、迷ったあげく、ネタ的にもおもしろいって事で connect to tomocha にしたんですよね。 私のNotePCのLANポートにポチッとなとしていますし(違 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Network] host?

めんどうなので、書いてみた。もっとスマートにはならないのだろうか。

#!/bin/bash

IP1='64.56.176'
IP4=0
 while [ $IP4 -le 255 ]; do IP4=$(($IP4 + 1)); host $IP1.$IP4 ;done
ぐは  『for i in `seq 0 255`; do host a.b.c.$i; done はどうでしょう。 』
ともちゃ  『最初 for を使おうとしたんですが、seq が出てこなくて、while で -le でカウントアップって逃げちゃいました 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Life] あづいー

アイスコーヒーを作るとき、お茶を飲むとき、600ml強 量れそうな計量カップ(メモリは500mlまである)でのんでる。
時にはこれを一気のみ。ダメデスか?

<ぼそ>'はかる' の 漢字自信がない…。測る?計る?量る</ぼそ>

はか・る【計る・測る・量る・図る・謀る・諮る】
 他五 仕上げようと予定した作業の進捗状態を数量・重さ・長さなどについて見当をつける意。
  • 《計・測・量》 数量を調べて知る。
     数える。計算する。斉明紀「羆(シクマ)の皮一枚(ヒラ)を持ちて、其価(アタイ)称(ハカ)りて曰はく」。新後拾遺冬「―・らざる八十ぢのそとの年の暮積るとだにも今は覚えず」。「損失は―・りがたい」  はかり・ます・ものさしで、重さ・量・長さを知ろうと試みる。見つもる。東大寺諷誦文稿「外道は丈尺を以て計ハカリしかども、知ること能はず」。平家七「譬へば嬰児の貝を以て巨海を―・り」。猿蓑「年に一斗の地子―・るなり」(去来)。「目方を―・る」
  • 《図・計・測》 物事を推し考える。
     考える。分別する。考慮する。神功紀「皇后天下が為に宗廟社稷(クニイエ)を安みせむ所以を―・ります」。徒然草「ただし病をうけ、子う み、死ぬる事のみ機嫌を―・らず」  物事の内容・程度を推しはかる。源初音「待ち取り給へる、はたなまけやけしと思すべかめる心の内―・られ給ひて」。「人の気持は―・りがたい」  予測する。土佐「しかれども、ひねもすに浪かぜたたず。このかぢとりは日もえ―・らぬかたゐなりけり」。天草本伊曾保「鶏を飼うて時を―・られたを」。「あに―・らんや、事ここに至るとは」
  • 《諮・計》 よいわるいなど見当をつける。
     相談する。宇津保忠乞「いささかなること―・り聞えむとてぞや。人にはのたまはじとてなむ」。「役員会に―・る」  機会をうかがう。見はからう。徒然草「館の内に人も無かりけるひまを―・りて」。「ころあいを―・る」
  • 《謀・計・図》 企てる。もくろむ。工夫する。
    続紀二五「仲麻呂と心をかはして、ひそかに朕(アレ)を掃はむと―・りけり」。「利益を―・る」
  • 《謀》 欺く。だます。
    源夕顔「げにいづれか狐ならむな。ただ―・られ給へかし」。大鏡為光「我に向かひてあるまじき由を―・りけるぞと思すに悪心をおこして」。「まんまと―・られた」
『広辞苑』より引用

計・測・量 は全てひとくくりなんですね。 コメントからも推測するにして、量(りょう)をはかるため、『量る』と考えて良いのだろうと私の中で結論付けられた。

狐志庵  『どれでもあってると思うけど、測るは長さを測るときにしか使われないことが多い気がする。 』
かん  『液体の場合は「量る」が適当かなと 』
ともちゃ  『量る・・・。ホントだ。 いつも悩むのは「はかる」なんだよね(汗) てことで、調べてみました。 』
かん  『広辞苑でも「りょう【量】」とか「けい【計】」なんて見出しで引くとそれぞれの漢字の意味が出てますよ。 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Comp] ThinkPad X30/31 標準バッテリー

2本買ってしまった。合わせて19000円

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 数II, 数III

4,5年振り。殆ど忘れてる…(死)
二次方程式の ( -b ±√(b^2-4ac))/2a の b^2-4ac のことを D と表すと言うことを完全に忘れていたため、解説を見ても判らずしょぼん。だめだめすぎ。
先が思いやられる…というか、院試明後日なのですが(汗)
時間が欲しい(切実な願い)

watayan  『ともちゃの頃は教科書に「判別式」という言葉が出てこなかったかもしれない…。 』
にゃおりん@新課程組  『判別式って用語、教科書に出てきませんでしたっけ……。 普通に習って普通に使ってたような気が。 # 副教材(謎)の青チャートには確実に載ってたなぁ 』
るるる  『ともちゃさんの辞書に判別式がないだけのことですよ〜♪ 私は白チャートでがんばりました(何をw 』
yigi  『旧課程組です。白チャートってなに???赤か青でしたねぇ・・・。判別式Dは懐かしい。 』
Matthew  『私と一緒にれっつ高校数学復習(w 因みに、PukiWikiにTeXで数式かけるプラグインあったので、 私の借りているサイトにつけてみて初歩的な数式書いてあそんでます。 (数学じゃないじゃん 』
Matthew  『私と一緒にれっつ高校数学復習(w 因みに、PukiWikiにTeXで数式かけるプラグインあったので、 私の借りているサイトにつけてみて初歩的な数式書いてあそんでます。 (数学じゃないじゃん 』
watayan  『もちろん授業では「判別式」という言葉を使いますが,教科書にはその言葉がでてこなかったりするわけです。ある時期から。 』
ともちゃ  『一応判別式っていうのはやった気がする…。 でも、数III当たりからの記憶が全くありません(--; 近大にはAO入試(自己推薦、筆記無し、面接のみ)で合格しており、合格が出たのと同時に数学放棄しちゃったから(大汗) 』
[ コメントを読む(8) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝: 絶
昼: パスタ(トマトソース)
晩: 松屋 豚丼
松屋 豚丼 並

ぶよのん  『こ、こんな食べ方すると、死ぬ。(じぇねしすより(わら;; 』
yigi  『どんな風に食べるのか、実際に見てみたい気がする。周りの客の反応も見てみたい・・・ 』
ともちゃ  『あー、牛丼/豚丼を奢って頂けるので有れば、再現致します(藁 』
かん  『もしかして、紅生姜に隠れてる部分にも唐辛子たっぷり掛けてあったり?そうだったら自分では食べられないかも。 紅生姜てんこもりはよくやりますが。(でも、豚丼も牛丼も食べてないなぁ) 』
Par3  『これって豚丼ですか?紅生姜丼とちゃいますか? 』
Par3  『これって豚丼ですか?紅生姜丼とちゃいますか? 』
はらみず  『素材のおいしさを楽しむとかも気をつけないといけませんよ。私が食べる牛丼は一時期同じようになりましたが、最後は何も乗せずに食べたりと戻りました。早く吉野家の牛丼復活しないかなぁ。 』
ともちゃ  『んーとですね。 本当は別々に食べたいのですが器がないので、どんぶりに乗せちゃうんです^^; # と言うかみそ汁届くの遅すぎ…。 # いつも最後に出てくる<大学前 』
はらみず  『であれば、別に皿を頼んでみるのも手かな と、新しいAH-3001Vから書き込んでみました。 』
ともちゃ  『なるほど。そういう方法もありますよね。 』
[ コメントを読む(10) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.