title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年08月11日(水) [晴れ]

[Univ][Other][Security] 個人情報の取扱 (ID/PASSを宛名に印字?!)

郵便はがき

この会社は、 郵便はがきにIDとパスワードを書いて誰もが閲覧できる状態で送付 してきました。
これは、 個人情報の保護に関する法律に引っかからないだろうか。施行はまだ先だが、法律に引っかかったとすれば、しょっ引かれないだろうか?また、現時点では行政指導等あるのだろうか?

ホームページの件とは直接関係は無いが、こんな会社らに個人情報を扱わせたくない。そして、個人情報の取扱を軽視しすぎてはいないだろうか?それとも社員教育がなっていないのだろうか?激しく疑問である。 このようにID/PASSをはがきの宛名に印字し、送付している以上、個人情報の取り扱いについて、気になるのはごくごく普通のこと。しかし、誰もこのようなクレームが無いとすれば、ユーザ(ここでは学生)はそういう教育がされておらず、それが当たり前になっているのだろうか。それとも、そういう認識が一切無いのだろうか。もしそうだとすれば、大学等における教育が間違っていると考えられる。


 今回の出来事の大まかな流れ:

流れとしては次のような感じになるだろう

近畿大学就職部が某g社他に勝手に登録
  ↓
某g社に参加している企業がセミナー開催を行うと言うことで告知
  ↓
この時点で、エントリー専用のアカウントを作成
  ↓
某g社が登録している学生にID/PASSを印刷し、案内を送付
  ↓
セミナーに参加希望者は某g社にエントリーをする
  ↓
事前に登録されていたメールアドレスに △△様 と言う形で受け付けたという確認のメールが届く
             +
エントリーされた学生一覧を企業に情報として渡す
(エントリーした場合は、個人情報を渡すのに対し、同意した物と見なされる)

(追記) 上記の流れを電話で確認致しました。


 個人情報が含まれるのか?:

尚、ログインを行っただけでは、画面上には個人情報だと思われる、名前・メールアドレス等は表示される事は今のところ無かった。すなわち、印刷されたアカウントからはがきにアドレスにあったURLでログインを行っただけでは、私自身の個人情報が出てくることはなかった。ただ言えることは私の名で勝手に第三者がセミナーにエントリーが出来る状態で有ったことには変わりない。エントリーした時点で、個人情報をパートナー企業に渡すと言うことに同意したことになる。

ひょっとすれば、別の場所からログインを行えば、私自身の個人情報が出てくるのかもしれない。若しくは、日○○業の為のテンポラリーアカウントだったのだろうか。謎は深まるばかりである。蛇足だが、ログイン画面及びログイン後はSSLで保護されていない。ここでは、個人情報はあって無いような物だと考えられる。個人情報はその程度の物として扱われてるようだ。

「弊社は経済産業省が所管とする 「財団法人 日本情報処理開発協会」より、平成10年11月16日付でプライバシーマーク使用許諾事業者として認められました。このマークは学生や企業の各種情報を取り扱う情報企業としての適正を問われる資格であり、弊社は就職情報誌業界の中では 第1号の認定を受けました。」

とある。

何を言いたいかというと、「適切な認定」にはふさわしくないと考えられる。その為、剥奪されても問題は無いとおもう。絶対にやっては行けない、取り返しのつかないミスを犯してしまったからである。また、浮き彫りにはなっていないが、このような事を多数行っていないか、指導・調査すべきではないだろうか。


 想定される内容:

はがきにID/PASSを印字すると言うことは、誰もが閲覧出来る環境にあり、たとえ、個人情報が含まれていないにしろ、第三者がこれを見た場合(愉快犯含む)、ログイン出来るか試したくなるのは当然であると思われる。また、今回の件に関しては、某g社から回答を頂いたが、日○○業から受注を行い、某g社が、そのはがきを発送したと言うことになり、エントリーを行うまでは、日○○業には我々の個人情報が渡るようなことは無いと言う。また、それと同時にこのエントリー用のアカウントには、個人情報は含まれず、某g社が持っているDBとは完全に別にわけて運用していると言うこと。

例えば、愉快犯がID/PASSを勝手に使用し、ログインを行ってエントリーしてしまえば、本人の意思とは無関係に、日○○業に個人情報が渡る事になる。しかし、隔離されたDBには個人情報が含まれていないため、第三者はその個人情報を入手することは出来ないという。


 (愚痴)近大は今回の件とは直接的には関係無いけど...:

今回の事件に関して、近大は直接関与はして居らず、某g社と日○○業の問題です。ただ、やっぱり、ここは愚痴らないと気が済まないので…。

近畿大学 就職部 勝手にこんなわけのわからん会社に個人情報渡すな

※ 以前に近畿大学就職部に問い合わせを行ったときの回答として、最初から「拒否します」の申し入れを行わない限り勝手に登録しますという回答を頂いております。

昨年同様の事があり、問い合わせたときの回答内容

学生情報(学部、学科、氏名、住所、電話番号、メールアドレス)を提供しています。

3年生には現住所宛に5月28日付で、第1回就職ガイダンスの案内とともに「就職情報の提供を求めない学生に」の用紙を郵送しました。就職情報会社からの就職情報提供を希望しない学生は、用紙を7月31日までに出すように案内しました。その結果、23名の学生から申し出があり、削除しています。

ご周知のとおり、今の就職は早期・短期決戦です。
1ヶ月エントリーが遅れると、志望企業に応募すらできない状況です。
いかなる近大生にも幸せな社会人生活を送ってもらいたい意識からポジティブアクションではなく、ネガティブアクション(不必要な者のみ提出)にしております。

データ提供については、誓約書を各社から取り、就職以外では利用しないことなど、文書で交わしています。

ちなみに、私はこのはがきは来ておりません。 大多数(せめて数十人以上)に聞いてみないと、「就職情報の提供を求めない学生に」なる用紙の郵送を行っているかは判らないのですけど。


 Pマーク(2004.8.20追記):

cookieプライバシーポリシーの情報 TOTOROの自堕落 日記に有るように、Pマークの必須事項(SSL)が満たされていませんね。
ざっと眺めてみたところ、新規登録はSSL処理を成されていますが、ログインの所は、SSL処理をされておらず、URLのリダイレクトの時に、盗聴を行えば、ID/PASSを傍受することが出来てしまう。すなわち、ログインが安全でなければ、後の通信の秘密は保持出来ないとされる。それだけではなく、会員登録の際、JavaScriptを使用し、PopupWindowを使用した際、不要なメニュー、ステータスを表示しないようにしているため、見た目ではSSLで通信が安全なのか一切判らない状態である。また、Pマークの必須事項の一つである「cookie利用の明示」も行われていない。それだけではなく、プライバシーポリシーの情報も記述が無い。

→ 参考[ プライバシーマーク申請から利用までの流れ / プライバシーマークセミナー 2003 年度 資料]


 全体のスクリーンショット:

はがき

某所でこの件について大きく話題になりそうな為、配慮と言うことで、大幅に削除致しました。
コメントについても、会社名を一部伏せ字にさせて頂きます。(2004.08.18)


 見解について(2004.8.20追記):

会社名、担当者名等についてつぶすと言うことで、
見解についての掲載の許可を頂きましたので公開致します。

Subject: ID・パスワード表記のダイレクトメールに関する件

----

                            平成16年8月18日

○○○様

                         

                         株式会社○○ 業務部

                       マネージャー ○○ ○○



    ID・パスワード表記のダイレクトメールに関する件

はじめまして。私は株式会社○○の個人情報管理部署である、業務部のマネー

ジャー ○○ ○○です。

さて、過日、○○○○様のダイレクトメールに関するお問い合わせを頂戴いた

しました。おっしゃる通り、今回のダイレクトメールではID・パスワードと

して記載された部分は、だれもが閲覧できる状態で発送いたしております。

これにより、住所・氏名以外の情報に対しても、同様に閲覧できる状態ではな

いかという不信感をお持ちになられてしまったかと存じます。

確かにID・パスワードという表現をしておりますので、これを知り得た第三

者が○○○様のさまざまな情報に接触できるとお感じになられたかと存じます

が、このID・パスワードを使用しての操作においてそのような個人情報を閲

覧したり引き出すなどの行為は一切できない状態で運用しております。ID・

パスワードで閲覧できるのは○○○○様のセミナーの案内であり、そのエント

リー画面です。弊社が管理する、個人情報とは切り離した状態での運用ですの

で是非ともご安心いただきますようお願い申し上げます。

なお、弊社が別管理にて運用する学生様のデータにおいては、大学、学部、学

科、e-mailアドレス、住所、電話番号等を収録しておりますが、セミナーへの

申込者以外の情報が外部へ渡ることは一切ありません。

しかしながら、今後の就職情報提供におきましては、今回のご指摘を真摯に受

け止め、学生のみなさんに不信感・不安感をもたれないよう改善に努めて参り

ます。

弊社はプライバシーマークを1998年に就職情報誌業界でいち早く取得し現在に

至っております。是非ともご安心ください。

末筆ながら○○○様の今後のご活躍をお祈り申し上げます。

また、後ほどお電話させていただきますのでよろしくお願いいたします。

                                 以上
2004.08.12 15:06 修正、追記
2004.08.18 22:03 大幅に削除
2004.08.20 23:30 Pマークについて追記
2004.08.20 23:38 見解についての掲載
かえるー  『これ考えた人はWindows98SEユーザーとみた。 』
るるる  『私もその葉書来ました。当然、一度も見てません(w 』
naka64  『……すさまじすぎる……orz 』
無色の月  『初コメント|`・ω・)ノ それにしてもえげつないですね。俺も就職部に「勝手に登録すんな」って言ってやろうかしら 』
Undo_sam  『私も大学の就職課に勝手に登録されました・・・。2〜3サイトほど。4年前の話だけどね。 そういう方たちの意識改革は難しいでしょうね。 』
ともちゃ  『これって、私の大学の汚名を晒していることになるのでしょうかね? 内部告発者(ホイッスルブロワー)保護制度とか、公益通報者保護法あたり、絡んだりするとか〜なり、だるくなりそうですね。まぁ、私は、内部の人間でも無ければ、そこの会社で仕事しているわけでもないため、減給とか、そういうのはアリエナイから良いんですけど。 』
ともちゃ  『というか、こういう事を平気で行う大学関連、学○とか、ゆるせへんわ。 個人情報なんだとおもってるねん!!(本音) 精神的苦痛に伴う慰謝料よーこーせー! 』
yigi  『うちの大学の場合は、就職情報サイトの広告とかが張り出され(パンフ持ち帰り可)るだけでした。良いのか悪いのか・・・・小さな親切(?)が仇となってしまったようですねぇ。 』
ゆゆ  『主に、のんびりしていて就職活動の機会を逸する人たち、の方を向いて、勝手に登録するという暴挙にでるのでしょうね。でも、進学希望の人もいるわけで、今回、登録しておくと、次回(?)の名簿から漏れたりすることもあるわけで、ひとえに就職担当の人たちの認識不足(せめて就職希望かどうか調査してからやらんかい)と、学○の意識の甘さ(せめて上からシールはっとかんかい、って感じ)とがないまぜになっていて、面白いです。(こら) というか、就職情報業者の方を向きすぎているのです。たぶん。 』
k-uni  『あはは ありえね〜 まぁすでに退会してるからたぶんうちには届かないけど・・・ 』
ともちゃ  『|д`)ノ いま気づいた。黒いかえるさんだっ! 年末の某イベント誘って下さい(w 』
失礼ですが  『請負系の会社に入ると苦労しますよ 正社員で検討されたほうが学歴を汚さないですむような気がします 』
ともちゃ  『だからなんだって?という感じですが(^_^;;<請負系の会社 』
[ コメントを読む(13) | コメントする ]

[Diary] ntt-east.co.jp

昨日当たりから`ntt-east.co.jp'及び`gate.nec.co.jp' なるドメインのくっついたホストから大量にアクセスがある。
例のVoIPの件だろうか。
日記巡回する暇有れば、あの仕様なんとかしろー!

とりあえず、某所からほげほげぴーとなって、飛ばされたらゴメン!

TOTORO  『うちから、行ったのかな?その辺、うちの日記に毎日来てます。 』
ともちゃ  『いえ、確かにTOTORO氏がリンクしたことにより一時的にアクセスは増えましたが、 元々、私がVoIPネタを書いて公開した後、しばらくしてgoogleで検索してたどり着いている人が一日に数件ペースで有りました。(日記にはntt.co.jpとかnec.co.jpなるところはアクセスは多いですが。笑) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2004年08月12日(木) [晴れ]

[Internet] ネットアイドル?!

HDDレコーダで録画していたウォーターボーイズを取り込んでいたとき、その話題をMSNメッセでしてたときの会話。

私「ネットアイドルになるにはとかあほな特集を録画してある」
私「ネットアイドルを追いかけた特集」
相「ネットアイドルになる、簡単な方法」
相「家の各所に、WEBカメラを設置して」
相「それを気にせず、暮らす」
相「それはもう、トイレから、お風呂まで、すべてをカバー」

もう、、、黒すぎますよ。ママン

チャム&レオ  『ちょいと話題になって雑誌にも紹介された頃にさくっと有料化すればがっぽり稼げそぅ...(違) 』
TOTORO  『1時間千円くらい頂くと、うはうはですな 』
ともちゃ  『TOTORO氏が実験してほしいなぁ。 サンプルはTOTORO氏。 どれだけ集まるか(おえー 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[SPAM] アホ?

ツッコミどころ2点。
送信元、IPアドレスが同じ。
途中の`qmail 29003 invoked from network'が気になる。
どういう意味だろうか?

spamかわかりにくい時の一発で判断するポイントとしては、 To: が自分のアドレスではない(送信者のアドレス)時が多いようだ。

Received: from mail-sun.wide.ne.jp [211.10.131.16]
 by gyojya.jp [61.213.130.33]
 Thu, 12 Aug 2004 19:07:01 +0900
Received: (qmail 29003 invoked from network);
 12 Aug 2004 19:06:50 +0900
Received: from unknown (HELO ?192.168.100.30?) (43.244.200.143)
 by mail-sun.wide.ne.jp
 12 Aug 2004 19:06:50 +0900
Date: Thu, 12 Aug 2004 19:07:43 +0900
From: 藤堂さゆこ <real_joy_toy@yahoo.co.jp>
To: real_joy_toy@yahoo.co.jp
Subject: 希望の額を用意いたします。私の話を聞いていただけませんか?



突然のメールで申し訳ないと思っています。貴方が既婚者でも彼女がいてもかまいません!
秘密は厳守します。
29歳バツイチです。3年前い主人を亡くし、仕事に明け暮れる毎日をおくっていました。
最初は話を聞いて頂くだけでもかまいません、ゆくゆくは心の許せる関係になっていければ
と思いメールをしました。貴方の周りには一切迷惑はかけるつもりもありません。
よろしければお相手をして頂けませんでしょうか?もちろん貴方の時間を少しさいていただ
く分の希望額を用意します。それだけの時間も資金もあります…ただ私には欲求だけが満た
されていません…。
私の心の穴を埋めて頂けませんか?1つだけ私の願いを叶えてください。いいお返事をお待ち
してます。

藤堂さゆこ <real_joy_toy@yahoo.co.jp>
Received: from mail-sun.wide.ne.jp [211.10.131.16]
 by gyojya.jp [61.213.130.33]
 Thu, 12 Aug 2004 16:23:13 +0900
Received: (qmail 22247 invoked from network);
 12 Aug 2004 16:23:00 +0900
Received: from unknown (HELO ?192.168.100.30?) (43.244.200.143)
 by mail-sun.wide.ne.jp
 12 Aug 2004 16:23:00 +0900
Date: Thu, 12 Aug 2004 16:23:52 +0900
From: 美紀 <mailbox_in_the_love@yahoo.co.jp>
To: mailbox_in_the_love@yahoo.co.jp
Subject: 美紀です。お返事ありがとうございます。


主人の目を盗んでの返信ですので、今回のメール、非常に淡白になってるかも知れません。
その点は、事前に謝らせてください。
会うのは、極力早い日でお願いしたいです。
主婦と言う立場上、現段階ではこちらの住所を明かしたくないのですが、無理でしょうか。
そちらの希望する場所を指定していただければ、そこまで私が向います。
住所を隠したいという以上、その辺はそちらの希望に全て合わせます。
そして、時間帯なんですが、できれば夕方から夜にかけて、半日はプレイを楽しみたいと考
えてます。まとめますと、時間帯の希望は夕方以降、日にちと場所はそちらが決めてかまわ
ないということでお願いしたいです。

美紀 <mailbox_in_the_love@yahoo.co.jp>
菅@Linux好き事務員  『同じようなメール、私の所にも来ました。 からかって返事をしようと思いましたが、変な事に巻き込まれると厄介なので、 無視する事にしました (^^;; 』
あちゅ  『ぁゃιぃヒトのところには、ぁゃιぃSPAMが来るものなのね:D 』
花ずきん  『送信元 http://www.yournet.ne.jp/ なので、 1. 調査結果により、弊社提供サービスの会員の場合、弊社提供サービスの契約約款に基づき、即アカウント停止処理を実施 2. 調査結果により、提携ISPの会員と判明した場合、該当ISPへ状況説明を行ない、該当会員の即時退会等を進める(最終的な判断は各ISPの約款に準じる) と謳っているのでISPに依頼するという手が一番効率いいかなぁ。 』
花ずきん  『"qmail ******* invoked from network" は "43.244.200.143"の内部処理なのでヘッダの解析時には無視してよかったはずです〜 』
ともちゃ  『freebit系列は、回線を提供しているだけであり、各々のISPのローミングみたいな感じ(?)なので、ローミング元のISPにしか連絡を入れる業務しかしていなかったはず。なので、ツーホーしても、あんまり降下が有りませんねぇ。 だから、freebitは嫌われるんだよ(わら #といい、私も安いから使ってる(灰 #なので、メル鯖にFreeBIT(yournet)は使いたくねぇ〜。 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

2004年08月13日(金) [晴れ]

[Life][Other] 盆休み

お墓参りをしてきた。
親族みんな集まっていました。
久し振りにみんなと会ったけど、みんな、雰囲気変わってるなぁ〜。
ゆっくりとしてたかったけど、熊本に飛ばなければならないので、お昼で切り上げ。
お坊さんのお経だけ聞いてきました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事][Other] 熊本へ飛びます

夕方から熊本入り。
KU3Gな皆様に会えると良いな。

はらみず  『熊本には原水駅があるので、時間があれば寄ってみてください。もし行ったら、ついでに自分撮りの写真もお土産でお願いします。 』
ともちゃ  『帰省しましたが、見ること出来ませんでした。ごめんなさい。 また、熊本に飛ばされる”かも”しれないので、そのときは是非。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Other] 搭乗時

いつもの持ち物にドライバー及びカッターナイフ類が入ってる。
ゲートくるれねぇ〜!
と言うことで、おとなしく白状(?とはいわない?)し、工具類、カッターナイフを預けて無事搭乗。
職業病が(嘘)
航空券には某会社名のなまえはいってあるし、工事道具ですと言っちゃえば、疑われず(こらこら)
とりあえず、手続き大変だったorz

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び][] 女8人。仕事娘?

仕事仲間たちと、福岡にある、竜馬というお店で、馬刺とかイロイロと食す。うまー!
その後、ちーさんを連れて、KU3Gな方とお逢いした。
たまたま、みなさんと合流してしまって慌てている、N氏。
仕事にも影響でてはマズイので、さらりと、引き上げ。楽しかった。

竜馬

とある時、ちーさんに、胸ツツカレタ。(笑)
なんでかというと、某M氏とPC98とかの古い話をしていたところ、
私が男だった方が…とかそういう話になって、ちーさんが、
  「それじゃぁ確認!」
といって、胸つついてきた。
まぁ、女性からだと、べつにええっか〜てかんじ。
それにしても、テンション高かったなぁ〜。

部屋に帰宅後、体を拭いてちょこっとだけIRCをして、即寝た。
シャワー浴びるとさらに寝れなくなっちゃうからね。

_kosmic_  『「。」じうやう 』
ともちゃ  『モー娘。と同じですかい(笑) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[遊び] カードキー?!

で、晩ご飯を食べに出る前に、Suicaカードを刺して出ました。
カードキーで、差し込まないと、各種電源・エアコンがとまってしまいますからね。
やっぱり、NotePCのバッテリーを充電したい!それだけw

カードキー

136  『そんなことできるんですか。へぇ。 』
すりぃ  『連泊とかで掃除が入るとご丁寧に抜いてくれるところやポイしてくれるところがあるので要注意ね(爆)なので、わたしゃいつも刺すカードはもう捨てる寸前のポイントカード(ぉぃ 』
ともちゃ  『ええ。そうですね。 ネタのために、Suicaで撮影。 実際は、カードサイズのカレンダーの印刷したどっかの厚紙です(笑) 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2004年08月14日() [晴れ]

[仕事] 某Dさんに惚れた?!

上司でもあるDさん。販売数すごすぎ!
一緒にお仕事をしたのは初めてだけど、凄腕にビックリ。
惚れてしまったっ
かっこいい! そのスキル、盗みたいっ!

キャンペーンガールの衣装、私が着ることになっていたとしたならば、、、
おそろしや。謎

でも、某Dさんは、多少興味津々だった様子?

今回、初めてやってみる私の新たな挑戦。
最初、要領が判らず戸惑いながら…。
大変だったけど、楽しかった。
昔の販売員のときより、断然、やりがいがあったり。

今回、お店の売上数過去最多で、記録更新したとか。
夜は盛大に呑み会。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 呑み

更新記録と言うことで、盛大に呑み。
経費なのかな?!よく知らない(ぉぃ
オゴリだったしね〜。

サクラ納豆(馬刺入り納豆)、辛子レンコン、馬刺、もずくなどなど。
イロイロと食してみた。お店によって馬刺の質がイロイロ。
筋が多少残ってしょぼん。
でも、初めて食べてみた感想としては、結構行けるかも?!

一杯 1680円ぐらいする、お酒も頂いた( ̄ー ̄)ニヤリッ

あと、コンパニオンさんの壊れ具合最高!

呑み解散後、普通にホテルの客室で2次会。
呑みすぎて気持ち悪く…。
仕事に影響でてはマズイので、寝る前に対処しておいた。

はぁ、お腹が気持ち悪かった…。
焼酎 グラスに一気のみヤバイね。

この呑み会でチョットショックだったのは、
お金に気にすることなく呑めたっていう事なんだけど、
注文しまくって、頼んだ物も食べきれずに
大量にのこされていたって言うこと。

楽しかったけどやっぱり残念だった。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年08月15日() [雨]

[Life] 朝

ホテルの客室で、呑みすぎて、胃が気持ち悪くて吐気があって、朝ご飯食べれず。
しょぼん。リンゴジュースと胃腸薬だけのんで、お仕事。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] すっごく嬉しかった!

年配の方に、販売を行っていたところ、全く商品のことについて判らない状態の方。
一から丁寧に説明していると、お客さんから、契約したい!と申し出が。
私が申し込みとか、そういう話をする前、すなわち説明している時(途中に)、満足して頂き、
お客様の方から、申し出が会ったことに対して、凄く嬉しかった。
お互い、嫌な顔をせず、気持ちよくできて、本当に達成感があったかんじ。

私の中の目標にまでは届かなかったけど、一番やりがいのあった日がした。

あ、そうそう、午前中は、お腹が気持ち悪かった…。
そして、お昼ご飯を食べた後、凄く眠かったのは秘密。
疲れたまってるなぁ…<わたし

というか、販売中に、ズボンのボタンが「プチッ!」という音がして、冷や汗だらだら。
立てない…。
どうしよう…。
食べすぎて、お腹がでて、ボタンが取れたのかな?とおもったら、
ボタンの穴に引っかける引っかけ方が悪かっただけで、
実際にボタンが取れていなくて助かった。
ほんま、どきどきものだった^^;

ぶよのん  『販売系の仕事は、いくつか経験ありますが、モノが売れてこそ?初めて仕事した気になりますね。思えば高3の春、御茶ノ水でのバイトで初めてスキーウエア売った時のあの感動は今でも忘れられない経験の1つです。こおゆう感動は、わすれちゃいけないのかもしれませんねぇ…。『初心なんたらとな?』 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[仕事] 帰りの高速バス

行きは、飛行機がとれたみたいだけど、帰りの切符がとれなかったということ。
その為、熊本から博多まで高速バス。そこから新幹線で新大阪までの予定。
が、しかし、高速道路の大渋滞のため1H弱遅れる。
新幹線の発車五分前に何とか、みなさんは乗車できたみたい。
やっぱり、バスは恐いね。

で、私は?って聞かれそうだけど、
お願いして私だけ、現地解散で、某N氏と一緒に、そのへんに消えていったとさ。

人身事故でJR線遅れてまずー。90分たっても予定発たずだしな…。

ごま  『某N氏とは何もなかったのか...。 』
ともちゃ  『M/Bというおもちゃがあったから、それに付きっきりだったらしいよ?(爆) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2004年08月16日(月) [雨]

[Internet] ip unreachable

金曜日当たりから激しく ip unreachable だったり。
アクセスラインがAirH"しかない+仕事やら移動やらで、殆ど繋いでいない/繋げない 状態。

IRCのログもまともに見てないし、日記も巡回していない…。帰ったら処理、大変そう(涙)

今後もしばらく激しくip unreachable になりそうだわさ。

と言うことで、明日のお昼の新幹線で新大阪まで。そこから奈良に帰省予定。

けるる  『これだけ日記更新しておいて、本当にunreachableな人だったのかと小一時間(ry いや、たしかにircで殆ど見なかったけども、この程度でunreachableな人認定されるなら ボクは毎日unreachableな一般人〜(・∀・) 』
Matthew  『なんのバイトだったの? 』
LUFFY  『たまには、あんりーちゃぶるなとこにいるのもいいのでは?w 』
ともちゃ  『某社から目を光らされているので、書けないです(とかいう) まー。ご想像に…。VoIP関係も絡んでるからのぉと言うことにしておきましょう。 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

2004年08月17日(火) [雨]

[仕事][遊び] 無事帰省 (18:00)

新幹線で無事に帰省しました。
本当に疲れたけど、一日福岡を回ることが出来て良かったです。

Ikegami  『親と同居しているともちゃの場合は、「帰省」にはならないと思われ。 』
ともちゃ  『あ、そうか! 帰宅の方が良かったね。(苦笑) 』
ぶよのん  『では、『帰宅?』とにかく、(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^―^*)リーー  改めて。【残暑お見舞い申し上げまするっ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆】自宅は、さぞかしおちつくでしょう♪(ぉ 』
ともちゃ  『落ち着くというか`暑い'(笑) 明日も京都でお仕事です。 頑張らねば。(お金にはならないけどw) 』
ねぎ  『おつかれー。ばたばたとしてたんで、今度はゆっくりしたいですな。 』
ともちゃ  『そうだね〜。 急にイロイロとお世話になっちゃったりして、ごめんなさいね。 それにしても、今回、お仕事に便乗して、そっちを徘徊したけど、予定が立たずで、ちと大変でした^^; 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

[Comp] ThinkPadX30て重くない?

ともちゃさんはThinkpadX30を常に持ち歩いているのでしょうか? 重くないですか?

コメントにあったので、回答してみる。

私が普段持ち歩いているのはThinkPadX31で、X30は予備機。
旅行とかに行くときはX30を持ち運ぶ。すなわち長期間お出かけするときは、2台ですね。
今年の春に、旅行中にThinkPadX31をお亡くなりなって、大変な思いをしたのがきっかけです。

で、肝心な所ですが、やっぱり、X31は重たい。バッテリー2本ないし、3本は常に持ち運んでいるため、+1Kg程度。

場合によってはACアダプタも持つことも有る。
ちょろっとした移動だけならば、バッテリーはもって歩きませんが…。

そういう意味で、重量的には、LetsNoteに憧れていたりします。

Matthew  『私なんかT40持ち歩いてます(x_x) 』
  『ぼく、TC1100〜♪ アダプタ持って歩きません。 電池切れたらPDAでなんとか対処します。 』
yigi  『あたしのれっつのーとは990g♪ 』
すてねこ  『いつもvaioU持ち歩いてたんですが、最近京ぽん買ってから、vaioの出番が少なくなってきてます。ほとんどのシーンでPCなくてもやってけちゃいます。なかなか良いですよ☆ 』
質問コメントを送った人  『ともちゃさんご回答ありがとうございました。 お返事がいただけるとは思っていなかったのでとてもうれしいです。 で、やっぱり重いですか。 私はX31とACアダプタを毎日持ち歩いております。 Let's Note R3 を見るたびに、う〜ん、いいなぁ。と思ってしまいます。(重量面) でもやっぱThinkpadが一番しっくりくるのでX40なんかもいいかなと思ってます。 これからも日記楽しみにしてます。 では失礼します。 』
ともちゃ  『実は私としてX40は全然魅力が無かったりするんです。 X31より性能を落として、軽量化をしているだけというイメージしか無くて…。 CPUパワーに、HDDの性能がねぇ…。 』
anonymous  『ノートは、性能よりも携帯性及び機動性を重視すべきですよw 』
ともちゃ  『確かにそうだけど、重量面でもX40とX31もさほど変わらないから…。 300gとかは誤差の範囲だし?(ぉぃ 』
tommy  『今日、久しぶりに大学へ(うちのLavieとともに)きました。こいつ2kgぐらいありそうです。無茶苦茶重くて移動が大変なんです。(←自宅にADSL引けないんで。)次はLet's noteかdellのinspironかなー。(持ち運びがしやすいこととレア度から。)ただ、レアもの好きなあちきにはinspironがいいなー。(本音) 』
tab  『はじめまして。持ち運ぶなら『軽い、薄い、電池持たない』と三拍子そろったVAIO EXTREME 505ですよ! http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1112/sony1.htm MTG中にソッコー電池切れて以来、仕事では使ってませんが……orz。 』
ともちゃ  『個人的にVAIOのごたごたとしたアプリケーション類が好かないので、却下ですよん。 素直でおとなしくシンプルなら検討します^^; SonyStyleLoveですからね(とかいう。 』
ほっし  『ちょっとはCasio Fiva 206を使っていましたが、CPU剥離のためにBIOSが起動しなくなってしまいました。 あまりに薄いPCは引っ張りや圧に対して脆弱なようです。 (満員電車で常に圧迫されてました) Fivaの前はThinkPad 240Xを使っていましたが、大きな問題はなかったです。 現在は枯れたX22を使ってます。重いですけど、機動性と剛性を両立するのでしたらこれぐらいのサイズが 必要なんでしょうね。 私は小柄ですので、この重量は少しつらいですけど。 実験データとか非常に重要なデータ満載のPCなので、これくらいは仕方ないかな。 』
[ コメントを読む(12) | コメントする ]

2004年08月18日(水) [晴れ]

[Internet][Network][IRC] 業務連絡@irc6.nara.wide.ad.jp

bsd.gyojya.jp から irc6.nara.wide.ad.jp に繋いでいる方への業務連絡。

peer先のサーバが、落雷により故障したということ。

代替のpeerを確保しましたので、そちらに変更願います。

旧: srcaddr 3ffe:501:889::xx
新: srcaddr 2001:200:564::xx

これにより、irc6.nara へは接続可能になると思われます。

日記でアナウンスだけではなく、アナウンス・連絡用MLを作ります。
hoge@bsd.gyojya.jp でMLに登録しますので、必要な方は、転送設定をしておいてください。

転送方法は、 ~/.forward に転送先のメールアドレスを記述するだけでOKです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 某パソコン訪問サポート

京都方面のお客様からの依頼。

インターネットに繋がらなくなったという事例。

理由は、NortonInternetSecurityのPersonalFirewallの設定の誤り。

ゴルフ友達もパソコンをやっており、お互いに教え合いとか、お互いに触り倒しており、自分ではインストールしていないため、誰がインストールしたか判らないと言うこと。とりあえず、対処方法を紙に書いたメモとやり方を教えつつ、設定のし直し。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] その後…

仕事上がり、某氏が近所のため、某氏とでぇと兼お食事。
二人でドライブをしつつ、ジョリーパスタへ。

奥さんが実家に帰ってるしね(マテ)

話の内容は、九州での仕事話。
女8人でいって、ほげほげーとか。

楽しそうとか。少しいじけてた(笑)
いじけ顔がまた、可愛い。
で、可愛い女の子紹介しるっ!とか。

どっちかというと、ギャル系がお好みらしい。
男にこまってる立候補いたら、某氏の顔写真、お渡ししますよ(マテ
↑ 冗談

ちなみに、私は好みでは無いそうだ(吐血)
まぁ、IRCでの腐れ縁てかんじで長いつきあいだしなぁ(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] あらいぐまラスカル

ラスカル

55cmサイズほしい('q'*)
やっぱり、最低でも L位は欲しいなぁ…。

Lサイズで買おうとしたら5000円ぐらいしてしまったのね。

ポケットマネーではしくしくだ。

だれか、恵んで(ぉぃ

花ずきん  『55cmサイズ...持ってるよん♪ 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Other] 魔女の宅急便 ジジ座

ジジ座

この前の福岡、CanalCityでぬいぐるみを見たとき、
ジジ座を売っていて、すっごくほしくなり、
Sサイズを買っちゃった。

本当はラスカルも欲しかったんだけど、ラスカルは
大きくないとイヤだ!とかあって、今回はパス。

てことで、お手ごろ価格だったし、Sサイズのジジ
を買っちゃいました。

愛嬌のある表情が大好き。

FOREST  『あぁ……これ俺も欲しいんだよなぁ。さすがに、誕生日プレゼントで買ってやろうかという、親の申し出はありがたく思いつつ却下したけどw 』
ともちゃ  『ふふふ。Sサイズだけど買ってしまったよ。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2004年08月19日(木) [晴れ]

[Diary] 日記更新


 某g社:

某g社の件、某所で話題になったが為に、大幅に削除、及び社名を伏せました。


 熊本:

熊本での日記を写真を追加したり、一部更新。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[SPAM] 不正請求の件

コメントにあったので簡単に回答
読みましたよー 不当請求の話 まだきてませんが
不安の為払ってしまいました
でも 消費者センターによると
何がきても一切無視をした方がいいと言う事です

今まではそうだったかもしれませんが、最近では少額訴訟を起こしてくる業者も出てきていますから、全てが無視というわけにはいきませんのでご注意を。

サイコ  『すいません 私でした 私の場合 女の子に騙されて ピーちゃっとに入って一応ポイントが不足しているため 3千円払っておきました その後退会届を出しましたが 何の連絡もなし その女の子に住所 携帯電話の番号 携帯のeメールのアドレスを教えてしまいました 携帯には何もかかってきませんが その後 不当請求の葉書や電話 メールが来るかと思うと不安です でも 他の詐欺対策を見ると 利用料金はもちろん支払うべきであって 他の延滞料金(それ以降使ってないし 後払い制ではないので 延滞はないと思います) やらは 利子の何パーセントは払うべきだと書かれてありました 一応警察に相談に行こうと思ってます!! ビードライブの方にFAQで退会の事を話しましたが何の連絡もありません  やはり架空の業者なんですか? 』
ともちゃ  『私も同様のサイトに、忍び込んでみました。 勿論、FreeSPOTを利用、MacAddr詐称で使用し、yahooの捨てアドレスを作成。 そこで、登録を行い、潜入。 登録するとメールがわんさかくるわくるさ。そして、届いてきたURLにアクセスするとポイントが減っていく。(無料ポイント300p有り) そんななか、中身だけをみて、退会を行おうとしましたが、退会フォームはあるのは有るのですが、退会手続きを行ったとしても、一向に音沙汰無し。 恐らく、登録時に携帯電話の番号を入力すると思うのですが、そこで正規の番号を入力した場合、若しくは、振り込んでしまった場合、何らかの手段で、何らかの情報を収集される可能性はありますね。 私もこの辺に関しては詳しくありませんので、ご自身で情報収集を行い、何時でも対応出来るようにしておくべきかと思います。 』
サイコ  『ともちゃさん 有難う御座います もし 少額訴訟があった場合 警察と相談して色々なサイトを調べて見ようと思います 未だにあれからメールが来ません 多分架空なのか 退会できないようにしてるのか・・・。 こちらのホームページには同じような被害者が沢山おります 是非ご覧になってください 今日警察に行って今後の事を相談していきます あれから携帯のほうはメールも来ませんし電話も来ません 携帯電話は新規にするとして 知らない番号には一切取らないつもりです 』
ともちゃ  『とりあえず、これ http://www.jaipa.or.jp/UCE/illegal.html 読んでおきましょう。 』
じゅん  『僕はビートライブに間違ってアクセス・登録してしまいました。5000円払ってしまいました。その後退会希望のメールを出しても、無反応です。どうしたらいいでしょうか。真剣に悩んでます。 』
サイコ  『有難う御座います 勉強不足でいけませんな 少額訴訟の方も読んでおきました 東京のほうではないみたいです・・・・。 とりあえず警察に相談した所 サイトには一切入らないようにと 住所を知られても 悪用するよりも  もっと色んな子引っ掛けた方が利益になるだろうと 言われました もし 何かあったらまた相談に乗るから警察の来るように と優しく言われました その後何もありませんが なんかあった場合 警察に相談したいと思います  』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

[遊び] mixi 月桃オフ

参加してみた。

起きたら腹痛、下痢、頭痛があったが、無理をして参加。

mixiでの出会い、おもしろいね。
知り合いも多かったけど。
個性豊か。変な人多し。
腹黒い人も居る(マテ

本当は伊原さんがこっちにくるということで、matchaさんがオフをしようということで持ちかけたのだが、諸事情により、そちらがダメになったが為に、月桃に合流してみたという奇妙なオフ。
3グループぐらい?が交差した、変なオフでした。(謎)

ホチキス先生  『普通の人だったのは私くらいでしたね 』
ともちゃ  『えー。普通と名乗る人ほど普通じゃないと思います! 』
Ikegami  『う〜む。このサイトに出入りしている人で「普通の人」か否かを判定できる人っているんだろうか・・・。(悩) 』
花ずきん←黒いらしい  『一般人と逸(脱した)般人でしたっけ? 私は■般人に含まれるのでしょうか? 』
ともちゃ  『んー。私的には花ずきんさんは黒いとは思ってないかも。 腹黒いのは別として(笑) まぁ、あの場、みんな逸脱しているから、逸脱した中では普通なのかもしれませんよねぃ。 』
花ずきん  『肺黒いです(w 』
ともちゃ  『それは、タバコ吸い過ぎ(笑) 』
[ コメントを読む(7) | コメントする ]

2004年08月20日(金) [晴れ]

[Network] MELCO WLA-G54[bridge type Access Point]

自宅で使用しているが、電波状態60%前後で使用しているのにもかかわらず、使用中に圏外になり、アクセスポイントが見えなくなると言う現象が発生している。モードは802.11gで使用。アクセスポイントが見えなくなると、802.11bでも見えなくなる。勿論、使用しているのは、1台のみで、複数台のPCが混在していることは現在の所無い。

使用しているカードは、ThinkPadX31オンボードのフィリップス社製 802.11a/b/g 及び MELCO WLI-CB-G54の2枚である。どちらで使用しても、同じ現象になる。

最初、ThinkPad内蔵の無線LANカードを使用し、アクセスポイントが見えなくなるという現象に見舞われたため、ThinkPad内蔵の無線LANカードを無効。そして、WLI-CB-G54を刺して、そちらを使用しても、同じ現象に見舞われた。すなわち、無線LANカードの問題ではなく、アクセスポイント側の問題と見られる。

そして、有線LAN側から、WEB設定で、アクセスポイントを再起動を行えば、問題なく通信が出来るが、しばらくすると、再度同様の現象に見舞われる。それだけではなく、どういう周期かは判らないが、急に圏外になり、「ケーブルが接続されていません」という状態になり、切断され、数秒後に即繋がることも有る。

これは熱暴走だろうか?それとも、相性なのだろうか?仮に相性だとすれば、WLI-CB-G54 のカードでも同様の現象に見舞われるのはおかしいと思う。

この辺に関して詳しく知っている方情報を求む。

一つの可能性として、熱暴走が挙げられるが……。

あぁあぁ。メルコ捨て!

※APが見えなくなるとNetworkStumblerでも検出できなくなります。

たぬま  『うちで使ってるやつはACアダプタの不良で動作不安定になったことがあった。 (修理に出したらアダプタだけ交換で帰ってきた けどそんときはAPのdiagのランプがぺかぺかしてたから症状は違うみたいね。 APの中に入っている無線LANカードが不調なのかな? 』
あり  『ありです。 東京の自宅でも大阪の実家でもairstationを使用しています。 Airstationの相性というのがあって、NECの内臓の無線LANや 富士通の内臓だと電波を拾うのが弱いようで、APから数メートル でシグナルの強さが弱くなり、AP感知せずになります。 一方メルコのカードを指した場合は相当の範囲で「強く」電波を 感知します。大阪の実家は親父用に無線LANを構築しましたが、 APが二階で無線で三階・一階どちらでも明瞭にアクセスできます。 ちなみに鉄筋鉄骨ですから感度には満足してます。 為念ですが、ファームウェアのアップデートで解消することも ありますので試してみてください。 実施済みだったら熱暴走といっても東京の無線LANも大阪の実家も ほとんど電源を切らずに使用していますので、考えられないかと。 単なる不良かもしれませんので、メルコに確認したほうがいいかも しれませんね。 』
snitch  『確かACアダプタが不良だったのは11b専用の機種だったと思います。 WLA-G54+WLI-CB-G54+Windows XP Pro SP1ですが私も使っていますが特に問題なしです。 ファームの問題がありますのでファームを上げてみるのが良いと良いと思います。 (障害の場合はDIAGランプの点滅回数によっていろいろと切り分けができたような) Network StumblerについてはWLI-CB-G54だと ドライバが2つ前のバージョンくらいからか Network Stumblerが落ちるようになってしまいました。 私だけ? 内蔵のLAN-Express IEEE 802.11 PCI AdapterやFWL11CARDはOKなのに・・・ 』
ともちゃ  『ファームの話が出ていますが、最初本当に不安定でしたよね。しかし、ファームウェアでバグ修正がなされ、それ以降しばらくは安定していたのですが、最近また、不安定になってきて居るんですよね。 なので、怪しいなと思ったら新しいファームが出ていないか確認→出ていたら挙げると言うのを繰り返しているため、ファームウェアが古いと言うことはありません。 実は、昨日もファームウェアのバージョンをチェックしましたが、最新でした。 』
Kirika  『すごい偶然というか、私も今日それのサポートしてきたところです(ぉ 』
明木  『うー、うち同じ機種で、頻繁に切れます。 不意に見るとDiagランプついてリブートしてるっぽい。 保証、もう切れちゃったし、原因探らねばなぁ(しくしく)。 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

Diary for 10 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.