title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2005年02月06日() [曇り]

[Server] WAKWAK、セキュリティ対策及び迷惑メール対策の更なる強化について

WAKWAK(わくわく)、セキュリティ対策及び迷惑メール対策の更なる強化について
〜 「Outbound Port25 Blocking」を開始! 〜

この点に関していくつかの疑問点が発生。
しろーとの書いた疑問点なので、キツイツッコミは無しで(笑)

まず、最初に一つ。

丸付き数字つかうなよー。Mac OS の人たちとかどうすんの?
未だに、大手で機種依存文字平気で使いますか。
裁判所とかでも機種依存文字つこてないのに(皮肉)

(3) Outbound Port25 Blockingによって影響を受けるWAKWAK会員
 以下の方法でメールを送信しているお客様については、従来の方法ではメールを送信できなくなる場合がありますので、該当するお客様はメーラーの設定変更等の対応を実施していただく必要があります。
  1. 他ISPまたはホスティング会社のメールサーバを利用してメールを送信しているWAKWAK会員
  2. お客様自身でメールサーバを運用してメールを送信しているWAKWAK会員
      (固定IPアドレスを利用しているお客様は影響を受けません。)

イヤだったら固定IPプランに逃げてねor解約してねだったりして...

DDNSでサーバをあげている方に対しては 対応策が用意されてるみたいですが、openmya ml みたいな配信サーバがゴロゴロとでてきたらどうするのでしょうか。 祭りになると、day数万とかの配信になると思うのですが。(そう、ゴロゴロとはあり得ないだろうけど)

 という洒落た事はどうでも良いのだが、 blocking しないセグメント、blocking するセグメントにわけ、申請・審査した上で、ユーザに対し、blocking しないブロックのアドレスを動的に割り当てると言うことを行えば、もっとスマートなのではないだろうか?固定IPだと、そのユーザに対し、確実にIPアドレスを確保しないとコストがかさむというのは判る。実質常時接続な現代、ルータを使用しているユーザにとっては実質常時確保しているため、結局は同じだというケースは多いと思うが。(そうでも無いユーザもいてるだろうと思われるので、これでひとくくりにしちゃって申し訳ない。また、フレッツ接続ツールや、WindowsXPの広帯域接続を使用している場合は別。あと管理コストも…)

 技術的な面としては、自らSMTPサーバとなり送信しているウィルスが多いが、MUAの設定をレジストリ等から読み、そのサーバを中継するようなウィルスが今後、発生すると考えられる。そうなれば、確実にISP側のサーバはパンクするに違いないだろ。どのみち、現時点でしか有効な手段では無いかもしれない。ただ、自らSMTPになり、送信するウィルス及びspamの大半は防ぐことは可能なため、現時点では効果的だろうとは思われる。
 そのほか、最近では、POP before SMTP なメールサーバが殆どだと思うが、ここで問題も考えられる。例えば、外部のレンタルサーバに設定している場合、そちらのサーバで受信を行うと思うが、POP before SMTPなサーバの場合、認証を済まされるのは、外部のPOPサーバな為、ISP側のサーバでは認証されないことになり、relayと判断され拒否される可能性も考えられる。はたまた、家族で利用しており、ルータを導入。ISP側のアドレスは、父が使っており、ID/PASSが判らない。子供や妻は、フリーメールを使ってメールを送信したいが、POP before SMTPなので、check relayに引っかかり送信が出来ないというオチにもなりかねない。この辺について、詳細が記載されていないため、何とも言えない。まぁ、中継サーバを使用、POP before SMTP だと、先ほど書いた中継サーバを利用するウィルスの場合、認証しない場合、ウィルスメールをブロック出来るが、後者の場合、問題が起こる。どのようにISPは出るのだろうか。今後の楽しみである。

そして、ユビキタスって何だろう、インターネットの本質って何だろうって思うことがしばしばある。 無論、本質だからと言って、無法地帯は良くないが、 新たに何かを強制するのであれば、ユーザへの選択肢をあたえるべきだろうと思う。制限をかけましたからといって、さらに上位の料金プランに移行してくれというのは本質ではないと思う。それは、強制であり、ユーザから見れば、ISP側の利益のためとしか見ることが出来ないと思う。

既に、wakwakを解約したため、会員じゃないから別に良いんだけどね…(^_^;
色々と当時酷使させて頂きましてありがとうございました(過去形

付録

Q. 他ISP、ホスティング会社、自社のメールでは、1日500通以上のメールを送信しています。WAKWAKの送信用メールサーバを利用すると1日500通以上送信できなくなります。何か対応策はありますか。

A. 1日500通以上送信できる送信用メールサーバをご用意する予定です。用意が整いましたら、別途ご連絡させていただきます。

Q. ダイナミックDNSを使用して、自宅でメールサーバを構築しています。Outbound Port25 Blockingにより、メールが送信できなくなるなどの影響を受けますか。

A. メールサーバの設定を変更しない場合、メールの送信ができなくなります。メールサーバに静的配送を設定し、WAKWAKの送信用メールサーバを中継してメール送信を行うように設定変更をお願い致します。なお、メールサーバの設定方法に関しましてはサポート対象外とさせて頂いております。
 ・sendmail : SMART_HOST,MAIL_HUB
 ・Postfix : transport
 ・qmail : smtproutes
shiro  『OS X + Safari なら別に普通に読めるけどね>丸付き文字。使うべきじゃないのは同意だけど、そういわれるとなんか見下されているようでやだなぁ(^^; 』
shiro  『ああ、あと、私、実はぷらら使っててやっぱり25番ポート封鎖受けたけど、submission なポート+ StartSSL + SMTP-Auth という環境用意してさくっと切り替えました。要するにMSAを作った訳ね。Gmail とか .Mac も 587 番ポートで受け付けてくれるし、それでいいんじゃないの? 』
tomocha  『 たとえば、どこぞのレン鯖使ってるとかなれば繋がらないですよね。まぁ、それに対しては解決策として、ISP側で配送用鯖を準備してみてくれているみたいですが、それでも残された問題は多くないのかな…と思ったのです。 』
kimyai  『うーん。気持ちはわかるけど、それってlayer 8以上で解決してもらわないとやってられません、ってオペレーターの悲鳴に聞こえるんだよね。彼らすごい泣いてるし、疲弊してるし、もうこれ以上いぢめナイデ、お願いだからって感じ。うちは理想インターネットを守る会から降りさせてもらいます。フィルターさせてもらいます。断末魔の悲鳴としてギブアップのお知らせはします。だからacceptableでなければ、申し訳ないけど移行期間に他のISPにうつっていただけませんか? って状況を作ってしまったInternet Engineerとして責任を感じるな。バツCASTについてはそうならないようにするにはどうしたら良いか、悩む日々。 ちみもなやめ。 』
yigi  『ちなみに、確認してみると、!とかに化けるのはfirefoxでした。mozillaもかな?メールの場合、(月)(火)などに化けるようです。 』
shiro  『メールの場合は ISO-2022-JP を中間に経由するから化けますね。てかこれは仕方ない。けど Web は文字コードを送ってきて直接対話するからいけるという訳です。Firefox が出来ない理由は知りませんけどね。 』
さんま  『書いている人は、IE以外の世界をしらないので 大手であろうが気にしてない。 むしろ、今後 このページはIEで確認しております なんて コメントつける始末になるかも・・w 』
[ コメントを読む(7) | コメントする ]

[SPAM] http://jagam.net/

2004年5月に発見。
即wget -m していたのだが、HDDを整理しているとそのデータが出てきた。
アクセスしてみると、まだ公開されている。
てことで、アクセス数挙げてみるテスト。
あーんど、ぐーぐるすこあにも反映してね。(鬼
てことで、とんでもない物がみれます♪

不正アクセスの幇助だなんていわんといてくれやー。

リンク先のリンクはアダルト含むので要注意!

さんま  『アダルトを含むので逆にクリックしてしまいました・・ 』
tomocha  『えろにいちゃんだー(w 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Life] 橿原市選挙

初めて投票してきた。
色々と気まずい。つーか、誰にいれたらいいんだYO!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝: 醤油焼き餅
昼: 麻婆豆腐、青梗菜
夜: 卵御飯、ふろふき大根(大根の煮物m、柚子味噌つけてたべる)、里芋の煮っ転がし(他色々)、納豆

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.