title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2005年05月21日() [晴れ]

[Life] 体調悪い

朝起きれなかった。凄くだるかった。結局、大学はお休み。
授業でれなかった…。

ぶよのん  『たぶん、激務と唐辛子の食べすぎ。お大事に…。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Comp] DELL Inspiron 700m 512MBメモリ&80GB HDD搭載DVD編集パッケージ

届いてた〜(^-^)/
その為、従姉が回収に来た。抱き付いた。設定してあげた。私は死んでた。
そんだけ。居間の8portのスイッチングハブポート数足りない…。
フレッツフォン、VoIPアダプタ、ネットワークプレイヤー、妹のPC、uplink port、ThinkPad*2、従姉のPC*2

無線LAN必須だけど。遅いからねぇ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:???
間食:スルメイカ
夜:お粥、もずく、梅干し

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年05月22日() [晴れ]

[仕事] 雑誌の原稿

全部出した。編集部からの雷が…来る前に。
既に、〆切過ぎていました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 寝たっきり

なかんじだった。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp][Linux][Windows] SAMBAでブラウズマスターになろう!

DELL PowerEdge SC420が入って、Windows 2000サーバを取っ払ったがため、マスターブラウズが居なくなったため、ネットワーク参照が出来ず。勿論、このときWINSも居なくなったままなので、色々とトラブルが発生している。その為、Linuxサーバ(本来ローカルルータ)で行わせることにした。今回、ブラウズマスターを担当してくれればそれでよいので、smb.confは以下のように記述

   interfaces = 192.168.0.8/24
   bind interfaces only = yes
# --- Browser Control Options ---
   local master = yes
   os level = 20
   domain master = yes
   preferred master = yes

ブラウズできた。わはー。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:オムライス 夕:お寿司、おすまし、たまごご飯

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年05月23日(月) [曇り/雨]

[Life] 病院に行こうと思っていたけど…

トラブル発生!今日これから来てください…。

病院へ行くのはまた先…。

午前中は、ゆっくりと寝てましたけどね(^_^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] トラブル発生、サポート

2002年8月に伺ったところ。
結果ははっきりとしないが、ウィルスバスターのFW機能が邪魔をしてPPPoEのパケットが通らなくなり、WindowsXPの広帯域インターネット接続が通らなかったのだろうと予測。

取りあえず、2時間ほどかかりましたが、完了。
メモリ不足のPCで作業すると、凄く時間がかかるorz
Windowsの起動で5分待ちとかザラですね。VB2005は滅茶苦茶重たいし…。


 帰り:

土砂降りで困った。傘頂きました。捨ててくださっても結構です。と。
親切な方や〜〜。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] FritoLay ミニオン 青とうがらし味 コーンスナック

99円ショップで売っていたので衝動買い:)
えーっと、シシトウの不発弾を食べた感じがします。
美味しいと言うより、痛くて辛い…。
暴君ハバネロは美味しくて癖になるのに〜。
ハバネロ系の辛さは幾らでも平気だが、これはちと微妙と思ったこの頃。

ぶよのん  『ともちゃの前世は、唐辛子。(._.) φ メモメモ 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Other][Neta] 変なにーちゃんに布施駅で声かけられた。

仕事帰り、吉野家から帰って電車に乗ろうとしたところ、へんなにーちゃんに声掛けられて…

こんなところで、声掛けられるっていえば、だいたい想像つくよね。
学生?宝石かわへん?バイト代どれぐらいあるん?興味有るよね?
99円ショップで買い物してきたん?
ちょっと、詳しく話ししたいからお茶付き合ってよ。

勿論、このときアレゲなThinkPadをもって居らず、普通に幼く歩いていた。
そんな矢先であった。ちーん。ぽくぽく。

ここで、「はい、良いですよ。」といって、ThinkPadをとり出して録音モードにしたら楽しいかなぁ?
今日はICレコーダ持っていなかったので(笑)

最強の証拠だね<録音

yigi  『幼く歩くってどんなんだろう。みてみたい・・・・気がする 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:唐揚げ、レタス、納豆ごはん
夕:吉野家 七味豚丼並(ぉ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年05月24日(火) [晴れ] 物欲:おにぎり3個 300円、コーヒー 100円、七味豚丼320円

[Life] 病院

少しはマシになったけど、体調が悪い状態なので病院に行ってきました。
本当は先週の月曜日にマシにならなかったら来てください。だったのですが...

結局、まだ治まらないと言うことで、血液検査(採血)する羽目になりました…。
しょぼ〜ん。

結果はまだまだ先。凄く時間がかかるなぁ…。
今日の午後からのお仕事、間に合うかしら(汗)


 血液検査:

ついでに調べて貰いたい項目もあり、明示的にお願いする。
てことで、泌尿科にまわされたり。最近、薬呑みすぎてるから肝機能のチェックもして欲しかったしね。

とかゆって、お願いしていると、受付票が複数枚出来たらしく、病院内混乱。時間がかかるぅ(涙
それだけじゃなく、採血の際、血液の出が悪く、必要分量に足りなかったらしく、取り直しね(にっこり)と。
かなりてこづっていたんでど、両腕に刺されるとは…。
その後両腕が痛くて、曲げたり伸ばしたり出来ない。でも、キーボードのタイプは平気なので日記を更新したりお仕事をしたり。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 近畿大学裏シラバスβ

こういうの良いなぁ。(笑)

いつもご覧下さってありがとうございます。これは「充実度投票」です。あなたが講義に出て「履修してよかったな!!」「充実した!!」「ためになった!!」「教え方が上手い!!」と思った教授の講義を教えてください。

  つまり、ここの投票は、「単位が簡単に取れる!!」とか、「出なくても良い!!」と言うような情報の提供は求めておりません。本当に、履修してよかったと思う講義を教えてください。
夢亜  『これなんですか? とても興味あるので、元ネタ教えてくださ〜い♪ 』
tomocha  『えーっと。タイトル部分に元ネタリンクが有りますが〜?クリックしてみて〜(笑) 』
るるる  『うちの通っていた大学にもそんなアンケートがあったような・・・ 』
tommy  『そうですね。全国版があると教授たちにプレッシャーかけられると思うんですが…。 』
so  『はじめまして。 おもしろいサイトですね◎ 近畿大学裏シラバスβの運営者なんですけど。 褒めてもらえるとは思ってなかったので、とても嬉しいです。 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[Life] 今日の嬉しかった出来事

無くしたはずの
三井住友のキャッシュカード出てきた〜!!!!!!!

これで、おろせる…。じゃなくて、有る意味強制貯金から・・・。そうじゃなくなるorz

がくがくぶるぶる。10万円単位で、積み立て預金につっこもう…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 遅刻して。。

病院が午前中だけで終わると思っていたら終わらず、このままじゃ間に合わないなぁとおもい、
事前に派遣元にメール。回答メールは、
 「少々の遅刻は全く構わない」
らしい。たすかったぁ。
取りあえず、やっぱり、遅れるときはメールでもよいので一言入れておくと精神的に楽ですな☆

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 晩ご飯

吉野家特製七味豚丼並盛りつゆだく。

七味豚丼並

うじ  『体弱ってんだから、刺激物は控えてクレイ。  同じ赤いモノでも紅生姜は体を温めるらしいが  唐辛子は脂肪を燃焼させるらしい。これ以上痩せてどうする。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝: 絶
昼: 絶
夕; おにぎり
晩: 吉野家 七味豚丼
夜: グラタン

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年05月25日(水) [晴れ] 物欲:マクド ハンバーガ3個 240円

[Life] 朝

余裕を持って大学に。
天王寺で2分弱の乗り換えダッシュ成功。
メディアの方に見られていたらしい。恥ずかし〜〜(´Д⊂

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] ワークショップ

すずきひろのぶさんが来られる。
濃い話しされるのかなと思ったが、オープンソース関係のお話しだったので、
滅茶苦茶濃い話じゃなかったかな。
まぁ、色んな意味で興味がある部分が有りました。

てことで、Nakano先生が私のことを紹介されていたと言うことなので、
ちょろっとだけ自己紹介をして、雑談して終わり。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp][Univ] RADIUSサーバ

こけちゃってたよ…。無線LANの認証システム通らない…。
はぅぅ。
あと、色々と設定をしてみました。

Lyen  『あの認証箱はよくこけます…… 誰かRADIUS鯖を構築しないかなぁー 』
Y  『言いだしっぺの法則でお願いいたします。>Lyen先輩 』
Lyen  『RADIUSサーバを構築するんはいいんですけど、 結局、「後の管理はお願いします」になるような気が…… 』
Y  『そのために書くのが、「引継ぎ資料」ってやつですよ。 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Comp][Life] ETHEREAL

終了するの忘れて寝てしまってた(w
無線LANのセグメントだけ動作おかしかったので調べていたのでした(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 処方箋

昨日、滅茶苦茶時間が無くて診察が終わって速攻、ダッシュすれば電車に間に合うっていうことで処方箋受付している時間がなかったので、その分を今日貰いに言ってみた。
貰った薬は次の通り。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] umeさんの行きつけの飲み屋さん

いま、仕事で大阪(奈良)に来られてるって言うことで、
学生の頃からの行きつけの飲み屋さんに誘われ行ってみる。
umeさんの学生の頃の話とか、聞けたり、アウトドアのお話しで盛り上がったり、
どっちかというと経験とか昔話で盛り上がったりして楽しかった。
コンピュータ関係から離れてまったりと、お酒をつつきながら会話するのも楽しいねぇ。
本当に楽しむことが出来ました。ありがとうございます。m(__)m

kimayi  『umeさんにも学生時代があったんだぁぁー。(遠い目)ぉぃ。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2005年05月26日(木) [晴れ] 物欲:玉子丼 240円

[仕事] 神戸でお仕事。

某所で実習補助員。なんか、めちゃくちゃ眠い。それだけ。朝早すぎるし…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network][Internet] NTT Bフレッツ光プレミアム@NTT西日本大阪支店イベント

神戸からの仕事の帰り、時間が出来たので梅田サテライトに行こうとしたところ、梅田駅のNTT西日本大阪支店でイベントをやっていると言うことで強引に引き込まれたので、寄ってみた。
アンケート書かされたけど、「プレミアムどーですか〜?」ってセールしてきたので、謎に思っていた点を全てぶつけてみた。ただし、ここで得た情報は全てメディア他で公開する恐れ有るという前提で回答を願います。と添えて。

この発端は、 YAMAHAのrt100i-usersのML:[rt100i-users 35635] フレッツ光プレミアムの対応について (2005/05/16 11:29) に流れていたのがきっかけ。じゃぁ、発想を転換して、こう聞いてみた。


 質問内容:

※1 資料の 「4.4 施工・保守上の責任範囲」より。


 結局...:

結局、店長対応扱いになっちまったよ。導入&原稿ネタに普通に知りたかっただけなのに。まぁ、PPPoEがCTU以外でしゃべれないのだったら鯖あげれんじゃないか。そもそも。PPPoEが標準で5セッションになっていて、料金的に差がなく、差別化しているのは何故か?とも聞いたが回答してもらえなかったので次回はICレコーダを用意して電話応対の担当者につつこう。← わざわざお金を出してPPPoEのセッションを買っている人。無料でやられたらお金払っている方がばかばかしくなる。

追記:IRCで某ISPな関係者さんから情報をいただけた。CTUはただのPPPoEルータだとか。といっても、某氏からの情報とは違うなぁ。あと、6月から本家がキャンペーンでADSL並みに月額利用料を値引き、ONUの900円も0円、詳しいことは4日以降でないと言えないそうだが、キャンペーンと言うことは、期間限定なのか、それとも新規獲得したユーザのみ(新規加入者の特典)の期間限定なのか、微妙なところ。既存ユーザに対しての割引があるかが重要ですね。


 電話がかかってくるはず:

5/27に電話がかかってくるはず。ICレコーダとハンズフリーケーブル用意完了。


 む!無料工事可能?:

googleで検索していたら、広告バナーが表示されていたので。 クリックしてみたら。線だけ無料でひくこと可能なのね。だた、プレミアムはキャンペーンに無いのか。ISP抱き合わせ販売かぁ。既存のBフレッツは今で2年半。ずっと割り引き適用だから、そのままで変更したいが、変更だと工事料金2万円必要。うぐぅ。現状で明確な上記の質問の回答をいただけないのであれば、あっと割りを付けて長期契約なんて出来ないな(^_^;
現時点で使えるか使えないか出すら不明。

 このサイトからNTT西日本が提供するインターネット向け超高速光アクセスサービス「ベーシックタイプ」、「ファミリー100タイプ」及び「マンションタイプ」を新たにお申し込みされると同時に「ACTOS Member」へご入会いただいた方は、Bフレッツの工事費を無料にさせていただきます。(NTTマーケティングアクトグループがBフレッツの工事料金を負担いたします。)
 平成17年5月1日〜平成17年8月31日までに申し込まれたお客様については、平成17年11月30日までに開通した場合に限り本キャンペーンの対象となります。平成17年11月30日以降の開通となった場合、本キャンペーンの対象外となり、工事料は全額お客様負担となりますのでご注意ください。

 その他ネタ:
 そのほかの気になる部分(過去の日記にも書いた物含む):
 過去のBフレッツ関係のネタ:
 メッセで言われた:

このネタみて、フレッツ光プレミアム導入検討していたのを取りやめようか…という話がちらほら。やはり CTUが胆らしい。既存でサーバ挙げてサービスしている人にとっては凄く影響が出ると思うよ。この辺の質問内容はっきりしないと。まともな回答及び実施をして貰わないと、乗り換え検討をしていて、獲得できる筈の客も逃げていくよね…。

tetsu  『私も導入しようか迷っているところです。 固定IPを売りにしているISPでフレッツ100なので、当然のようにサーバをおいているわけで... ぐぐってみたら、ぷららではサーバ関係に影響が...って話が出てますしねぇ。 で、とりあえず、ひかり電話だけでも導入してやろうかとまちかまえていたのですが、 なにやらファミリー100では対応しないとつれない但し書き。 ひかり電話には、v6アプリが対応してりゃいいと思って、提供エリアに入るのを待って いたのですがねぇ。 東日本のハイパーと同じ扱いにしてくれりゃいいのに... 』
tommy  『"光"は興味あるんですがこの辺は10年後位でしょう…。それよかさすがNTTといった感じがしますね。うちもやっとADSL引っ張ってきたんですけど"つなぎ"同然と考えているんで…。てゆっか聞く相手に問題があると思うんですが…。 』
まっきぃ  『楽しく拝見させていただいています ちなみに私もCTUなんかイラネーってミカカに問い合わせをしたら 必須機器で、それを使っても今と同じ構成は構築可能だとの回答 詳しくはコレをみろと言われますた。 http://www.nttwest-flets.net/v6/guide_ctu_02.pdf 東はCTUなんてないんですよね・・ うちも移行は保留です 噂によるとファミ100よりも遅いって話ですし 』
hatter  『6/4のまっちゃ飲みに来られるならおはなしできることもたぶんあるのだけど... 』
ともちゃ  『飲み会だけでも参加しようかな…。 』
hatter  『おいでなさんせ.まぁopenmyaからアドレス拾って直メールでもいいですが,飲みながら話すほうが口が滑りやすい(笑 』
tomocha  『一応参加することにしました^^ 今、体調絶不調なので、それがマシになっていたらなのですが・・・(汗 』
[ コメントを読む(7) | コメントする ]

[Other] 自己嫌悪

とある重大なミスを犯し、自己嫌悪に陥る。

Ikegami  『ISPのDNSでも落としたとか? 』
Y  『信頼を失わないように、気をつけなくっちゃね。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2005年05月27日(金) [晴れ]

[Network] 世界中のIPアドレスの対応表

なる物を見つけた

ゆゆ  『あ、これ、仕事で必要だったんだ。 ラッキー。 ありがとー(笑) 』
tomocha  『ひょえ。ひたすらhostで引くのもありかと(鬼 仕事で役立ったのだったら、、、ryというのは冗談で、 なんか、おもしろいネタないですか〜?(笑) 』
ゆゆ  『日本国内のメールサーバの総数、とか調べてみる? IPアドレスのリストがないと、スキャンした結果を集計できないのよ。(笑) 』
Y  『DNSサーバのログが肥大化したら、気をつけよう。 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Life] 療養

一日中療養してた。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:???
夜:ハンバーグ、アスパラ、ごはん、他

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年05月28日() [晴れ]

[Life] 薬が合わない…?

朝起きたら、二日酔みたいな症状。そこに、手が震えるし、足下ふらつくし、吐気はある。
大丈夫かなぁ…。取りあえずお薬手帳と保険証のコピーを持って大学にいこう。
倒れたらやばいな。ホント。

yigi  『素朴な疑問。お薬手帳ってなに??? 』
ともちゃ  『http://www.iwayaku.or.jp/toku/hyakka/mh_9.html 「お薬手帳」は、今まで服用したり、使ったりしたお薬の名前やのむ量 、そして過去に経験した副作用などを継続的に記録するための手帳。 1. 他の病院・診療所・歯科医院にかかった時にこの手帳を医師、歯科医師に見せることで薬の重複などを避けることができます。 2. 外出時に急な事故にあった時など、この手帳を携帯することでいつも服用している薬の内容がわかり、医療機関による救急救命処置が円滑に行いやすくなります。 3. 手帳の記録をもとに医師、歯科医師、薬剤師の連絡が円滑に進みます。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Univ][Life] ぐったり。

副作用かなにかで、かなりしんどかった。
お昼ご飯もたべれず。足下ふらついていたみたい。
なのに、天文のコンパに参加。自殺行為だなぁと思った。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 天文呑み

ラ・パウザ 京橋店に行く。一人頭2300円で呑み食べ放題。色々なメニューがあって凄くイイ感じのお店。
それにしてもみんな良く食べるなぁ…。感心。昔の私を見て居るみたいだとおもった。
体調が良ければ&胃拡張していたら、たくさん食べれたんだけど、一通りのメニューを食べること出来ずに残念。真っ先に、へたばってしまった。ドリンク類も豊富でイイ感じ。
また逝ってみたいお店。

HIR0  『はじめまして、HIR0と申します。僕も同じ日にラ・パウザに行ってました。もしかしたらニアミスだったのかも・・・・・それだけでした;-) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2005年05月29日() [晴れ]

[SPAM] spam釣れた〜〜♪

ふとした思いつきで作ってみた物なので、決してryはありません。

TOPページに仕掛けを作ってあり、HTMLページを表示した時間、リモートホストをメールアドレスを表示し、Crawlerに喰わせるという仕組みを作ってみた。これで、Crawlに使われた本体のリモートホストの取得と、実際にspamを送信に使われたリモートホストと網羅出来るだろうという仕組み。勿論、このアドレスに送信された内容はそのまま関係者各位にフォワードされ、調査対象となる。

Received: from sv.toproad.jp by gyojya.jp
	for <dos-request-20050527_194402_222.145.175.7[at]gyojya.jp>
	; Sun, 29 May 2005 06:38:46 +0900
From: "dfasd" <dfasd@sv.toproad.jp>
Subject: =?GB2312?B?i4aLyYFJlrOXv4LMj2+J74KijG6NVZeqgZo=?=
To: dos-request-20050527_194402_222.145.175.7[at]gyojya.jp
Content-Type: text/plain;charset="EUC"
Reply-To: dfasd@dns1.ucatv.ne.jp
Date: Sun, 29 May 2005 05:38:43 +0900
X-Priority: 2
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.00.2615.200
X-MDRcpt-To: dos-request-20050527_194402_222.145.175.7[at]gyojya.jp
X-Return-Path: dfasd@sv.toproad.jp


  出会いとはこういう事さ・・・!
 
   http://peasv.toproad.jpch-naturalwater.com/date



メール拒否はこちらまで。
paulresis@yahoo.com

ここから簡単に説明しよう。

To: 欄には、dos-request-20050527_194402_222.145.175.7 とある。この、`20050527_194402' というのは、HTMLを取得した日時が含まれ、`222.145.175.7' とは、HTMLを取得したリモートホストである。場合によっては、複数固定IP等割り当てられたアドレスブロックの場合、管理者も判明する事もあるだろうし、組織も判ることも有るだろうと考えられる。ただ、最近は野良無線LAN等が多いので、悪用されている恐れもあるため、微妙なところであり、調査が必要になるだろう。その辺は、spamを送信してきたリモートホストに対しても同じようなことが言える。

参考
222.145.175.7 = p2007-ipbf708marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp = OCN 丸の内収容のBフレッツファミリー
sv.toproad.jp = 211.133.243.96 = 211.133.243.0/25(株式会社リンク) = AT+LINKのサーバ若しくは線を使用してspam送信

幽霊  『おっ、おもろそー。 どんな所が釣れたか公開してね☆ 最近はSPAMしか飛んでこない幽霊でした(T.T) 』
ぶらぼたん  『オレも釣れたけど、forwardするツテがないな。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Network] IPネットワーク講座 サンプルページ

凄くわかりやすいサイト。ネットワーク関係の基礎のお勉強を始める方は是非。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network][Internet] NTT 西日本 Bフレッツの裏側

執筆始める。どっか、雑誌掲載したいなぁ。
現時点でBフレッツファミリー100と光プレミアムを対象としている。
NTTからの回答次第で原稿が完成するんだけど…。
検討します!って所有りましたら是非メール下さい。
   ↓
tomo@gyojya.jp
でお待ちしております。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:ラーメン
夜:オムライス+わかめスープ+ハバネロ

charles  『そ・そうか!ハバネロは食事だったのか! ハバネ郎よりカラムーチョのほうがおいしいよ。ひーひー! 』
ともちゃ  『カラムーチョは、しつこく感じるのよね。ビッグサイズを一袋食べて思ったのでした。 原稿を書きながらよくカラムーチョをパクついています(^_^; 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Life] 賃貸住宅紛争防止条例

お部屋探し中なので、大阪だけど、下調べ中。
取りあえず、直接不動産屋に行くときは条件他、全て録音で記録を取り、部屋を隅々までみて、その場で写真で証拠を取るのが胆かな。嘘偽り、こんなこと言った言ってないでもめるのは嫌だしね。契約等の場になれば、言い逃げされないようにしないと。幽霊さんの日記を見てふと思ったのでした。

通り魔  『比較的玉造周辺が安いよ。学生が多いからね。 』
kamk  『学生街はいいですね。飯が多くて安い。イロモノな飯も多いし。(笑 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2005年05月30日(月) [晴れ] 物欲:病院代540円

[Life] 検査結果を聞きに…

10時に予約を入れてあったのだが、血液検査の結果がなかなか上がってこないと言うことで、11時半まで待たされた…。結局、白血球の数等はほぼ正常範囲。ただ、アレルギー反応を多少起こしているようで、 好酸球が増えているようだとのこと。取りあえず、誤差の範囲なので、自然治癒を待てば良いとのことらしい。なにはともあれ無事で良かったので報告をしておきます。また、ストレスたまったら一気に悪化方向に…ryってことにならないようにしないと…。

てことで、家に帰ってから、結果をファイルにとじて、記録を付けて終わり。

パセリ  『おれ,好酸球が20%の人だからな... 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Network][Internet] Bフレッツ光プレミアムについて問い合わせてみる

先日の件について、回答期限の日の夕方まで待ってみたが、回答をいただけずだったので、とある光プレミアムを専門に扱っているところに電話(0120-202242)してみた。そして、会話内容をログに落としつつやりとり。結局、判らないのでIPカスタマサービスに電話してくれとのこと。さて、最初の電話の時の回答で謎が増えたので、後で質問内容をまとめて、つついてみるかな?IPカスタマサービスに電話を掛けてくれと光プレミアム専用の番号から振られたと言うことは、今度は、たらい回しにさせず、回答を得れるまで粘ろう。あと、NTT西日本大阪支店の店長さんはどうなったのだろう? (恐らくは厳重注意になるのかな?)


 IPv6の件について:

で、最初の電話の回答では、全て地域IP網はIPv6となっており、IPv4も、IPv6に変換されて通信を行っている。CTUから先(クライアント部分)には、IPv6アドレスは広告されないとの回答。要はCTUからクライアント部分はIPv4しか使えない。ということなのだ。ここで、「ハァ?」って思い、ここをつつくと判らないのでIPカスタマサービスに電話しるっといわれ、そちらでねちねちとつつくかな。(今回の担当は、大塚さん)

では、それが本当だとすると、NTT西日本が無償提供しているコンテンツのフレッツスクウェア v6ステージはどうなるのだ?ということ。ここには、

■ IPv6プロトコルに対応したMicrosoft Windows OS(Windows XP Home Edition/Professional Edition SP1/SP2)が動作するPC

「v6ステージ」は、IPv6(次世代インターネットプロトコル)のサイトですので、IPv6プロトコルに対応するPCからのアクセスが必要になります。

※ご注意:ご利用のパソコンに、IPv6プロトコルに対応していないソフトウェア(セキュリティ対策ソフトウェア等)がインストールされている場合、v6ステージのコンテンツを視聴ができない場合があります。詳しくはソフトウェアの製造元へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
hostsファイルに、以下の項目を追加してください
2001:d70:1019::10 mapump.v6stage.fletsnet.com
2001:d70:1019::20 maweb.v6stage.fletsnet.com
2001:d70:1019::51 www.v6stage.fletsnet.com
2001:d70:1019::53 lcns.v6stage.fletsnet.com
2001:d70:1019::55 wms.v6stage.fletsnet.com

引用元: ※v6ステージへの接続・視聴にあたって(準備・注意事項)

とあるので、IPv6 で通信していると言うことになり、v6アドレスを広告されていると考えられる。


 CTUの件について:

Q. 1Gbpsとはどこからどこまでですか?
A. NTTの局〜ONU〜CTU(WAN)までは、1Gbpsでリンクしているとの事。

備考:てことは、CTUのWAN側は、1000Base-Tという回答ということになる。ホント?言い換えると、ONUは1000Base-Tになりますよね。たしか、入っている機材(OLT&ONU)について調べたことはあるけどONUまではGigaだったが、ONUから先、100Base-TXだったような気がするのだが…。確認できた方情報求む。


 CTUをルータとして使用したときのNATセッション数及び、port単位のNATタイマーの設定が出来るか:

Q. 市販のルータでは、(セッション数4096)直ぐにいっぱいになるからクライアントで直接PPPoEしていますが、これが出来ないのであれば、CTUそのものNATセッション数は幾つですか?また、port単位でNATタイマーの設定ができますか?
A. 判らない、IPカスタマサービスにTELしてくれ。


 Unnumbered を使ったとき、NATも組み合わせて使うことが出来るか?:

Q. Unnumbered を使用した際、CTUに一個グローバルIPをあてると回答を頂いたが、そのアドレスでNAPTが使えるか?
A. 判らない。IPカスタマサービスにTELしてくれ。


 Unnumbered を複数使用出来るか?:

恐らく出来ないと思うが判らない。(担当者の解釈での範囲での話し)


 CTUそのもののスループットは?:

弊社の機器の一部となっているので回答出来ない。

私の心の声:仕様もわからんものをツカエと?


 今まで、クライアント自身でPPPoEをしゃべらせてVPNを使っていた:

Q. 今まで、クライアント自身でPPPoEをしゃべらせてVPNを使っていたが、その場合はどうなる?
A. 現状では出来ないことになりますね


 PPPoEパススルーは使えるのか?:

Q. PPPoEパススルーは使えるのか?
A. 現時点では使えない。今後、対応するかもしれないが、現時点では不明瞭

某Sさん  『まだ喋れないんでつ。 』
Caruma  『このサービス中々厄介ですよね。 もうここの足回りとは前ほどは関係なくなったからいいけどw それはそうと、VPNな駄目なはずです。 理由は、CTUが全てで(ry 』
yanoPanda  『本日開通の光プレミアム腐ってます。 CTUのスループットはかなり貧弱です(NTTのスピード測定サイトでも涙が出ます)し、DHCP等いじってたら接続できなくなり設定内容を初期化するためにハード的にリセットしたのですが(サポートの支持により)出来ませんでした、結局センターからのリモートでリセットした模様。多分CTUはまだまだの状態な感じです。既存のルータ(MN8300)をCTU替わりに接続を試みましたが撃沈、多分無理っぽいです。CTUのWAN側はわかりませんがLAN側は100Mbpsです。現在自宅サーバは運転休止中になってしまいました(泣)、ファミリー100に戻したい気分です。ごめんなさい愚痴ばっかしで、何か進展あれば報告させて頂きます。 #市大のインターネット講座「創造都市研究科」を受講させていただいてますが、おっさんには難しいです(^^; 』
ともちゃ  『え〜っと。追加情報。取りあえず、某所で、この手の話しを中の関係者から奥深く聞いて来ちゃいました。 既存のPPPoE+RADIUSからIPSec+RADIUSっていえばいいのかな。変わってるとのこと。 で、全てIPv6の網で中が構築されているため、既存のブツが全く使えないとのことらしいです。 言い換えれば、中で何をつかっていて、どういう仕組みになってるかって判っちゃえば、同等の機材を対抗として手元においてやれば、楽しいことになるのじゃないかなぁとおもったりもします。 で、別ルートですが、恐らく開発元関係の某社のu氏から、CTUの箱について聞いたのですが、IPSecで100Mbps近く(オーバヘッド考慮無しの計算)でるだけの箱らしいです。 この辺から類推していけば、物理的なネットワークが想像出来るかと思います。 で、みかかは、なぜ、IPv6網にしたんでしょうね。IPSecが使いたかったからのためで、IPv6なのかなぁ? 』
ともちゃ  『全く別の複数経路からの情報でほぼ回答は一致しましたので、中身としてIPSecとなっているのは正しいです。勿論、サポートに問いつめたらIPSecを使っていると回答しましたし。 今回入手した情報を元にIPカスタマをつつき、担当者をryとしてみるよてい。 』
ほち  『ONUに付属のマニュアルには「LANポートは100BASE-TX」って書いてたような気がしますな。 CTUには現状で二種類あって、日立製と住友製があって、日立製にはGNUのライセンス証みたいなのがあって、おおって思った記憶がありまふ。 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

2005年05月31日(火) [晴れ] 物欲:吉野家320円、ドリンク、じゃがりこ 207円

[Univ] 近大で手続き

全て終わったのと同時に、ついでに、月末なので、医療給付金の申請をしてみた。
その際、大学にペンケースを忘れてorzな状態。印鑑も入っているのですが…。

帰り、森山研の後輩にばったりと会ったりして、軽くお話しして会社に向かう。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 堺筋本町常駐サポート

やることが無いのですが〜〜〜。って、仕事をやっている振りをして別の作業していたりも多少あり〜の^_^;
ついでに、IPアドレスの変更マニュアル作ってねぇ〜〜〜っていわれて、渋々作ったり。初心者が、ブロードバンドルータを購入したような人を対象に作っていたら、「私が判ればいいですから…」といわれ、張り切って頑張って作ったのに…orzでしょぼ〜ん。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ][WIDE] 研究室に置きっぱなしで…

家にまともに帰っていなかった頃、研究室に各種書類他研究室に置いてあり、
書類の提出期限が迫られているのにも関わらず…大学に行く機会が無く…。
なにがなんでも、研究室に資料を取りに行きました。しょぼ〜ん。
そこで、書類整理して某所に発送。無事に受理されたかなぁ?かなり心配。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 天文同好会

にいき、定例総会が終えた後、第3回機材組立練習を行う。イイトコロで、NTTから電話がかかってきて先日の回答を・・・。とか。え〜っと、嘘ばっかり回答していたり、担当者によってコロコロと回答が変わったりしてイライラしたり。勿論、ICレコーダで録音しているので、証拠を突き出しつつ、ねちねちと。いやな客だなぁ…とおもったこの頃。(自分で言うなよ…。)

その後、自宅に帰宅するかと思ったら、電車の乗り換え待ち10分足らずの間に、布施駅で豚丼。
だって、5枚集めると、どんぶりもらえる…ってあって、終了時間が書いていなかったので、まだ大丈夫だろうと向かうと、今日の17時で終わりました〜〜〜ってにっこりと言われて殺意を覚えたり。
てことで、そこにあった七味唐辛子使い切って帰りました(鬼

乗り換え待ち10分強の間に駅の改札を出て、地上まで降りて吉野家で注文して食べて、戻ってくるまで約9分。食べた気がしなかった…(汗。早食いは体には良くないよね…。

帰宅後、ばたんきゅう〜

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:ピザトースト
昼:おにぎり
夜:吉野家豚丼、家に帰ってからひじきの炊いたの

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 11 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.