title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2005年08月11日(木) [晴れ]

[Univ] 電子情報法制論

午後から中野潔先生の授業。結構おもしろい。授業の内容より、教材、すなわち IT法大全これがすごくおもしろかった。読んでみたいと思ったら、研究室貸し出し中で全ての本が図書館にない…。ってことは、うちらの研究室が借りてるって事?(笑)

そのまままったりと、研究室でのんびりと。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 蒼さんとでぇと

引っ越しした時からの約束を果たすべく、梅田のヨドバシカメラへ。
引越祝いに扇風機を…という話だったので^^
その後、一緒に梅田の地下街を歩いたりして、あった居酒屋に入る。
やっすー。フタリトモ小食だし、禁酒中なので。ファミレスと殆ど変わらない…(^_^;

本当にありがとうございました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月12日(金) [晴れ]

[Neta] 架空債権をいじめるフラッシュ

from TETSUYA.info Diary

おもしろいねー。やってみたいけど、電話料金が…。

tommy  『あれはすごかった。ああいった方と「対戦」するには用意周到な準備と冷静さがいるのかー…。てゆっかぁ、本物(の業者)に電話かけてる最中に「対戦」するのが一番じゃん。どお? 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Other] 今晩福岡に

いって、ラーメンくってきます(笑)

Negiちんは、大阪らしいし。

take  『逆ぢゃないのか。逆? とか思うてしまった...or2 』
kanegon  『たらふく喰ってくださいね 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Univ] 授業最終日

てことで、法律絡みのお勉強はこのテーマ最終日。その後、諸事情でお誘いされている月桃にいき、軽く挨拶をしてから、新幹線で福岡に向かう。到着してホテルに着いたら0時??( ̄□ ̄;;;;

到着するなりばたんきゅ〜〜。じゃなくて…。次のエントリーにあることをやって遊んでいると朝の4時(ToT
キャナルシティーワシントンホテル サイコ〜!一番設備が良かったっす♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] 住友電工 セットトップボックス

ホテルの部屋にルームシアターという名のIPv6の使用したセットトップボックスがあったので色々といじって見るべく…。部屋には、HUBがあり、その下に拘束インターネット接続用のケーブルと住友電工 セットトップボックスStream Cruiser ST1221 米国仕様(U.S.とあった)がお部屋にあり、いじる。まず、対外線を調べてみると、Bフレッツ。認証、課金系アプリケーションルータに、 POPCHATという箱が使われており、課金システム等が組み込まれている。この箱の仕様をみると、VLANを切ることができ、各部屋の端末の使用状況がわかったり、部屋間通信を禁止することが出来るという。実際に試してみたが部屋間通信は出来なかったが、、、他の部屋のARPが大量に飛んでくる。その中にはグローバルIPを返している箱もあり、whoisすると、あはははは。という会社とかも。このPOPCHATは、本来のネットワークアドレス以外のアドレスのついた端末が有れば、透過ゲートウェイ(?)がはいっており、そのネットワークに対して仮想的なルータを置くような機能があるという。それを使っているのであたかも通信しているようになるらしい。で、そこで、ARPをみてみると、他の所属のネットワークアドレスが流れてきて楽しかったと言うことだ。

で、セットトップボックスなのだが、ICMPv6しか流れてこず、遊ぶことが出来なかった。取りあえずセットトップボックスのMacAddressをぶつけてみて、どういうパケットが来るか監視してみたのだが…。やっぱ、ダムハブ若しくは、ミラーできるあやしいケーブル等が必要だ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:なにかくった
昼:絶
夜:月桃:ゴーヤチャンプル、牛の角煮、ハムと玉子焼き(?)、他色々

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月13日() [晴れ]

[仕事] 初日

すごく疲れた…。朝早いし、コンビニのおにぎりだし…。
昼は弁当。休憩する時間は取れたのが幸い。休憩が楽しみで仕方なかった私。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] にんにく

キャナルシティーB1に 案努竜(アンドリュー)という餃子専門店があり、そこに行くことにした。らららららら、青じそ餃子がすんごくうんまかった。 この前食べたラーメンもそうだけど、かしめきみたいなやつで、にんにくをつぶすのがあるんだけど…。 そこで、初めてにんにくが辛いことを知ったケド、うまうまといって、8個ぐらい食べてたらすぃ。
翌日・・・。(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 飯の後、ままりと…

ホテルで、キャナルシティーのゲームセンターで遊べるメダルに交換出来るチケットを頂いたのでそのまま遊びに行き、そっから。。。すごいことが起こったのだ。福岡って、豪快なのねぇ〜。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] ホテルに帰り着いてから…

お腹がすいたので、カップヌードルカレー味大を食してそれでも足りないからと行って、おにぎりを食べたり…(あはは。寝る直前にデス。)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:おにぎり
昼:弁当
夕:餃子他いろいろ
夜:カップヌードル大、おにぎり

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月14日() [晴れ]

[Other] マイミク

有名なSoftEther社の登君からマイミクがきた。
少しビックリ
これで、一応1HOPになったかな。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 朝早くから…

お仕事なので、ホテルのお店空いていない…ってことで、コンビニでおにぎり。
4つかっちゃった(てへ じゃなくて、昨晩お腹空いて、カップヌードル大+おにぎりくっちゃったよ(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 福岡にて

昨日食べた餃子専門店で、にんにく大量摂取。今日のお仕事、周りで変な匂いしない?にんにく臭くない?っていわれたり…。そりゃ、あれだけ食べたら…orz

なんか、隔離気味だったのは気のせいだろうか…(笑)

それは置いておいて、すごく疲れた…帰りの新幹線の仲ぐっすり♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 名代ラーメン 博多駅地下街店

ラーメンセット

IRCで上手くてお勧めと聞いたので行ってみる…。現場スタッフが居たので挨拶。
って、偶然すぎ(笑)
ラーメンセット(チャーハン、餃子付き)を食べた。
うんまい。300円代は美味しいよね。この値段ならまた食べたくなった。うふふ。
で、ここにも、すり下ろしにんいく(酢はいってるのかな?)がうんまくて、
備え付けのにんにく全部食してしまった。50ccぐらいの瓶だとおもわれ…。

匂いがすごそう〜〜(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 里帰り

従姉の所に里帰り。到着したのは、23時半。ぐぅ。
理由は色々とあるんだけれども。
つくなり、匂いが、臭いといわれた。毎日にんにくあれだけたべてたらねぇ…(笑)

結局母親に首根っこつままれて返りましたT-T

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:おにぎり3個、サンドウィッチ
昼:弁当
夜:名代ラーメン

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月15日(月) [晴れ]

[仕事] 出張サポート

奈良の方でお仕事があったため、実家からむかう。
うむうむ。結構マニアックな環境だった(っていうか、仕事上そうなるのは判るけど…A1プリンタって(笑))

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] umeさんとハシゴ

ポムの樹ケーキセット

奈良に帰ってこられていると言うことなので、そのままお食事に行こう!ってことで田原本で待ち合わせしていたら、横浜ナンバーの車で来ていた。てっきり電車で来るのかなぁとおもい、私も車(笑)その後、どっかいいところない〜?ってことなので、Baby Faceにご案内。一つのパスタが2〜2.5人前のサイズなので、それを二人で食す。880円程度なので、安い。微妙に物足りなかったので、彩華ラーメンに行こう!と私が言い出し、天理店までむかう。軽くご飯を食べたので眠くてうたた寝…。駄目すぎ(--; 恐いヨー居眠り運転。でも、チャリンコとかそう言うのをきちんと確認してよけた記憶だけは残ってるんだけど、時間感覚がなくなってたり…。取りあえずうしろにumeさんが車でつけていたんだけど、そんなに変な運転じゃなかったよということで、少しだけど一安心。無事彩華ラーメンに到着したら、小を注文。結構満腹。

実際に食べてみた感想としては、橿原店より味が濃厚で甘みが強い。辛さも若干強いので、私的には天理店のほうが好み。まだ行ったことのない人は是非是非、お立ち寄りくださいませ(って宣伝してどーするねん/笑)

その後、ポムの樹に行き、ケーキセットをゴチになり、ご満悦♪

お互い車なので時間を気にせず、0時頃まで。どうも、お疲れ様でしたm(__)m

charles  『ポムの樹ってオムライス屋さんだっけ? 仕事でオムレツ作るので見るのも嫌になってるからここではオムライス以外を食べますw 変な客・・・。ジャーマンドリアは満腹度が高いので最後のほうは唸りながらやっと完食。 ともちゃさんならぺろりとたいらげそう・・・。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2005年08月16日(火) [晴れ]

[仕事] 常駐先にて

メモリ10枚近く日本橋にて購入!
ポイントウハウハ!とおもったら、PC2100 SUMSUNG/Hnnex当たりのモジュールのメモリがどこも在庫無し…Faithにいくと、かろうじて10枚ほどあったので、SUMSUNGのモジュール買い占め:)

PC2700も3枚購入。こっちは、ポイントのたまるツクモにて。あー。最初からヨドバシに行けば良かった(笑)
一枚単価6000円ぐらいで見積もってたから…<256MB
ポイントじゃぶじゃぶなのに〜(ぉぃ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 病院

にいこうとしたが、時間が無くて挫折…。そのまま常駐先へ。
で、結局仕事で日本橋に行くことになったので、その合間に病院によったら、 盆休みだった…(T-T

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:ピーマン炒め、玉子焼き
夜:吉野家
  よしぶー西瓜バージョンげっと♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月17日(水) [晴れ]

[Life] ぐーぐーねてたら

会社から電話があった…。
思いっきりスケジュール勘違いしていた。
実際に出張が21日に入っており、その日がハシゴだと…。てっきり…

で、電話しようとしたら、アホな右翼が多すぎて、電話聞こえず。
警察も何もしようとせず…。
会社の人に、「いま、どこにおるん?」と笑われた…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 午前中のお客様は… @出張サポート

どうも、私をご希望らしく、午後18時から伺うことに。
あー。仕事では初めての大失態。
やっぱり、缶詰で8月にはいってから、一日も休みがないとさすがにしんどいか…。

病院に行ってこよう。元々病院に行く予定だったし…。

昨日は、盆休みだったし…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 病院にいってきた

今回はぐだぐだと言われずに薬だけ。
10分弱で終わったヽ(´ー`)ノ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:冷やし中華具無し(笑)
夕:おにぎり*2、スナック菓子、ジュース1L

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月18日(木) [雨]

[WIDE][遊び] 奈良先端大 IPlab 夏合宿^H^H旅行

チャリンコで来たおにいさん O田さんにお誘いを受けたので行くことにした。でも、K藤さんがINET-Labのミーティングのため遅れて参加とのこと…。一緒に行動出来なくて寂しい。てことで、ここでは、女子わたし一人だけ。ちなみに、メンバーとしては半分ぐらい知っているような…。

行きは、住道駅でみおぷに拾って貰い、そこから追っかける形で向かう。途中、高速道路で最初に出発した車に追いつき、追いかけっこ。お互い写真を取り合ってたりするシーンが変だった。そこから、 さかな工房に向かいお昼ご飯。先にご飯を食べていると、遅れて、自転車でやってきた元気なおにいさん。 お店はすごくイイ感じの雰囲気なのだが、メニュー全てが魚料理。かなり萎える。かろうじてわたしが食べれそうなメニューを選ぶと、鯖煮定食。(サーバを煮るんじゃ無いよ!)ボリュームもあってイイ感じ。これで1000円かぁ。普段の出費から考えるとすごく痛いなぁ。とおもいつつ、この際奮発。さすがに絶食〜とかは言えませんし(^_^;
さかな工房 鯖煮定食


  境港 - 水木しげるロード -:

酒にのっかっている目玉オヤジ お昼ご飯が終わったところで、 境港に向かい、水木しげるロードを歩いていたところ、大雨。みおぷが傘を出して「入る?」っていってくれたのはすごく嬉しかった。あー。あのころは懐かしい。もう、2,3年前なんだよなぁ。でも、複雑な心境だった…っていうのは置いておいて...雨宿りに入った酒屋さんで、でっかい酒に乗っかっている目玉オヤジ。

みんなでテクテクとあるいていると、鬼太郎の着ぐるみの着たおねえさん *1 がやってきたので握手したり。テクテクと歩いていると 水木しげる記念館に到着。ここは、入館料700円。水木しげるの生い立ちが書いてあり、色々と学んだ。おちこおぼれ学生であり、就職もことごとく失敗している駄目な人っていう流れがあり、また、戦争時代に経験したことが、ゲゲゲの鬼太郎のストーリーに埋め込まれていたんだと。わたしが幼稚園、小学校の頃テレビで放送していたのをよく見ていた。それと同時に、ABC系で 悪魔くんとかビックリマンとか放送していたよね。

ビックリマンで思い出すのは、わたしが小学校の頃、社会現象になりつつあったのが、30(?)円のビックリマンチョコ。この頃シールブームで、お菓子に入っていたのだ。で、クラスルーム(?)の時に、先生が言ったことが未だに鮮明に覚えている。やっぱり印象的だったのかなぁ。

お菓子に入っているシールを欲しくて、シールだけ抜いてお菓子を捨てているのが見られます。お父さん、お母さんが苦労して働いたお金で買った物を、食べずに捨てるのは良くないですよね。

という様な感じの注意。家の前にローソンがあり、すぐ近所には駄菓子屋があり、小学生のたまり場になっていたのをよく目にした。そして実際に目撃したのは、お菓子には見向きもせず、シールだけ。シールが嫌なやつだと、お菓子もシールもゴミ箱へ…という信じられない事実を目撃したことがあった。はぁ〜。と言うのを思い出してしまった。


  宿 - 海潮園 -:

その後、土産を購入して、ホテルに向かう。ホテルに到着するなりみんな温泉。
わたしは一人寂しく風呂へ。家族連れで、ちっちゃな子(幼稚園ぐらい?)が3人ほど。可愛かったー。結局挨拶だけしてそのままお風呂を上がり、まったりとしていると、O田さんとK籐さんがやってきたので、合流して晩ご飯。

ここでは、魚介類メインなので食べれないと言うことを幹事に相談しておいたら考慮していただけた。わたしだけ特別メニュー。ステーキ+デミグラスソースなのだが、やはり魚介類メインの宿と言うことで慣れていない。先にお肉が出てきても、ライスがないと、食べにくいのに、本当に最後までライスが出てこなかった。まぁ、仕方はないかも知れないんだけど。途中、英先生も合流され、おもしろい会話が聞けてよかったなりよ。

その後、花火大会。花火に行こう!ってときに、O田さんが、「いろんな浴衣借りれるんだよね〜」と言ったのがきっかけで、3人でフロントに借りに行く。3,40種類ぐらい有るみたい。と言うことで選んで貰い、着付け。わたしは地味な紺色。足が開かない〜〜と二人で叫びながら花火に向かう。それにしても、浴衣って涼しそうに見えるけど、本当のところは暑くて汗でだくだくだったのは秘密。

花火大会では無邪気に子供になっていたり。花火を3〜5本もって同時に燃やす人、ロケット花火を手でもってそのまま発車させる人。手で持つなと書いてあるような大きな打ち上げ花火を・・・。な人。花火で文字を書いている人。花火で引火してジーパンに穴をあけちゃった先生。等々。

そして、ダイエットの秘訣も聞けてにやにや。どおりで、英先生は雰囲気が変わって若返ってるはずだ…。じゃなくて、年齢不詳ですよね。で、「ホームページの写真とは別人ですよね〜」と言ったら「ありがとう!」っていわれちゃった(^_^;


 徹夜の座談会:

なんか、いつの間にか、「姉御さん」「ねーさん」って呼ばれてるわたし…。ヤニ部屋ではつらひ。dumpしそうになったところで、ごめん。お休み〜といって逃げる。何か意味不明な対決をしていた二人(誰と誰?)

その後、部屋に戻って大富豪。ずーっと大富豪だったのが、途中から大貧民T-T。でも、直ぐに抜けだし平民。うふふ。


*1: 生足だったのでついつい確認してしまったらしい(笑)
Atsumi  『うちの学校でも、「姉御」って呼んであげようか?(ふふ) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2005年08月19日(金) [晴れ ]

[WIDE][遊び] 奈良先端大 IPlab 夏合宿^H^H旅行 二日目

家族風呂

朝、3人で寝坊して、朝ご飯。朝ご飯を食べた後、二人でお風呂に行こう!といってたんだけど、ヤニ吸ってる間にしめられたらしく、わたし一人、貸し切り風呂(笑)
隣には、家族風呂があり、せまーい。
朝ご飯

その後、なかなか車の割り振りが決まらず、だらだらとしている家に、車が決定。わたしは、最終発のメンツで、 岡山県蒜山高原センターに向かうアイスクリームを食って、お昼ご飯。お昼は、 そばの館でソバを食べて、関西に向かう。大阪に到着したのが18時頃。は、、はやい。
殆ど観光も出来なくて残念、っていうか、おもいっきり寝ていたけど…。

誘ってくださった方、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございます。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び][] 岩崎塾

以前からmixiにて誘われていたが、早めに帰ることが出来て時間的余裕が出来たので 岩崎塾へ焼肉を食いに行った。安い。ただ、わたしは内臓系ほぼ全滅なので微妙。
1k 1980円とかはやすいよね。ボールで出てくるしw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月20日() [晴れ]

[Life] 今日のToDO

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] ToDo処理

朝暑さで目が覚めてがむしゃらに仕事をしていると、なんとか殆ど終わった。とおもったら、別の仕事の電話。ドメイン取得に伴う相談。結局、21時過ぎの打合せに間に合わず。
そこから慌てて移動し、お好み焼きくいながら、商談。
こっちは、アレな物なので、ちと書けないが、お店を追い出されたのは0時頃。気づいたときにはすでに遅し、帰れず。
結局、帰れないかったのでファミレスにいき、6時まで仮眠。
ドリンクバー+ポテトだけ注文して朝まで粘れるのは美味しいね:)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:絶
夕:シシトウ、ピーマン炒め、玉子焼き
夜:お好み焼き(酒抜き)
深夜:ポテトフライ、ドリンクバー

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 10 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.