title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2006年06月01日(木) [晴れ]

[NTT][Network] NTT西日本フレッツ光プレミアムキャンペーンカー

家の近所の港区にあるとある駐車場のイベントカー。

金色から青色に変わったらしい(笑)
しばらく車みかけないなーとおもったら、塗装替えだったのね。
ナンバープレートが変わっていないので、塗り直しだとおもわれ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] ちょっぴり遊んだ@カラオケ

久々に大学院のメンバーで遊んだ。
女3人で、カラオケ!んー。にょりちゃん上手。
よく声でるなぁ…。

その後、私は、奈良へ帰って、やらないと行けない作業。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] ジャンクHDD20台ぐらい発送準備

できた。学校の情報教員への教育に使用するのだとか。
そんなわけで、3.5インチ及び2.5インチの物理的に壊れたHDDを大量に譲ることになったので、発送。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:おにぎり
夜:カルビ、ポテトサラダ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年06月02日(金) [晴れ]

[Other] Summit48行き先決定

私を雇ってくれている某社に押しつけ:)
Basic L3なので、switch + 複数のネットワークを繋ぐためのroutingだけをさせる箱として。
これで、たくさんのセグメントを作れて幸せになるど〜(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 引っ越し作業

ルームシェアの子が新しく入ってくるので顔合わせ&生活についての連絡事項等
まったり雑談したところ、若い人より、落ち着いた方がいいなぁって思ったこの頃。
すごく家庭的な方でした。('-'*)フフ
いい奥さんだぁ〜。普通に平日のお仕事をしているので、夜は時間が会いそう。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 大阪の会社へ

疲れた雑用。初期設定とか色々

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 早めに切り上げて、伊丹空港へ

仕事で今回は愛媛。

んと、んと、大阪の仕事がおわりまへん。
ファイルサーバへまだ資料のupができてへん・・・。
remote desktop で作業しているのだが、EDGEしかないホテルとりやがったおかげでおわらん。
しごとがまわらん・・。ネットワークの無いホテルだと。
とゆーことで、EDGE生活が3日間続きました。某社さんには色々と…。
こんな状態だと。
そして、PowerBookの環境も作る時間がありませんでした
ネットワークがないと無理…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network][NTT] ホテルにはフレッツスポットがあるらしい

とゆーことで、繋いでみたところ、つながらん。
今回PowerBookももっていたので、色々と環境を作ろうとしていたのだが…。
結局作れずじまい。くそっー!!!!(激怒
とゆーことで、フロントの前のソファーで3時ぐらいまで居座った。ねみー。
原因を調べたところ、フレッツスポットの障害だったっぽい。
ThinkPad X32の無線LANはすごく怪しい挙動をとっていて、どのAPに接続しても、
電波状態が良いのにもかかわらずパケットロス発生するはRTTが30msこえるわでおかしい。

で、Thinkpadに原因が有るのじゃないだろうかと思い、原因を調べていたところどうも違うらしい。
で、PowerBookのMacAddressを詐称してみようとしたところ、AirMacではできんのか…

おもむろに、ターミナルを開いてrootになって、

 ifconfig en1 lladdr 0001....

とやってみたところ Unknown Error: 0 といわれ書き換えれないらしい。
ちなみにman ifconfig とすると、lladdrのことは書いてあり、最後にBSDとなっている。
この辺は、BSDのmanをそのまま取り込んでいる感じがしてすばらしい(マテ

で、深夜に、ホテルのボーイさんとかいるところで、NTTの故障受付窓口に電話をして、
「あーいう症状でこーいう症状で、こうなって、繋がらないのですが、どうなってるのですか?故障対応は何時してもらえるのですか?」といったところ、故障を認め、明日朝一にチェックに来るとのこと。
で、それまでに、
「お客様のPCの設定ミスは有りませんか?」
とかいわれ、 「PC3台ともで同じ症状で、tcpdumpやetherealで確認したところ、○○のパケットがこないのですが、障害発生してませんかねぇ?」
といってやった。ちなみにもう一台はりなざう。
そしたら、~担当の人に、 「ホテルの方ですか?」
トカ言われたw
で、
「IT系の会社にいて、検証だとか、ネットワーク絡みの仕事をしていますよ?」
と回答したところ、
「ホテルの人に話をするより、○○さんと話した方が早いので、明日、お電話させていただいてよろしいでしょうか?」
トカ言われる始末(ぶひぃ

某仕事できていて、ホテルの人は・・・ぽろっといったらそれはそれでおもろいなー。

結局深夜にホテルの人に押しつけて飯食いに行く最中に、善意の元で公開してくれてる ybbuser なるfreespotを利用させていただいて、飯食って寝ました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] オロチョンラーメン

ホテルの近所にある、美味しいと噂の伯方の塩ラーメンさんわ というのが google mapsにでていたので、いこうとしたら、つぶれていてケーキ屋さんになっていたので、諦めて、オロチョンラーメンへ。これも、美味しいと評判らしいのでたべてみると…。静岡で食べた、 イタリア軒と同類。
私の好みではなかった…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年06月03日() [晴れ]

[Life] 朝起きて朝食

今日は洋食コース。パンに卵。
ドレッシングがかかっていなくて萎え。
一緒にいた子に後で聞いてみるとドレッシングかかってたんだって…。
忘れられたT-T

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 疲れた…。

疲れた…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] お弁当

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 道後だし、ラーメンくって、温泉にいこう!


とゆーことで、歩いていこうと試みる。
途中、美味しいラーメン屋さんがないかなぁとおもってgoogle mapsで探していると、 珍々軒があり、そこに行くと、まずい・・・。名前で検索したら、中華そばが美味しいという話があったがよくよく見てみると、まずいラーメンというタイトルでした・・・。とゆーことは、誰かがマズイラーメンで投票したけど、美味しいよという人もいたってことなのね。

その後、歩いていけるところには、愛媛大学の近場にある 寿温泉ってところ。 女の子が"プチ"ハッピーになれる「ぷちず」寿温泉に取り上げられていたのでいってみたけど、ハッピーになれなかったかなぁ。

感想としては、客層とマナーがね。

やっぱり、銭湯にいるばーちゃんが多いところはだめだわ。とおもったこの頃。
理由は…。スチームサウナにいったら、そこで体を洗った形跡があり、石鹸の泡だらけ…。浴槽に腰を掛けてそのうえで体を洗う…。お風呂でねっころがって、足をばたばたさせる…。人がいないところだったらいいけど…。

22時半過ぎた頃には、愛媛大の学生さんがたくさんやってきて、若い娘がいっぱい。
お話しとかしていて、賑やかにはなったし、実際の所マナーはいい感じがした。
この年の差は何だ…。(-_-;;

その後歩いて帰って直ぐに爆睡しちゃいました(^^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:洋食
昼:お弁当
夜:珍々軒の中華そば

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年06月04日() [晴れ]

[] 朝ご飯

今日は和食にしてみた。
結構ボリュームあるなぁ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] お弁当

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 帰りはプロペラ機@JAL

低気圧?でよく揺れた。しゅ〜んって落ちた感じ(^^;
やっぱりちっちゃいと揺れるねぇ…。(汗
私自身平気なんだけれども。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 最初聞いていた予定より遅くて…

静岡への移動が間に合わず。
んったく…。
当分はこの仕事入りません。ホテルにネットワークも無いし。
最悪。

疲れるだけで良いことない気がした(汗
地方行ってのんびりできるのはいいんだけど、月曜日から普通に仕事持ってると無理…。

結局家に着いたら22時。まにあわねー。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:和食
昼:お弁当
夜:吉野家 豚丼

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年06月05日(月) [晴れ]

[Network] 出社した後、interop 行きます

今は新幹線なり。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年06月07日(水) [晴れ]

[Network] Interop 2006

トムと合流後、softetherのブースへ朝一に行き、 登君に会いに行ったら、

本物のともちゃさんですか?

といわれた。その後、さらにACとゆーか、ヘンタイ扱いされた。
最高の褒め言葉として受け止めておこう(笑)
まあ、類は友を呼ぶってことで。
で、登君の日記にある写真を撮影中、スキがあったので、
さりげなく近寄って脇腹をつついてみたなりよ。

色々なブースを回って、netagentに遊びに行って、その後、 STM見学ツアーに参加したら、STMメンバーの知り合い数名に 冷やかしだぁ〜といわれた(^^;

だって、今年気づいたら説明会終わってたんだもん…。

そのほか後日追記ぃ

  『てか、限りなく変態に近いじゃん・・・・(汗) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2006年06月09日(金) [晴れ]

[Network] Interop 2006いってきた

頭おかしいので三日間、遊んでのでレポート(じゃない)。
真面目なレポートは、 こちらをどうぞ

初日は晴れ。だらだら巡回。気になるブースに遊びに行って一日が過ぎた。


 Softether のブース:

最初に行った場所は…。 softetherへいって、、隙があったので脇腹つつきまくったら、逃げられた(笑)
で、後で、メッセでお話ししていると、
「あたまおかしい」
とかゆわれた。褒め言葉だと受け止めておこう。
普通の人なのにね(笑)


 Netagentのブース:

その後は、netagent へ行き、luminさんとかiharaさんとかをつつきに。
そうするとわらわらと人が集まってオフ会モード(?)


 NTT東日本のブースでOndemand.tv の新STBデモ:

途中、NTT東日本のブースへ行くと、Ondemand.tv の新しい試作器のデモがあったので触ってきた。
実際使ってみた感じは、全体にもっさりとしたかに。画面の切り換えに関しては高速化されていたが、動画の再生等に関しては、既存のSTBより遅くなっている。今回の新STBにもUSBポートが備えており、無線LANが使用可能とのことだ。最初から、デザインレベルでは、54MbpsのMELCOの無線LANが使えるようにデザインされ、実際に搭載されているとのことだが、認可が下りなかったらしく、ラインナップには使えると言うことは明記されていない。ちなみに、古いタイプのSTBについては、USBポートが有るが、今後の可能性を考えで、筐体そのもののデザインはされているが、基盤にはその回路がなく通電していないらしい(又聞きなので、正しいかは不明)。尚、リモコンについてはデザインの変更は無し。

また、プレスリリースの際に、 impressの紹介記事があるのでこちらでも。


  USEN、PCレスでGyaOを視聴できるSTBの試作機を展示:

見ようとしていて、見損ねた


 二日目のご飯:

カレー。うまうま。マハラジャだっけ(?)
998円なり。チキンのやつが一番おいしかった♪


 3日目のお昼ご飯:

雑誌の打合せもあり、会場から離れて、40階の展望台にてケーキバイキング。
良い景色だったので、撮影。雨だったのにね。ちなみに、野球があったらしく、ドームには人影が(笑)


 大塚商会での授業:

最終日に参加してみたところ、Polycom を紹介していた。
会社の人と喫茶店に有るhotspotを利用してテレビ会議をするシーン。

司会のおねーさんが、
「セキュリティー的にはどうなんですか?」
という話を振ると、
「SSL-VPNで暗号化されているため、セキュリティー的には安全です。社外に漏れることはありません。」

・・・ 想定している場所は喫茶店等にある公衆無線LANなので、 物理的に第三者に聞かれることは想定されていないらしい(笑)
デモでも、人がざわざわとしているというのが想定されておりそういうビデオ(笑)


 今回初めてinteropに参加したけど:

ネットワーク系のアプライアンスは非常に多かったが、セキュリティー、SSL-VPN等が非常に多くて余りおもしろみがなかったような…。なんか、どこもかしこもワンパターン。


 で戦利品:

携帯のUSB充電器、Softetherの体験版の入ったPacketXのみかんUSBメモリ、Ciscoのストラップにミニバッグ、NORTELのトートバッグ、他いろいろ。

GYAOとLivedoorのブースに行きそびれた。Livedoorのブースでは、Livedoor HOTSPOTの無料チケットをばらまいていたとか。YAMAHAは新しい新商品VoIP絡みをだしていたのをチェックしそこねた。

  『襟元、ボタン開きすぎー。きゃー。 』
tomocha  『だいじょーぶ。中にはTシャツきてるからw 』
黎鸞  『初めてだったのか〜>Interop 』
検索から飛んで来たひと  『> 古いタイプのSTBについては、USBポートが有るが、今後の可能性を考えで、 > 筐体そのもののデザインはされているが、基盤にはその回路がなく通電して > いないらしい(又聞きなので、正しいかは不明) あい、正しいです。電源来てません。 USBで携帯電話を充電しようとしたけど無理でした。 (ところで変態なんですかぁ? 仲間かも…) 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[仕事] 某雑誌の打合せをしていたら…

展示過終了してた…。orz

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network][NTT] NTT西日本、ひかり電話が時報サービス「117」に対応

対応したらしい。いままで、時報は無理だったんだよね。そういや、天気予報も当初無理だったような。

totoro  『「0570」もむりだー、チケットげっとできねーヽ(`Д´)ノウワァァァン 』
tomocha  『ナビダイアルむりやね〜。 とゆーか、全国一律になったから、ナビダイアルの意味が無くなったから廃止になったんだろうか・・・それとも技術的にまだ対応までいってないだけなんだろうか? 気になるよね〜。 』
せちのな  『ここにこんなのが書いてあります。 http://www.ntt-east.co.jp/smile/2005.html#title_1_6 さてNTT西は? 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

Diary for 7 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.