Windows Vista の、展望を拓く新しいチカラを体験するために、ぜひ Windows Vista カスタマ プレビュープログラムにご参加ください。 Windows Vista カスタマ プレビュー プログラムは、Windows Vista Ultimate のプレリリース版を初めて公開するためのプログラムです。
ということで、皆さん、プレビュー(すなわちβ版のお試し)ができますよっ
|
Windows Vista の、展望を拓く新しいチカラを体験するために、ぜひ Windows Vista カスタマ プレビュープログラムにご参加ください。 Windows Vista カスタマ プレビュー プログラムは、Windows Vista Ultimate のプレリリース版を初めて公開するためのプログラムです。
ということで、皆さん、プレビュー(すなわちβ版のお試し)ができますよっ
某所で、単純すぎるパスワードを使っており、パスワードアタックで簡単にさくっとアカウントを乗っ取られたという事件があり、全部鍵認証にするぞ!って事になったときに作ったビデオ
仮パスワードを発行しておいて、その後、直ぐに公開鍵を作っておいて、2,3日後には鍵認証オンリーにするよっていう流れ。
適当に作った割りには、凝ってるなぁ(笑)
ちょっと古い記事だが、対応しているルータは、 RTX1100 及び RT107e らしい。RTX1000に対応とかはないよね。
本格的に家のルータの買い換え時かなぁ?(汗
ちなみに、正式ファームウェアの提供は2006年秋に順次公開らしい
最近は、光とDSLってあんまり値段的差がなくなってるし、工事費無料キャンペーンとかやってると、必然的に光になるわな。
仕事していて思ったのだが、NTTのBフレッツ/光プレミアム の開通時期って、早いエリアだと2週間〜3週間で可能なのに、みあこ管轄あたりは、3箇月待ちとかザラなんだよな。大阪も比較的早いほうだが、ファミリータイプにはかなり時間を待たされるし。
そうなったら、つなぎのDSLとか考えるんだけど、YahooBB位だしなあ。無料期間って。
固定電話持ってない人(学生とか新社会人とか)が増えてきて、VDSLの入っているマンションとか洗濯すると結果として光になるし。
先ほど言ったように値段もそうだし、マンションなんかDSL寄り安いし。その分トラブル多いけどな。
そうそう、大阪に住み着いてる某事務所兼家は、光プレミアム対応したとか掲示板にかいてあったけど…。光プレミアムにするんだったら、BフレッツのVDSL100Mタイプにせんかい!
Broadband Information Blog: 法人向け光プレミアム?当たりをみて得た情報なんだが。
New REPORTには、
平成18年度、これまでの“量への挑戦”に加え “質的向上への進化”を図っていくことがNTT西日本の目標です。 光ブロードバンドサービスでは、昨年度の1.5倍にあたる「フレッツ光120万純増」の達成をめざしますが、新たに、法人のお客様向けに1ギガインタフェースの『フレッツ・光プレミアム』を第2四半期に提供(予定)するなど、幅広くお客様のニーズに応えることにより、「5期連続の黒字維持」となる経常利益300億円を目標として事業運営に取り組んでまいります。
とある。確か、去年 100万回線突破というイチローのキャンペーンやってたよね。すなわちそれを越す数を目標としてるのかぁ。
つーことは、イベントがさらに増えるってことかな? そんな事するんだったら、Bフレッツのセットメニューものこせやぁぁぁ〜!
糞みたいな光プレミアムはつかいたくねーんじゃー!
そういや、まだ、
2005.10.31「フレッツ・光プレミアム」および「Bフレッツ」の「初期工事費無料キャンペーン」の実施についてってやってるのかな?
WEBサイトには、上記のニュースリリースと
2006.1.26 フレッツサービスの「割引キャンペーン」の延長についてとあり、4/31までは無料で工事しますよとあるけど、それ以降の情報がでてないなぁ。
と思ったら、バナーに、
初期工事費無料キャンペーンっていうのがあったよw でもさー
ファミリータイプが対象外つーこと、なめてねーか? そこまでして光プレミアムにしたいんか? CTUが使い物にならねーし。よくセッションがぶちぶちと切れたりするんだが。日立製も住友製も。これって、CTU云々他のところでなんか、地雷かかえてねーんかなぁ?って。制約多すぎるし。それに、光プレミアムにしたらネットが遅くなったって話しききまくるし。そりゃ、CTUのNATが重たいからじゃねーの。本当に遅くなってるしなあ。Bフレッツと比べて。まあ、ヘタレなNATルータを使うよりは早いけど、unnumberd で使ってるBフレッツと比べるとやっぱり遅い。比較的最近のスペックで、PPPoEを端末側で張るのとくらべてもやっぱり遅い。気のせいじゃないよ。数値的にもでてるんだし。
って愚痴ばっかりになってしまったよ。
で、本題として、
法人のお客様向けに1ギガインタフェースの『フレッツ・光プレミアム』を第2四半期に提供(予定)と有るが、光プレミアムベースだと、使い物にならねーぞ。フレッツグループも使えないような仕様になるのか、はたまた、Bフレッツベースになるのか、光プレミアムベースでPPPoEをthroughできるような仕様になるのか、、、。それにしても、1Gbps を 1Gbpsでshare となれば、一人当たりの実効帯域は増えるだろうが、企業となると取り合いになるだろうな〜。10Gbpsのshareとかならまだいいが。と思った次第。
逆に、そう簡単に1Gbps 食いつぶせるだけの箱(VPNとか)はそうそうないので、特殊な用途になるんだろうなぁ。そう言うのが集まらない限りは大丈夫っていえば大丈夫だけど、P2Pラブな人にとってはすごく嬉しいターゲットな回線になるんだろうなー。
で、NTTからそれて、
eo光ネット(ホームタイプ)1Gbpsコースはどうなんだろうねぇ。詳しくはサイトを見ていないので何とも言えないが、端末側でPPPoEを張るらしいので、VPN等の用途が広がるっぽい。
それに、interop でも デモ してたけど、 softether 使えば、かなりのスループットで VPN がはれるみたいだし、 ボトルネックになる要素が少ないじゃないかな。
ボトルネックになる理由の一つがNATの重さだしね。
あ、そうそう、月の転送量制限とかまでは確認していないが(笑)
ちょっと試してみたいなぁ〜。光プレミアム選ぶんだったら絶対にこっちの方がいいわ。ただ、超ヘビーユーザーをターゲットとしてるので、NTTのギガインターフェースの回線と同じことが起こりうる可能性が高いってわけで。この辺はどこも同じだろうねー。ただ、これだけ低価格でおこなうって事は、一般ユーザも対象として、ライトユーザがたくさん束ねられるとすごく幸せなんだが(笑)で、ふと思ったのが、ヘビーユーザが混じる可能性と、企業ユースで1Gbps Interfaceの回線を提供するの、どっちほうがトラフィックが発生するのだろう?この辺の統計データが有るとおもしろいなぁ。私が考察するには、一定のトラフィックが発生する可能性があるのが、NTTが、第2四半期に提供予定としている回線だろう。ターゲットも企業向けとなっている。しかし、eoの様な家庭向け回線だと、使われない可能性が高いか、若しくは、集中するかのどちらかのような気がする。どっちもある種の博打だなぁ。といっても、giga対応の家庭向けブロードバンドルータって、NetGenesis G-Fiveぐらいしか知らないので、よほどの設備投資をしないかぎりは、使えきれないという計算にもなる。まあ、最近は安価な サーバ(DELL祭り)があるので、その辺をPPPoEルータにしちゃえば、さくっと出ちゃう可能性も高いけど。
で、giga になったとしても、eoの方は、固定IPサービスは /32しか提供されないって事。それが問題であり、良いことなんだろうけど。なんだが。ここで8IPとか16IPとか提供すると、色んな人が殺到するだろうなぁ。
実は、もう一つ昨日辺りから異変に気づいていたのだが…。
しばらく病院にいってなかったので、薬切らせていた&更年期障害っぽい症状、疲れによる免疫力低下につき、蓄膿悪化。
おとなしくしろってことか。遊びすぎたかな(笑)
以前から気になっていたのだが、最近、上記のアドレスから飛んでくるrefererがすごく気になるよ。
アドレスから推測するには、bbs か webchatか何かなんだろうけど。
何かかれてるんだ? ちなみに、いつも飛んでくるremotehost は aqstage.jp なるドメインから。
これで、みかかけいってことが裏付けされたわけだ(謎
遂にやってきたね。
色々と触っていると気持ち悪いことが判明。
一般的にdefault vlan (VLANID1) に、スイッチのマネージメント用のIPアドレスを割り当て(例192.168.0.100)そこから操作を行い、それ以外のVLANでは、switchにはアクセスできないというのが当たり前だと思っていたら、どのVLANであっても、例の192.168.0.100にアクセスできてしまう。しかもtagしたportでも…。
一般的にはこういう物なの?それとも、NETGEARは全ての製品はこういう物なの?(汗)
Interopで参加しようと思っていたBOFですが、日にちの勘違いにより参加できずorz
発足したようなので早々にMLに参加しました:)