title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2007年11月14日(水) [晴れ]

[Life][Comp] 部屋が片付きました

諸事情で、Catalyst 3550(PoEスイッチ)経由で部屋にEtherを引く必要が出てきたため、モールにケーブルを追加しました。結局、ケーブル8本通している形になります。本当は、 AWG24-24POKTP-E5-AWG24×24P-BOKTP-E5-AWG24×24P-B-FRみたいなケーブルが欲しかったんだけれどもね。
メータ売りしてくれるところを見つけたけれども、1080円/m だったりしたので、15m購入したら15k以上するので断念。結局数を通すことにしました。あと、ファイバも通っております。。1000Base-SXってクライアントで使うと悲しいですね。WOLがつかえません(^^;

あー。もう、ラックがいっぱいじゃん、、新しいのが欲しい、、(つд;)

嫁いでいった物、貸し出し中の物を含めたら、写真にうつっていない機材だけで5台ぐらいあります。。
所有していた機材等々はこちら。

解体中
解体中

お片付け完了後
片付け後

モール
モール

なかんじがします。

dig  『こんな風に見せていますが、実は天井裏やら床下は鼠一匹とおることさえできないくらいルータでいっぱいなんです……だよね。 』
tomocha  『いいえ、そういうことはありません。マンションなので、天井裏に入ることもできませんし(笑) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Comp] 映像ディスプレイ技術で、ビジネスと暮らしを豊かにする。

入力信号 映像 アナログ:0.7Vp-p(標準), 75Ω, 正極性
デジタル:DVI(wチwワwコwワwセwラwノwワwコwワwォwッwラwーwロwセwョwハwィwーwサ規格Rev.1.0)準拠

なにやらすごそうだw。wがたくさん付くほど。本当に層なのか見てみたい(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 皇太子が通るらしく警官が来た

交通規制するらしい。そして、高いところから、覗くのはご遠慮下さい。とのことらしい。ってことは、飯に行けない??(汗)


 ていうことで、上から写真をとってみた:

この写真だけ見たら、まるで、事件があったかのよう(笑)

皇太子様が通られたようなのですが、よく見えませんでした(--;


白バイがとってもかっこいいです。傷も分からないぐらい綺麗だし。いいなぁ。
バイクに乗りたくなってしまいました。

Ikegami  『おかしい。どうして拘束されなかったんだ。(違) 』
たっちー  『白バイかっこいいっすねー でも、もう三度目は追っかけられたくないですが。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[] 今日のすいーつ♪

会社でまたーり。

dig  『何個中の最後ですか? もしかして、今日の食事はこれだけ? 』
tomocha  『松屋で豚飯たべてます。それだけ。 今日(15日)は、口にしたのケーキ一個だけ。。 なので、帰ってどんぶり作って食べちゃいました。 疲れ切っていると食欲がわかず、お腹が空いた感じしなくなりますね、、、。 夜はお腹が空いたけど、明け方になったら食べたいという感覚はありませんでした(笑) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[NTT][VoIP] NTT西日本、ひかり電話の恐怖(仕様という名の脆弱?)

わが家のVoIPアダプタのベンダー部分6桁の MacAddressを検索していたら、掲示板にとある書き込みを見かけた。

『フレッツ光プレミアムでサーバを公開している方Help!!』、19441のとらさん『パソコン初心者の部屋』、No.2360のやすさんたちはVoIPアダプタのMacAddressを公開している。

この人達のMacAddressを、Draftとしてずいぶん前に公開した ひかり電話の情報を元にMacAddressをつっこむと、両者の電話番号があっさり分かる。
とらさんは、名古屋市港区、やすさんは兵庫県神戸市のようだ。

掲示板に書き込みをみた人が、○○の掲示板に△△という内容で質問されていた、××さんでしょうか。と電話がかかってくる日も近いかもしれない。
MacAddressをうかつに公開して書いているが、現時点では MacAddress = 電話番号と同等である。そのため、 MacAddressを公開する場合は注意が必要で、自分の電話番号を公開している、又は、公開しても問題ない、という場合を除き、公開すべきではない。また、ヤフオクでこれらの商品が出品され、MacAddressを隠していない物もおおいが、解約済みであれば良いが、そうでなければ、危険な物となるので注意が必要である。

本当にそう言う電話がかかってきたら恐い。さて、どうした物だろうか。
尚、この情報には一切認証機構は存在せず、ひかりプレミアムを契約していれば誰もが閲覧出来る情報となっている。その為、認証機構が存在しないため、不正アクセス禁止法には引っかからない。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2007年11月16日(金) [晴れ]

[Comp] Solaris FreeSoftware (CSW Mirror)

日本に Blastwave.org Software Mirrorがありませんでしたので、個人的に野良ミラーをおこなっています。
rsyncで1日に一回、更新をかけておりますので、どうぞご自由にお使い下さい。
回線は、100Mbps/Bフレッツで接続されております。

rsync等による公開は今のところ考えておりません。

http://mirror.tomocha.net/csw/

なお、CSWミラーでは初のIPv6対応なのかしら。

pkgadd -d http://mirror.tomocha.net/csw/pkg_get.pkg
mkdir -p /etc/opt/csw
echo 'url=http://mirror.tomocha.net/csw/stable' > /etc/opt/csw/pkg-get.conf

で使えるはずです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2007年11月19日(月) [晴れ]

[Internet] 危険なgoogle検索キーワード「ログイン - サイボウズ(R) Office」

今更という気もするけれども、名前ぐらい隠そうね、、、。設定でログイン名をユーザに入力させるログイン方法もあるわけだし。名前をプルダウンで表示させるのは危険なり。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 3 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.