title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2008年04月11日(金) [晴れ]

[] 豚の角煮作りました

手っ取り早く簡単に。

豚のブロック500g, 水400cc、昆布等の3倍ダシ 30cc、料理酒or日本酒 50cc程度、醤油大さじ4、砂糖 大さじ1、生姜スライスにして20枚程度、にんにくひとかけら

  1. 豚のブロックをカット、油の引いたフライパンで焦げ目が付くぐらいまで全面焼く
  2. 鍋にお湯を沸かし、ぐつぐつ弱火〜中火で1,2時間煮込む。同時に、白ネギの青いところを入れる
  3. お湯を捨て(もったいない場合は、後で豚汁などにつかってください)、すりつぶしたにんにく、生姜、砂糖、醤油、水400cc、ダシetcを混ぜ、弱火で3時間ほど煮込む。
    ついでに、ゆで卵もいれて、煮卵へ。

大変美味しくできました。半日おいておけばぐー♪

かん  『煮るときに葱の青いところなんかもいれるのも合うと思いますよ 』
はうう  『皮だけやくか焼かずに、茹でるのは1度目は沸騰したら湯でこぼして、さっと水洗いして、 2度目は肉が柔らかくなるまで茹でて (ここは好みの硬さへ、続く料理により煮込む時間をかえる そして2度目の茹で汁は別料理へ) そしてカツオと昆布だしを薄めにしてお酒と水までいれちゃうのが我が家流 長く煮込んでやわらかくするのもいいんだけど 味付けて10分くらいで仕上げて沖縄ソバの上にのせたり わざと塩漬けの豚肉をで同じこともしたりする パンチェッタ? とかと同じ味なのでパスタにもあいますぜ 茹でたところを冷やして冷凍庫にストックしたり・・・ 』
tomocha  『やっぱり、角煮はどろどろになるまででしょ、っていうのがあって、更に3時間ぐらい煮込む感じですね<私 といっても、味付けしてぐつぐつと煮て、30分ぐらいでも十分おいしいですけどねー。 』
  『圧力鍋(\2000〜) 使うと駿速 20分でトロトロ。 圧力抜きから湯気が吹き始めたら弱火で・・誰も聞いてない? 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.