title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2008年05月13日(火) [晴れ]

[Internet] RoundCube IMAP WEB Client

RoundCube IMAP WEB Client というのを設置してみました。
これは、imapsも使えるようで、非常に便利。
URLフィルタリングで、gmailが使えない環境でも、このWEBメールをつかうと、gmailがimaps経由で読めるらしいです(笑)
接続するときにサーバ名に、ssl://imap.gmail.com:993/ と入れ、gmailのID/PASSをいれれば、使えます。
あえて、制限は掛けていませんので、外部のその他IMAPサーバへの接続も可能です。

SSLについては、実験的に、 CAcert.orgの証明書を利用。
実のところ、オレオレ証明書でも良かったのだが、あえて、使い勝手を見てみるためにもCAcert.orgのSSL証明書のを使ってみました。
きちんとドメインに対しての確認メール等のフローもしっかりしていて、良くできている。
ただし、個人的に思ったのは、https://www.cacert.org/ で使われている証明書も、ここで署名されたROOT証明書を使っているため、安全にブラウザへROOT証明書をインポートする方法が無い。まあ、FingePrintは公開されているけれども、同一サイトでもないですし…。もう一つは、UIが余り良くできていないということ。若干不親切。まあ、みて分からないユーザやサポートが必要な人は利用しない方がよいかも知れません。

詳しくは、 http://bsd.gyojya.jp/に記載してみました。インポートの際に必要なURL等も書いてみました。

拇印(fingerprint)情報

Fingerprint SHA1: 13:5C:EC:36:F4:9C:B8:E9:3B:1A:B2:70:CD:80:88:46:76:CE:8F:33
Fingerprint MD5: A6:1B:37:5E:39:0D:9C:36:54:EE:BD:20:31:46:1F:6B
Root Certificate (PEM Format)/primary: https://www.cacert.org/certs/root.crt
Root Certificate (PEM Format)/mirror : https://pro1.wikiplus.jp/wiki.tomocha.net/docs/cacert_root.crt
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2008年05月20日(火) [晴れ]

[Network] [mixi] イベントコンパニオンの苦労 | Interop Tokyo 2008でコンパニオンをしてくださる方を募集しています。

ミクシィのコミュで毎年、 イベントコンパニオンの苦労 | Interop Tokyo 2008でコンパニオンをしてくださる方を募集していますっていうコメントがここんところ三年連続。やっぱ、こういうところからも、応募あるんですねぇ〜。

コンパニオンさん急募! 

6月11日〜13日(幕張メッセ)開催の 
nterop Tokyo 2008でコンパニオンをしてくださる方を募集しています。 

という求人が2件。ま、ありえないけど、私みたいなひとがいったら、もう、ネタですよねw ていうか、Coとして雇った方も立場的にびもーなw
ってことで、身近な知り合いの学生さん、過去にSTMやったとある人! やってみてはいかがでしょうかw

それはそれで、たのしそーですよ♪

いや、それって、晒しもんだって・・・・とおもってしまったのはひ・み・つ^^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 2 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.