title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2008年08月10日() [晴れ]

[Other] きょうかしょ.net

ふくろい遠州の花火の帰り、走行中にラジオで聞いていたら、
教科書に出てくる著名人の顔にらくがきが出来る、「きょうかしょねっと」というのがある、と話題に。
子供のころにやった楽しみを大人になってももう一度、というのが趣旨らしく、自分でらくがきするのも吉、他人のらくがきをみて楽しむのもよし、、というらしい。

そこで、kyoukasho.net とアドレスを入力してみたら、開いたのはアダルトサイト…。大人の教科書。
あのー。赤信号の時にふと思って、開いてみたら、そうですか。ええ、真っ赤ですよ(汗)
ぐぐってみると、kyokasho.net 。
それは、教科書.netではなくて、許可書.net でしょ!
しかも、アドレスを伝えないで、「きょうかしょねっと」といっていたので、それをアドレスだとおもい、入力する人は多いと思う。しかも、夕方なので子供が効いている可能性もあるので…。その辺調べた上で、公共の電波を使うべきではないのか、、と思ってしまった今日この頃。。。

まあ、kyoukasho.net みておもったのは、バナーの女の子、みんなスタイルいいなあ。なんで、穴に入れたがるのだろう…とおもってしまった今日この頃です(-;

kamk  『いまどきの子はみんな「きょうかしょねっと」でぐぐることを期待されている、とか。(笑 』
fjの教祖様  『『なんで、』…その質問をする既婚女性は私の周りにいません。要するにそういうことだと思いますが、試してみますか?いつでも協力しまっせ? :p 』
tomocha  『え、遠慮しておきます(笑) でもまあ、バナーに使われる画像って、だいたいパターンが決まっていますね…。 なんで、そういうパターンになったか、経緯と考察があると嬉しいです(ぉぃ 』
fjの教祖様  『そりゃ、人間には「投影」っていう心理動作があるからです。 『あそこに刺さってるアレをどけて代わりに…』 何もない状態よりもそっちの方が「その先」のバリエーションが限定され、その分時系列的には先のほうまで想像が突っ走るのですよ。 実は「メイド服萌え」も「眼鏡っ子萌え」も本質的には同じことです。人間は多様性が無い状態のほうが誘導されやすく、「想像力」はオリジナリティを伴わない方が容易なので「結局皆同じ所に到達する」。画像を提示している側が視聴者に望んでいる『到達点』と同じ所に到達してくれれば、それでその画像は合格。 あとは try and error。いかにより多くの人が引っかかるか。ヒットしたパターンはあっという間に複製され、世界に広まる。その辺はDNAパターンと一緒かな。ある種の自然淘汰なので、これが唯一解というわけではないでしょう。 世の夫婦の人達も結局同じような目標を持つ事が多いので、結果として世の奥様方も実はその辺は弁えるようになる、って事です。経験は大事ですね(^^;)。 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[IPv6][NTT] 光プレミアムを使った、IPv6-VPN、WinXPのIPv6

ちょうど、ふくろい遠州花火大会の時にお世話になった家が、光プレミアムが入っており、60GB分ぐらいのデータのやりとりをしていた。そこで、同じ光プレミアムだし、、ってことで、IPv6で、静岡にあるファイルサーバとVPNを掘れば、幸せかなあと実験してみた。

SoftwareはPacketiX VPN 2.0 Build 5410 という一般配布されていない物。このビルド自体は、ことしの 20080219 版である。

帰宅後にスクリーンショットを作成したため、繋がっていないが…。IPv6が使えるバージョンである。

これを使い、通信をしようとしたが、その前にRTTを調べてみたら、浜松方面から静岡市内まで、2ms程度。
最後に測定したときは、4msだった。。

で、VPNで通信しているときに思ったのは、VPNサーバがCeleron700程度で、sambaも同時にさせると、20Mbps程度しかでない、CPUパワーを使い切ってしまうってことだった(非暗号状態)。そのときに、WindowsXPのタスクマネージャーで見たときに思ったことがあり、TaskManager の Networking は、IPv6のトラフィック量は表示されないということを初めて知った

Local Area Connectionで、IPv6で接続、#1 - VPN Client でファイル転送をしているときのグラフ。
VPNクライアントだけが、トラフィックが存在している状態でびっくりした。。というだけのことなんですが(^^;;;;

結局、VPN使ってExplorerでコピー取るより、ProFTPdを立ち上げて、ファイルコピーをした方が結局早かったっていうオチはおいておいて。。。w
さすがにCeleron 700 だと CPU足りないとなあ…仕方ないか。。

karl  『マシンはXPですか? いろいろ情報を集めていると、XPとVistaはプロトコルスタックの実装が違うようで、VistaならIPv6のトラフィックも取れたりして… 私は、自分で使うマシンはVistaに乗り換えちゃいました(^^; 』
tomocha  『えぇ。タイトルに有るとおり、Windows XP ですね。 Vistaからその辺、実装しなおしらしいので。 といいつつ、おいらはVista使うつもりさらさらないですけどね。。 マシンパワー足りなさすぎなのに、これ以上重たくしたくない。。。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.