title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2008年10月21日(火) [雨]

[Network] NGNって、

「ネクスト げんなり ネットワーク!」

という発言をして下さった方がIRCにいました。
久々に大受けしました。それ(・∀・)イイ!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IPv6][Internet] IPv6に向かって

今年発行された「インターネットの円滑な IPv6 移行に関する調査研究会 報告書」(総務省) においても、IPv4 のアドレス枯渇時期を 2011 年ごろと予想しています。私たち Google は健全なインターネットの発展を常に考えており、そのためには、同じく IPv6 の普及が必要と考えます。この IPv6 への円滑な移行を成功させるための重要な要素の1つが検索エンジンでしょう。本日、そのための第一歩として、IPv6 による検索を JP ドメインで、ipv6.google.co.jp として提供を開始しました。

ということなので、見てみた。

$ host ipv6.google.co.jp
ipv6.google.co.jp is an alias for ipv6.google.com.
ipv6.google.com is an alias for ipv6.l.google.com.
ipv6.l.google.com has IPv6 address 2001:4860:c003::68


$ traceroute6 ipv6.google.com
traceroute to ipv6.l.google.com (2001:4860:c003::68) from 2001:200:564::8:1, 30 hops max
 1  tomocha.v6.gyojya.jp (2001:200:564::1)  0.217 ms  0.177 ms  0.127 ms
 2  2001:200:500:1800:2d0:b7ff:fe26:127  23.198 ms  23.73 ms  23.714 ms
 3  kite-v6-bb.wag.ad.jp (2001:200:500:1800::9612:2)  23.583 ms  24.121 ms  23.733 ms
 4  juniper1.komatsu.wide.ad.jp (2001:200:0:2::1400:2)  25.857 ms  25.823 ms  26.148 ms
 5  2001:200:0:1401::248 (2001:200:0:1401::248)  25.842 ms  25.697 ms  25.361 ms
 6  cisco2.notemachi.wide.ad.jp (2001:200:0:1c04::243)  32.915 ms  32.657 ms  32.387 ms
 7  ve44.foundry6.otemachi.wide.ad.jp (2001:200:0:3::103)  32.639 ms  32.445 ms  32.393 ms
 8  alala1.otemachi.wide.ad.jp 
    (2001:200:0:1802:212:e2ff:fec0:3f09)  34.754 ms  34.412 ms  34.08 ms
 9  2001:200:0:fe00::3b41:0 (2001:200:0:fe00::3b41:0)  32.351 ms  32.642 ms  32.603 ms
10  * * *
11  2001:4860:c003::68 (2001:4860:c003::68)  66.344 ms  64.464 ms  70.243 ms


$ whois 2001:4860:c003::68
 - 一部抜粋 -
OrgName:    Google Inc.
StateProv:  CA
Country:    US
CIDR:       2001:4860:0000:0000:0000:0000:0000:0000/32
OriginAS:   AS15169
NetName:    GOOGLE-IPV6


$ host ipv6.google.com
ipv6.google.com is an alias for ipv6.l.google.com.
ipv6.l.google.com has IPv6 address 2001:4860:c003::68

ipv6.google.co.jp は、ipv6.google.com の別名ですか。あんまりおもしろくない(-;
CNAMEに対してCNAMEって、DNS的によいんでしたっけ?

みらぁてんぷる  『> CNAMEに対してCNAMEって、DNS的によいんでしたっけ? 良くなかった気がするなぁ。 http://testwiki.xn--xnq.jp/index.php?CNAME%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C9 下手するとリゾルブのループになるし。 ダメポリゾルバは確か死んだような気がする。 某所のインフラは*のMXレコードとか、MXレコード先にCNAMEとか、多段CNAMEが普通で 呆れたけどね。(権限が低かったから放置したけど。今でも改善されてない。TTLも短い http://negi.ipv6labs.net/shared/ping6/ping6_google.html IPv6の応答速度が上がってるのだよ。 パスが減った気がする。(WIDEから直結? 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2008年10月22日(水) [雨]

[Network] ファームクレクレくんが沸いてきているなぁ...

IX2015スレの住民からの氷山だろうけど、
最近ちょくちょくそういうのが来ますが、
そういう要望には一切応えられませんのであしからず。
きたとしても、無視(スルー)しますんで。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] IX2025!?

以前から、見つけていたが、めんどくさくて書いていなかった。
とあるPDFに、次のようなものを見つけた(笑)
ま、普通に配布されているものなので探せば見つかるでしょうがあえてURLは書きません。

  『http://www.nec.co.jp/ の上の検索で"IX2025"で検索すると出てくるようです。 他にもこのページで"IP38X/SR100"や"IX4120"で検索すると いろいろ出てきますが、これらのルータは実際に販売されたのかな? と思いました。 』
Hla  『http://www.nec.co.jp/ixseries/ix2k3k/Info/ix2025.html ご参考までに。 』
q  『来年年明けに出荷開始のようです。 一般のサイトには情報はまだ上がっていません。 CPUが300にアップ フラッシュが16MB IX2015にISDNのUインターフェースを付けただけ。 IX2005と同じようなランプが付いたみたいです。 IX2010とIX2015の後継機種です。とうとうIX2010、2025は消えて行くみたいです。 息の長い製品だったのに。。。ファームウェアもそのうちメンテナンスリリースのみに なるのかも。。。orz 』
q  『2025は消えませんorz 2015の間違いです 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Network] まじめに自宅ネットワークを考えたら

あと、2台、vlan及びIPv6が食えるルータが必要なことが発覚。
L3スイッチでもいいんだが。
いま、自宅内が、vlanが20個近くできてしまいました。
ルーティングをLinux箱でさせているのですが、HWに逃がすとなると…。

今後、IPv6ルーティングをv6箱で行い、必要なセグメントの数だけvlanを作り、tagを食わせて使っているのですが、FreeBSDを使わず、HW箱でやるのがいいのかなぁ。きっとそれの方が正しい気がするんだが、linklocalのアドレスが変わるのが問題。
umeさんに教えてもらった方法で、FreeBSD箱の start_if.NIC に

ifconfig NIC inet6 fe80::a003:1 prefixlen 64 alias

みたいなのを書けばリンクローカルを書き換えれるよというアドバイスを受け、私のところでは、

ifconfig NIC inet6 fe80::(割当アドレス):1 prefixlen 64 alias

として運用しています。
RAで広告せず、staticで書いているものもあるからなあ。結構悩み所。
まともな機材を使わないとそのへんまで運用できない気がして仕方がない。
割当アドレスとは、2001:200:564:aaaa::/64 だとしたら、aaaaの部分を、リンクローカルに使うということ。すべて、fe80::1 とかにしちゃうと、わからなくなるし、同一の箱にたくさんつけられても、紛らわしいだけ。fe80::1%bge1 とかにはなるんだけど。。。
精神衛生上、fe80::prefix:1%NIC.vid の方がいいよね。。prefixとvidを一致させてもいいんだが(笑)
何となく気分でごろ合わせにしてみた。4949(しくしく)とかのように。

うーん。やっぱり、v6ってF箱がいちばんなのかしら。GR2000が遊んでいるのでまだ試してないや。。。

マルチプレフィックスで、物理的に複数の足が有る環境では、RAって使いにくいんだよね…。

みらぁてんぷる  『> 精神衛生上、fe80::prefix:1%NIC.vid の方がいいよね。。prefixとvidを一致させてもいいんだが(笑) これは某所でやってる。 DMZだけずれてて早く直したいんだけど・・・ 上位レジストラに登録してるアドレスも変えないといけないわけで。 > 何となく気分でごろ合わせにしてみた。4949(しくしく)とかのように。 やるやるw でも、面倒になって適当な数字に戻した。 2001:240:6b0:2929::beef/64 とかw(精肉屋はありそうだ > マルチプレフィックスで、物理的に複数の足が有る環境では、RAって使いにくいんだよね…。 Solaris9がRAから受け取った動的アドレスと、固定アドレス間でSrcIPがフラップする。 多分実装上のバグだと思う。(Solaris10は必ず固定を優先する 現場で再現環境作ってサポートに投げたいんだけど、なかなか遊ぶ時間が無い。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2008年10月25日() [雨]

[IRC] irc.nara /irc6.nara 法定停電のためサービス停止

ircnet.jp のIRCサーバである、irc.nara.wide.ad.jp 及び irc6.nara.wide.ad.jp のサーバが 奈良先端科学技術大学院大学 電気設備定期点検による停電の為停止です。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2008年10月26日() [雨]

[Other] 第14回 Admintech勉強会 in 静岡 無事に終わりました

静岡で開催なのにもかかわらず大変盛り上がり、参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
私が今静岡にいると言うことで静岡で開催になったのですが、地元の人が意外とおおくてびっくり。
TATUYA君が静岡でご近所だったということも驚きです。。
そして、わざわざ司会や世話人として、大阪から来ていただいた id:hasegawayosukeさんや id:ripjyrありがとおー!

ま、それにしても思ったより行き当たりばったりかとおもったディスカッションが盛り上がってくれたし、 第 14 回 Admintech.jp 勉強会に行ってきましたにあるコメントありがたいです〜。

もしディスカッションするのであれば、3時間半じゃ短いですね…。本当は、18時までやりたかったのですがいろいろとあり、短くなって申し訳ないです<(_ _)>


 懇親会@串ぐるり:

懇親会には参加者33名(関係者含む)から、ドロップ2名という31名での大盛況。
ほとんどの参加者が懇親会に参加してくださりました。

お店には県外の人も来ると言うことで、静岡の食べ物をオーダーしてみました。

最初にB級グルメといわれている桜エビをつかったサラダ。


2品目は、静岡おでん。牛すじがおいしゅうございました。


残りは、揚げ物など。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] The ALFEE のライブ!の裏方写真(ぇ?

今回Admintech勉強会を行った静岡市公民館で、THE ALFEEのライブがあったそうですごい人だかり。
私は裏の搬入口や関係者駐車場を使っていたので裏方を少し見えました。
表から撮影している人もすごくおおかたですが、わたしは裏の方でぱしゃり。
豪快に邪魔が映らず撮影ができました♪


[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2008年10月27日(月) [雨]

[IRC] irc.huie.hokuda.ac.jp 及びirc.media.kyoto-u.ac.jp 停止

本日27日、13時前後及び16:30頃、マシンルームのメンテナンスのため、北大が停止、京大も13-15時程度の間1時間程度、メンテナンスのため停止するようです。

尚、公式アナウンスは出ません。

あとは、状況をお察し下さい(-;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2008年10月28日(火) [雨]

[Network][Internet] [2008年10月28日]さくらのフレッツ接続(西日本エリア)

連絡(アナウンスメール)よこせよ…さっきメール見たら障害通知メールがわんさか。携帯メールも溢れておりました…。
朝起きたら目覚まし携帯のバッテリが途中でつきていたのはそのためか。
常に目覚ましは2個セットしていて、1時間ぐらい起きない人なので…。その途中にバッテリがつきたようw

ってことで、外向きに繋がっていたSSHセッションの大半が切れてました…。
冗長構成を取っているのであんまり支障はないけど、自分から外向きの常時セッションが大半きれてたよ。

それにしても、最近パケットロスがひどかったのはマシになるのでしょうかねぇ。

http://tomocha.net/tmp/ping-sakura/を見てみる限り、9月下旬が相当ひどかったようだ・・・。

みらぁてんぷる  『実家とのVPNがリトライ繰り返してうざかった。 リモート作業中でなくて良かったよ。(´Д`; 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2008年10月29日(水) [雨]

[Network][Internet] SAKURAインターネットからの回答

今回、パケットロスが非常に発生していること、このまま続くようだと…へ持って行くよクレーム。おおよそ三ヶ月続いているためログを含めしつこく問い合わせをおこなったところ次のように回答があった。要約は以下の通り。

結局、根本的な改善の余地が無い状況までユーザを詰め込んだ挙げ句現在の結果。
最近はパケットロスが2〜5%フレッツ網内で常時発生している状況

まずは、現状では回線状況が酷く、外部ベンダーによる障害アラートが常時上がっている状況で、サービスとして費用を払うことが出来ない旨を伝え、メールをした。さて、どのように回答するだろうか。

パケットロスの様子
http://tomocha.net/tmp/ping-sakura/

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2008年10月31日(金) [雨]

[] 北の麺蔵 @静岡

北の麺蔵にいってきました。
10/24より オロチョンラーメンが解禁され美味しいという噂だったため、今回2度目の出陣です。
ここのお店は、TVなどでも放送されているようで、製麺所がやっている?というらしく、北海道のミソをつかった札幌味噌が売りのようです。味噌もおいしいですね。

お店の外観

オロチョンラーメン全部入り。
チャーシューが4枚、卵1個、わかめ、コーンと入っています。

オロチョンラーメン 激辛
美味しくスープまでいただけちゃいます。

麺は比較的太めの卵麺。

詳細は こちらにあります。

▼住所、駐車場: 静岡市葵区新富町 駐車場:4台
▼電話番号: 054-250-0871
▼営業時間: 11:00〜14:30、17:30〜21:00 ※スープがなくなり次第終了
▼定休日: 月曜日
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IPv6][Network] 計画停電のため、IPv6が停止します

JGN2plusのNOCが計画停電のため、接続しているルータがダウンするため、IPv6の接続性が失われます。

作業開始日時 : 2008.11.01/08:00
作業終了日時 : 2008.11.01/18:00
通信断時間   : 10時間
備考         : ビル作業停電のため

tomocha.net 及び、メール、NSといったIPv6での到達性は失われますのでご了承ください。
また、私の管理するサーバからircサーバへの接続も失われます。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 8 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.