title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2009年01月22日(木) [晴れ]

[Comp] Seagate Firemware でたね!

ということで、おいておいたお!

Seagate Barracuda 7200.11のファームウェアは3種類あるみたい!

ST3500320AS, ST3500620AS, ST3500820AS
download : Seagate, Mirror
MD5SUM: 114a3933267ffc5f6b17c534951db7e0 MooseDT-SD1A-2D-8-16-32MB.ISO

ST3750330AS, ST3750630AS, ST31000340AS
download : Seagate, Mirror
MD5SUM: c89bfea8b87701ceb8e9c8ab686ca756 MooseDT-SD1A-3D4D-16-32MB.ISO

Seagate Barracuda ES.2のファームウェアは1種類!

ST3250310NS ST3500320NS ST3750330NS ST31000340NS
download : Mirror
MD5SUM: 3c84a6f1d6992f5d428e737acbcc6ccd ES2SN06C-1D2DMoose.zip

Ikegami  『ともちゃが置いたファイルをインスコする勇気がないのは私だけ?(何) 』
koudai  『うちの会社にもありましたーぎゃー! 要員が私一人かつ、予算調整時期だったり、業務が舞い込みすぎて対応できない…。 週明けまでもってくれ、と祈ってやまないです。 』
丸山  『はじめまして。 シーゲートにメールしても返事が無く、NSのファームアップデータが入手できず困っていました。 でも、こちらにあったのを使わせてもらって、問題なく成功!! 実は、こちらでは急な雪がふっていてタイヤは夏タイヤな のでバックアップ用のHDDの購入ができず、 えいやと、バックアップ無しでアップデートを強行したので 、問題なく成功して嬉しいです。 どうもありがとうございました。 』
感謝  『こちらのファームウェアで下記のUPに成功しました。 少し安心できました。ありがとう。 Model: ST3500320NS, Firmware: SN04 P/N: 9CA154-302 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[] 今日のラーメン

いつものごとくラーメン花月、道豚堀ラーメン。
味は、神座のパクリに近いが、それなりにうんまい。
激辛ニラ(辛くないけど)を入れるとコクがでて、あとは、刺激を欲しい人はニンニクを。
物足りなくて餃子セットを頼んでしまいましたが、まだまだ、おなかは満たされず、
おうちに帰ってからファミリアのアイスを食べてしまいました。
味は、醤油ベースで、豚の脂が少し。あとは野菜とかのうまみが出ています。

ラーメン花月

それにしても、ガラの悪そうな客が多いのは何故だろう。。そして、いつも店内は暑くて食べた後に汗だくになってしまいます。
次はデビットラーメンと北の麺蔵にいきたいなぁ。お金があるときに…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年01月23日(金) [晴れ]

[] 冬のしょうがレモン

上司が買ってきたのでうばいとっちゃいました(ヒドイ
ぬるくなっていたら微妙。冷たいときー。暖めたときー。おいしくいただけました:)
ちょっと生姜のにおいがきつい気がしますが、風邪を引いたときにはいいでしょう。
あとは、蜂蜜たっぷりだともっとおいしいのかもしれません。

冬のしょうがレモン

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] Edge-coreE L2 10/100M PoE ES3526VA-PoE データシートがすごいことに(笑)

LAN エッジ スイッチ L2 10/100M PoE ES3526VA-PoE / L2 10/100M スタッカブルPoE スイッチデータシートのページへいくと、「あいうおえ」というテストページがwww

Screeshot PDF

久しぶりにすてきなものを見た気がしました♪
楽しませてくれてありがたぅ♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Linux] 女でLinux使ってる奴

というスレがあるが、変な興味のない男には好かれるが、良いなぁと思う人にはモテませんよ?
仕事で使っている人以外、(趣味で使っている男)偏屈な男が多いのは気のせい?(笑)
↑全員とはいいませんが。

のりお  『俺BSD派だから、全然偏屈じゃないっすよ? 』
  『そういえばI/Oデータ製のNASがLinuxで動いてるなあ。 大規模になりすぎて、イヂるにもやりづらいOSになった気がしますよ、Linux 』
zux  『初めまして。こんにちは。・・・・といっても多分2回目ですね。 女の人でLinuxを独習してる人ってあんまり聞きませんでしたが、ここに辿り着いて女の人のイメージが変わりました。 もちろんいい方向にですよ(笑) やっぱり、全体的に見たらマニアックですね〜・・・・。 僕ももうちょっと頑張ってみます。 ありがとうございます。』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Server] HP ProLiant DL320 G5p ぽちっとな

勢いで、Xeonモデルをぽちっとなとしてしまいました。。。

DL320 G5p ラック型ベースユニット、
Xeon E3110 3GHz 6MB L2 Dual Core プロセッサ Intel 3210(1333MHz FSB)、
2GB PC2-6400 アンバッファECC DDR2 SDRAMメモリキット(1x2GB)、
NC326i PCI Express デュアルポートGigabit サーバアダプタ、
Intel 82801GR Integrated Serial ATA Host Controller、
薄型12.7mm SATA DVD-ROMドライブ、
160GB 7.2krpm ホットプラグ3.5インチ型SATA ハードディスクドライブ、
Integrated Lights-Out 2(iLO2)、
ラックレール
3年間パーツ保証、1年間翌日オンサイト保証

結構爆音なのかなあ。v

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 夜食にクォーターパウンダー

こっちでは買えないので、東京にいっていた、ボスを捕まえて買ってきてもらいました。
最終の新幹線だったらしく、こっちについたのは23時半頃。
それまで飢えていて、ポテチ3袋あけてしまい・・・・・・・(トホホ)、、、。
そーとー、不健康な食事^^;

パッケージはこんな感じ。
お持ち帰りなので、少しつぶれています。
箱

490円!?たかいっ。メガマックの方がやすいじゃん、、、。
とおもったけど、どっちが、肉おおいのでしょう? こっちは、肉2枚でしたが、
明らかに普通のよりサイズがでかい気がしました。

けっこーボリューム感あったけど、次は、メガマックとクォーターパウンダー両方頼んで、
肉の重さ測って、実験してみたいですね。
勿論お店でその場で完食ですょ。
自虐的オフにつきあってやろうっていうお馬鹿さんな仲間達、いませんか?
そして、いつかやりませんか!?(^-^;

っていうか、大阪で発売日に関東エリアで購入して、新幹線で大阪に持って行き、
発売前に喰らうオフを誰かやってほしかった。
きっと神になれたにちがいない。
そして、Gigazineに取り上げられたのかもしれない(ぉぃ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年01月24日() [晴れ]

[Comp] ドスパラで買ったメモリがパッケージの表記ミス

先日DOS/Vパラダイスで購入したCFDのメモリがCL5で買っているのにもかかわらず、パッケージの中身がCL6だったという件があって、購入した店舗で問い合わせをおこなってみました。
そうしたら、確認をとってもらったところ、本社より交換に応じるよう指示を受けていないため、交換対応をおこなわないとのことです。
ちなみに、新品未開封のメモリであってもそう言う状況のようで、非常に対応が悪いです。
本来は販売した店が責任を持つべきであり、今回全てCFDへ問い合わせをおこなってくださいという対応です。

Date: Tue, 20 Jan 2009 10:30:01 +0900
Subject: 【ドスパラより】CFD製 W2U800CF DDR2メモリをご購入頂いたお客様各位

いつもドスパラをご利用頂き、誠にありがとうございます。

弊社にて販売致しました、DDR2メモリにつきまして、
パッケージ裏面の性能表示に誤表記がございましたことが判明致しました。

■対象商品
CFD W2U800CF-S1GHZJ(DDR2 PC2-6400 1Gx2 Hynix org)
CFD W2U800CF-2GHZJ(DDR2 PC2-6400 2Gx2 Hynix org.)

■誤表記内容
(誤)DDR2 PC2-6400 CL5

(正)DDR2 PC2-6400 CL6

パッケージ裏面右上の表記ではCL値はCL5と記載がございますが、実際には、
CL6の商品であることが判明しております。

取りあえずCFDへ問い合わせをおこなう予定ですが・・・販売側としての対応はいかがな物かとおもいますね。
違う物を誤って販売したわけですから。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] メモリが無駄にくってると思ったら…

Wireshark を起動したまま三日ほど忘れていた。
関係のないセグメントも取ってると思ったら、このマシン、VLANしゃべってたよ!
なので、ネットワーク機器が吐き出すSSDPとかIGMPとかそんなパケットもみえてたよ!
最近、メモリを8GBまでつんで、64Bit OSを使っていると、3GBぐらいメモリをくっていても、気にしなくなってしまった。
ダメな傾向なんだろうなぁ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] Firmware Update for ST31500341AS, ST31000333AS, ST3640323AS, ST3640623AS, ST3320613AS, ST3320813AS, ST3160813AS [207957]

新しいファームウェアがでたので、ミラーとったぉ。!

Seagate Barracuda 7200.11

以前出ていた物のあたらしいやつを再掲載。。

Seagate Barracuda 7200.11のファームウェアは3種類あるみたい!

ST3500320AS, ST3500620AS, ST3500820AS
download : Seagate, Mirror
MD5SUM: 114a3933267ffc5f6b17c534951db7e0 MooseDT-SD1A-2D-8-16-32MB.ISO

ST3750330AS, ST3750630AS, ST31000340AS
download : Seagate, Mirror
MD5SUM: c89bfea8b87701ceb8e9c8ab686ca756 MooseDT-SD1A-3D4D-16-32MB.ISO

Seagate Barracuda ES.2のファームウェアは1種類!

ST3250310NS ST3500320NS ST3750330NS ST31000340NS
download : Mirror
MD5SUM: 3c84a6f1d6992f5d428e737acbcc6ccd ES2SN06C-1D2DMoose.zip

  『ST3500320AS 以外はチェックしていませんが、 更に新しいのがこっそりリリースされているようです。 a4cf6a918b44053975f993c3b8f16db6 *MooseDT-SD1A-2D-8-16-32MB.ISO wget で拾ってみたらタイムスタンプは Modify: 2009-02-10 08:01:32.000000000 +0900 でした。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2009年01月26日(月) [晴れ]

[IPv6] googleキャッシュがIPv6に対応

2chのスレッドが消えていたため、Googleのキャッシュを開こうとしたところ、アクセスが出来ないので、「はて?」とおもってみたところ、IE6は対応してないんですよ。IPアドレス直書きは…。FireFoxだといけるのですが;_;
IE6でもみれるようにサービスパック若しくはHotfixで対応して下さ (;_;> Microsoftさん。

なお、自宅内はIPv6Reachableで、www.google.co.jpに問い合わせると特定のsrcアドレスからのアクセスについては、IPv6のアドレスが帰ってくるようになっています。なので、www.google.co.jpはIPv6でアクセスされております。

$ host www.google.co.jp
www.google.co.jp is an alias for www.google.com.
www.google.com is an alias for www.l.google.com.
www.l.google.com has address 209.85.175.99
www.l.google.com has address 209.85.175.104
www.l.google.com has address 209.85.175.147
www.l.google.com has IPv6 address 2001:4860:c003::68

あれれ?以前はAAAAしかかえってこなかったのに、今は、Aレコードも帰ってくるようになっていますね…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IPv6] IPv6を活用したセキュアな遠隔サポートサービスの実証実験について

上記のプレスリリース IPv6を活用したセキュアな遠隔サポートサービスの実証実験についてをみていたのですが。。。

また、OCN IPv6*3を利用することによりIPv4インターネットにも対応可能なシステムです。

意味が理解できなかったのは私だけでしょうか…。
そのまま解釈すると、NativeなIPv6ネットワークが存在し、OCN IPv6 を使うと、トンネル越しにIPv4ネットワークを提供し、IPv4インターネットにも対応可能と読み取れるのですけど…。それなら、すぐにでもトライアルに申込みしたいぐらいです。

確か、私の記憶では、 OCN IPv6は、IPv4上にトンネルを造り、仮想ネットワーク上にIPv6を構築し、IPv6ネットワークインターネットへアクセスできるものと認識していましたが、ちがうものなのでしょうかねぇ。。。本当に見てみたいものです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年01月30日(金) [晴れ]

[IPv6] 日経BP社がアダルトサイト?

1/7 大規模サーバと複雑なコンテンツのIPv6対応化実証実験開始についてで書いたネタなのですが、気になったということ、IPv6からアクセス可能な実証実験がいつからはじまるのだ?どこのサイトが対応するのだろう?とおもい、調べていた。
そこで、次の記事「 インターネットマルチフィード、IPv6対応で実験――日経、サイトで協力」を見ていたのだが、ここには、次のように記載があったため、調べてみた。

日経グループが運営する「NIKKEI NET」などのサイトに同サーバーを経由してアクセスし、IPv4でのアクセスと同様にサイトが閲覧できるか、サービスが利用できるかなどを調べる。

とあり、日経NET IPv6などでぐぐったところ、比較的、上の方の検索結果に、 「 IIJ、IPv6関連サービスを拡充 | プレスリリース | IIJ」 というのがヒットしていた。そこで、中身を見ていたところ、次のように記載がある。

本サービスの第一号ユーザとして、日経BP社がIPv6総合情報サイト(v6start.net)を立ち上げることが決まっております。

そこで、http://v6start.net/ というサイトを会社で開いたところ、アダルトサイトへのバナーが張っており、saleな状態となっている。
推測される経緯としてはサイトを閉鎖 → ドメイン放置 → 失効、ページランクの高いドメインをそういう業者が取得、悪用or転売などをおこなっていたと思われる。尚、現在はsaleになっているため、是非取り返し、適切なポリシーで運用していただきたいとおもう。自社の顔に泥塗る可能性ありますよ〜?

少なくともプレスリリースが残っている等、ドメインが参照される状況にある場合、こういう放置のしかたは良くない。
日経ともある大手がこういうことをやっているのは、いかがな物であろうか。
失効させるにしてもドメインは悪意の有る第三者へ渡らないようにすべきであとおもう(gTLDなんか、安いでしょ。)
まあ、期間限定のイベントキャンペーンサイトでも言えると思うが…。主に大手通信キャリア系。
その後のドメイン維持(DNSサーバやWEBサーバまでは考えなくても良いと思う。有ればあったで尚良いと思うが…)だけは10年分なり最初から予算に入れておいていただきたい物だ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet][Network] [2009年2月6日]さくらのフレッツ接続(西日本エリア)

やっと、増速か…。
どれだけ変わったか後でパフォーマンス試験をしよう。
半年間酷い回線提供しかしなかったんだから、返金されるのかしら?
おかげで別回線契約する羽目になったんだし…。

作業日程 : 2009年2月6日 04時00分 - 2009年2月6日 06時00分
影響範囲 : NTT西日本エリアのフレッツADSLサービスにて、
       上記時間帯において、50分程の通信断が発生致します

作業内容 : ネットワーク機器の増設
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 5 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.