title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2009年04月28日(火) [晴れ]

[IPv6] IPv6によるインターネット接続「IPv6仮想アクセス」提供開始のお知らせ

というのが始まったがPPTPで提供するらしい。すなわち、端末に配布するということであって、自組織もしくは自ネットワーク内をIPv6対応にさせるものではない。
複数台PCがある場合や、PPTPを通さないネットワークの場合は考慮されていないこととなるだろう。
このサービスが始まってから、IPv6トンネリングサービスは無料になったようです。それまで、3000〜だったみたいですが。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IPv6] IPv6スタック解除した

腐った上流のJGN2Plusの回線の影響で、www.iij.ad.jp のサイトなどを見ることができなかったので、
私が使っているPCすべてのIPv6スタックを削除した。

いつになったら、MTU問題が解決するのやら・・・。
もう1ヶ月ちかく、放置プレイをくらっています。
今年に 回線業者が某社にかわってから、あちこちで問題が出ているらしいです。
中の人みていたら、早く対応してほしいです。

IIJ.ad.jpのIPv6を買うと結構たかいんだよなあ。
それだけで、13000円かあ。iijmioは、あんまり使いたくないし。
帯域制限の15GBには絶対に引っかかる。

そんなのあっという間。15GBなんで。。。

データバックアップだけでざらです。。

でも、おんなじだけかけるなら、 KDDIにしたいな。こっちのほうが安いし。
でも、 IPv6の費用いれると、それほど安くないんだよね。
オプションが4000円。。。
IPv4の固定IPを使っている人は無償にしてもいいんではないの?とおもうんだけど。
v4の固定IPの数に対して金額が変わるのは納得ができないっつーか。
どうせ、/48で同じ空間しかもらえないんだろうしね。
金額の差がわからない。
DualStackにするのであれば、v4のサーバの数だけ、v6のサーバの数を増えると考えているのかなあ。
v6だけのサーバを作れば一概には言えないはずだけど。

てことで、ipv6.2ch.net に書き込みができなくなりました。
w3mなり、v6有効の鯖にはいって書き込むしかなさげ。どっかに、v6有効なsquidねーかなあ?(ぉぃ

そして、徐々にv6を見捨てていっております♪
見捨てたらずいぶん快適になりました。

これだけ騒いでいて、技術としてはこなれているはずなのに、はずしたら快適になる状況がおかしい。
そういう状況だから普及しないんだよ。いまだに。。(愚痴

アンチv6ではないけど、ノウハウはためたので、IPv6しゅーりょーってかんじかな。
こなれたときにノウハウを生かして有効にするというフェーズにきたのかもしれないw
昔のほうがもっと安定していたけど、今は不安定すぎ。昔のほうが快適だった。

と、ほとんど問題は上流が原因なのだが、上流およびほかに選択肢が無いという原因で、ここまで、否定派になるとは、自分でも思わなかった(−;
個人で簡単に維持ができるか、という枠を超えて、お金で解決すれば話は別
そのために、数少ないISPへ乗り換えて、現状のISPで物足りているのに、意味も無く、v4の回線維持費がさらに上がって、v6のためにそこまで、倍以上のv4の費用を支払い、v6を使うメリットは無い。そもそもこういう状況まできておいて、選択肢が無いのが間違っている。

てことで、フレッツ網の問題があるので、v6は当たり前のようにトンネルで提供、家庭用ユーザには、国内のルータメーカーと協力して(昔のfeel6みたいに、YAMAHAのルータにDTCPを設定して)v6を簡単に提供できるようなぐらいにしないといみがないです。
NGNとの係わり合いがあってマルチプレフィックス問題とかもあるけど、それまでは・・・。
どこもやろうとしていない気がしてならないんですよ。
そういう意味で、IIJ、KDDI、OCNあたりはがんばっているとは思いますが。。
Vectantあたり早く提供してくれないかな。そっこー、申し込みするんだが。
てことで、Vectantの担当にお願い中だったりします。
ひょっとして、もしみてたら、おねがいしますー。
いろいろと協力ぐらいはしますよ。


 2009.04.30 追記:

新たに得た情報では、MIPS(1526)を通さないとか。。
事業者が入札するとき、そこの点考慮されていなかったので、物理的に通らない、という状況らしい。。。
てことで、対応依頼中。エンドが上流の環境についていろいろと調べて、問題点を切り分けして、対応をお願いする時点でなにか、間違っているorz
そこは、上流自らが調べて、解決するべきなのでは、、とおもうが、情報を調べてお願いしたら対応してくれるので、そこは良しとしよう。。。(涙
インシデント発生後1ヶ月たっても、ぐだぐだな感じだけど、いつになったら解決するのだろう。。。

ダメ猿  『うむ、うむ。 まー、そうなるよなー うちは使ってるプロバイダがトンネルサービスしているので、IPv6の設定をごそごそやってみたが… いきなり、IPv6なDNSで詰まるのな(笑) IPv6で自分のサーバのIPひけねーんだもん。ここで、ほとんどの人がやる気なくすorz ここだけでも、改善してくれねーかなー。value-domainが対応してくれるだけで、世界が変わるはずなんだが。 そろそろ、(個人向けで)プロバイダ契約したら、(多少金額アップしてもいいから)デフォルトでIPv6デュアルスタックで配ってくれるプロバイダば出てきてくれないかのぅ…』
成瀬  『さくらインターネットでドメインとるとさくらのDNSを使えるんですが、 そこはAAAA登録できますね。 それでちょっと高いけどvalue-domainから移管してしまいました。』
Clworld  『現在betaのsquid3.1が公式でIPv6対応しているので、適当にビルドすればいいと思います。』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[SPAM] nanogのMLにspamが

一部マスクをしたりしていますが。。
NANOGのMLに spamがきていました。。

これって、subscribeして、BCCとかに、nanog@を突っ込んだのかな。。
何をしたかったspamなのでしょう。。JASRACのことを国際的に訴えたかった?(笑)

Received: from s0.nanog.org (s0.nanog.org [IPv6:2001:48a8:6880:95::20])
 by bsd.gyojya.jp (Postfix)
 with ESMTP id C74899B427 for <tomo@xxxxxx>;
 Tue, 28 Apr 2009 15:16:09 +0900 (JST)
Received: from localhost ([::1] helo=s0.nanog.org)
 by s0.nanog.org
 with esmtp (Exim 4.68 (FreeBSD)) (envelope-from <***>) id 1LygbG-000O6y-1x;
 Tue, 28 Apr 2009 06:15:26 +0000
Received: from n3.grp.bbt.yahoo.co.jp ([202.93.86.162])
 by s0.nanog.org
 with smtp (Exim 4.68 (FreeBSD)) (envelope-from <***>)
 Tue, 28 Apr 2009 06:13:04 +0000
Received: from [202.93.76.232]
 by n3.grp.bbt.yahoo.co.jp
 with NNFMP;
 28 Apr 2009 06:12:59 -0000
X-Sender: alamiki1623@yahoo.co.jp
X-Apparently-To: TamanoYamato@yahoogroups.jp
Received: (qmail 93496 invoked from network);
 28 Apr 2009 06:12:58 -0000
Received: from unknown (203.141.35.245)
 by m5.grp.bbt.yahoo.co.jp
 with QMQP;
 28 Apr 2009 06:12:58 -0000
Received: from [61.199.94.160]
 by web3602.mail.tnz.yahoo.co.jp via HTTP;
 Tue, 28 Apr 2009 15:12:53 JST
To: TamanoYamato@yahoogroups.jp
From: <alamiki1623@yahoo.co.jp>
MIME-Version: 1.0
Mailing-List: list TamanoYamato@yahoogroups.jp; contact TamanoYamato-owner@yahoogroups.jp
Delivered-To: mailing list TamanoYamato@yahoogroups.jp
Precedence: bulk
Date: Tue, 28 Apr 2009 15:12:53 +0900 (JST)
Subject: 大和一家[00240] ニコ動の私の動画が消される…!
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
X-Content-Filtered-By: Mailman/MimeDel 2.1.9
X-Mailman-Version: 2.1.9
Reply-To: TamanoYamato@yahoogroups.jp
List-Id: North American Network Operators Group <nanog.nanog.org>
List-Unsubscribe: <http://mailman.nanog.org/mailman/listinfo/nanog>

日付 : 2009年02月03日 (火)
件名 : ニコ動の私の動画が消される…!
   続けて書いちゃいますが。ずっと書きたかったこと。

 ニコニコ動画、みんな知ってますよね。著作者でJASRAC会員の私が推奨しちゃいけないけど、
 おもしろいから見てますよー。夫に無理矢理見せられてるのもあるけど。テレビ神奈川のアニメ
 『天体戦士サンレッド』。これおもしろいw
 テレビ神奈川は自ら放送済みのものをニコ動で流しているので何の問題もないです。
 テレビ神奈川偉い!
 ヴァンプさん最高です!!(人が良くて天然でお料理好きで世話好きなところが、どうしても
 友達のゲイの子とキャラがかぶるんですが…)ピーちゃんも好き。リーサル・ウェポンだけど
 一度発動すると充電に8時間かかるとことか(笑)

<以下省略。Archive参照>
---------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.

ということで、OCNの中の人も、絶対にこのMLを見ている人がいるはずなので、即刻対応していただきたい。
エリアは、大阪市内のフレッツASDLをつかっているユーザですよ!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.