title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2009年05月14日(木) [晴れ]

[IPv6][SPAM]

私のBBSにIPv6経由のコメント|BBSスパムが増えてきている。
src addrは別で事業者も別のようなので、着々と普及をしているのだろうか

★ ZFhafbZFn  From together ...2009/05/13(Wed) 20:10 [No.1096]
uk bactrim generic; bactrim; buy bactrim online; 

2001:5c0:1100:400:216:3eff:fe58:88bd 
★ AtHNpIBzrzfRBVWwq  From pbodvjd     ...2009/05/12(Tue) 06:28 [No.1092]
/link], http://mwnqjoojjole.com/ 

2001:cc0:2008:0:222:19ff:fe97:22ab 
★ EXnPgMZBpi  From dublhqmlb     ...2009/05/12(Tue) 00:42 [No.1090]
Dius9T aiqkguzcdhvi, [url=http://yiaevssknmzo.com/]yiaevssknmzo[/url],

2a01:e0b:1:103:215:17ff:fe9c:82e1 
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Security] Crackされている系さらしあげ?コメントスパムにつかわれたIP

結構やられてるな。。この辺のIP。

59.106.46.32は株式会社インテンシティ という会社のIPらしい。リダイレクトで、実録!!リアル恐怖DX というサイトに飛ばされる。すげーな、このコンテンツ!
だけど、事業者はかわって、今のサーバはトイビィーというところらしい。
旧サイトがやられたという感じだろうかね。

まあ、明日はわが身ということですね。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IPv6] 「あの」ともちゃ

とある知り合いのところで、IPv6ってトンネル提供しないのー? と話してたら、じゃ、メールして。上に話するから。
ということで、メールしてみたら、、、、。

某社社長が、「あぁ。あのともちゃさんですね 」で通ったらしい。。。ガクブル。

結構大きなデータセンター事業者だったりします。
おとなしくやさぐれてるのに。
そして、このサイトは良いサイトらしく。愚痴しか書いてないのにー。
ありがとうございます。。

(補足)

ちなみに、SAKURAインターネットじゃありません。
おそらくあそこでは、悪名高き、、、かも。
「ともちゃだから。。。」で片付けられたことがあるらしいし…orz
大量にトラフィックをry で、(以下略)
だったこともあるぐらいなので...

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IPv6] ブロードバンドタワー、IPv6 対応のデータセンター環境を構築 -7 月よりトライアルサービスを開始-

以前から、 日本に割り当てされているIPv6アドレス空間なるWikiを以前から作成していたので、何かしら知り合いのいるところにコンタクトをとっていました。

そしたら、弊社も、表に出してるよーといっていたのでぐぐってみて、後々知ったんだけど・・・。
弊社もやっているよ。。
と。Vectantとどっちがはやいかなー。

ということで、いま、各所にねごねごちゅう。

とりあえず、直接APNIC/JPNICから割り当てを受ければ弊社でもルーティングしますよ。
というところなどはあるのですが…。
さすがに個人でその費用は無理ですね...

とういうことで、トライアルよりフライングして前向きに検討してくださっているそうで、何よりです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] DELL PowerConnect 3708のポートが足りない

いま、ラック2本あり、ネットワークスイッチが数台動いています。
ただ、生活空間にはサーバをおいておらず全部ラックのところにあるのですが、
リビングにはほぼ常設というか、4本ほどEthernetをリビング?に引っ張っています。
で、使用頻度の低いもの(AvelLinkやプリンタ、ポート数が足りないときの一次利用)のものは、
DELL PowerConnect 3708に収容しているのですが、ポートが足りないーと最近思ってきており、
12ポートぐらいのVLANの食えるテーブルサイズの小型GbEスイッチがほしいなあと。

そういうわけでもう一台PowerConnect3708やその他FastEtherの余剰スイッチは用意してあるんですけど。

いま、こういう使い方をしています。

DELL PowerConnect 3708
PORT1 TagPort
PORT2 untag-LAN-Printer
PORT3 untag-LAN-AvelLink
PORT4 untag-LAN-PS2
PORT5 untag-LAN ノートなど一次利用用
PORT6 untag-LAN ノートなど一次利用用
PORT7 GuestNet
PORT8 PPPoE

純粋に足りない。

あと、グローバル空間のセグメント用2個、ゲストネット用1個、奈良の実家セグメント2個。

うーん。セグメント多いのも面倒だなあ。ていうか、どうしても必要になってしまうんだけど。

ラックから常設で引っ張っているのは、メインPC@TAG、メインノートPC、HDDレコーダ、DELL PowerConnect3708用で、メインPCは、WOLで必要なとき、リモートから電源のONができるようになってるため常設です。あとは、HDDレコーダーも、VPN経由で予約をしたりするためにどうしても必要です。
メインノートが一番しよう頻度が高いのですが、802,11aじゃ遅いので、ほとんど有線LAN生活です。

なぜ、16ポートのを直接置かないかというと、常設以外あまり使わないため、必要の無いときはタップで元からバッサリと電源を切っているため、分ける必要があったりします。。AV機器用に5ポートぐらいの安いFastEthernetなHUBを置くかなあ。とさりげなくおもっていたりはするのですけどね(^^;
そうすれば、PS2、AvelLink、HDDレコーダ、プリンタ、UPLINKで安い小さいHUBにつなげれるか。ACアダプタが邪魔なんだよね。。。

HLA  『PoE。少し大げさな気もしますが…。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[SPAM][Security] 日記に書いた 59.106.46.32 なIPから、不審なアクセスおよび書き込み

昨日の日記のコメントに次のようなのがあったので調べてみた。

1242304756      Re: 非常に失礼なNTT西日本      59.106.46.32

同一のCookieを食べているホストは、次のとおりだった。

[2009/05/14:21:34:22] 125.30.213.9 "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)"
[2009/05/14:21:34:51] 59.106.46.32 "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)"
[2009/05/14:21:39:05] 59.106.46.32 "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)"

何をしたいんだろ?

iijmioのIPとSAKURAのiDCのIPアドレス二つ。
調べてみたところ、Bフレッツで東京収容なので、オフィスからかな?

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] Google マップのストリートビュー(自転車版) 京都高台寺での撮影風景

めもめも。
いつ撮影なんだろう。最後のほう、カメラで撮影しているカメラ小僧のほうが気になります(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.