title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2009年09月22日(火) [晴れ]

[Network][IPv6] Cisco 1812J に置きかえ中

やっぱり、BSD箱とかでヤルより楽だねぇ。と正直思った。
てことで、WAN側の経路2本は、Cisco1812J、1本は、既存のFreeBSDでおこなうMulti Path, Multi Prefix という状況。
外行きに対しては冗長化されているが、戻りはねぇ。。という超気持ち悪い構成になってしまいました(笑)

上から順に

写真からは見えにくいがONU,ADSLルータなどもあります。
シリアルコンソールは8ポートで足りていますが。てことで、48ポートは贅沢だなぁ(-_-;
穴が有れば刺したくなるっと、、φ(.. )(違

ということで、Quaggaのzebra、bgpd、rc.conf をガリガリと書き換えCiscoに移植中。

それにしても、車率が下がっているようで、深夜にお出かけとか結構しにくくなってるらしいのは、悲しそう。

今までは、FreeBSD箱(Quagga/zebra,bgp,ripng稼動)で、intec/vectant/he.net 、そして各拠点へのトンネル、Ether接続で、各セグメントへ配布。
IX2015で、Avis へと接続されている。マルチプリフィックス、マルチホームの環境ができている。

それを、Cisco1812Jで全部受けることを検討。

現在、Cisco1812JのWANは、he.net/vectant/avis に接続、収容トンネルの変更が終わっていないIntecは、FreeBSD箱。
bgpdも、まだ、切り替えは行っていないが、各拠点へのトンネル、VPN、Ether接続での各種セグメントの配布はCiscoへ移し、BSD箱が死んでも直接影響を受けないように調整(bgpdが死ぬけど)。

最終的にはCiscoでbgp4+もしゃべらせ、BSD箱は普通のサーバとなることを期待している。
これで安定稼動ができるといいのだが。

てことで、INTECのトンネル割り当てのアドレス(wiki.tomocha.net)にtracerouteをうつと、次のようになる。

 8  2001:200:500::9612:1  17.636 ms  17.41 ms  17.541 ms
 9  2001:200:500:1800:2d0:b7ff:fe26:127  17.149 ms  17.32 ms  17.231 ms
10  2001:200:564:0:207:e9ff:fe00:1ac1  42.735 ms  39.564 ms  40.343 ms
11  2001:200:564::ffff:1  32.196 ms  32.72 ms  31.109 ms
12  2001:200:564:1005::1  48.287 ms  47.926 ms  47.643 ms
13  2001:200:564:1005::1:5  47.998 ms  45.755 ms  45.178 ms

10 FreeBSD箱で受ける
11 Cisco 1812J(tunnel)
12 IX2015 Tunnel(tunnel)
13 wiki.tomocha.net

複雑になってきている。現在、BGP4+をしゃべる環境が複数にまたがっているため、iBGPできちんと運用したいなぁ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta] 教えて、ヌルポおじさん

妹が、ぬるぽ、もうだめぽぉ。と叫んでいたので、ロリポも楽しいよという話をしていた。

Q. ロリコンですか?
A. ロリコンじゃないぽ。奥さん一筋だぽ。


Q. 変態ですか?
A. うっうっうっ・・・わか・・・らな・・・・・い・・・


Q. この変態が!
A. う〜ん、僕には難しいぽ。未熟者でゴメンね。


Q. マザコンですか?
A. 弘法も筆の何とか・・・って言うよね〜、おじさんも○○・・・


Q. 何歳?
A. ロリポおじさんは31歳だぽ。フケ顔だよね。


Q. 独身?
A. あ!!!ちょっとトイレ・・・


Q. フケ顔だぽ。
A. フケ顔いうな!気にしてるぽ!


Q. ヒゲ
A. もじゃもじゃだぽ


Q. 31歳?
A. ・・・ほんとは36歳だぽ。ウソついてごめんぽ。


Q. 好き
A. おじさんも大好きだぽ!


Q. 結婚してください
A. ボクは結婚してるぽ。子供は3人いて、もうすぐ4人目が産まれるぽ


Q. 子供は?
A. 家族構成ですか?お父さんは52歳で木こりをやってるぽ。
   おかあさんは51歳で掃除が大好き。兄弟は7人いておじさんは3番目の子供だぽ
Q. 阿保ですか?
A. 質問の内容がわからないぽ。勉強してくるぽ


Q. バカですか
A. ・・ごめんなさいぽ


Q. デブですか?
A. ロリポ王国に帰るからちょっと待つぽ。数日後にもう一度お願いするぽ


Q. メタボ
A. あ!!!ちょっとトイレ・・・


Q. DB
A. あ!!!ちょっとトイレ・・・


Q, でべそだぽ
A. う〜ん、僕には難しいぽ。未熟者でゴメンね。


Q. 勉強不足だぽ
A. これからも頑張っていろんな言葉を覚えていくぽ!


Q. …
A. なんか言ってぽ!


Q. うんこ
A. ・・小学生?


Q. おなかいたい
A. どうしたぽ?大丈夫?


Q. もうだめぽ
A. だめじゃないぽ!まだまだ、いけるぽ!


Q. だめぽ
A. だめじゃないぽ!まだまだ、いけるぽ!


Q. 死ね!
A. そういう言葉は嫌いだぽ!


Q. あほだぽ
A. ・・ごめんなさいぽ


Q. ぼけだぽ
A. ・・ごめんなさいぽ


Q. まぬけだぽ
A. ・・ごめんなさいぽ
Q. おはよう
A. おはようだぽ!


Q. こんにちは
A. こんにちぽ!


Q. おやすみ
A. わからないぽ・・


Q. ねる
A. わからないぽ・・



Q. ぬるぽ
A. Null Pointer


Q. ヌルポ
A. Null Pointer


Q. Null Pointer
A. ピ〜〜〜〜〜ガガガガガ


Q. サーバってなに?
A. わからないぽ・・
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] 昨日の妹の会話

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.