title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2009年09月21日(月) [晴れ]

[][遊び] naist若い学生達と飯

sugusugu先生が、奈良にいらっしゃるということで、IMで連絡をうけ、一緒に飯でも〜ということに。
上品な飯と下品な飯、どっちがいい?ということだったので、楽しい方!と返事。
18時にnaistに到着予定で移動。
16:30にIMでそろそろnaistに向かうよ〜と連絡をいれ移動すると、もうそんな時間に出るの?といわれ、先生も移動。
naistの若い学生さんたちを引き連れ、総勢8人で ルイジアナママ奈良学園前店で夕飯。

ルイジアナママは、オシャレなイタリアンレストラン。

基本的にここは、前菜がビュッフェになっており、バイキング方式。

メインが来るまでにお腹が一杯になってはいけないとセーブしつつ、美味しく頂く。
サラダはしゃきしゃき、オリーブが美味しい。
ひとり平均予算は1800〜2800円程度のちょっとオシャレな所。
デートより家族連れが多い。ま、連休だからだろうか。

メニューは覚えていないので、拝借したメモから。

ピッツァはオリーブの葉、さくっとした生地。いわゆるデリバリー式のピザーラなどで食べる重たいかんじのピッツァではなく、とっても、さくさく美味しく頂ける。しっかりと、お腹には貯まりますが(^^;
前菜もにんにく、オリーブなどが濃すぎない程度に上手く調和しており、美味しい。
久しぶりにとっても幸せな食事で色々と笑えた。
やっぱ、学生(といっても、平均年齢25歳ぐらいの大学院生MとDたち)はいいなぁ。
ほのぼのとしている。先生もにこにこ元気いっぱい。
ということで、メニューもって、にっこり、パシャッ!

奈良では美味しい店がないと言われるが、とっても美味しく頂けたお店情報とメニューはこちら。
車がないと行けません。デートなどにどうぞ。


〒630-0131 奈良県生駒市上町2348-1, 0743-78-8669, 1100-2230, 無休

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC] NAIST法定停電につき、irc.nara, irc6.nara サーバ停止

取りあえず教えていただきました。
NAISTの計画停電により、サービス停止するのは、次の日程となります。

2009年10月25日 及び 2009年11月29日となります。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び][] NAISTの子たちと、Joyfulへ @4:00


!マークのついたメニューをご注文のお客様に限り、お得なセット価格でご利用いただけます。
和食セット、洋食セット、スナックセット、ケーキセット、ジョイカフェ
てことで、カフェアフォガード(アイス)に和食セット(味噌汁、ライス大盛、漬物)を頼んでみましたよ!


最後に、ちょっと余ったアイスに、味噌汁混ぜたり、漬物の汁をちょっとまぜてみたりして、あーんして、罰ゲーム的なこと。うーん。学生雰囲気いいなぁ。懐かしい〜。
若さのエキスをたっぷり貰って笑って騒いで。
来週中間発表なのに、みんなはじけています(^^;

大丈夫でありますように...

そして、I Love NIKU があるよー!といったら、喜んで着てくださった方も紹介しちゃいますっ!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] 2/8 and 46/8 allocated to the RIPE NCC

The IANA IPv4 registry has been updated to reflect the allocation of two /8 IPv4 blocks to the RIPE NCC in September 2009: 2/8 and 46/8. You can find the IANA IPv4 registry at:

新規に2/8, 46/8 が割り当てられ、空きプール数は、26となったようです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] naist撤退 @6:15

夜キャンパス内をうろついていると、警備員が結構うようよといるのね。
朝方出るときは、誰もいませんでしたが(笑)
昔は研究室に済んでいる(寝袋にうずくもって、机の下にもぐってたり、寝れるソファーがあったりなど、 今はそう言うのをボクメツしよう的な感じで寝れるソファーをバラしたりしていたようです(笑)
私もあそこに居候して住んでいるように寝ていた時期が懐かしい(笑
次はBBQさそってくださーい!
無茶っぷりな遊びが素敵です。
先生も、学生と居るとき楽しそうだし〜。

てことで、研究室には、ハッカージャパン歴代からおいてあり、ついつい読み老けちゃいました(笑)
それにしてもビックリしたのは、IPv6関係の書物がすごく古いのが数冊あったってことぐらいです(^^;

レイアウトも余り三年前とかわってなかったし、色々と過ごしやすくなってる所でした。
またあそびにいきまーす〜!

時々、学生気分にもどらせてくださいっw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年09月22日(火) [晴れ]

[Network][IPv6] Cisco 1812J に置きかえ中

やっぱり、BSD箱とかでヤルより楽だねぇ。と正直思った。
てことで、WAN側の経路2本は、Cisco1812J、1本は、既存のFreeBSDでおこなうMulti Path, Multi Prefix という状況。
外行きに対しては冗長化されているが、戻りはねぇ。。という超気持ち悪い構成になってしまいました(笑)

上から順に

写真からは見えにくいがONU,ADSLルータなどもあります。
シリアルコンソールは8ポートで足りていますが。てことで、48ポートは贅沢だなぁ(-_-;
穴が有れば刺したくなるっと、、φ(.. )(違

ということで、Quaggaのzebra、bgpd、rc.conf をガリガリと書き換えCiscoに移植中。

それにしても、車率が下がっているようで、深夜にお出かけとか結構しにくくなってるらしいのは、悲しそう。

今までは、FreeBSD箱(Quagga/zebra,bgp,ripng稼動)で、intec/vectant/he.net 、そして各拠点へのトンネル、Ether接続で、各セグメントへ配布。
IX2015で、Avis へと接続されている。マルチプリフィックス、マルチホームの環境ができている。

それを、Cisco1812Jで全部受けることを検討。

現在、Cisco1812JのWANは、he.net/vectant/avis に接続、収容トンネルの変更が終わっていないIntecは、FreeBSD箱。
bgpdも、まだ、切り替えは行っていないが、各拠点へのトンネル、VPN、Ether接続での各種セグメントの配布はCiscoへ移し、BSD箱が死んでも直接影響を受けないように調整(bgpdが死ぬけど)。

最終的にはCiscoでbgp4+もしゃべらせ、BSD箱は普通のサーバとなることを期待している。
これで安定稼動ができるといいのだが。

てことで、INTECのトンネル割り当てのアドレス(wiki.tomocha.net)にtracerouteをうつと、次のようになる。

 8  2001:200:500::9612:1  17.636 ms  17.41 ms  17.541 ms
 9  2001:200:500:1800:2d0:b7ff:fe26:127  17.149 ms  17.32 ms  17.231 ms
10  2001:200:564:0:207:e9ff:fe00:1ac1  42.735 ms  39.564 ms  40.343 ms
11  2001:200:564::ffff:1  32.196 ms  32.72 ms  31.109 ms
12  2001:200:564:1005::1  48.287 ms  47.926 ms  47.643 ms
13  2001:200:564:1005::1:5  47.998 ms  45.755 ms  45.178 ms

10 FreeBSD箱で受ける
11 Cisco 1812J(tunnel)
12 IX2015 Tunnel(tunnel)
13 wiki.tomocha.net

複雑になってきている。現在、BGP4+をしゃべる環境が複数にまたがっているため、iBGPできちんと運用したいなぁ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta] 教えて、ヌルポおじさん

妹が、ぬるぽ、もうだめぽぉ。と叫んでいたので、ロリポも楽しいよという話をしていた。

Q. ロリコンですか?
A. ロリコンじゃないぽ。奥さん一筋だぽ。


Q. 変態ですか?
A. うっうっうっ・・・わか・・・らな・・・・・い・・・


Q. この変態が!
A. う〜ん、僕には難しいぽ。未熟者でゴメンね。


Q. マザコンですか?
A. 弘法も筆の何とか・・・って言うよね〜、おじさんも○○・・・


Q. 何歳?
A. ロリポおじさんは31歳だぽ。フケ顔だよね。


Q. 独身?
A. あ!!!ちょっとトイレ・・・


Q. フケ顔だぽ。
A. フケ顔いうな!気にしてるぽ!


Q. ヒゲ
A. もじゃもじゃだぽ


Q. 31歳?
A. ・・・ほんとは36歳だぽ。ウソついてごめんぽ。


Q. 好き
A. おじさんも大好きだぽ!


Q. 結婚してください
A. ボクは結婚してるぽ。子供は3人いて、もうすぐ4人目が産まれるぽ


Q. 子供は?
A. 家族構成ですか?お父さんは52歳で木こりをやってるぽ。
   おかあさんは51歳で掃除が大好き。兄弟は7人いておじさんは3番目の子供だぽ
Q. 阿保ですか?
A. 質問の内容がわからないぽ。勉強してくるぽ


Q. バカですか
A. ・・ごめんなさいぽ


Q. デブですか?
A. ロリポ王国に帰るからちょっと待つぽ。数日後にもう一度お願いするぽ


Q. メタボ
A. あ!!!ちょっとトイレ・・・


Q. DB
A. あ!!!ちょっとトイレ・・・


Q, でべそだぽ
A. う〜ん、僕には難しいぽ。未熟者でゴメンね。


Q. 勉強不足だぽ
A. これからも頑張っていろんな言葉を覚えていくぽ!


Q. …
A. なんか言ってぽ!


Q. うんこ
A. ・・小学生?


Q. おなかいたい
A. どうしたぽ?大丈夫?


Q. もうだめぽ
A. だめじゃないぽ!まだまだ、いけるぽ!


Q. だめぽ
A. だめじゃないぽ!まだまだ、いけるぽ!


Q. 死ね!
A. そういう言葉は嫌いだぽ!


Q. あほだぽ
A. ・・ごめんなさいぽ


Q. ぼけだぽ
A. ・・ごめんなさいぽ


Q. まぬけだぽ
A. ・・ごめんなさいぽ
Q. おはよう
A. おはようだぽ!


Q. こんにちは
A. こんにちぽ!


Q. おやすみ
A. わからないぽ・・


Q. ねる
A. わからないぽ・・



Q. ぬるぽ
A. Null Pointer


Q. ヌルポ
A. Null Pointer


Q. Null Pointer
A. ピ〜〜〜〜〜ガガガガガ


Q. サーバってなに?
A. わからないぽ・・
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] 昨日の妹の会話

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年09月23日(水) [晴れ]

[遊び] 三輪神宮(大神神社)を参拝してみたよ!

地元の友達と一緒に三輪山いこう〜といってふらりと参拝してきましたっ。

とーっても、涼しくて仰向けになって畳の上に寝っ転がりたい気分で一杯っ

そして、お願い事に、 御神水(狭井神社)を頂いてきて、最後に 三室最中を食べてきましたっ −’)ノ

境内、御神水。さすがに人は少ないです。

三室最中は、三輪神宮の鳥居のかどっこにある落ち着いたお店です。
三輪といえば、もなか、三輪素麺。この2つでしょうか。

てことで、抹茶とセットで頂いちゃいました♪

みむろの最中

帰りに、地元で有名な、Baby Face にいってきました。

Sumoサイズ(4〜5人前)のパスタやオムライスなどもあり、1000円程度で食べれます。
アホほど安いっ。

BabyFace オムライス

二人前のオムライスが、860円。二人でシェアして食べちゃいました(≧∀≦)

おなかいっぱいーっ(≧∀≦)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 彩華ラーメン

恒例の彩華ラーメン。
出稼ぎのため静岡へ移動するため、毎回食べていく地元で大好きなラーメンです...

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年09月24日(木) [晴れ]

[] 焼津 餃子の王将

静岡では数少ない王将。
データセンターの合間に寄ってみました。
王将といえば餃子。ラーメンは店舗オリジナルがおおく、ハズレを引くと不味い。麺は全店舗同じ。
という、ロシアンルーレットみたいなラーメンです。
その中に激辛野菜ラーメンというのがあったので食べてみました。。。

中華独特のラー油がどっぷり。。。うーん、微妙です。
餃子とチャーハンはどこの店舗も差がないですね。こちらは美味しくいただけました。。

そのあと戻り、家に帰ったら朝の7時頃でしたorz

超眠い。。。

ま、焼津は次はさかなのセンターでしょうか(謎
マグロだけは食べれますので(−;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年09月25日(金) [晴れ]

[] ジョリパ 国産豚と九条ネギのペペロンチーノ

なんかパスタ以外で食べたことのある味です。
豚丼?すき焼き?なんか、中間のような味で、おもしろいです。
意外な発想ですが、それなりに美味しく。今度家でも試しに作ってみようかと思います♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年09月26日() [晴れ]

[] さわやかへ

地元では有名のハンバーグレストラン。
予算は1000円〜2000円とちょっとお高い目のハンバーグレストラン。
びっくりドンキーへ行くぐらいならこちらへ行きたいですね。
げんこつハンバーグが有名なのですが、私はがっつりいけないので、コンビにしてみました。

そして、携帯諸々をいつものごとく忘れて帰り、しばらく気付きませんでした(笑)
目覚まし時計をセットしようとして、無いことに気付きましたが回収したのは月曜日(笑)

ま、端末をたくさん持ち歩くといいことないですね(−;

そして、そのときの副店長の対応はすごーく良かったので、印象・イメージは良いお店です。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 家でかんぱーいっ

酒屋にいってたくさん買い込んでしまいました。
給料日なので、酒を5000円分も。。。相当贅沢です(汗)

とゆーことで、ビール、濁り酒、ちょぴっと乾杯を開けてしまいました。

チョコベアビアは香りはチョコレート。呑んでみると苦みが強く、チョコレートの風味は一瞬感じますが、苦みが強いため、ビールの味です。
呑んでみると2つの味を楽しめるようですが、複雑な気分です(笑)

ちょぴっと乾杯は、日本酒を薄くして、そこに果実を入れた感じ。
300ml程度で600円ぐらい。
余り、お得感は無いし、特別美味しい物でもありません。
ただ、呑みやすさ重視なので、、、、。量と値段、味のバランスを考えるとすごーく割り高なお酒です。
余り日本酒を飲めないけど飲んでみたいという女性向けのお酒ですねぇ。
おいらは、もっとがっつりした味の方が好きです(オヤジだなぁ。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年09月27日() [晴れ]

[Comp] 盛大にパソコンクラッシュ

超ショックなことに、 パソコン全滅しました。
ということで、本体は生きていますが液晶全滅。筐体ボロボロ。
X61は写真にうつっていませんが、保守があるので、そのまま、IBM行きです。
ということで、当分モバイラー引退です。携帯はパケット定額など一切付けていないので、有りません。
連絡は原則電話でお願いしますw
基本的にネット難民となりました。

今は、家で外部ディスプレイに接続してかろうじて延命中です。。

ということで、サルベージするためにも、外付けケースを買ってきました。。。

あと、車載用eeePCのHDDが4GBで悲しいということもあり、microUSB下駄も購入。
また、デジカメストラップに付けていた、変換名人のmicroUSBカードリーダも1年以上つかって、壊れてしまったので、買い換えです。

BUFFALOのは静岡でなかなか手に入らないと言うこと、超小型で、eeePCに常設するにはちょうどいいので、3つ購入しました。

といっても、eeePCはPCMCIAスロットがないのでネットは使えないので、モバイルの意味がありません。
あくまでも車載用GPSロガー兼mp3プレイヤーです。
microSDにはお気に入りMP3をいれておけば、幸せになれるのです。きっと、そうおもい信じています(苦笑)
てことで、iPodとかほしいなぁ〜。

お金が有れば、カーナビ、ワンセグ、MP3対応プレイヤーになるものが欲しいですが、お金がないので到底無理ですT_T(さすがに経費にできないw)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 一心ラーメン

静岡に遊びに来ている人に、ラーメンに連れて行きました。
おいらのお好み胡麻味噌ラーメン(大盛)の一心ですっ。
やっぱり、混んでいる時間帯は美味しくないなぁ。
麺のゆで加減がまったくもっていけていません。
味は前回よりはマシになっていました。が、やはり、閉店前など、混んでいないときにいくのが一番美味しいようです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] ボウリング

久しぶりに素敵なスコアが出ました♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] ピカチューSuica♪

☆☆☆ かわいいーっっっ(≧∀≦)

通りすがり  『これってまさかのプレミア物?』
tomocha  『ぃぇーす♪』
Take  『ioマーク!? いつのだろう。。。』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2009年09月28日(月) [晴れ]

[] 焼肉

先週末、焼肉に行きました(≧∀≦)
にくだ〜にくだ〜にくだぁぁぁぁぁぁあああああん

焼肉

頼んだもは、あとはご飯セットとサラダだけ。(笑)

安く上がりました(≧∀≦)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 町田名物「焼き小龍包」

9月頭のIPv6オペレーションズフォーラムにいった数日後、町田で食べ歩きしてきましたっ

行った店は、 町田名物「焼き小龍包」というところ。
同期のありっちゃとせんぱい☆のNICOさんに連れて行っていただきました。

うんますぎるが、お腹いっぱいすぎる(苦笑)

火傷に注意、そして、肉汁はこぼさないようにレンゲにとって食べると良いそうです。

あー。またたべたいなぁ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 何駅で降りたか分からんぞゴルァヽ(´д`;)ノ

そして、超絶な罠&バグが潜んでいます>JR改札

伝票を見れば分かるのですが、0920の日の残高が112円。
そこから鶴橋で降りて近鉄連絡改札で乗り換えをしたかったのです。そのときの出来事を書いてみます。

残高112円で鴻新田から載りました。鶴橋まで、210円。
そもそも、残高があったところで、Suicaでは、連絡改札通れないそうです。
*1 で、精算機に行きますが、超絶に混んでいてなかなか順番が回ってこない挙げ句、精算の仕方が分かりません。
(チャージはしたくなくて使い切りたかった。)

まあ、ここまでは普通の話なのでおいておくとしまして・・・・。

残高112円、乗車区間210円。
不足分、98円です。
不足分は何故か108円と表示され、1円玉をいれると、券売機は受け付けてくれません。
そこで、110円入れましたが、10円玉がかえってきて、2円残高となっていました。
謎ですが、どうも計算システムに問題があるようです。
とかくと、中の人がとんできて、「ともちゃー。また、何かやったな?」と言われそうで恐いですが、書いちゃいます(笑)

そもそも、1円玉受け付けないのに、不足分を1円単位表示するのはどうかとおもいます(−_−;


*1: ちなみに、モバイルSuicaを使っていて、中に残高が無い場合、精算機に入れることが出来ません(笑)
精算する方法がないそうです(-_-;;
駅員改札口対応らしい(噂による)
Ikegami  『もともと10円単位だったのですが、物販に使えるように1円単位にしたのですよ。精算機の方が対応していないだけです。まぁ、1円玉は軽すぎて機械に不向きなので、切り捨てているのが実情と思われ。有人の改札なら対応できるんぢゃないかと。』
HLA  『モバイルSuicaと端末バッテリー切れ、結構面倒です。リスク高すぎ。(カード派に戻りました) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Comp][Network] IPv4 Routing

アップルストア、心斎橋に行ったとき。
IPv4 Routing と見えてしまったおいら、涙目。

おいら、毒されてるっっT_T

Ikegami  『「おいら、毒されてるっっ」って、ど〜考えても「おいら、毒してるっっ」ぢゃないかと。(w』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Other] りあるキッズの安田の家はいづこ?

去年ぐらいから、河川工事で立ち退きさせられたエリア。
立ち退きしたなかの家の一つに りあるキッズの家があった。
おいらの後輩で、同じ今井小学校。3つ下ですね。
デビュー漫才は小学校中で有名になり、ビデオもあるなぁ。
そして、川口先生だっけ?すごくはしゃいでいた覚えがあります。

そのあと、母親(教え子でもある)と、安田って、金鳥のCMにでてるんだよねーと話ししていて、
どこどこ?と聞いた覚えがあります。
それは、河童の着ぐるみを着て中に入っていたとか。懐かしいですね。

てことで、安田の実家の跡形もなくなった河川敷写真です。

そして、先日 ぐぐって知ったことと言えば、、、。
「ゲイであるかもしれない」というカミングアウト。
み、みぢかにいるとは。。(笑)
ということは、噂の危険なそれ系の映画館とか、、、、いったことあるのかしら。(^^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] マクドナルド 株主優待券

行動範囲・生活範囲にマクドナルドがないから未だに消費できていない。。
今日、明日にはぜーったいにいって消費してやるううう〜!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] RDP越しに音楽を再生すると

音が悪いなぁ。強烈に。。。
httpとかにおいて、プレイリストにつっこんで手元で再生した方が音が良さそうだ。
家のmp3前共有で自分用に公開するかなぁ。
でもそれすると、プレイリストでの管理がむずかしくなるしなぁ。
ストリーミングサーバを立ち上げて、RDP経由でプレイリストを操作、ストリーミング経由で再生すれば、マシになるかなぁ。もっと良い方法はないかしら。。。

みらぁてんぷる  『RDPの音楽は100M L2折り返しでも結構きつい。 Remote Appでノベルゲをテストしたら、画像はいいけど、音が飛ぶことが多かった。 Icecastとかどうかなー、BSDでも動かせると思うよ。Solarisで動いてるし。 http://negi.ipv6labs.jp:8000/ 一応、リスト順とランダム再生可能(ユーザは選択できない、configレベル)』
tomocha  『IceCast やShoutCastはうごくねー。ApacheでReverceProxyでも動くし、制限も掛けやすい。BSDでもLinuxでもWindowsでもうごくねー。個人的にはIceCastのほうが遅延が少なくていいかなぁ。』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

Diary for 8 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.