title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2009年12月11日(金) [晴れ]

[] 渋谷 焼肉 韓国家庭料理 焼肉店ナルゲ

データセンターの帰り、寄ってきました。
最終電車の都合もあったので、のんびり出来ませんでしたが、良い店です(笑)

キムチ

タン

もりもり:)


 お店情報:
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年12月12日() [晴れ]

[IPv6] かめぬいげとお。

人生初のかめぬい。
bugbirdさん、ありがとうございます!!!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IPv6][Windows] Admintech勉強会@新宿

今回は、 muraさんが、IPv6のお話しされると言うことで、かめぬいもって顔だけ出しました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 新宿。

Suicaのぺんぎん。
だきつきたいっ
けど、形だけだからなぁ。。。(ノ_・。)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 合同BUG忘年会@たん清

この忘年会には一度、顔を出すという意味での乱入はしたことがあるが、参加は初めて。
昨日も焼肉だったけど、気にしないw
焼肉は毎日でも構いません♪
デブの元〜というけど、太らないどころか、やつれて痩せているのでノープロブレム♪

超分厚いタン。
こんなに厚いタン食べたことはありません!!
超うんまい。うんまい。また、たべたいーい。

カルビ。やわらかくて、とろける〜。
タレも濃くなくて食べやすい。ほっぺたが...



よく分からないけど、私に似てる!?と話題になっていました。。。
にてないよね??

味噌タンw

〆の冷麺♪
ぐるじいい。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年12月15日(火) [晴れ]

[DNS][Neta] TLDにテストが存在。

dig @b.root-servers.net. . axfr |grep NS |less

とやってみて眺めていた。

XN--ZCKZAH.             172800  IN      NS      A.IANA-SERVERS.NET.
XN--ZCKZAH.             172800  IN      NS      B.IANA-SERVERS.NET.
XN--ZCKZAH.             172800  IN      NS      C.IANA-SERVERS.NET.

とゆーことで、早々、 日本語JPドメインのPunycode変換・逆変換に喰わせてみる!

テストwww
他にも日本語ではない言語があり逆変換出来なかったが、テストがあったので笑ってしまった。

例じゃないらしいw

参考データ

$ dig XN--ZCKZAH. ns

;; QUESTION SECTION:
;XN--ZCKZAH.                    IN      NS

;; ANSWER SECTION:
XN--ZCKZAH.             1200    IN      NS      a.iana-servers.net.
XN--ZCKZAH.             1200    IN      NS      b.iana-servers.net.
XN--ZCKZAH.             1200    IN      NS      c.iana-servers.net.

;; ADDITIONAL SECTION:
a.iana-servers.net.     81104   IN      A       192.0.34.43
c.iana-servers.net.     81104   IN      A       139.91.1.10
c.iana-servers.net.     81104   IN      AAAA    2001:648:2c30::1:10
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 日本ウェンディーズ のHPに繋がらない

てことで、閉店云々の話が流れたときは、ホームページに接続できない(Apacheは応答出来るけど受け付けれない状態)が続いていた。
で、telnetで操作してもなかなか応答がなかったりという状況で純粋に過負荷だったのだろう。
そのときにtelnetで試してみたら(vhostじゃなく、default server でアクセス)、Location(か何かだったと思う)でhttp://www.e-ip.jp/ へ飛ばされるようになっていたが、無論過負荷なのでそちらも繋がらない状況だった。
昨日、大学院の同期がウェンディーズ閉店だし、駆け込みでたべにいったー。といっていたので、この辺にないかなぁ?とホームページをみようとしたら、DNSが見つかりません、、、おいこら!!!

$ host www.nihon-wendies.co.jp
Host www.nihon-wendies.co.jp not found: 3(NXDOMAIN)

とゆーことで、アクセス集中したからAレコードはずすってどーやねん、とおもった今日この頃でした。

てことで、hostsに次のように書いて閲覧(-.-#)

210.172.178.55  www.nihon-wendies.co.jp
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IPv6] 【新規割振】2403:4400::/32 株式会社神戸コミュニティ・エクスチェンジ

[IPネットワークアドレス]        2403:4400::/32
[組織名]                        株式会社神戸コミュニティ・エクスチェンジ

株式会社神戸コミュニティ・エクスチェンジというところらしい。

また、 KoCoE 神戸コミュニティ・エクスチェンジ | 目的別に探す データセンターを利用したいには、次のようにあり、対応していると書いていますが、今のところ経路は有りません。

●IPv6を利用したい。(詳細はお問い合わせください)
#show bgp ipv6 unicast 2403:4400::/32
% Network not in table

#show bgp ipv6 unicast regexp 17951

Router#
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server] お名前comのVPS契約

契約して、既存の古いサーバを移設をおこなっている。
結構思ったよりパフォーマンスも良く、使い勝手は微妙な所もあるが、育てれば解決出来る範囲なので総して満足な感じです。
IPアドレス代、電気代等を考えると、十分に元が取れる感じです。

詳細はWikiにまとめてみていますので、どうぞご覧下さい。

とゆーことで、皆さんもいかがでしょうか。
お名前.com VPSサーバ

追記:

びみょーなこととしては二点。
直接25番が外と通信ができねーー!

/etc/postfix/main.cf
-----
relayhost = [mailgw.vps.gmoserver.jp]

ドメインを追加するのに、ドメインを登録しないといけない。
一部のサイトだけを乗せたい(特定のサブドメインだけでしか運用しない/wwwは別のサーバにある)という事を一切考慮されていない。
例えば、ml.example.com だけを作りたいとしても、example.com を登録して、その上で、ml というサブドメインを追加しないといけない。
これをおこなうには、postfix等も構築されてしまうため、virtual_domain_maps に、ドメインが入ってしまい、ローカルメール扱いになり、MXとして作った場合正しく通信出来なくなる恐れがある。

すなわち、コンパネはあるが、存在しない物として手でつくったほうがよいと思われる。

にしても、使いにくいな。MXとしても、事実上困難。relayhost 経由しないとメールが送れない。
この仕様は微妙すぎ。

また、属性ドメインの ne.jpをコンパネから追加しようとしたところ追加が出来ない。
腐りきってる・・・。
とゆーことで、割り切った使い方しか無さそうなのです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年12月18日(金) [晴れ]

[Linux] 浮動小数点演算例外です

VPSを触っていて、こんなメッセージがでて落ちたorz

 0  0      0  94664      0      0    0    0     0     0    0 4401  0  0 100  0  0
 0  0      0  94664      0      0    0    0     0 38696    0 4531  0  0 100  0  0
浮動小数点演算例外です

CPIのVPSでBindとMXにClamAVを仕掛けて専用NS/MXをやろうとしたけど、メモリが足りない。
120Mぐらいまでは使えるけど残り60M切った段階で割当が失敗するようだ・・・。
更に上のプランに行くしかないのかしら・・・。

みらぁてんぷる  『ClamAVは結構メモリ食うからなぁ。 VPSだとしんどい。IMSSなんて絶対動かないので自宅鯖でいいや。SPARC無いし。 $ top -U clamav | tail -4 444 clamav 2 59 0 90M 78M sleep 9:32 0.00% clamd 439 clamav 1 59 0 5368K 2880K sleep 0:25 0.00% freshclam 449 clamav 3 59 0 3232K 2144K sleep 0:20 0.00% clamav-milter』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[TV] のだめカンタービレ in ヨーロッパ

なんか、CMやって、ずっと放送してたけどさ、
3回目の放送なんだよねー。
去年末か、年明け早々、放送していて、
春頃に再放送。
そして、今回CM討ってまで放送してるけど、、、、。
再放送じゃないかのように。
なんでだろうね。。中身同じだったのに。。

HLA  『原作本編も最終回を迎えたことですし、今回の劇場版前編の為の復習といったところでしょうか。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Server] お名前.com のVPS追記

追記した。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 4 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.