title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2010年04月21日(水) [晴れ]

[Other] KDDIウェブコミュニケーションズ様より頂いた物

Twitterにて、

「先日、CPIの卓上カレンダーについてつぶやいたところ、お問い合わせをいただきましたので、今回、みなさまへプレゼントいたします!応募方法や卓上カレンダーの画像は、当社広報ブログにて詳しく記載しています。ご確認の上、是非ご応募ください!http://www.kwc-blog.com/」

というのがあり、DMを送ってみました。見事当選。:)
中の人ありがとうございます〜。

てことで、早々に卓上においてみました!


ちょっと、華やかな感じになりました?(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 私のマーボ豆腐レシピ

4/7日の日記なんだけど、今日書いちゃいます。:)

私のマーボ豆腐レシピ。


激辛ラーメン一発屋さんの激辛スープ(四丁目相当?)を少し溶かします。



たっぷりフライパンにサラダ油を引いて、牛豚の挽肉を入れて炒めます。



炒め終わったら、コチジャン、甜麺醤、豆板醤、醤油を入れ、先ほどのスープとお水を混ぜます。



最後に豆腐を入れて、ちょっとぐつぐつと煮ます(3分ぐらい)



最後に、片栗粉を溶かした水をいれ、一緒にごま油を少し垂らして、ほどよく火をかけてできあがり。




辛さはお好みで....
山椒をいれてできあがり。



うまー('q'*)

yamagata21  『んまそー。(だけど、ともちゃの食い物、カンペキにおやぢ路線だなw)』
うじ  『野菜も食え!』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[] ごはん。

誰かさんが、餃子〜といっていて、食べたくなったので、餃子焼いたなう。

吐気が酷くて偏頭痛モードだったので、唐揚げは無し(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2010年04月22日(木) [晴れ]

[Network] Janog26 Meeting 開催概要公開

掲載されたようです。
今年は有給休暇の申請を1月の段階で提出しているので、泣いても怒っても、参加します:)

今回のJanog Meeting はすごいらしいです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 某スタッフミーティング懇親会

某凶悪なスケジュールの作業をしていたら、MTGに、間に合いませんでした。
どたばたと新幹線の乗り込み、1時間遅刻で。
取りあえず重要なところは参加出来たので、よかったかなぁ。
その後、無事に懇親会。
今日のもボリュームがあってうまー。

サラダ



揚げ物



にくー!




刺身〜!



唐揚げっ。
揚げ物おおいなう。




豆腐?



デザート!

色々と楽しい懇親会でした。
いじられた人たち、ごめんなさいっ(汗
取りあえず、S役とM役、みんな揃っていて楽しかったです。
ところで、おいらはどっち・・・?

そのあと、色々とあって、一旦駅にいき、また、懇親会会場に戻ったのですが、
あまりにも喉が渇いていたので、
「飲み物ある〜?」
と、聞いたところ、ピッチャーでビールがたくさんあったので、一気呑みして、喉を潤わせたら、
「漢(おとこ)だ・・・」といわれ、少しへこみ気味です。(涙)
ぷはーっ。うまーい! とかいってないのに!!(^^;

minmin  『写真がいまいちだったので、遊んでみた。http://foodpic.net/v309350 http://foodpic.net/v309357』
tomocha  『美味しそうにみえますねー! この前、料理を美味しく見せるための、、というサイトをみつけてはいたんですけどね。。 それにしてもメルアドが、、、(笑) 』
みんみん  『げげ、メールアドレス公開されるんかい。非公開だとおもってたのでいれてみたんだが…。使い捨てアドレスだからどこから拾われたかはっきりするためのアドレスだけど、spammerに拾われてspam増えてもイヤなので消しといて〜』
tomocha  『おお。すみませぬ。そういう仕様っぽいですね。 削除しておきました〜。』
minmin  『ありがと〜』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[遊び] そのあと、まったり

お世話になった方々ありがとう!
久々にいやされましたっ

御祝いのシャンパンもっていくといってて、買えなくて持って行けなくてごめんなさい(涙
次はどこかで、埋め合わせしますT_T

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2010年04月23日(金) [晴れ]

[IPv6] IPv6オペレーションズフォーラム

参加してきました。
うーん、ドコを見ても知ってる人たち。
前の席はごはんがあって、素敵ですね(^^


今回のプログラムは比較的今までになかった話題が多く、楽しかったです。

IPv6を試してみて気付いたこと

けっこう、普通の話しです。IPv6対応リバースプロキシサーバを立ち上げれば事実上回避出来てしまうのではないかと思ったのは秘密です。対応するには、リバースプロキシのサーバのOS/WebServerがDualStackに対応していれば、解決ですよね。。
ただ、リバースプロキシ配下でアプリケーションが正しく動く事を意識して作らないといけないと思いますが...

地雷ネタセッション(思わず踏んでしまったIPv6の罠)

これはおもしろかったです。NICによっては、マルチキャストのドライバの出来が悪くて、動かないなどそう言う話題が。
こういう場では、デバッグ、修正する方々がいらっしゃるので、そのときに踏んでしまった環境を是非フィードバックしてほしいなぁと思いました。
その中でも、あー、ありがちと思ったのは、FQDNは一緒で、v4サーバとv6サーバが別れており、 SSL証明書の有効期限が切れているという話し。
サポートセンターを含め、その辺を意識していなかったらしく、v4サーバのSSL証明書が更新されていたが、v6が更新されていなかったという話で、サポートセンターに問い合わせるときには、v4で接続しているのか、v6で接続しているのか、きちんと意識してやりとりをしないといけないというお話しでした。
確かに、その通りということで、ちょっと運用等を含め意識しないといけないなぁと思った話題でした。
大変参考。
地雷ネタは楽しいですね。ほんと。(笑)

一応、余り知られていない、情報が少ないと言うことで、 CentOS/RHELに於ける、IPv6 DefaultRouterの設定方法を紹介しておきます。
こちらの方が日本語で具体的に解説しているので、おすすめ(?)
CentOS5へのIPv6環境

要は、IPV6_DEFAULTGW=<gateway>、IPV6_DEFAULTDEV=eth0<debice> という書き方もありますので、併せて情報提供を。
/etc/sysconfig/network に書けばいいです。

そのほか、Solaris10/OpenSolarisでは、/etc/defaulrouter6 というのがないので、route -p add -inet6 default というのを使うのが正しそうです。詳しくは、 やっぱり Sun がスキ! route -p による静的経路の設定を参照して下さい。
BSD系はあえて書く必要はないですよね。

そのほか、Fallbackネタも結構おもしろく、
この辺は、クライアントの実装で対応している部分が多いという話し。
例えば、AAAAがついているIPv6Readyなサイトの場合、NGN網等の閉域網で、IPv6がインターネットに接続出来ない環境下で、複数のAAAAがついているとき、fallbackする際、次々とIPv6アドレスでRetryするそうですが、AAAAが複数有る場合、順番に試し、5回Tryして、繋がらないということで、v4にfallbackするまでに諦めてしまう可能性があるという指摘です。
そういう話題があったので、地雷ネタ、fallbackネタということで、私のtomocha.netのサイトのAAAAを6つ付けてみました。
最初きになったのは、DNS Queryが512Byte超えるのではないかという心配で、TCPになってしまうと、接続出来ないところが出てくるのではないかと思いましたが、512Byte以下なので、UDPでも大丈夫のようなので、一安心です(笑)
↑DNSの問題、私の解釈間違っていないかちょっと不安ですが(汗)
ただ、いまは、BINDでは、EDNS0に対応しているから、問題ないか。。。

結構楽しませていただけたセッションがおおかったので、良かったです。
次回の開催も是非参加させていただきたいです(笑)。

ということで、資料が公開されたようなので、 リンク

通りすがりのOperaユーザ  『>私のtomocha.netのサイトのAAAAを6つ付けてみました。 Operaで全く繋がらなくなったのは、このせいだったのですか。 昔は1回リロードしてやれば、確実に繋がったのに。』
tomocha  『Opera も地雷対象ですか。。。色々と出てきますね(汗)』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[] 懇親会

懇親会に紛れ込んで乱入しようとしたら、関係者のみですよ〜といわれたので、別のメンバーと呑みに。
といっても、夜はインプSTIを運転だぁ!といってたので、アルコール抜きですが(笑)
追々連絡があり、お流れになってしまったんですけどね(^^;

まあ、何があるかわからないし、最近は飲みすぎなので、今日は自粛しましたw

てことで、 @ipv6labsさんに拉致されたので、そっちの飲み会に参加。
可愛い大学時代の後輩(?)が居るらしいということで。
隠れストーカーという噂がwww
直接お話ししたことが無かったのですが、私は覚えてませんw

お店は、 絶好調 てっぺんというお店で、店員のノリと元気さには負けました(^^;
若い・・・。揚げ物は美味しかったけど、焼き物はちょっと焼き過ぎかなぁ?という感じ。
騒がしいお店でしたが、良い雰囲気の所でした。





[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IPv6] NTT東のIPv6

お世話になったところは、NTT東のBフレッツで、IPv6アドレスがRAで振ってきた。
日記を更新しようとして、scpで接続しようとすると、AAAAがついているため、fallbackして、閉域網からv4へおちてくれない。
その為、接続出来なかった。
ちなみにWinXP+WinSCPを使っている。んー。
こまったもんだ。FQDNで接続できないってことか。こんちくしょー!なんとかしるっ!

mikiT  『fallback な。 v6 から v4 に fallback しないアプリもよろしくないけど。 まあそんな時でもどうしても FQDN 使いたいなら、hosts に IPv4 アドレスを書いておけばいいんじゃないかなw』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2010年04月24日() [晴れ]

[遊び][] 来いといわれて参加した宴会場の様子。

東京ドームで食事をした後、電話がかかってきまして、
たまには顔を出せよ。といわれまして。
村役場というお店で開催されている怪しい集会に参加してきました。


到着するなり・・・。

ノートPC5台、Xperia2台、iPhone 2台(?),iPodTouch *1台。
飲み会の会場でタップ完備、Ust3カメ。
怪しすぎる。
どす黒すぎる。

~IMG n ./img/2010/20100424a.jpg

Ustream で、だだもれ村役場

途中で隣のしらない席から乱入があり、IRCにいるんですよ〜とかそういうはなしがあり。
私を指さして、「このひとがともちゃです」と紹介されると、
全く知らないひとが、あーーーあのともちゃさん。とかいわれ凹んでおりました(ノ_)ノ⌒ ┻┻:'.::

j9  『村役場の飲み会ってーと、アルコールよりも食べ物が多めで、妙に電子機器が多いのが通例かと思ってましたw ※以前、1度だけ何かで飲み会でたことあるんですよ』
anonymous/ji1vzx  『なにこの飲み会 ...妖しすぎ。 (^^;;;;』
tomocha  『手前にうつってるのは、その怪しいといっている張本人、anonymous/ji1vzx さんじゃないですかww』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[] 東京ドームホテル リラッサ

tlec の kaz さんにお声をお声を掛けていただいて、一緒にディナー。
ビュッフェ形式のバイキング。
九州がテーマで、うまか九州フェアということで、色々な物がありました♪


完全にデートコースやな(笑)とかおもいながら、ムフフフ


まずは入り口。



入ってテーブルに着き、さて、いざ、食事〜!

ローストビーフがお勧めとのことなので、ローストビーフを頂くことにしました。
甘くて、さっぱり。結構いけます。
さすが人気商品。やってくれます。
ずんずん、高揚していき、もふもふ♪




前菜などを頂き、スープ等。
春巻きがすごく美味しかったです♪



ハムステーキだったのですが、こちらはいまいち。
普通のハムステーキで結構重たかったです。



色々と食べた挙げ句、最後はデザート:)
全種類頂きました:D




そして、座った席からみた東京ドームを眺めながら、ご馳走様でした。

いやー。また来たいです。ほんと。
次来るときは素敵な相方と来たいな〜♪




[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2010年04月25日() [晴れ]

[遊び] 遊び三昧疲れたw

町田の知人の家にお世話になり、サマーウォーズって映画知ってる?
ときいてきたので、知らない〜とこたえたら、ハッカーのアニメだよ〜と。
DVD借りてきていたらしく、見てたら、3時(笑)

うわーん(T_T

そういや、用事があるって事で朝、8時に追い出されるんだった(笑


超ねむねむのなか、近所のミスドでまったり、朝カフェオレ:)

昨日の晩、超ねぼすけな大学院の同期と話ししており、遊ぶ計画(笑)


で、連絡が取れたので、町田駅に移動し、朝スタバ(笑


半年ぶりぐらいに会ったので、もりあがる?筈がお互い眠たくてテンションひくっ


「あたしをこんな朝から呼び出してでてきたの、初めてちゃう?ともちゃだけやで」

とかいわれながらw
そのあと、町田でウィンドウショッピングして、あれいいな〜とか色々と。春物みて。
やっぱ、女子と一緒にお出かけするショッピングはたのしい〜。
そういや、静岡にこういう感じで一緒に出かける女子全然おれへんなぁ。
というか、それ以前に知り合いが・・・。男子ばかり(笑

てことで、楽しかったです〜。


お昼になったので、お腹空いたから、小龍包たべにこ♪とかいってたら、
長蛇の列で40分ぐらい待ち時間。
諦めてうろついてると、 とんむす本舗をみっけた♪



二人でわくわくしながら注文vv




至って普通でしたw
炭火?とかで頑張ってるし、美味しい。
ケド、自分でも手間を掛けたら出せそうな感じで、ごくごく普通の味かなぁという感じ。
特別特徴的なものでもないし。
結構おもたくて、苦しかったので、味を変えるため、
マヨネーズをかけたり、ネギを乗せたりすると、あっさりたべれます。
柚子ポン酢とかあっても、美味しいかもしれませーん。
ま、悪くはないので是非、一度はご賞味あれ♪


で、食べ終わったので、じゃ、カラオケいくか〜といい、カラオケ。

なんか、普通に盛り上がってるし(笑)

そのあと、14時から、 @takano32さん及びその知人が合流。
takano32さんは、超有名なあの方で、 ありえへん世界に出演した方。
歩き○○をする人。おいらは、2002年ごろからやってたけどな(笑)

最初にUst禁止ね!ってことで、禁止令を出して、楽しく。。

みんな、超オタクやわ。
同期の女子も、そのノリについてけるとは、さすがおいらの友wwww
なんだか、楽しいカラオケが終わって、解散。お疲れさま&引っ張り回してごめんっ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] カラオケの鉄人のシステム

カラオケの鉄人のシステム。
PCAT互換機に、RedHatLinuxを入れ、DualDisplay環境にして、テレビモニタに映しておりました。
一枚はRCAケーブルでビデオ出力(カラオケの映像)、
プライマリ映像(注文、予約など)は、RGB出力→ダウンスキャンコンバータでテレビ出力されているという微妙な構成。
今なら、ダウンスキャンコンバータ入れるより、液晶パネルを置いた方がきれいで安く付くのに。。。と言う感じです。

詳しくは、 Wikiを参照して下さい(笑)
尚、 システムのブート画面については、こちら(笑)

Maa  『3〜4年前だったと思うけど、カラ鉄で、システムが調子悪くて店員呼んだら この画面見せてもらいましたw PC/AT機もメーカー製じゃなくて、どっかのショップブランドっぽい、自作機っぽい箱でしたなあ。 WiiのJOYSOUND Wii(マイク付き)買ってから、めっきりカラオケボックス行かなくなったですが。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2010年04月28日(水) [晴れ]

[IPv6][Linux][Server] ServersMan VPSを契約してみた

ServersMan VPSのEntryプランを契約したので掲載してみた。
あまりにもアレすぎます。。。

ServersMan VPSを契約してみた

こういうネタが欲しいというのがありましたら是非、ツッコミやコメント欄、若しくはWikiなので情報追記をお願いします。

んでもって、なかなか開通しないので、traceroute6 した結果やら、ルータにtelnetして、開いてる〜。Ciscoさんだ〜。公開してるのね〜。とTwitterにかいたり、際どい質問をしたりしたそうで、中の人が勘弁してくれとかぼやいてたと、Twitterでみたり。。
でもって、MTUは1500ですと回答した割りには、対外線が1480で、IPIPトンネルを使っていると思われる事やら、逆引きは設定されていますと書いている割りにはv4しかされていなくて、v6はされていないなど。結構酷い有様だったりします。

そのほかでは、Entryプランでは、privvmpages が65k≒256MBで、Standardプランは492k≒2GB弱つかえるってことで、かなり大きな差。前者はアホほどUser詰め込む前提でswap可能なプライベートメモリの値を減らし、DiskIOを減らし、ユーザを詰め込もうとしているのではないかと考えられる。後者については、収容率は重要視していないのだろうか。十分なリソースをあたえ収容率を減らすという感じがしている。

ちなみにスペックは、Intel(R) Xeon(R) CPU L5520 @ 2.27GHz を2CPU(+HT)か、4CPUとなっており、Linuxからは、16CPU有るように見える。ネットワークについては、100M共有線であり、v4はほぼでるが、v6はどこかでトンネリングしており、頑張っても7MB/secでないところであった。

さらに、スペックを調べてみたところ、リソースの割り振りについては Wikiに書いてみたところ、Standardのほうが、Entryより低い設定があり、そのなかでも、numiptent及びnumfileの値が低く設定されていた。
前者は、iptablesで設定できるruleの数、後者は、ファイルオープン出来る数となっており、ファイルオープンの数が少なくなると言うことは、大きなサイト、DBなど設置する場合にはEntoryよりシビアになると言うことがかんがえられる。
メモリがたくさんあっても、Webアプリケーションを動かす場合こちらが頭打ちになってしまう可能性も考えられ、逆に使いにくかったりする可能性もある。主にDBや、Wiki、blog、CMSといったばあいきつくなるのではないかとおもう。
Entryはメモリが少なくて動かない、Standardはfileopenできる数がすくなくて、file: table is full などが出てしまい、使いにくかったりするなど、あり得そうな気配です。
実運用をしていないから、分からないが、色々と使い勝手の悪いVPSではないかと感じられた。

  『確かfeel6のfreebitバックボーンもCiscoルーターだった気が・・・』
tomocha  『GRとかもつかわれてませんでした?』
  『GRってHitachiの?』
tomocha  『http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20030305/1/ >  Feel6 Serverには,Feel6 Farmの協力会社の1つである日立製作所のIPv6対応ルーター > 「GR2000シリーズ」を用いる。Feel6 Farm用にカスタマイズした。 これですね。 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

2010年04月30日(金) [晴れ]

[] 蘭天 で担々麺ランチ

高い…。1300円。
浜松でこの辺って食べるところ無いですね…。
仕事で誰かと一緒となると選択の余地も無いし、自腹で1300円の昼飯はキツイ。
何のために節約してるのか、わかりゃしないとおもいながら、美味しく頂きました。



ボリュームもあって、味はそれなりに美味しかったです。。
だけど、1300円はちょっと無いかなぁと言う感じです。

一日に2往復浜松はけっこーしんどいっすね(-_-;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 浜松台湾料理 阿里山 で、j9さんと。

KVMをいただけるって事で、引き取りに行きました。
てことで、これで、静岡から一日に2回浜松へ行った理由です。
静岡から、浜松へ移動するのには高速を使うのはばかばかしいので、国1バイパスを使ってるのですが、
掛川前ぐらいから、キッチリと50-60km/h で流れるのでイライラしてました。
で、2車線に入ったので、追い越し車線登りを3速でぐいぐいとあがったら、前にミニパトが。。。
それが原因で、その速度だったんですね。パトライトまわしてないし、
追い越し車線を走行するときは必ず左側を見る癖が付いているので、
直ぐに気付き、アクセルを話して、パトと並んで走行。さすがに追い抜けません(-_-;
法定速度より少し遅めで走行しているので、60ぐらいで徐々に離すことは出来ますけどね...
とおもい、警戒していたら、直ぐに降りていきました...

無事、目的地に着いて、飯。

ニンニクチャーハンと、水餃子。





水餃子…しょっぱい(涙)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 7 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.