title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2010年08月11日(水) [晴れ]

[Internet] CPI社の独自ドメインの逆引き設定にについて

VPSサービスが始まり即申込みを行い二年。
9月に支払い・更新時期なので、何時になったら、逆引きが出来るのかという問い合わせをした。
このままできない状態が続くのであれば、解約を検討していると。
逆引きは重要だしね。
正直任意の逆引きが出来ないサービスは糞だとおもっている人なので。

回答はやはり、出来ない。ってことだったので、KDDIウェブコミュニケーションの保有するネットワークを調べてみたところ、次の空間のみ自社ドメイン以外での逆引き設定されていた。

21.195.9.211.in-addr.arpa. 86400 IN  PTR  mot.cpi.ne.jp.
22.195.9.211.in-addr.arpa. 86400 IN  PTR  www.mot.co.jp.
23.195.9.211.in-addr.arpa. 86400 IN  PTR  hellomoto.mot.co.jp.
24.195.9.211.in-addr.arpa. 86400 IN  PTR  mps.mot.co.jp.
25.195.9.211.in-addr.arpa. 86400 IN  PTR  hr.mot.co.jp.
26.195.9.211.in-addr.arpa. 86400 IN  PTR  yrp.mot.co.jp.
27.195.9.211.in-addr.arpa. 86400 IN  PTR  2wayradio.mot.co.jp.
28.195.9.211.in-addr.arpa. 86400 IN  PTR  ING.mot.co.jp.
29.195.9.211.in-addr.arpa. 86400 IN  PTR  SPS.mot.co.jp.
30.195.9.211.in-addr.arpa. 86400 IN  PTR  TCSG.mot.co.jp.
31.195.9.211.in-addr.arpa. 86400 IN  PTR  mcg.mot.co.jp.
32.195.9.211.in-addr.arpa. 86400 IN  PTR  JSMR.mot.co.jp.
33.195.9.211.in-addr.arpa. 86400 IN  PTR  newsmail.mot.co.jp.
34.195.9.211.in-addr.arpa. 86400 IN  PTR  Motorola-Direct.mot.co.jp.
35.195.9.211.in-addr.arpa. 86400 IN  PTR  broadband.mot.co.jp.
194.9.211.in-addr.arpa.:173.194.9.211.in-addr.arpa. 86400 IN  PTR     www.incrementp.co.jp.
194.9.211.in-addr.arpa.:174.194.9.211.in-addr.arpa. 86400 IN  PTR     ssl.incrementp.co.jp.

そう言うわけで上記の情報を添えて、実情と反しないかってことで、問い合わせ中。

こういう問い合わせって鬼ですか?(^^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Diary][Server] 気になったら直ぐにdig(axfr), host/nslookup, traceroute

基本じゃないでしょうか。時にはAS-Lookup。これって、いつものことで、dig @hoge example.com axfr もデフォルト。 やっぱ、そうだよね?
サブネットに何があるか興味を持ったら、/24で逆引き引いてみたり。

おうら  『それと whois も基本ですよねぇ(笑。』
tomocha  『はい!もちろん。irrを引くのも(笑)』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2010年08月12日(木) [晴れ]

[Life] 神戸へ

仕事が終わって、沼津へ同期のありっちゃを迎えに行き、そのまま神戸へドナドナ。
最近の近況等々朝まで話ししましたw

六甲に着いたのがお昼前。
強烈に疲れた、&運転出来る人がいるといいね。パワーねぇっていわないでww
所詮1300ccの車なので。まだMTなのでましざんしょ。と思えば、ありっちゃはアテンザ(MT)を乗り回すお姉さんだということでした(笑)

クラッチ浅いとか色々といわれたけど、同じマツダ車でも結構違いがあるんですね。

峠を見ると攻めたくなる、下道が好きな子なので、気が合うし(笑)

逆に六甲からかえるほうが地獄でした。家に到着したら夕方(笑)
そっから爆睡です(^^;

走行距離はおおよそ500キロ超えたかな?

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2010年08月13日(金) [晴れ]

[FreeBSD] FreeBSD7.2R -> 7.3R upgrade

FreeBSD Security Infomationを見ても、FreeBSD7.2の事が記載されていない…。
というより、mbuf もあるしってことで、アップデートを行った。
Lost mbuf flag resulting in data corruptionを見ても、7.2のことが記載がない。
まあ、 2010/6/30がEOLなんだが、Type が Normal だったってことで、EOLが早いらしい...

で、 FreeBSD 7.2 RELEASE Announcementに記載の通り、freebsd-update を行ったのだが、いくつかハマリドコロがあった。

The freebsd-update(8) utility supports binary upgrades of i386 and amd64 systems running earlier FreeBSD releases. Systems running 7.0-RELEASE, 7.1-RELEASE, 7.2-BETA, 7.2-RC1, or 7.2-RC2 can upgrade as follows:

# freebsd-update upgrade -r 7.2-RELEASE

During this process, FreeBSD Update may ask the user to help by merging some configuration files or by confirming that the automatically performed merging was done correctly.

# freebsd-update install

The system must be rebooted with the newly installed kernel before continuing.

# shutdown -r now

After rebooting, freebsd-update needs to be run again to install the new userland components, and the system needs to be rebooted again:

# freebsd-update install
# shutdown -r now

Users of earlier FreeBSD releases (FreeBSD 6.x) can also use freebsd-update to upgrade to FreeBSD 7.2, but will be prompted to rebuild all third-party applications (e.g., anything installed from the ports tree) after the second invocation of "freebsd-update install", in order to handle differences in the system libraries between FreeBSD 6.x and FreeBSD 7.x.

アップデート対象のシステムは、/home 以下全てzfsにしているが、いくつか問題が出た。
というのも、freebsd-update install のあと、再起動を行うが、sshログインが出来なくなった。
シリアルコンソールでrootログインを行ってみると、/home 以下がmount出来ていないという状態。
そこで、zpool list とすると、out of memory を表示され、coredumpではなかったが、動作しないので、バージョンの問題だと直ぐに把握。ドキュメント通りに、もう一度、freebsd-update install を行うと、ユーザランドがupgradeされるのだろうか、正しくzpool/zfsコマンドが使用出来るようになった。
そもそも、sshは鍵認証しか許しておらず、/home が無いと言うことは鍵認証が出来ないと言うこと。また、/var や /usr がzfsではなかったため、大きな問題が出なかったが、もし、/usr 全体をzfsにしていた場合、freebsd-update を使用した場合、大きな問題が出るだろう。同様に、7.x -> 8.x でも同じことが言えるかも知れないので、注意した方がよいだろう。

ということは、次の課題はFreeBSD8.xにupgrade するときに発生ですね。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC] ircd 2.11.2p3 release

To lighten up your Friday 13th I give you new ircd release.
Only few bugfixes, see ChangeLog.

Source can be found at:

http://ftp.irc.org/ftp/irc/org/irc2.11.2p3.tgz
http://ftp.irc.org/ftp/irc/org/irc2.11.2p3.tgz.asc (PGP signature)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life][] 里帰り

朝からお経。南無阿弥陀仏。

久しぶりに正座すると足が痛い…T_T

無事に終わり、お昼。ビールぅ〜。

てことで、織りです。結構いいお値段らしいけど...




うちの家系は私と妹以外みんな結婚してるという事実。
おばあちゃんからすればひ孫も居るので今は平和(笑)

あ、そうそう、おばあちゃんの家にいくと、まだ黒電話が有る&携帯全キャリア圏外という素晴らしいところ。
同じ町内なんだけどね。電話繋がらないって有る意味素敵♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2010年08月14日() [晴れ]

[Life][] 里帰り - 母方 -

お昼ご飯食べてからいくね、という予定は、わが家では16時頃のようだ...


まず、お土産の 梅ぞのの和菓子を会に行き、食べる。
ここは、お土産を買いに行くと、お茶がでてきて試食できるのだ。

そんなわけで、必ずといっても良いほど母親についていく(笑)。
くいじはってるのだぁ♪

ということでお店はこんな感じ。



試食〜〜!



お茶が美味しい。。。_且〜〜


住  所 橿原市久米町533−1
店舗電話番号 0744−27−7768
定休日 火曜日

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2010年08月15日() [晴れ]

[Comp][Server] サーバ、PC等処分

古くなった保守切れのPentium4や、Celeronなパソコンを一斉処分。
9年動いた子もいます。

DELLの鯖は全部嫁ぎ先が決定しましたが、デスクトップPCのうち1台の嫁ぎ先が現時点で未定です。
欲しい方がいれば是非。


ということで、デミオに乗っけました。
そのほか、SCSIケース2台、自作機数台も載っていますが、写真には写っていません…。

これらの鯖を載せて静岡や都内へドナドナしていきました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 和食さと でトンカツ


株主優待券にてウマー

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2010年08月16日(月) [晴れ]

[Server] さくらのVPS 正式版サービスお申し込み受け付け開始のお知らせ

という案内が来たので、確認してみると、やはり、980円!さくらさん、やってくれるー!

正式サービスの詳細については、 「さくらのVPS」正式版サービス申込受付開始のご案内(PDF)及び、 さくらのVPS(正式版)サービス利用約款(PDF)を見ていただければ分かるのだが、以前のベータの際の 規約には、第15条(IP アドレスの管理) という記載があったが、DNSBLの件の記載は削除されていた。
その他中身を確認したところ、再販禁止というくだりもないため、明示的な禁止は行っていないものと読み取れる。管理者用アカウントについては記載があるのでね。
だけど、リリースのご案内には再販はNGと書いてるんだよね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Security] マカフィースキャンゲートウェイからコメントスパム

McAfee からのコメントスパム。うーん、ACLを全オープンにするのは難しかったはずだけど?

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2010年08月18日(水) [晴れ]

[] トンタイ 東新宿店

某iDCでの障害対応。
お昼に到着したので、ご飯食べるため捜してみたら、タイ料理という看板が目に付いたので入ってみた。

まずは、入り口から。



上がっていくと、踊り場にも。



入り口の横には、メニューがずらりと。



ランチメニュー!




肝心のごはん、お料理!



スープはバクチーがきいていて、おいしいけど、葉が無かったのは残念。
胡椒が効き過ぎなのは単に日本人好みにするためなのかしら。~
女性客が結構おおく、明るい感じで、小汚い雰囲気の店ではあるが、清潔感のある明るいお店だった。

@bugbird さんの情報によると、その当たりでは、本格的なお店だとか。

また、iDCにいくときに、食べにいきたお店です。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta] とある場所の会話

3Uのストレージをはこんでいたときの会話。
HDDのことをよく玉っていうけど、、、はこぶ前に玉を抜くのは普通っていうか、基本。
そんなやりとりをしているときの会話ですw

俺の玉は抜かなくていい。ミラーリングのままほっといてくれ!ホットスワップは対応していないッ!!

駄目すぎるぞ。この発言w

Ikegami  『s/駄目/ピッタリ/ でそ。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2010年08月19日(木) [晴れ]

[仕事] サーバ納品で千葉へ

千葉にいるとあるお姉さんが、SC420を欲しいということで、先日の廃棄となったサーバをプレゼント。
家に行くと、Summit24/5i等が大量に積んでいたり。おかしい…。

ビールのんで、だらだら話しして寝る。
翌日は、すまべんが有るということでお昼前に追い出され、千葉方面のnaist時代のお姉さんの家に遊びに。
元気を分けて貰い、吉祥寺方面へドナドナ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2010年08月20日(金) [晴れ]

[] パソコンをちょっと見て欲しいといわれ... お腹いっぱいご飯を食べてきましたw

パソコンを見て欲しいといわれて、色々と様子を見ることにしました。

その前に、晩ご飯。

台湾料理へGo.


ここの台湾料理はこの辺近辺で一番うまい。
そして、セットメニューのチャーハンは、にんにくチャーハンにもできるし、ノーマルサイズでも追加料金なしでやってくれる良心的なお店。
これだけ頼んでも2000円ほど。
3人だともっと色々と食べれるんだけど、2人だと、この辺が限界かなぁ。

それにしても静岡市内に台湾料理が増えてきました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 9 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.