title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2010年09月11日() [晴れ]

[Neta] 知り合いが…トイレサーバをつくった!

いらなくなった古い1Uサーバなどをプレゼント。
お勉強を兼ねてトイレサーバを作っていました。
これを期に、日記を更新するそうです!

ということで、トイレサーバをつくったのは、この方!
STUDIO KINGDOM さん。中の人が今後の更新をがんばるそうです。

  『トイレ洗う時鯖も一緒にあらってしまいそうでこわいw』
りんトロ♪  『このクソ暑いのに、蒸し風呂っぽい温度になりそうなサーバがあるトイレなんてヤだよぅ……>_<』
tomof  『1Uサーバはやはりデカイよw 夏はアレだけど冬はあったかくなるのかな。うちのトイレw』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[IPv6] NTT西の光ネクストのv6も微妙か…と思ってパケットダンプしたら、クライアントが悪かった…

トイレサーバを作ろうとした人の家は、ごくごく普通のネットワーク。
光ネクストの回線にBBルータ、v6パススルー?になっていて、無線LANで使用。

その為、IPアドレスが、2001:a4c0.....(略)なアドレス。閉域網からもでれない…。

なわけで、パケットダンプをしてみていると、Flags: Reset: Set のフラグが帰ってくる。
WinSCPを使用し、SCPで日記をupしようと頑張ってみたところ、次のようなメッセージが帰ってきた。

「ネットワークエラー: 接続が拒否されました」

Reset Flagsが帰ってくると、拒否されたと見なし、fallbackしません…。
結局、SCPを使うことが出来ない…という悲しい事実に。
IPv4アドレスで直打ちするしかないのですかorz

クライアントの実装がおかしいのですね(涙)

さらに、パケットダンプをみていたら、アラクサラですか〜。何を使って居るんだろう〜。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2010年09月13日(月) [晴れ]

[TV] ジョーカー 許されざる捜査官

ドラマを見ていて気になったシーン。



この東都銀行とは、実在していた銀行のようだけど、 WikiPedia:東都銀行の情報によると次のようになっている。

東都銀行(とうとぎんこう)とは、かつて東京都に存在した地方銀行。

- 1958年4月 - 東都銀行に改称。
- 1968年4月 - 三井銀行に合併。
- 2001年4月 - 三井銀行の後身であるさくら銀行が住友銀行と合併して三井住友銀行となる。

実在の東都銀行の消滅後、(現在は)存在しないが存在しそうな名前として、フィクションなどで利用されている。

ということで、フィクションとして使用されているシーンを発見した。


patmail.co.jp 及び kudo-movie.jp は現時点で実在しない。金持ちならば、kudo-movie.jp というドメインを取得している。gTLDなら取得してるのになぁ。ワーキングプアなので、そこまで、ネタに参加は出来ませんね…。まずは、ハニポを仕掛けますw

ken  『通帳のストライプが旧さくら銀行に似ていますね。 (とおりすがりの者です)』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[IRC] irc.media.kyoto-u.ac.jp

非常に不安定で、仮復旧と書かれていますが、不安定で繋ぐと不幸になるので、みなさん、irc.livedoor.ne.jp に繋ぎましょう。
本当にいい加減にしてください...

尚、以前から不安定だったため、irc.ircnet.ne.jp からは京大のIPアドレスは削除されています。

正直このままだと、京大及び岡部研究室のイメージダウンに繋がりますよ...
あえて、これ以上は書きませし、いうつもりも有りませんが...

なお、motdは次のようになっており一応はアナウンス出ていますが、一部文字化けしていますね。

- irc.media.kyoto-u.ac.jp Message of the Day - 
- 4/9/2010 18:55
- This IRC server is upgraded to ver 2.11.2p3 on 5/Sep/2010.
- 
- このIRCサーバ irc.media.kyoto-u.ac.jpは京都大学大学院情報学
- 研究科岡部研究室における研究・実験を目的として設置されて
- います。
- 
- このIRCサーバの動作や設定に不具合がある場合には、
-   「 #jp-opers チャンネル 」にてご報告ください。
- (現在、メールによる連絡手段は提供しておりません)
- 
- === 注意 ===
- 
- 管理上の都合や研究上の目的などにより予告なく停止や
- 再立ち上げなどを行なうことがあります。
- 
-  channelやnicknameに関するトラブルなどは一切関知しません。
- 
- システムへの悪影響を与えること及びその他の理由などにより
- 管理上の判断によって種々の接続制限を行なうことがあります。
- 
- このサーバへの接続時には、接続元のホストが Open Proxy と
- なっていないかどうかの調査を行います。
- 
- === News ===
- 2010年9月4日午前4:10頃に irc.media およびその上流のE
- E8;$K
- 障害が発生し、サーバ交換を必要としたため復旧に時間がかかり
- ましたが、9月5日午前3時20分に「仮復旧」いたしました!
- #
- 
-                                      (2010年9月5日 3:51)

あと、気になっている点としては、133.54.0.0/16 の空間がぱたぱたと経路表から消えたりしてますね...
そもそも、大学自体不安定…?

あ、あと、ircdは新しいバージョンになっていますね...

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta] さくらのVPSのコンパネがバグった瞬間

原因不明、勿論サーバの停止は無し。



不思議だねぇ...

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2010年09月15日(水) [晴れ]

[NTT][Internet] NTT西 工事・故障についてのお知らせ についてミラーを作成することにした

最新の3件更新されると、削除されるようなので、一日に障害が多いと古いのが実質参照出来なくなるために、wgetを行いサイトミラーを取ることにした。これで、過去の情報を追いかけることが出来るようになる筈。
やっぱこういう情報って重要やしね。

工事ウォッちゃ  『deepな内容、とても勉強になります。 NTTとかの故障情報が見難かったので、東西とOCNまとめて表示してます。 朝9時から深夜1時までの定期更新です。夜中は休みます。 用途は聞かないでください。趣味です。 結構故障をウォッチすると、日本って、ひろいじゃん、といった 楽しみがあります。お立ち寄りください。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[IPv6][Internet] tomocha.net 及び IPv6 の接続性が不安定です...

昨日よりInterlinkの回線が不安定で、tomocha.net 及び IPv6の接続制が 瞬断が発生しており、不安定です。
それ以外にも最近パケットロスがちょくちょく発生(1%にも満たないごくごくわずかで、一日に数パケット〜数十パケット程度)しています...
ていうか、今回、FreeBSDのセットアップ中に回線がぶちっと切れて相当 イラッ☆としました(可愛く書いてみた;ぉぃ)
VPN経由で且つネットワークインストールだったりするので、結構死活問題なんですよ。
なので、今日は諦めて寝ることにします...

んで、同時にIRCもばたばたど。
IRCクライアントをおいている人たちの数十〜あるTCPセッションの内の多くのセッションがその該当時間一斉に切断されたようです。
ちなみに、私が接続している殆どの接続が切断されていたので再接続したorz
該当時間は次の通り。

9/14 06:47:54 - 06:47:55
9/15 01:26:57 - 01:27:03 ( ログ)

切れた瞬間別収容機に接続されたので、切断→接続程度の数秒の切断だが、TCP接続自体リセットされてしまったので、既存セッションは切断されたようだ。

なんとかしてほしいなぁ。
Interlinkに障害報告を投げたがちゃんと回答があることを期待しておく。

それよりビックリしたのが、障害検知して、直ぐに障害報告先フォームに書いていた矢先、 障害アナウンスが出ていたってことで、以前よりは情報の提供が早くなっているような気がします。この辺は以前よりよくなったのかしら?

少なくとも、昨日のを含め、2日で2台故障したということですか...
そろそろ色々なところで老朽化が始まる時期かしら(^^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Security][Neta] ハニポ

作るの楽しいなぁ。だけど、回線障害で中断してしまったので諦めて寝ることにします。
グローバルIPたくさんほしい。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC][Neta] IRCやSSH、RDPを使っていると回線の品質がよく分かる。

回線の安定度が分かります。
これほど常時TCPセッションを長期間繋ぐアプリケーションは無いため、回線が不安定だと、コネクションが切断される。
切断されたばあい、手元の回線or経路上の問題、はたまた、リモート先の問題のいずれかが殆どのケース。
障害が出たら直ぐに分かるという頃合い。
そして、私は殆どRDPの上で生活しているので、ネットワークが切れると直ぐに気付くのと同時に超切なくなります;_;。

それにしても、回線の品質落ちたなぁ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 土砂降り

先日の台風より随分涼しくなってきた。
今日も雨が降り随分涼しくなり快適。
だけどね、裏が工場で上が塗炭なのよ。

雨が降ると塗炭に当たり跳ね返った音が結構うるさくて、快適な気温の筈なのに眠れないというこの状況。
なんか悔しい…。
テレビの音というか、声が聞き取りにくいぐらい;_;
これだけ、涼しいとエアコン付けたくないしね。。こまったこまった。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 3 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.