title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2010年10月15日(金) [晴れ]

[Internet] シェルスクリプトのお勉強

という名のもとの、ちょこっとしたものを作ってみました。
超手抜きですが、見ての通り、ドメインリストを元にzone転送を試みるという代物。
きっと、おもしろい物が見つかるかも知れませんね!(笑)

#!/bin/sh

for domain in `20101015_domainlist.txt`
do
        echo ${domain} checking...
        NS_SERVER=`dig ${domain} ns |grep NS |grep IN |awk '{printf "%s ",$5}'`
        for NS in ${NS_SERVER}
        do
                dig @${NS} ${domain} axfr > ${domain}_${NS}
        done
done

添付: 20101015_domainlist.txt

20101015_domainlist.txt は国立大学のリストがはいっています。
同じようにして、go.jp や 自治体のリストを作ってみるとおもしろいかも知れません;)

※ digのバージョンによっては、表記が微妙に異なり動かない可能性もあります。

not found とでたのが、福井大学。ちゃんとなおそうね。

$ dig fukui-u.ac.jp ns
fukui-u.ac.jp.          3600    IN      NS      icpc.icpc.fukui-u.ac.jp.

$ jjwhois fukui-u.ac.jp
a. [ドメイン名]                 FUKUI-U.AC.JP
f. [組織名]                     福井大学
p. [ネームサーバ]               icpc.cii.u-fukui.ac.jp
  『福井大学のドメイン名、今は「 u-fukui.ac.jp 」に変更になってますよ。』
tomocha  『そ、そうなんですか(^^; Google検索や文科省の国立大学一覧は、fukui-u.ac.jp のままなので、実際は余り知られていないって事でしょうか…。 』
tomocha  『文科省によるリスト。 http://www.mext.go.jp/b_menu/link/daigaku1.htm 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Internet] go.jp のドメインリスト

どこかに落ちてませんかねぇ・・・。
tss_ontap さんあたり作って持っていそうな気がしますが(笑)
何故か名指し…(^^;;;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] さくらのVPSのリスト

現在使われていると思われるさくらのVPSの利用ホストを自動的に洗い出してみた。
あとは、FireFox等をつかって、範囲選択をして選択範囲のリンクをタブで開くなどをしてみてみるといいかも。
結構濃い人がおおく、'hello world' とか 'ようこそ世界!'とかカスタマイズしたCentOSの画面を設定していたりとか色んな物があっておもしろい。

  『不正アクセスなどで利用されるおそれがあるので、無闇にこのようなリストを公開しない方が良いと思います。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2010年10月16日() [晴れ]

[Diary] 日記カキカキ

過去の日記カキカキしちゃうよ!たまりに貯まった・・・。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] [9/23] 9月末のシルバーウィークは家に帰った

帰って、大掃除とか、小学校の頃の同級生達と過ごしたり。


  得々うどん:

以前得々うどんがあってつぶれた場所に別のお店が10年近く。
その跡地にリニューアルして得々うどんが出来て舞い戻ってきたようです。

で、入っていたチラシ!



ということで、家族でいってきました。

頼んだのは野菜いっぱいうどん(トリプル)とカツ丼ミニ。



完食。
お腹いっぱい。


 ダイアモンドシティーアルルでハロウィン!?:

得々うどんの帰りダイアモンドシティー アルル(いわゆるイオンモール)に寄って帰り、お買い物。
この時期はハロウィンなため、ハロウィンものがおおく、ちょっとおもしろかったので激写♪


TOPPO!!




グッズ!




え?ベビースターラーメンもやってるの?

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] [9/24] Lumiere デザート

小学校の頃の同級生と夕方お食事。
最初、パソコン調子悪くて遅いので…とはなしがあってちょっと見て欲しいって相談受けていたのでおうちに遊びに行って…。
原因はメモリ不足。

というのも、ウィルスバスター2010が入っていたけど、メモリ512MBしかないって…。
メモリ増設をした方が良いよってことと、
使ってるか話を聞きながら自動起動するアプリを自動起動しないように設定をして
一件落着。
だらだらと雑談してたら夕方になったので、ダイアモンドシティーへいってデザート♪

以前からいってみたかったところ♪
Lumiere だったかな?デザートバイキングのお店。


お腹が空いていたので、ディナーコース。


紅茶



唐揚げオムライス



ケーキ♪
ハート型のお皿可愛い♪



アイスクレープ。
その場で生地をと思ったけど違ったようで、冷凍物でした(涙)

でも、とってもおいしゅーございました♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] [9/24] 悪人映画

そのあと、電話がかかってきて、小学校の同級生達がダイアモンドシティーにいてて、カフェにいるから〜とお誘い。
合流してみんなで極悪人の映画をみにいってきました。


映画館にはいると、バカなことをやって(笑)



座席に着くと超がらがら。
特等席で見ることが出来ました(≧∀≦) 

映画の方は……。
悪の根源というか不幸にした根源はあの女子だ。。と切なくなった映画です。
ネタバレしちゃいそうなので、書かないでおくとして…。

そのあと、みんなで極楽湯にいって、解散。
あー。たのしかった。充実した一日でした♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] [9/26]大掃除

大掃除〜。なんか懐かしい物一杯でてくる〜〜〜。
懐かしいと思われた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか(笑)


LaserDisk 2台、Umatic等…。



なんで、こんなものがわたしの部屋からでてくるんでしょうかね!?
動くか分かりませんが欲しければLDなどともに差し上げます。



BNC<->コンポジット変換ケーブル。



処分する雑誌〜〜。



昔受験しようかと考えた奈良高専。結局受験ですらしませんでしたが(汗



何故か転がっていたハム。持ってませんが。



ご存じの方が多いかも知れないC・able。
アングラ雑誌ですね(笑)
日本橋のとあるビルの奥の方で発売していた幻?の雑誌(笑)



懐かしのJUSTSYSTEM(笑)



懐かしのFUJITSU FMシリーズw



QV10!!!



NEC PC98シリーズそのほかw



なんでか、IBM OS/2のカタログがw


 :
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[9/26] 堂島ロールケーキ!!

ふんわりして、うんまーーー!

  『おいしいですよね。 自分も好きです。 プリンセスロールとか、種類が分かれてるけど自分はノーマルのが一番美味しいと思います。 』
tomocha  『私はこれしかたべたことがないので、ちょっとわからないけど、 ふんわり柔らかくて甘すぎずおいしかったです〜☆』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Dog] [9/25] ももちゃん

のほほ〜ん(´・ω・` )

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] [9/26] 彩華ラーメン大!

無性に食べたくなる彩華ラーメン大!

ぐふ〜。おなかいっぱい。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] [9/29] 祝 50,000km

この車を買ったのが2008年2月で16000キロで納車。
2年半。すごい勢いで走ってるなぁ…。

ということで、走行履歴。

8月10日、46666km
8月12日、47281km
8月17日、47507km
8月17日、47667km
8月19日、47681km
8月30日、48367km
9月04日、48629km
9月05日、48856km
9月29日、50000km

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2010年10月19日(火) [晴れ]

[Comp] HP ProLiant MicroServer



むむむむむ? カテゴリ5? カテゴリ6 じゃなくて?
1000Base-Tだよね?TXじゃないよね?それなら、Cat5でもいける筈だけど…(品質はさておき)

ところで、1000Base-TXくえるスイッチでお勧めってありますか?(^^;

とゆーことで、 参考資料

1000Base-Tと1000Base-TX は別物なのです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta] FUJISANKEI.com のテストサイト?

なんじゃこりゃ・・・。


[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[NTT][Neta] 【別紙1】正常時のインターネットアクセス

NTT東日本が URL: xyz.co.jp という名前を使っているようですが、xyz.co.jp はNTTと関係あるんですね?というかたちで、 有限会社エックスワイゼットシステムズ社に問い合わせをすればいいのでしょうか(笑)
報道資料のPDFはこちら( ミラー)

で、調べてみたところ・・・。

a. [ドメイン名]                 XYZ.CO.JP
f. [組織名]                     有限会社エックスワイゼットシステムズ
p. [ネームサーバ]               ns1.dejaweb.ne.jp
p. [ネームサーバ]               ns2.dejaweb.ne.jp
p. [ネームサーバ]               ns3.dejaweb.ne.jp
$ dig xyz.co.jp ns
;xyz.co.jp.                     IN      NS

$ host ns1.dejaweb.ne.jp
ns1.dejaweb.ne.jp has address 220.110.220.114
$ host ns2.dejaweb.ne.jp
Host ns2.dejaweb.ne.jp not found: 3(NXDOMAIN)
$ host ns3.dejaweb.ne.jp
Host ns3.dejaweb.ne.jp not found: 3(NXDOMAIN)

$ dig @ns1.dejaweb.ne.jp xyz.co.jp ns
 - 応答無し -

$ dig @a.dns.ne.jp ns1.dejaweb.ne.jp
;; AUTHORITY SECTION:
dejaweb.ne.jp.          86400   IN      NS      ns2.dejaweb.ne.jp.
dejaweb.ne.jp.          86400   IN      NS      ns1.dejaweb.ne.jp.
dejaweb.ne.jp.          86400   IN      NS      ns3.dejaweb.ne.jp.

;; ADDITIONAL SECTION:
ns1.dejaweb.ne.jp.      86400   IN      A       220.110.220.114
ns2.dejaweb.ne.jp.      86400   IN      A       220.110.220.118
ns3.dejaweb.ne.jp.      86400   IN      A       210.166.136.24

結構酷い有様ですね・・・。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Linux][Server] SAKURAのVPS 大阪セット始まりました

さくらのVPSが大阪収容のサーバが受け付けされています。
さくら的には、そういうのはやっていないようですが、現時点の設置は大阪のようなので、当面の申込みは大阪に収容されそうです。
東京と大阪で分散したいっていう方は是非今のうちに お申し込みを(笑)
できれば、上のバナーから是非お願いします<(_ _)>

さくらのVPSについて詳細が気になる方は さくらVPS980のWikiもご覧下さい(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 3 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.