title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2011年04月21日(木) [晴れ]

[Comp] ニフティ25周年記サイト

懐かしい。私は、小学生の頃、PC-VAN、NIFTYServe、草の根と渡り歩き、最後にはINS回線でBBSを開設(KTBBSをつかってた)してたりしてた。中学校の頃、美術の先生と、技術の先生がNIFTYをやっていて、それがきっかけで、美術の先生とは未だに続いてたりする。そのほか、ゲーム系のフォーラムで遊んだりして、攻略情報を交換したり。

あまり、激しく遊びすぎて、電話代や通信料金で怒られたりしたことから、3時-8時の間で遊ぶようになり、やがて早起きになって学校に行くまで遊んだりもしてた。そのほか、売ります買いますの電子掲示板でいろいろな物を交換したりもしたし、お互いダウンロードしたファイルをMOとかで交換しあったりもしてた。当時は、完全従量課金だったので、お互い分担してダウンロードして郵送とかで交換したりもしてた。おかげさまで、当時のFMIDIにあったファイルの大半はもってたりするし、いい音で、ってことで、ROLAND SC88VLをかったり。Proの同時64chとかあこがれたけど、そんなお金もなく、VLをSoftmapで中古で探したりしていた(入手時期は確か高校生の頃)。FMIDIで手に入れたMIDIでカラオケしたり。当時XGよりGS音源の方が好きだったのとGS音源の物が多かったからだ。そういうわけで、TMIDIにたくさんお世話になったなぁ。

そんなわけで、そのあと、r2.niftyserve.or.jpがあって、TELNET接続したりしてたが、そのうちなくなり、@niftyとなり、状況は大きく変わったが、小学校の頃から使用していたNIFTYのアカウントはそのまま残しており、たまに古い知り合いからメールが来たりすることもある。

そんなわけで、十数年NIFTYにお世話になっているが、懐かしの再現が復活したということで遊んでみたが、実際にホストにつながっているかと思いきやつながってなくて残念。しかも、かなり制約があったりして悲しい。


とゆーことで、少し遊んでみたのでスクリーンショットを掲載してみる。



SYSで入れちゃうw(どんなIDでもOKだ)



go mail は使えた!



しかし、go fXXXXは使えなかったようだし、go billも使えなかったようだw


尚、ファイルサーバには、80年代からのBBSログのアーカイブが残っているのは秘密。
NIFTYについては、90年代前半からかな?

あー。なつかしや。ちなみに、当時は小学生とか中学のころで、若くぴちぴちだったw

ということで、懐かしき昔のログの一部をおいてみた:)
http://tomocha.net/files/NIFTY/

  『go FSHISOとか使えたよ。単にフォーラム共通なメニューだけどね』
tomocha  『あら、そうなんだ。もう一度試してみますね!』
HLA  『これ、可変速だったら面白いだろうなと一瞬思いました。300bps〜モデムの進化も体感出来そうです。』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[] アジアンランチ

いつものように、アジアンランチ。幸せ。
そして、辛くてうまい。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2011年04月22日(金) [晴れ]

[Network] Cisco 六本木にあるオフィスの通路にASRが...

最近、某ミーティングでCisco Systems社の本社に訪問することが多く、そのなかにあった写真を掲載してみる。
写真撮影はOKかときいたところ、問題ないんじゃね?ってことで、掲載:)

東京ミッドタウンから、オフィススペースの21Fにあがり、左に入るとCiscoの会議室。

通路にはいると、左手に社内で動いている環境を見ることが出来る。
ASRを中心に、Catalystスイッチで接続された社内ネットワークがある。



ケーブルについては、Panduit社のパッチパネルが使用されている。



何故か、左の真ん中当たりに、Aironetが数台並んでいるが、密集しているため、何に使用しているか、とても疑問に思えている。
数を置くと言うことは同じ場所で2つ以上のチャネルを消費すると言うことを意味する。
そういう状態に鳴ると言うことは、何かが理由あるとはおもうのだが、とても気になって仕方がない(笑)



左端には、Catalystのスイッチが密集しており、そこから各パッチに接続される筈。。



社内構成を見える場所において見えるようにやっているCisco社はかっこいいなぁ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2011年04月23日() [晴れ]

[Comp] 株式会社インテック Tri-P トライピープル

先日、パソコン通信の事を書いたが、当時お世話になった方々も多いと思う資料がでてきたので、掲載してみる。
そう言うわけで、懐かしいと思った方はコメントに残していっていただけるといいなぁw

なお、 プレスリリースによると、このサービスが終了したのは、2005年1月31日のようである。

snowy_morning  『いやー、これは懐かしい!このキャラクターも思い出しましたwww』
おさっち  『懐かしいですね。 地方在住なので、遠くのホストにアクセスするのに使ってました。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2011年04月24日() [晴れ]

[Life] 病院

先日、倒れそうになって病院に行ったときの出来事。

月、火曜日と終電、水曜日夜は帰れず会社泊。朝過ぎた頃から背中が非常に痛くなってきて、我慢。取りあえず、家に帰ってそのままバタンキュー。

翌日、あまりにも痛かったので、シャワーを浴びて病院に行こうとしたら、水がでない。。ポストからの回収物を整理していると、貯水タンクの清掃で午後まで使えない…。諦めてそのまま整骨院にいったら、痛くてうつぶせにも仰向けにもなれないので、どうしようもないし、触った限りでは異常はない。ひょっとしたら内臓からきているのではないか。当院では対応出来ないので、ということで、整形外科を紹介されたので、車を走らせて向かったところ、即レントゲン。レントゲンでも異常がないし、偏頭痛もあるってことを話したら、背中、首のレントゲンを。原因は分かりませんといわれ、薬出しておきますねといって、ロキソニンとロキソニン湿布を処方された。ただ、分かったことは、首のところの骨が1本多いということ。すなわち首が長いのが理由で、肩や首の筋肉に負担がかかり、頭痛が発生しているといわれた。あと、ストレートネック?みたいなことは過去に言われたことがあるのですが。更に、それによって、手足のしびれがないですか?ときかれ、ビンゴ。うーん。頭痛に対しては、リハビリすることとなりました。だけど、今回、ひどい痛みである背中の原因が分からず。紹介された整骨院では内臓からきているのではないかという話をされていたので、そのことをいっても、まずは、レントゲン、、、で触れてもくれませんでした。。。



そのあと、会社に出社しようとしていたら、休んでもいいよということで、お休みを頂きましたが、本日提出する資料があり、家で作成。20時頃、資料を作成して、メールして一旦完了。

背中が痛くて、普通に座れないので、チェアにクッションをおいて座ると楽なので、その格好で仕事。
会社の環境でやっていたら、痛みで耐えれなかったと思います。。。

そのあと、チェアに座りながら貯まったビデオを消化して一日が終え、翌日を迎えましたが、翌日もあまりにも痛くて朝早くに目が覚める始末。
殆ど寝てないのにね…。


こりゃたまらないということで、整形外科、内科両方がある病院捜し、電話して午前中に行ってきました。
そしたら、血液検査とエコーをすることになり、検査結果としては、肝臓、膵臓、腎臓などは問題ないという結果だったのですが、血液検査の結果、肝機能の低下、炎症反応有りということで、どこが炎症を起こしているのか分からずでした。そして、会計時に渡された紙があって処方箋でした。処方された薬は、昨日出された物とまったく同じ物。ヒアリングしないんですか。そうですか。同じ薬をたくさんもってても、仕方ないので、薬局には行きませんでした。

昨日、病院いって、痛み止めもらってるという話しもしたけど、べつに説明いいですからといわれて。そして、思ったのは、余り患者のことについてヒアリングもしないし、冷たい感じがしました。地方だとそう言うのは余りないのですが、都会だと数をこなすのが仕事になっているのではないかなぁと。医者の単価も地方とくらべて安いと言いますし…。


次に、形成外科に回され、改めてレントゲンを撮ることに。
昨日レントゲンをとって、異常なしと○○の病院で…という話をしたら、この病院にはその情報は無い。もう一回レントゲンをといわれ、ごもっともですが、他の可能性を疑わずまた、被曝する羽目に…。そして、またもや異常なし。同じ所を何度も他の病院で撮影とかばかりで、お金がかかって仕方がないです。データはちゃんと、患者に渡しましょうとおもった瞬間です。
結局なにもなく、きれいですね。といわれて、終わりました(^^;

そう言うわけでエコーをとった記念に写真撮影:)



SVHSなビデオデッキで録画しているようです。エコーの世界ではVHSはまだまだ現役。

黎鸞  『初診料を結構取られるけど、素直に大きな病院(大学病院とか)に行った方がいいと思う。 # 普通は他の病院を紹介するとき、レントゲンなどの資料を一緒に持たせるんだけどな〜。』
黎鸞  『あと、背中の大動脈に異常(破損)があっても背中が痛くなるらしいので、余裕があれば循環器系でも見てもらった方がいいかも。 # 日記の画像を見るとMRIも撮っているようだが。』
tomocha  『そうですねぇ、本当はそうなのですがね。 ちなみにMRIは昨年にやった画像です。DICOM形式でもらっているので、一安心!? 大きな病院にいくと、一日がつぶれちゃうし、初診料で200床以上の病院は初診料が高いですしね。。といっても、真ん中のクラスの病院があまりなくて、大変です;_;』
mokuden  『白内障の怪があるかもしれません。あと、軽い三半規管の故障。 私も頭痛やら、首、腰の痛みをよく感じてますが、原因を調べたら、そこに行き着きました。 言い換えると職業病なのですが、普通の痛み止めでは止まりません。 ちゃんとした処方箋だと、市販薬よりも安いです。 眼性疲労からくる頭痛とかであれば、また別の鎮静剤があるので、それを服用する事になります。 また、十分に睡眠をとれてなかったり、リラックスできてなかったりも関連するので、そういう場合を含めて処方して貰うと大分楽になります。 大学病院とかクリニックだとお金かかり過ぎるので、市立、県立の病院に行きましょう。 診察だけなら、1,000円で済みます。時間的に難しいかもしれませんが、先きを考えると検討の余地あるかも。 /* MRIとかCTとかでも判らなかった事が、別の診療で判明したときは4万円返せ!と思ったのは時効 */』
Ikegami  『やはり人間ぢゃなかったのか。←首のところの骨が1本多い』
daigu  『頸が一本多い?(違』
tomocha  『>mokudenさん 私は偏頭痛のお薬はちゃんとききますねぇ。吐き気が残るのがネックですが、痛み等は無くなります。私の場合、首、目、肩から来ているので、液晶をかえて身体に合うディスプレイにするだけで随分偏頭痛は無くなりましたけどね。今回の背中の痛みは別ですが。。原因不明;_;。ですが、5日目ぐらいには随分楽になりました。。』
nakacya  『あらま、オイラと同じで横からの撮影で首の骨が1本多く見えるのね。これ結構しんどいんだよね。知り合いの医者に相談したけど「荷物持つな」と言われたが、そりゃ無理な話だw。バランスボール使ってブリッジの恰好して背筋伸ばすと多少緩和されるが月1でマッサージしないと肩こりから吐き気が来ちゃってダメダメっすね。』
  『そうなんです。 で、リハビリしましょうといわれたものの、整体ではなく、電気マッサージだけなので、効果がなくて。保険適用で治療できるところないのかなぁ。ちゃんと指圧してくれるところ。。。ほんと、つらいです>_<』
nakacya  『保険治療って時点で色々規制があるのであまりオススメしない。 自費になっちゃうけど2時間で1マソ位だから色々と巡ってみるのも一向かな。 中国式、韓国式、台湾式と巡ってみて、今はタイ式に行ってる。 正直怪しい店が多いので紹介で行くのが正解。 タイ式でよければ女性専門のところ紹介するよ。』
[ コメントを読む(10) | コメントする ]

[Comp] パソコンの再インストール

実は、病院に行く前の週に、仕事用PCとして使っていたパソコンが、不安定だったので再インストールを完了させていたので、非常に助かりました。。
2007年12月頃にインストールして以来なので、相当構成が変わっており、HWの筐体が入れ替わり、グラボが4回入れ替わり、サウンドカードが入れ替わり、という構成変更があり、且つ、vmware serverなどが入っていたりして非常に重たかったのが快適になりました。
DualDisplay(DVI)を出来る電気の喰わないグラボを中古で捜していたのだがなかなか見つからずに、しばらくさまよい続けた経緯があって…。
さすがQuadCore、メモリ8GBな環境…。本当は、SSDにしたいんだけど。。。お金がないので未だにSATAディスクですw

たっひー@はっしー  『Quadro NVSじゃダメなんでふか?』
tomocha  『だめなんです;_; 最初使っていたのですが、3Dを完全に切っているのとビデオの再生支援が無かったり、ちょっとした、3Dゲームが動かなくて... AOKぐらいはうごいてほすい。。。』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[] SALVATORE CUOMO & BAR MUSASHIKOYAMA / 武蔵小山

今日は、打合せとサービスインに向けて色々と設置作業の為にDCへ行ってきました。
この日、非常に呪われており、定期入れを紛失...
こっちのDCに来ると、どうも私は呪われているようで、次のような出来事がありました...

3/11 DCへ向かう途中、自販機で缶コーヒーを購入し、財布を落とす。
3/11 DCからの帰り、大地震にあう、電車の中。そのまま家に帰れず、助けて頂く。多謝。
4/24 定期入れを落とす

しかも、行くたびに何か事件が起こるようで、呪われているようです(汗)

てことで、本日も散々な目にあい、待ち合わせに遅れてしまいました。
私は午後からの参加のため、ランチをってことで、以前から気になっていたという、SALVATORE CUOMO & BAR MUSASHIKOYAMAというお店でランチ。これが、また、結構たかいようで>_<

頼んだ物は、ボローニャ風スパゲッティ


美味しかった、うんまかった!
だけど、ボリュームが足りない...w
隣の人は、これからも作業が残っているだろうというのにワインを飲んでましたw


SALVATORE CUOMO & BAR MUSASHIKOYAMA
東京都品川区小山3-6-15 パークホームズ武蔵小山1F
03-5498-6765

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 王様といちごでジャンボパフェ

さっきパスタを食べたというのに、物足りなくて、小腹が空いたので、みんなで悪のりをして、パフェに。
ま、パフェを食べながら、坦々と打ち合わせ。
設置についてどのようにするか、あーだこーだといいながら、黙々とパフェを食べるみんな。


てことで、どーん!



さらに、足りないのでということで、年下の男の子がもう一個注文していましたw
次回は、コレよりでかいジャンボパフェに挑戦してみたいとおもいますwwwwww


ちなみに、このお店は地元で愛されていて、評判の良いケーキ屋のようです。
ジャンボパフェもあるので、ギャル曽根とか来たりもしていたようですし、そのほか芸能人も結構くるお店だとか。。



王様とストロベリー
東京都品川区小山3-24-3
03-3787-0443
東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩2分

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 大阪王将でおっさん化現象!

帰り、会社の同僚が、ヨドバシに買い出しにいくということで、立ち寄り目的の物を探しにいった。
私は802.11n対応の無線が欲しかったので、ちょっと立ち寄りみてみたら、Planexの11n対応の無線ルータが2980円であったので、衝動買い。

そのあと、バーガーキングへ行きたかったのだが閉店。
そりゃそうだよね。ヨドバシ駆け込みで入ってるんだし...
で、諦めて大阪王将へいって、そのまま二人でビールと餃子。



餃子は二人前です!
チャーハンセットダブル+ビール最高!



だから、会社でおっさんっていわれるんだろうなぁ>_<
乙女もビールと餃子、チャーハンにラーメンが大好きなのよ!(うふ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2011年04月26日(火) [晴れ]

[Security][Internet][Neta] 「[VeriSign]Q:ドメイン名に設定したDNS情報を変更するには」 に、実在するIPを書いている件について

ふと、Webをみていて [VeriSign]Q:ドメイン名に設定したDNS情報を変更するにはが非常に気になったので、エントリーを起こしてみる。

まずは、スクリーンショットをみていただきたい。



さて、何か気づかないだろうか。
サンプルに、設定ホスト名(例)には、自社ドメインを使用しているので、ここは良いであろう。
実在するコントロール配下にあるものなので、問題はない。強いていうなら、example.com じゃないのね。というぐらいの物。では、設定IPアドレス(例)はどうだろうか。
これも、実在するグローバルIPで、VeriSignの物ではない。

根拠として、whois してみたら、次のような結果が得られた。

$ whois 123.45.6.7
% [whois.apnic.net node-4]
% Whois data copyright terms    http://www.apnic.net/db/dbcopyright.html

inetnum:      123.32.0.0 - 123.47.255.255
netname:      SAMSUNGNETWORKS
descr:        Samsung Networks Inc

SamsungのIPを例として名乗ってしまったのだ。
セキュリティー面ではどおってことないかもしれないが、レジストラや証明書をやっている会社がやることではないかなと。もし、例にしたいのであれば、自社の範囲のIPアドレスを使うか、プライベートIPなどを使う等、気を遣った方が良さそうだ。

ドキュメントを書くとき、皆さんも気をつけましょう。

IPv4 であれば、 192.0.2.0/24 *1 を、IPv6 であれば、2001:db8::/32 *2 を使いましょう。


 質問を送ってみた:
御社のサイトで、気になった点が有りましてご質問させていただきます。

https://www.verisign-japan-domain.com/help/faq/410015/index.html

ここにある123.45.6.7というIPアドレスはSAMSUNG社のものですが、どういうご関係が有るのでしょうか?
サンプルであるならば、RFC 5735 - Special Use IPv4 Addresses を使うとよろしいと思いますが、いかがでしょうか。

返事があった場合には、このページに記載させていただきます。
乞うご期待あれ!(じゃないか。。。


 5/2 返事があった:
弊社ウェブサイトについて、ご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
本件につきましては、近日中に修正を実施させていただく予定です。

さすがVeriSign社。対応は早いようで、近日中に修正されるそうです。


ととろ  『まだ、VeriSignのページ、直ってないね。いつ修正されるのかな?』
tomocha  『直ってないねぇ。てことで、ととちゃん、つつく?(w』
naba_san  『修正されてるように見えて、とても惜しい事になってるようです。』
tomocha  『まぁまぁ、惜しいけどまあいいのではないでしょうかw』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

Diary for 5 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.