title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2011年09月24日() [晴れ]

[TV] 踊る大捜査線 THE MOVIE~湾岸署史上最悪の3日間

踊る大捜査線 THE MOVIE~湾岸署史上最悪の3日間のDVDを見ていて、おもしろいシーンがあったのでスクリーンショットを取り、乗せてみた。

Amazon 踊る大捜査線 湾岸署史上最悪の3日間

下記シーンは、1時間25分頃、和久さんが捕まってしまった後、真下さんが手がかりを見つけ、掲示板の利用者の個人情報を割り出したシーン。



ターミナルはTeraTerm、接続ホストはrednumのようですね。
rednum ってどういう意味でしょうか。。。

さて、ターミナルの内容についてつっこんでみましょう。




Apache/1.1.3 のヘッダを返している。いい仕込みだ。
まず、最初に、apache.org でApache 1.1 系のChangeLogやReleaseNoteを探してみたが、見つけることが出来ず、存在するのはApache1.3系がもっとも古いことがわかった。
そこで、 Apache 1.3 CHANGESを見たところ、Apache 1.1.1 までしか存在しないことになっている。
さらにググってみたところ、 Apache Week: Issue 48, 17th January 1997:Security Release: Apache 1.1.3というのを見つけることが出来、1997.1.13 Releaseされたものだとわかる。
さらに調べてみると、 1998.6.5 Apache1.3.0 Releaseというのがあったが、間に合わなかったのだろうか。。

次に、別のつっこみ。
1998年6月24日 09:13:51(JST)に撮影されたものだろうか。
WikiPediaの情報によると、劇中の設定では、1998年11月4日〜同年11月6日の3日間。 となっているそうだ。
なお、クランクイン(撮影開始)は、1998年6月23日となっているので、すぐに仕込まれたものだと思うが、
細かなチェックが至らず、設定中の期日に合わさっていないものと考えられる。



ここから、おもしろいことにリモートホストが出ているが、プライベートIPが含まれていたり、実在するISPをもじったりしていておもしろい。
しかもにているようでにていないもじり方をしているのがいいですね。



得たデータを、Unixコマンドで、mail aoshima@wps.go.jp < cracked.file としているのがおもしろい。
真下さんはクラックしていたのかw
そして、wps.go.jp。実在しないドメイン、さらにgo.jpを名乗っているということで。



ということで、

おもしろいですね。
意図的に発生させたタイポがたくさんw

Amazon で購入はこちらから。

Amazon 踊る大捜査線 湾岸署史上最悪の3日間

tomoaki  『ちなみに、os.rim.or.jp は 大宮AP(埼玉)、t3.rim.or.jp は 多摩AP(東京第3)です。 #元中の人よりw』
HLA  『ネタにマジレス。 mbn.or.jpはOCN合併前のドリームネット。映画撮影時期的にも符合します。 』
tss  『mbn.or.jp は OCN 統合以前ではなく、ソフトバンク傘下だった時代の「メディアバンクインターネット」ですね。現在も使用中w。』
karl  『mbn.or.jp → mzn.or.jp じゃなくて、msn.or.jp → mzn.or.jp ていう説はないのかな? 』
えっちふじた  『10年前、警察庁に「採用面接」にいったことがありました。そこでのエピソードをおもいだしたり。キャリア出向組とされる室井氏のポストは、自分が面接にいったときは、本当に(技術系だけど)キャリアの人がつくポストだったそうです。(その担当者からききました) へ〜〜〜 でした。』
tom  『redrum、反対から読むと.. キューブリックのシャイニングとかで有名』
HLA  『mbnが何の略かようやく分かりました。今までずっとどんなドメイン名だったか謎でしたので。 ISPの年表が出来そうですね。』
[ コメントを読む(7) | コメントする ]

[TV] ルパン三世 DEAD OR ALIVE は懐かしいシーンがある!

こちらも懐かしい画面が登場。
ルパン三世 DEAD OR ALIVE は、1996年4月20日に公開された古い映画です。
この映画を見ていると、NIFTY SERVE を思い出します。
ゴールデンウィーク頃に放送されていて、懐かしいなとおもったので、紹介しますね。



最初に、シーンを説明しましょう。

不二子が潜入し、ナノマシンを停止させるプログラムの複製を行うシーンです。
コンピュータをみて、最新型だといい、MOを挿入していました。



画面はMacintoshを意識しているのでしょうか。

 Magnet-Optical Disk
 Compulsory Mount

強制マウントしています
不二子ちゃんはクラッカーでしたか。。
ルパンは過去に何度か同じようなシーンがある泥棒兼クラッカーなのは皆さん承知でしょう。




キーボードの入力ログを取得しようとしています。
ターミナルログって、当時はとったのでしょうか。
事前にキーロガーなどを仕込んでいれば別でしょうが、
不二子の様子を見る限り、この端末は初めてさわったような気配です。

OSには ZUFU OS Version 2.14とあります。
ZUFU とは、この映画の舞台がズフ王国にあることから、この名前が命名されたのでしょう。
Copyrightについては、KUBIKARI(首狩り)なんですね。



後ろからの画面になりますが、ATコマンドをたたいているのが見えます。

見にくいので、反転させてみましょう。



え?そこまで作り込むの?といいたいですが、

 ATZ  モデムの初期化
  ATE  コマンドエコー有無の設定
  ATC  え?ATDじゃないの?

という感じです。
ATコマンドの詳細については、 ATコマンド一覧を参考にしていただきたいのですが、つっこみどころは他にも。
ATDではなく、ATCでダイアルしており、ATCというのは、定義されていないように思えます。
電話番号は、電話番号ではない形式をとっているので、これは演出でしょう。
次に、

CONNECT 28800/REL5

FZUFU-ROAD 2

HOST NAME?

*C ZUFU

とあり、28.8kbpsでROAD 2でつながっています。NIFTYを意識するのであれば、ROAD 5ではないでしょうか。
ROAD 2とは、2400bpsまでで使用されていたAPだったはずです。
NIFTYというネタについては、次の写真で確認できますので、ここでは割愛します。


ターミナルログをみていて、なにやらログイン画面が出ています。
Historyでしょうか。


* C ZUFU

COM
 Enter Connection-ID --->SVC
 Enter User-ID --->H0B00423
 Enter Password --->KUBIKARUZO

Connection-IDとは、NIFTYで使用されており、ここで文字コードの判別、接続するシステム(NIFTYなのか、CompuServeなのか)の選択になっていました。また、全角で入力した場合は、EUCか、SJIS、JIS、NECKなど判定されていた覚えがあります。半角の時はアカウントに対するデフォルトの設定値が設定されたような気がします。( 参考)
User-IDについては、アルファベット3桁、数字5桁。頭の3桁はアカウント種別になっており、シリアルが5桁のようなイメージになっています。
ここもNIFTYそっくりです。
Passwordについては、「首刈るぞ」なんですねw




改めて、ZUFU SYSTEMに不二子が入力しますが、今度はVersion 1.0.5 になっています。
最初の画面では、ZUFU OS Version 2.14 となっていたようですけど...


参考に、1996年4月10日のNIFTYにアクセスしていたときのログがありますので、参考に晒してみます。
比較用、懐かしむ形でどうぞご活用ください(笑)

   ★★★ 96年04月10日 ★★★
NIFTY-Serve FENICS 3/4 (9600bps) 96/ 4/10 15:32:51 16:27:31 00:54:40   190 NTT
CONNECT 14400/V.42bis

FENICS-ROAD 4

HOST NAME?
*C NIF

COM
 Enter Connection-ID  --->SVC
 Enter User-ID  --->BYAXXXXX
 Enter Password --->

ようこそNIFTY-Serveへ
  Copyright (C) 1996
 by NIFTY Corporation
 All Rights Reserved

前回LOG OUT 96/04/08    21:10:58
−−メールが1通届いています(未読分1通)−−

>GO MAIL
MAIL>H
【電子メール】
電子メールは、会員間での 1対 1の情報や手紙を交換する機能を提供するものです。
特定の会員へメールを送る場合、その人の利用者IDを宛先として指定することに
よりメールを送ることができます。送付されたメールは NIFTY-Serveのホストコン
ピュータに保管され、好きな時に自分宛に送付されたメールを取出すことができま
す。もちろん特定個人宛のメールを他人に見られる心配はありません。

*電子メールの機能
電子メールは、受信(REAd), 送信 (COMpose), 送受信簿表示(SDL, RVL), アドレス
ブック (ADDress), 転送 (FORward), 削除(DElete)の 6つが基本的な機能です。
その他の機能としてファイル転送処理を行うアップロード(UPLoad), ダウンロード
(DOWn), 電子メールの機能を使った FAX送信などの機能があります。電子メールを
誤って送ってしまった場合は、キャンセル(CANcel)機能で送信を取り消すことがで
きます。

まったくもって、そっくりですね。
当時、私はROAD 4を使用し、いっちょんちょんで接続していました。
そういう感じで楽しんでいただけたでしょうか:)

Amazonで購入する場合はこちらから

a3iy  『懐かしいですね。ATコマンドのCですが、Hayes互換モデムのチップセットには、色々と方言があります。国内で売られたものも色々と方言を持っていました。 ATC[n]はAT&C[n]互換のものでしょう。例えば、MAXIMのがC[n]を持っています。:-) c.f. http://pdfserv.maxim-ic.com/en/an/AN4731.pdf』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Server] Apache 1.1.0 アーカイブ

先ほど、踊る大捜査線でApache 1.1.3 のネタがあって、アーカイブはどこにあるんだろう、、と探してみたところ、見つけることが出来なかったが、Apache 1.3 の中に入っていることがわかった。。だけど、1.1.3はないようだ。。。
@yukihirokikuchi さん、情報ありがとう!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[SPAM] 2011/09/24:09:43:57 FL1-119-242-26-184.tky.mesh.ad.jp [119.242.26.184]

次のログをみて、なにか、みて、気づかないだろうか。

[2011/09/07:15:38:52 +0900]     FL1-119-242-26-184.tky.mesh.ad.jp RURI4e67117c3a180  1 
   "/diary/?200905c" "http://www.aaagroup.jp/" 
   "Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP) AppleWebKit/525.19 (KHTML, like Gecko) 
    Version/3.1.2 Safari/525.21"

[2011/09/24:09:43:57 +0900]     FL1-119-242-26-184.tky.mesh.ad.jp RURI4e7d27cde8071  1
   "/diary/?200905c" "http://www.aaagroup.j/"
   "Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1"

Referer SPAMを行うにしてURIをタイポしている。
NPO法人アシスタント 代表 西崎道雄 03-3686-1295 はReferer SPAMを行うの集団ってことか。
うざいよ、悪質な取り立て、詐欺対処法とかやってるけど、おまえのところが悪質なんだよ!
ケケケと言い返してやろう。
Referer SPAMやるようなところ、依頼するような会社がまともであろうか。

さらに、調べてみると、 NPO法人データベース 団体名 特定非営利活動法人 アシスタントをみてみると、活動開始 2006年2月、事業内容に、(3)インターネット利用に伴うパソコンの操作・トラブルに関する相談事業 とあるが、おまえがトラブルの原因を起こしてどうなるんだ?といってやる。

ということで、今日の言いたい放題の晒し上げでした:)

Referer SPAMで困っているんですと、相談してみるとおもしろい?(笑)
時間あるときにやってみようw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.