title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2013年06月01日() [晴れ]

[Server] [ESXi][patch] VMware ESXi 5.1 Update 1 Build 1065491 を適用してみた

VMWareで以前から出ていた問題が bugfixのパッチは出ていたが、ESXi 5.1U1で取り込まれていたようだ。

ということで、ちょっとどたばたしていてなかなかアップデート出来ていなかったけど、さくっとアップデートしてみました。

にしても、5.1U1aがしれっと出て居るんだけど、パッチとしてはでていないんだよね。
ESXiでつかっていると、アップデートはCDからのインストールしかなさそうな感じ。。

とりあえず、アップデートするのと同時に、cpuのパワー不足で悲しかったので、E5504からX5570へ置き換えてみました。あと、X5570やE5504など動くサーバが、数台あるのですが、DualSocketで、それだけCPUが必要かというといらないので、とりあえず、1Socketで動かしています。
ていうか、無償版だと、48GB積んでも扱えないし...




ずいぶんWindowsが快適になりました! あと、PMSでもリアルタイムエンコード間に合うようになるかな...

にしても、HT切るの忘れた...
にしても、E5504からX5570とかなり大きなTDP、消費電力の喰うCPUへと置き換わったので、どの程度電気代が変わるのか、気になる今日この頃です。あー、最後にワットチェッカーで測るのを忘れていました...

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] 隣の人がにやにやしてHDD分解してたよ...

知り合いが遊びにきたので、処分するHDDあるんだけど、遊んでみない?といったら、ばらし始めました。
不良セクタがたくさん発生していて使い物にならないHDD。
ddで消せる範囲で消去済み。

結局使い物にならないほど、Errorが出ていたので、おもちゃにしてみました。


こういったHDDは、IDE(2.5/3.5),SATA(2.5/3.5),SAS(2.5),SCSI(3.5)と色々とそろえているので、IDE 2.5とSATA3.5とSCSIのHDDを渡してみました。

そしたら、IDE 3.5のHDDをばらしてしまいました。上手!
写真右側に写っている水色のドライバーは専用のトルクスドライバー!
何でこんなのあるんでしょうね(笑)







次に、IDE 2.5をばらし始めようとしたら、精密ドライバーが必要のようで、すぐに出てこなかったので断念。

本人曰く、バラす機会なんでないから、、と喜んでおりました。
良い経験をしていったそうで、良かったです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server][Network] 処分する機器の整理、大放出

FacebookやTwitterに書いたので、一部嫁ぎ先、商談中の物はありますが...

ということで、身辺整理のため、DualCore以前の物を大放出します。





一応上から、

Cisco Catalyst 2970G-224-T 嫁ぎ先確定
Extreme Networks Summit 24e3 ファームウェア最新 *2 @\5,000ぐらい
FUJITSU SH4124T
SunFire V120 MEM 1GBか2GB SCA 34GB*1 @5,000ぐらい
NEC Express5800 i110Ra-1h *3 ← 現在商談中
自作サーバー、Opteron148、MEM2GB IDE 5台 無償で差し上げます
SuperMicro Pentium4 MEM1GB IDE 1台 無償で差し上げます
SuperMicro XEON 2.4GHz *2 MEM2GB IDE 2台 無償で差し上げます
Sun Fire V210 MEM16GB(SCA73GB*2) ← 現在商談中
SuperMicro Pentium4 MEM無し IDE 1台 無償で差し上げます

左側
NEC Express5800/S70 CORE/DUO ほぼ新品、HDDあり MEM2GB 2万ぐらい?
HITACHI GR2000-2B ← 商談中(箱無しの本体のみのものなら1台あまっています)


決まっていないやつで、興味ある方はいらっしゃいますか。
基本的にHDDはないものと考えてください(一部除く)。

少しなら完全消去済みのHDDがあるので、先着順でサーバー1台あたり1個サービスは出来ると思います。
80GB〜160GB程度の物ですが。

追記1:

日曜日の夜に、車で駆けつけ、現物みたいという方がいらっしゃり、Opteronマシン5台, リストにはなかったDELL PowerEdge, SunFire V120)を嫁にだすことに。というわけで、嫁入りしたのでありません。
残りは、Pentium4/XeonマシンとSummitなどなどですかね。他にほしい方いらっしゃればご連絡ください。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年06月03日(月) [晴れ]

[] 蒙古タンメン中本本店

本店が移るということだったので、移転直前に食べ収めに行ってきましたw。

味噌卵麺(辛さ8)が一番良い具合。あとは、3/4丼もセットで。
あとで知ったのはセット用どんぶり150円もあるってこと。卵はないけど。





今日はなんか、味が微妙に・・・日によってばらつきがあるので、もう少し安定させてほしいなぁ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年06月04日(火) [晴れ]

[NTT][Internet][Neta] NTT西日本 Bフレッツの故障発生の内容がおもしろい



コンシューマー向けにAS番号で書いているのに笑った(笑)
理解出来ている人はどの程度いるのか....

HLA  『それはそれで開示されると影響範囲も想像できるので、良い開示なのではないでしょうか?普通の人置いてきぼりですが技術者には助かる開示だと思います』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2013年06月05日(水) [晴れ]

[Other] TechLION: 大阪の有名レンタルサーバ事業者といえば…

TechLION スタッフブログに少し執筆させていただきました。
スタッフブログは、週一でリレー方式でやっているのですが、この時期はInteropやJANOGなどイベントが盛りだくさん。

次回、さくらの田中さんが出演されるので、そのへんと掛け合わせて少し紹介してほしいという話をいただいたので、簡単に書かせていただきました。

次は7/23日開催。
是非ふるってご参加下さい!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 名代とんかつ 新宿すずや本店にいってみた

実は今年の1月の初め、正月休みすぐの出来事。

とんかつが食べたい!と叫んでいたところ、とんかつ茶づけなる物を教えていただきました。

どうやら、名物とんかつ茶づけお店です。

入店して、最初に出てくるのは、漬け物、梅干し、そして、お茶。




お茶の急須。



名物といわれたので、ロースカツ定食ではなく、とんかつ茶漬けを注文してみました。
値段は1,500円



キャベツはい食べた温キャベツ。味もいくつか選べます。今回はニンニク味。



厚みがあるのが解ります。とんかつはさくっと。キャベツは正直私の好みではなかったかも。。
かなり濃い味付けに鳴っています。


普通にご飯をいただいて、最後にお茶づけ。
お茶漬けにするために、キャベツの味はかなり濃いめに鳴っていました。

ち、ちなみに、漬け物、梅干し、温キャベツはおかわり自由。味噌汁もおかわり自由です。
全部おかわり自由だと考えると、1,500円なのは決して高くないのかもしれません。

公式サイトにはメニュー及び料金がないので、 ぐるなびでも張っておきますw


すずや新宿本店
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-23-15 杉山ビル2F
11:00-23:00
TEL: 03-3209-4480

結構こんでいますので、余裕を持って。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[TV][Neta] JPRSがスポンサーに...

録画を見ていて気づいたこと。。。今更なネタですが、けいおんにJPRSがスポンサーとなっていました...



以前は、鷹の爪だったような...こんかいは、なぜ、けいおんなんでしょうか!
予算消化?(笑

chuta_u  『JPRSがコマーシャル・・・・というのにビックリです。。。。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2013年06月06日(木) [晴れ]

[Security] クロネコヤマト宅急便のセキュリティーの甘さ。日本って平和だよね...

通勤途中、住宅街で見かけた光景。

台車の上に、宅急便やスーツケースなど。旅行帰りの荷物の発送だろうか。
Amazonの商品などもある。




なのに、クロネコヤマトの宅配員が見渡す限りいない。

しばらく様子を見ていると、ちょっと離れたマンションから出てきた。
もちろんセキュリティーロックされた扉の中からなので、そうそう見えないし、ちょっと歩いてちょっとしたところ。

台車は道の交差点の端っこに置き去り。


日本って平和だなぁと思ったのと同時に、こわ〜。とおもった。
ヤマト便などは別途保険をかける形になるが、宅急便(160サイズまでのもの)については、30万円までの保険がかかっているとはいえ、なんかなぁと思った。
お金で買えない物も有るかもしれない、お金で解決できない物を送っている可能性もある。

大変なのはわかるけど、置き去りにするなら、目の届く範囲、直接見える範囲にすべき。
そうじゃなければ二人なりでやるのが正しいのではないかとおもうけど、いかがなのでしょう。

近くにアジア系などの外国人がいたら、持って行かれても不思議ではない。


こんなシナリオが想像される。

外人:あ、Amazonからの荷物おちてる!
外人:なになに?これ、もっていっちゃおう
外人:あ、新品だ。日本って、いろんな物落ちてるよね〜!
外人:○○あたり、良く落ちてるから狙い目だよ。
外人:人いないし、見てないし、持ち去り放題だよね。
外人:あれって、注文したこと忘れてたりするんじゃない?

といった様子。
にしても、小物をもって、走って逃げられたら追いつけないよ。とおもった今日この頃です。

黎鸞  『配達地域にもよるのかな。 置き去りは自宅近くでは見かけないけど、会社近くではよく見かける(どの宅配会社でも)。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Life] 家庭菜園

苗をもらってきて、ベランダ菜園。

レタスと青じそ、プチトマト。

青じそはさすが元気。ほおっておいても育つ。
ていうか、青々と茂りすぎ。




ちょちょいとつまんで、サラダとかそうめんとかその他レシピに入れてみよう。

次はレタス、プチトマト、青じそ。
こちらはうまく、植え替えが出来ずに近くだったので、そのまま移植。



サニーレタスを植え替えしたら、元気が出ない。。。



プチトマトは元気に茂っております。
伸びるの早いねぇ...




もらってきて、植え替えしたタイミングがあまりにも悪くて、有る程度大きくなってからだったので、こんな感じになってしまいました....

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta][Security] Yahoo!知恵袋 PSPのインターネット接続(接続先を削除したあと)のことについて

Yahoo!知恵袋に次のような質問。

その際、バッファロー無線のAOSS接続でインターネットに接続したのですが、
接続した後に、その方法だとセキュリティーがWEPにしかならないと知りました。

WEPは脆弱性があるとか破るのに1分かからないとかと聞いたことがあったので、
不安に思い、PSP本体から接続先を削除し、インターネットも利用しない様に
しています。

回答者は、 meynyanciels(瀬戸ひなた)さん。

回答内容が、、、。次の通り。

WEPが1分で解けたら世界中の銀行送受信データが盗み放題だ!
まずWEPに虚弱性なんてのはありません、あるならその通信機器の方が問題
だと思います。
安心して下さい、WEPコードはウィルスに侵されているPCじゃ無い限り1000%
破れる事はありません、逆にPSPの方がよっぽど安全に通信設計されています。
無線機はlogを取るため何と通信したか記録をしています、これが無いといつ
ウィルスに侵入されたかハックされたか分かりませんからね、なのでデータは
残っています。

本題としては逆にPCが既にウィルスに犯されていたらPSPが危ないと思います、
怪しい危ないサイトとか誘われても見ない様にすれば問題は無いかと。

虚弱性ってなに・・・。とおもって、調べてみたら、 よくわかるかもしれないIT・コンピュータ用語辞典 虚弱性とはにあった。

・往々にして、日本語がからきしの典型的なダメエンジニアがしたためた
 メールなどに含まれることのある文字列。

いや〜。Googleさんに聞いてみたら、脆弱性と補完されちゃったよ。

脆弱性は、 「WEPを数秒で解読」報道を受け、総務省も注意喚起という記事が、2008年に出されています。既知の事実ですね。

質問の回答日は、2011年11月17日。

にしても、こういう善意のつもりで悪意のある回答に見えてしまいます、、、ひどすぎますね。

いや、WEPコードって、なによ。PSPの通信設計ってなによ。無線機は、何と通信したかlogとってるんかw。まじかw。
ちょっと笑いが止まりません。
確かに、無線ルータだったら、DHCPの払い出しとかのログは残ると思うけど、なにと通信したか・・・。パケットダンプでもしているのでしょうかね。
あー。これって、実は初心者いじめ・・・?なのかもしれません。自重しよ...

Twitterで話題にしたところ、いただいたコメントでは、 「SSLとWEPが区別ついていないのでは...」ということでした。
なるほど!!

だから、銀行での通信なんですね。理解!

私の頭が固かったようです。WEPという前提で・・・。書いていました。

ちなみに、別の回答で、 海外のオンラインゲームをしていたら・・・という記事。海外のオンラインゲームしていたら、試合中に不安定で棄権になってしまったという質問。
回答が、回線を光GBなどにってかいてるけど、GB(ギガバイト?)こういう人の言葉は理解できない...
私も気をつけよう。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[FreeBSD] FreeBSD 8.4-RELEASE でました!

FreeBSD 8.4-RELEASEの アナウンスは6/7を予定されているそうですが、本日の夜には、ほぼミラーに行き渡ったようです。

ISOイメージのダウンロードは下記から

ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/ISO-IMAGES/8.4/

その他ミラーにも行き渡っていますので、適宜参照してみてください。

ということで、昨日BIND祭り (緊急)BIND 9.xの脆弱性(DNSサービスの停止)について(2013年6月5日公開)があったので、早急に、対応するついでに、FreeBSD 8.4-RELEASEにアップグレードしてみました。

最近は、カスタムカーネルを作らなくてもそのままでも十分使えますので、freebsd-updateを使用しています。

# freebsd-update -r 8.4-RELEASE upgrade
# freebsd-update install

とりあえず、FreeBSDそのものはこれで、8.4に上がるようです。
update*.freebsd.org にはすでに行き渡っていたようです。

あとは、必要に応じてビルドされた各パッケージなどのメンテナンスを行い、完了ですね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年06月07日(金) [晴れ]

[] からあげ縁 西小山店

極だれニンニクありの小サイズ。350円。

このあたり、食べるところが少なく、500円以下となると限られるので、よく使う。



お店に苦言を言った。もう何度目だ?

イラっとしたので日記に書こう。

昼間から飲食店でタバコ吸うやつ氏ね!咳止まらん。店員にランチタイムぐらい禁煙によと言ってるが全然。周りに対する公害じゃ。

ということで、店員が食事を持ってきてくれたタイミングで、周りタバコ吸っている人の横で大きな声で、「ランチタイムぐらいは禁煙にしてくださいよ」と言った。「考えときます」と言ったので「いつもそう言ってますよね」と周りに聞こえるように大きな声で言って見た。

タバコ吸っているひとがいないタイミングだから入ったんだけど、入ってくる人がみんなタバコ激しく吸うから気持ち悪い。一気に煙で充満。


味はおいしいのに残念。
一応食べログにも書いてみたということと、からあげ縁のサイトに問い合わせ先があったので、メールを送ってみた。フランチャイズだから、会社から店舗へ連絡いく可能性がありますね。
連絡がなかったら、日記ネタになるかなw

参考リンク

追記: お店から返事がありました。 続編について日記に書きました。

rou  『たばこレピュテーション...』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] Trattoria Bar La Mela @Tokyo Mitaka

@himorinが、仕事でこちらにきていると言うことで、三鷹駅で数年ぶりにご飯。
なんか、 メイド服持ち歩いているし。。(リンク先要注意)

てことで、イタリアン食べたいね〜ってことで、近くにあった、 ラ・メーラ(La Mela)に行くことに。

頼んだのは、がっつりではなく、軽くだったので、パスタとピッツァ。

ペペロンチーノと、生ハムのピッツァですね。


あるでんて〜!おいしい。ニンニクがっつり、オリーブオイルもたっぷりです。
ちゃんとしたの食べたの久しぶりですね。おいしい。




ピッツァは生ハムで、焼いた後に生ハムを乗せて、少し焼いた感じかしら?
生地はもちっとしたかんじで、ふんわり。

ただ、オリーブオイルを追加されていて、ちょっと重たいが、ここはお好みなのかなぁ。

女性一人でディナーを楽しんでいる姿もちらほら。

明るくてきれいなお店でした。

ラ・メーラ (La Mela)
東京都三鷹市下連雀3-33-2 レクセル三鷹 2F
0422-26-6268
11:30〜23:00(L.O.22:30)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年06月09日() [晴れ]

[] 一発屋さんからラーメンが届きました!

激辛ラーメンで有名な 一発屋さんから恒例のラーメンをいただきました!



届いたパッケージは、こんな感じ。以前の 日記にも書いてますが、少しバージョンアップしていますね!
シールでわかりやすくなっているのと、がんばって作った感のある作り方のレシピが這っていました。



てことで、シールのアップ!



食べたくなれば、このあたりの 通販で購入できますよ!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 花園ロール!

昨日、花園ICから乗るときに、 花園フォレストに寄りたくて立ち寄ってきました!

しゅーくりーむがおいしかったな〜!

てことで、色々とスイーツを買ってしまいました。

その内の一つに、花園ロール。




あけてみました!



カットしてみました!




ベリーでした。

結構酸っぱい感じ。


うーん。もっとおいしいロールたべたことある!

でも、十分おいしいけどね。

しっとりじゃなくて、ぱさっとしているのが物足りないのかな...
ごちそうさまでしたー!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年06月10日(月) [晴れ]

[] メガポテト

先日のこと。
メガポテトのクーポンが!



フライドポテトL が150円の時と比べると、若干高いですが、まあ、ネタだから良いでしょう。



ど〜んNNNNN!大迫力!



全体。



少し角度を変えてみましょう。



ちょっとづつ食べていきます。
ああ、やっぱり、マクドのポテトだ。



少し斜めに。掘って、掘って、掘って。。



だんだん、気持ち悪くなってきました。
しょっぱいというか、味が・・・。わからなく不思議な感覚になりはじめつつ。

真ん中にセパレートでてきたよ!



ポケット!



完食!
1000kcal以上!
だた、お腹はふくれた感じがしませんでした...





マクドナルド公式ページの メガポテトのコーナーには、1142kcalとある!




たとえば、とあるサイトの情報によると、日本人の平均身長である男性170cm、女性158cmを使い、その身長の標準体重から求めると、男性63.5kg、女性54.9kgです。その標準体重に軽度の活動量である25〜30をかけると、男性1,589〜1,907kcal、女性1,373〜1,647kcalが算出出来るそうです。

となると、1142だと、女性からすれば、ほぼ一日に必要な摂取カロリーを取ってしまうことになりますね。


ちなみに、あくまでも、標準的な身長、体重であり、さらにマクドナルドも標準的な量での計算です。

ということで、マクドナルドでも誤差があるようで、 【検証】マクドナルドの『メガポテト』がマックフライポテトLサイズ2個分より多くて笑ったや、 マクドナルドのポテト量が少ない件 / スタッフ「ポテトは感覚で入れてます」というのがあるので、あくまでも参考値ですのでご了承あれ。

ていうか、もうしばらくポテトはいらにゃい.....

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] スパイシーカフェ カマル @東京 中野

中野駅でふらりと降りてしまった。

散策していると、最近出来たと思われるカレー屋さん カマル。

良いにおいを出しておる。



良い感じの雰囲気。



バーみたいな感じの雰囲気もしているようで、気軽に入りやすい空気で、女性客が4人。

やっぱりね〜って感じ!

こじゃれていて、落ち着いたデザイン、内装。

てことで、メニューを見ていると、これも可愛い。



何冊かあって、色が違うとか、細かいところがいいね。

見ていると、カレーコンビネーションなるものが。



数種類のカレーを2種類選べるらしい。

バターチキンカレー、ビーフカレー(激辛)、キーマチキンカレー、やさいのカレー、なすのカレー、ほうれん草のカレー。

ということで、私はバターチキンのカレーとほうれん草のカレーを注文。サイズは300g。



ほうれん草は、カレー?って思ってしまった感じ。

まずは、キーマカレーから。



クリーミーな甘みのあるカレー。チキンはごろごろと入った感じはせず、ささみかな?を裂いて細長いのがたくさん入っている感じ。
他の具材は溶けてしまっているのかな?

チーズがイイアクセント。



ほうれん草ばっかりで、カレースパイスの感じが全くといってもしないので、カレーではないのかなとおもったり。
結構煮込まれているのか、繊維も残らなければ、とろっと溶ける感じまで煮込まれていて、それはそれでありだけど、なんか物足りないかなぁ。

てことで、少し残念。



カレー独特の雰囲気は無かった。

隣の人が、ビーフカレー(激辛)を頼んでいたので味見させていただいた。



確かに唐辛子系の辛さだで辛いと思う。だけど、カレーの味を損ねない程度で、ほどよく辛さが主張している。
カレーとしての雰囲気も楽しみつつ、おいしくいただける範囲かな。絶妙。

だけど、シンプルだったが故に、余り印象に残らず。でも、おいしいですよ。


ってことで、お腹いっぱいになった幸せな夕食でした。

ちなみに、メニューね。



カレーコンビネーション



バターチキンカレー



ビーフカレー(激辛)



キーマチキンカレー



やさいカレー



なすのカレー



ほうれん草のカレー



そのた、アラカルト。



スパイシーカフェ カマル (Spicy Cafe Kamal)
東京都中野区中野5-56-9
03-6454-0097
[月〜木・日] 11:30〜14:30, 17:00〜23:30
[金・土] 11:30〜14:30, 17:00〜翌2:30

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 8 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.