title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2013年08月04日() [晴れ]

[] さわやか

ちょっくら用事があり静岡におり、駿河健康ランドで一夜明かした後、10時ぎりぎりにチェックアウト。
その後、朝昼兼用のご飯をどこに食べに行くか悩んだあげく、さわやかへ。私が以前静岡にいてたときに日頃から通っていたお店だ。
ちなみにどこと迷ったかというと、 とり福( 日記)か、 キッチンスエヒロのトンカツか、 のっけ家( 日記) にいくか、 一心へ行くか、 頂好の味噌タンメンにいくか悩みました。しかし、一心は味が落ちたのと、え?とおもったので、やめて、頂好は日曜日定休日だし、、、ということで、さわやかへ。

オープン10分前のフライング入店。
まだ、お客さんは居ません。

なぜ、フライング入店したかというと、下記の記事などでも大人気とあるのがわかります。さてはて、どういうところかというと、色々なところで話題になっていますが、 静岡県民が「日本一美味しいハンバーグを出すファミレス」と断言する『さわやか』にいってみた→本当でしたウマすぎます | ロケットニュース24【さわやかの秘密】静岡県の究極ハンバーグレストラン『さわやか』伝説の注文方法「ソース別がけ」を頼んでみた | ロケットニュース24や、 なぜ「さわやか」の「げんこつハンバーグ」は静岡でしか食べられないのか - ねとらぼなどで紹介されていますが、とてもおいしいハンバーグです。関東エリアには爆弾ハンバーグというフライングガーデンがありますが、似て非なる物。断然味がさわやかのほうがおいしいですね。まあ、あとは、BigBoyも系統はにていますが、堅いしゴムゴムした感じで、比較すると非常に味が劣ります。

そんなわけで、さわやかへ行くことにしました。


入店後気づいたのですが、創業感謝祭をやっているようで、創業時の価格です。



ということで、げんこつ倶楽部をオーダー。

スープとドリンク。
コーヒーは対象ではありません><おかわり自由だったのに。。



カット用のナイフとフォークが届きました。




メインが届きました!
げんこつのようにごろっとしたハンバーグです。



半分にカットして!



じゅーじゅー焼き入れて!



ソースをかけて、
できあがり!


さあ、いただきましょうか、一口サイズにカットすると、ミディアムレアぐらい。
この焼き方が一番おすすめだそうです。





ああ、お腹いっぱい。大満足。


私はソースより、胡椒派です(笑)


11:15頃にお会計をすましてお店を出たら、店の外まで大行列。



ここは、知っての通り大人気なので、少し前にフライングで入っておかないと、ねらったかのように11時頃にやってくるので一瞬で満席になってしまいます。
おいしくて、1,000円程度でお腹いっぱいに食べれるハンバーグと言うことで、売り上げもさぞよろしかろう。。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] のっけ家 @清水河岸の市

のっけ屋でネギトロ温泉玉子丼。

清水の河岸の市内にあるのっけ屋で頂く。
2年半ぶりの来店。

山芋ネギトロ温泉玉子丼が無くなっているので、え?山芋ってなくなったの?ときいたら、ごめんなさいなくなりましたと女将さん。しかも、ガリが食べ放題じゃなくなっているなどなど。。

ということで、ネギトロ温泉玉子丼(\800)



お店外観。





静岡県静岡市清水区島崎町 149番地 河岸の市内
TEL.054-355-5077
営業時間 10:00〜18:00 (17:30オーダーストップ)

ああ、おいしかった。幸せ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Drive] 試乗車しまくり!

今乗っているデミオが来年2月で車検。現在8万kmなので、その次の車検では、10万km行くことが予想されている。また、平成17年度登録なので、そのタイミングでは10年。また、消費税が上がるといわれていると言うこと、各社車のモデルチェンジがあるということで、モデルチェンジする前に試乗しまくろうということ。どうせ、次買うのも新車は無いと思っているので、初回車検を通さなかった車などを探そうかと考えている。

そんななか、モデルチェンジしてしまうと、試乗出来ないことが多いので、ねらい目の車は一通り試乗したいなーと考えていた。

てことで、今ねらっているのは、アクセラスポーツ(ターボ付き)、インプレッサ(ハッチバックモデル。XVじゃないよ。)、FIT RS、スイフトスポーツなどなど。出来ればMTモデル。
MTとこだわっている物の、ATがどのような代物か知らないので、両方乗ってみることにした。

まずは、MTを試乗してみようと都内で探してみたところ、そもそもおいてないという有様。だめじゃん。
候補であった、アクセラスポーツのMTも無ければFITのMTもない。てことで、静岡に立ち寄るタイミングで、試乗出来ないか調べてみたところ、各社ちゃんとおいている。都内はなんで、こんなにないんだ?あっても、渋滞で走行性能確認できないけどね(w

先ずは、FITの5MT。RSはさすがに試乗車はなかった。



クラッチ結構軽い、ブレーキは心許なく、ふわっとした感じ、滑っている感じ。
RSはもっと足回りが固く、ブレーキもクラッチも踏んでいるというしっかりとした感じがするそうだ。

さて、試乗コースは、というと、好きなところ行ってもらってもいいですということなので、ちょっくらぶっ飛ばせるところということで、加速、ブレーキ、シフトアップ、シフトダウン、コーナーなどためさせたもらったところ、1300ccにしては良く回るし、踏んだら走る。ただ、ブレーキは怖い。カーブの時はデミオと同じぐらいふわっとした感じになるので、同等かな。RSに試乗出来なかったのは残念。

最近ヒールアンドトゥなど練習をしていて、同じように走っていたら、その走りする人あんまり見ませんね。といわれ、爆走。高速走行やアクセルをレッドゾーン手前まで踏んだときの安定感はデミオよりあったかな。ちなみに、CVTとは全く別物。踏んでも回らない、走らない、ういーんとエンジンの回転音だけするし、ハンドルの遊びもかなり大きい。その点、MTはCVTと比べると、気持ちきびきびとうごき、堅めのような感じ。

良くも悪くも、なるほどね。

という感じでした。
営業さんに、是非RSがでたら、試乗していただきたいですと言われてしまい、9月にモデルチェンジ。
どういう物かと聞いてみたところ、主要スペックは次の通り。


1.5L 直噴 DOHC i-VTECエンジン 97kw(132PS/6600rpm)
155N・m(15,8kgf・m)/4600rpm

ちなみにRS以外の全タイプがHYBRID+4WDになるとか。

雑談しながら、ハイブリッドとガソリン車、ぶっちゃけどっちがおすすめですか?と聞いたところ、私ならガソリン車を選びますだと。10年のる前提だと、ハイブリッドでもバッテリの交換はいらないけど、10年以上のるのであればガソリン代がペイしないと。しかも、重量が重くなるし、高速、長距離だと結局モーターでは駆動しないため、重量が増えた分だけ損するので、燃費が落ちますってことで、おすすめしませんと。
本当に街乗り営業車ならば、可能性は有りそうだ。

次に、マツダ アクセラスポーツ 2.2Lターボ付きスポーツワゴン。
東小金井駅前にあるってことで、試乗してきました。

荷室も十分広いし、いい感じ。

但し、左のミラーは私にとってとても見にくく、どうしても慣れれない。アクセラMT(1.5L)は以前のっていたので、基本的に変わらず、さすが、ということ。ターボついているが、トルクがドーンと上がるわけでもなく、のりやすい。運転はしやすいね。バランスがいい。私にとっては、ちょうどいい感じの堅さ、ハンドルの重さ、レスポンス。安心して走れる車かなと。

てことで、どこに行きたいですか?ってことで、車の性能試せるところがいいですね。国1バイパスか、日本平がいいですねといったら、日本平は駄目です。以前事故があってから、そこだけは駄目なんですといわれてしまい、興津方面までいろいろな走行をしてみて試しました。
なんやかんやいっても、楽しい車です。

で、デミオを下取りに出したら、買い換え前提であれば、30万程度だと。

ふむふむ。中古車で乗りだし200万ぐらい。

雑談していたら、ロードスターがマツダ 国吉田店にあるってことで、行っておいでとおすすめされたので、ロードスターを試乗に行きました。


ロードスター(AT) 前



ロードスター(AT) 後



運転席



うん、この手の車にしては全体的に柔らかい感じがした。
乗りやすさを重視しているのかな。なんか、余り印象的だったところは無いし。
そういうわけで、なんか、へー。という感じ。
ただ、乗ってみたところ、視界の狭さにはびっくり。
上をあけないと駄目ね(笑)

ただ、車の安定感は結構良い感じで、踏んだら踏んだだけ走るし。まあ、良くも悪くも。


てことで、次、オートマが沼津店にあるよ!ってことなので、のっけ家にてねぎとろ温泉卵丼を食べて向かうことにしました。


ロードスター(MT) 前


ロードスター(MT) 後




ギア



運転席



沼津店にロードスターのミッションが県内で唯一1台あるらしく、これ目当てで西は浜松から来るとか。
そんなわけで、ちょっくら、沼津IC方面までの軽い山道?を爆走。
これは楽しかった。
ハンドルを切ればきびきび動くし、踏めば回るし、超楽しかったが、実用的じゃないね。
タイヤも太いのでそこそこグリップ力もあって、爆走、よくタイヤが泣いてくれました。
重心がちょうどいいところにあるのかとても運転しやすかったし、滑らせ安かったです。。。

その後、帰りは箱根を走って帰りましたが、とてもタイヤ臭かったです><
消しゴム〜!!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.