title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2014年04月05日() [晴れ]

[Comp][Linux][][Drive] Nexus 7(2013) + Biglobe SIM が届いたのと、車のタイヤを夏タイヤに履き替えた

今回のテーマは2つ。内容混ざっちゃいますので、あしからず。

要点は、冬のシーズンが終わったので、夏タイヤに履き替えたよ。でも、雪降ってきたよorz
Nexus 7(2013) + Biglobe SIM が届いたよ。だけど、Nexux7(2013)LTEはFOMAプラスエリアに未対応だよ。だから、確認に奥多摩の方へ少し流してみたよ。初の夏タイヤだし。。。やっぱり、未対応だったよ。じゃ、root化して、プロファイル書き換えて、FOMAプラスエリアに対応させてみたよ。という内容です。


 Nexus 7(2013) + Biglobe SIM 契約、届いた。:

先ずは、4月1日にNECビッグローブ株式会社が、 ビッグローブ株式会社と社名変更したと。それまではNECの親会社から人をもらっているということで、中途のキャリア採用はしないという方針があると聞いていたが、社名が変わったのと同時に、状況が変わったかなぁということで、 採用情報を見るが、キャリア採用は無し。(どうでもええw)

ビッグローブのSIMとNexux7(2013)LTEの組み合わせが結構お得なのを知っていて、以前からずっと検討していたが、AU+iPadmini(Retina)かdocomo iPhone5Sの組み合わせがほしかったのだが、MNP以外糞高くて、死ねよといいたいぐらい高く、MNP以外相手にしていないということ、白ロム持ち込みで音声契約だけして、MNPしちゃおうとおもったら、ハゲの会社はすべてのプランで2年縛り。プリペイド携帯は、端末込みで、SIMだけの販売は無し。という状況なので、3キャリアは捨て。AUかdocomoにMNPしたいので、どちらにでも行けるように、SBでやりたい(ブラックリストに入っても構わない)。とおもっていたが、その手は使えない。調べてみたら、docomo以外はなさそうだ。うーん。それだと、MNPの意味がないじゃんと。

一括0円の新規はないし・・・。ほんとうに090/080の音声通話を持っていることを大前提として、MNP合戦をやっているが、新規は一切相手無し。純粋に新規増やせばええやん。奪い合わなくてもと思うんだが。

ということで、愛想尽かしてあきらめて、MVNO SIMで生きていこうと誓い、この選択。

(ちなみに新規でAU/docomoでiPhoneを契約すると、7000円前後/月かかるようです...アホかか、なんでそんなに出さないといけないんだと。どんだけ、ぼったくりなんだよと。MNPだと、5000円前後?とか。一括0円を旨くつかうと、もっと安いとか。)

ということで、4月1日に社名が変わったと言うことでその日に申込み。メールなどはちゃんと、ビッグローブ株式会社に変わっていました。



でその端末が届いたのが、土曜日。4月5日。先ずは、開封して、環境構築をして、3G/4Gがとれて接続できるのを確認。後は、Facebookなど、普段使っているアプリをさくっとインストールして終わり。
今晩、FOMAプラスエリアに未対応であることを確認しにいくか、ということで、準備完了。


 車のタイヤ履き替えた。:

先週末まで雪があるかもしれないところを走行していて、山中湖あたり、若干のこってんなーぐらいだった。道志の道も道の山際の日陰にも少々合うぐらい。気温は4度前後。
もう、これだけ暖かくなったし、雪が降らないだろうということと、滑りにはもう行かないだろうと言うことで、夏タイヤへ履き替えた。



車はインプレッサで、夏タイヤは17インチ(純正標準タイヤ)、冬タイヤは16インチ、スバル純正(SAA+ブリジストン ブリザック REVO2)。交換に当たり、ベランダから17インチのタイヤを運び出したら、重たい。4本きつい。あれ?17インチってこんなに重いんだ・・・と苦労して、一息。もう疲れちゃったよ。


先ずは、今回に合わせて、トルクレンチの調達もした。デミオの時は結構いい加減で、感覚で絞めていたが、正直結構クロスレンチでしめるのはつらかったと言うことともあり、楽をしたいから、比較的柄の長いものを選んだ。モノは、ホームセンターで買ったので、ちょうど同一の型番は無かったが、 SK11 トルクレンチ 12.7セット ETR4-200とほぼ同性能。



あとは、装備はこんな感じ。
ということで、マニュアルを見て、ジャッキアップポイントを確認して、タイヤの取り外しを行った。



左が17インチの標準ホイールと標準タイヤ。subaruと記載。右がSAAの16インチタイヤで冬用。
冬タイヤは、車の納車までに併せて調達したもの。ヤフオクで、SAAホイールで、16インチ、1,2年度型落ちで、8分山のブリザック REVO2で探した。運良く、35kで4本セットで入手出来たので、納車前に持ち込み、納車時に冬タイヤで納車してもらえるようにお願いしておいた。

取り出して比較したタイヤはこちら



ホイールを取り外してみると、さびさび。



1週間でこれほども錆びるんですね。
走って、ブレーキ踏めばすぐにとれますけどね。リアはディスクブレーキ。フロントは、ベンチレーテッドディスクだそうだ。


ということで、17インチのホイールをはめようとすると、重たくて、はめるのが一番一苦労。また、ジャッキアップする際、16インチに合わせてあげておくと、結構17インチのサイズが大きくて後から追加であげないといけないなど、1本目は苦労しました。なれればたいしたことはないけどね。ということで、締め付けトルクは、 取説にかいてある、100N/m(10kg/m)でしめれば良いはずだが、120N/mで締め付けられていたので、それにあわせて、絞めました。(トルクレンチを120で併せて握ってみるとちょうど120だったため)。


ということで、無事に交換が終わり、一番近いガソリンスタンドへ。空気圧を調整に行きましょうか。
圧を見てみると、150kPaしか入っていません…。運転しているときものすごく違和感有りました。

無事に、空気を入れて、腹ごなしの為、丸亀製麺へ。
たまに食べたくなるんですよね…。並ですが、胃の中は余裕が...

ネギタワー!



真上から




なんか、モノ足りません...

七味が、山椒が以前より主張した感じの味になっていましたが、配合の配分変わったのかしら。

腹ごしらえが終わったと言うことで、初めての夏タイヤ。慣らしましょう。
目的は初めての夏タイヤということで、様子と動きを見に行くのと、FOMAエリアプラスがつかめる場所へ移動ですね。

ふらっと旅へ行く場所として奥多摩方面へ。
ナビは一切設定せず、何も考えずに旅立ち、適当に西方面へ。
道志の道でもよかったんですけどね...

まあ、60km/h ぐらいで流して走行。前にいた軽自動車がいい感じで流してくれたので楽でした。地元カーは道を知っていて強いですね。途中で、先頭車両が私だけになってしまい、対向車線では、ラリーカーや走り屋さんが2〜3台で80〜100km/hぐらいかな?で流していたりするぐらい。さらに走行していると、カーロケ反応が。後ろに一台怪しい車がいるので、40〜50ぐらいで様子をみて、じりじりと引き離してみようとしてバックミラーを見ながら駆け引き。ぶっちぎりたいけど、パトの可能性も。バックミラーを見ながらちょいっとがつっと踏んでみると、パトライト。やっぱりビンゴ。確認するために踏んでみたアホ。てことで、確定したので、気にせずまったりと意図的にのろのろ走りましょうか。そして最後のコンビニに入ったら、ついてこない。途中でコースから外れていったっぽいですね。その後、5,6台の車がさーっと過ぎていきました。のろのろ運転ごめんちゃい。

さらにまったりと、深山橋を渡り、大月方面へ。国道139号から、508号へ行きました。 ダートが始まる場所まで。このあたりまで来れば、繋がらないでしょう。とおもったら、docomo自体完全に圏外www
行き過ぎたw。 そして、マターりとしていたら、雪が降ってきましたorzさすがに想定してないよ。。

この先には滝があるということですが、夜危ないので落ちてしまったらどうしようもないので、引き返すことに。昼間だったり、複数台なら、ぐいぐいと行っていたでしょう。

こういう時のためにパジェロミニやジムニーがあれば、楽しいでしょう。

走ってみた人がいるので、動画でも。参考に。




折り返し、139号を走り、大月方面に抜けるのも考えましたが峠ということもあり、パス。 以前一度走行しているしね。てことで、県道16号へいき、青梅街道へ抜けて帰ることにしました。

が、しかーし、吹雪いてきました...

外気温0度です。

orz

完全に想定外。

だが、まだつもっていないのと凍っていないようなので、注意をしながら、帰ることに。




まだまだ雪が残っています。


吹雪いてきました。。。



奥多摩湖を抜けきるぐらいまで、雪が降っていましたが、このあたりまで来ると、外気温は3度。
何とかセーフです。

あとは、のんびりとだらだらと、流しながら帰り、新青梅街道にはいり、南京亭東大和新青梅街道店へ。
眠くなっていたので、ここでガッツリと就寝。車の中には車中泊環境を装備。

仮眠をとって、1時間ほど寝たらさあ、おなかが空いた。ご飯でも食べましょうか。
ジャンボ餃子をいただきましょう。



餃子4個。410円。ライスセット210円をいれて、620円。ちなみにライス単品でも、210円。不思議ですねぇ。

餃子はこんなサイズ。



ニラたっぷりでおいしい。しあわせ。

さあ、おなかいっぱいになったし帰りましょう。
黎鸞  『BIGLOBEの中途採用について、以前は親の中途採用枠にあった気がする。 今は切れたので、そのうち単体で出ると思うけどね。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.