title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2014年07月04日(金) [晴れ]

[][遊び] NAIST IPLAB OB/OG 集まりのあつまり

年1,2回開催されているNAISTの集まり。4月に集まりました。東京の会社に就職している人が多いと言うこともあり、東京の一部の有志のメンバーで、一からつくって、楽しくとことん後悔するまで、おいしい物をたべるという企画(?)。最近は既婚者が多かったり、子供と一緒に参加されることもおおいので、子供達も楽しめる感じになってます。

今回のテーマはイタリアン。手打ちの生パスタと手作りピッツァです。
事前に生地は発酵させたり、準備しておいていただいた分はあるのですが、残りは当日、調理室をお借りして、楽しくワイワイ。

んで、食材をもった方が一向に来られないので、お腹を空かせた我々は、一部の手元にある食材で簡単に調理。
調味料は今回私が色々と持参(前回余った物など)



玉葱とベーコンがあったので、一品。私がこしらえてみたところ、非常に評判がよかったです(^^)


んで、珈琲も持ってきたところ、何故か珈琲を落とす環境がない!フィルタは持ってきたのに…。
ということでなんとか工夫してみましたが、若干漏れてしまって最悪…。試行錯誤の故失敗。



ということで、メインの食材と参加者が来られたので、準備!
まずはパスタの麺を打ちます。



伸ばして伸ばして…。



折りたたんで細くカット。



できあがり。



こっちはピッツァの生地です。
オリーブオイルをクッキングシートの上に塗り、生地をのばします。



んで、ゆで卵やら、野菜やらを盛りつけ。



みんなでガンガンつくると、こんな感じ!



んじゃ、before and after いくよ。



んで、オーブンで焼くとこんな感じ。焼き上がり。



次々焼いちゃうよ。







パスタもつくろう。

こっちは、チーズを使った生パスタのためのチーズ。くさーい!いいにおーい!



カットします。そのまま食べてもおいしいよね。



あれ?これは、ほうれん草のパスタ。チーズのつかったカルボナーラはどこにきえたのだろう。取り忘れちゃった(^^:

ゆでゆで。



できあがり。



ほうれん草のパスタは子供が駄目だったみたい&大人でも少し微妙な感じがしたので、失敗作かな…?と。
嫌いではないんですけど、ほうれん草パウダーがあわなかったのかもしれません。

ああ、おいしくて楽しかったー。また、次回。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.