title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2014年07月02日(水) [晴れ]

[Internet] オレオレTLDには気を付けよう - tomocha.moe がブロックリストに入っている内容について

最初、ランドラッシュで話題になっているので、とりあえず押さえるだけ押さえておこうかなと思い、チェック。実は、その前に、bgp.moe がすでに始まっていて、おおお?というのがきっかけ。
伊波さんが熱いラブレターを書いたら、ファウンダーズプログラム に当選してしまったとか。なるほど。

んで、 http://get.moe/へアクセスして、tomocha.moe を検索すると、Unavailable となる。




ちなみに、whois では Not found のようだ。

$ whois -h whois.nic.moe tomocha.moe
Not found: tomocha.moe


>>>> Whois database was last updated on: 2014-06-30T07:52:38Z <<<<


Interlink Co., Ltd., (?Interlink?) the Registry Operator for .MOE, has collected this 
information for the WHOIS database through an ICANN-Accredited Registrar. This information 
is provided to you for informational purposes only and is designed to assist persons in 
determining contents of a domain name registration record in the .MOE registry database. 
Interlink makes this information available to you "as is" and does not guarantee its 
accuracy. By submitting a WHOIS query, you agree that you will use this data only for 
lawful purposes and that, under no circumstances will you use this data: (1) to allow, 
enable, or otherwise support the transmission of mass unsolicited, commercial advertising 
or solicitations via direct mail, electronic mail, or by telephone; (2) in contravention 
of any applicable data and privacy protection acts; or (3) to enable high volume, automated, 
electronic processes that apply to the registry (or its systems). Compilation, repackaging, 
dissemination, or other use of the WHOIS database in its entirety, or of a substantial 
portion thereof, is not allowed without Interlink?s prior written permission.

Interlink reserves the right to modify or change these conditions at any time without 
prior or subsequent notification of any kind. By executing this query, in any manner 
whatsoever, you agree to abide by these terms.

NOTE: FAILURE TO LOCATE A RECORD IN THE WHOIS DATABASE IS NOT INDICATIVE OF THE AVAILABILITY
 OF A DOMAIN NAME.

んで、Twitter に、

tomocha.moe のドメインが既にとれないっていうのはどういうこと。まだ、ランドラッシュだよね。だれかが押さえたって事?それとも、インターリンク社が取れないように拒否しているとか、そういうのあるの?
@tomocha0 - 2014,06,30 15:08

と書いたところ、 @moedomainの中の人より、コメント。

@tomocha0 世界のDNSを管理している団体、ICANNのルールにより、tomocha.moe はブロックされています。(DNS名前衝突ブロックリスト対象です) 簡単にブログにて説明を書きました。 http://bit.ly/1qqmmJW
@moedomain - 2014,06,30 19:06

なぜブロックされているか説明がきちんとなく、最初Twitterでのやりとりは、 TLD(Top-level Domain)の名前衝突的(Name Collision) な内容で、具体的に SLD(Second-level domain) の説明に関してはありませんでした。最初参考にと出てきた資料は、 名前衝突(Name Collision)の問題と日本での取り組みについてのご紹介 - JPNICであり、TLD の名前衝突でした。

ブログによると、

DNS名前衝突ブロックリスト

DNS名前衝突ブロックリストは、新gTLDレジストリが導入当初にブロックすることを義務付けられているドメイン名の一覧です。.moeの名前衝突ブロックリストには約38,000件が(そうです、3万8,000件も!)掲載されています。このリストに載っているドメイン名のほとんどは意味をなさない文字の羅列ですので、実際に登録したいと思う人はあまりいないと思われます。しかしこのリストにはそれ以外に、「anime.moe」や「otaku.moe」などみんなが欲しいドメイン名も含まれてしまっています。.moeドメインを開始するにあたり、こうしたドメイン名をブロックリストに入れることが条件となりました。DNS名前衝突ブロックリストに掲載されているドメイン名はICANNが2006年から2013年にかけて行ったリサーチに基づいて作成され、残念ながら新gTLDレジストリが掲載されているドメイン名に関して変更を行うことはできません。ICANNにより、すべての新gTLDレジストリはリストに掲載されているドメイン名の登録をブロックすることが課せられております。

.moeのDNS名前衝突ブロックリスト(CSVファイル)は公開されておりますのでご自身で確認いただけます。.moeのDNS名前衝突ブロックリスト(CSVファイル)は公開されておりますのでご自身で確認いただけます。
https://www.icann.org/sites/default/files/tlds/moe/moe-apd-list-12nov13-en.csv

話しを聞いていると、TLDの名前衝突ではなく、SLDの名前衝突のようで、どういう経緯で、どのようにして、SLDの名前衝突のリストを作られたか、ということになります。また、このリストは「誰が」作成したか、というのも気になりました。仮に、事業者が作成して、ICANNに提出した場合、意図的・作為的にブロックリストを入れることが出来るのではないかと思ったのです。

Togetterのまとめにも有りますが、 @OrangeMorishitaさんからのコメントによると、

「SLDにおけるブロックリスト」って、実際にルートサーバーに来ていた問い合わせの内容から作ったんじゃなかったけか。
ICANNの依頼を受け調査したInterisle社がまとめた結果はこちら(PDF)。ここにどうやって作ったか書いてあるはず。// Name Collision in the DNS https://www.icann.org/en/system/files/files/name-collision-02aug13-en.pdf
「SLDにおけるブロックリストをどうやって作ったか」を*私が*わかってないので、現時点ではなんとも言えないです。

というコメントがありました。
まあ、鋭い内容としては、

ていうかオレオレ TLD に気がついてるなら TLD そのものを認可すんなよ
@muranet - 2014,06,30 22:41

というのは有りつつも…。

要はまとめると、インターリンク社のブログのコメントにも有りますが、

ということでした。なぜ、こういう事になったかというと、2003〜2004 年頃、IRCチャンネルである「#うにっくす:*.jp」などでやっていた、オレオレTLDで遊んでいた経緯ではないかということ。これにより、ルートサーバーに対する問い合わせクエリが飛んだことにより、ブロックリストに入ったのではないかという事です。

あるというのが解りました。ここに、tomocha.moe 及び、 damedame.moe というのがずばり有ります。おそらく、クローラーなどが踏んだことにより、ルートサーバーに問い合わせが発生し、ブロックの対象になったのではないかと想像しています。

リストの作成方法については、 moe TLDのブログのコメントにわかりやすく記載して下さっています。

リストの作成方法

ある文字列をブロックすべきかどうかは、クエリの有無を調査することにより判断されました。これは、DITLで得られるルートサーバーのログサンプルで確認できます。調査のインプットとして用いられたのは、以下です:

1)ルートサーバーに送信されたDNS問い合せのサンプル(DITLより)および補足として
2) Internal Name)証明書の発行に関する認証局の情報(例:非委任名のTLS/SSL証明書)。

調査方法の詳細は、調査報告のセクション3.4に記述されています。

ということで、結論として、2003年頃から、moe TLD というのをやって遊んでいたのが大きく影響しているようでした。インターリンクの方々、その他情報を提供して下さった方々、以前のmoe TLD(not interlink) の中の方々、ご迷惑をおかけしました。でもね、これが古き良きインターネットなのよ!10年越しで現実になって問題がでるなんて、誰が当時想像をしたのだろうか...

一言言っておくと、インターリンク社はくじ運が悪かったのか、ねらったのか解りませんが…。いや、2003年頃からオレオレmoeTLDで遊んでいたのにもかかわらず申請を出したと言うことで、ぶつかってこられた?まあ、どっちにしろ、不本意なスレになってしまったようですorz

ちなみに、問題になりそうな、 名前衝突の発生しそうなTLD(home, corp)はハイリスクと認定し、ブロックされるそうです。また、新gTLDが新しく申請されれば、同様に、ルートサーバーにたくさんの問い合わせを行えば、そのSLDは名前の衝突と言うことで、取得不可のようにすることも出来そうですね。セキュリティー的にはどうかというのはありそうですが。


 関連リンク:
 関連リンク(ニュース記事):
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Car] パトカー45キロオーバー、京都府警の巡査長を兵庫県警が書類送検

 京都府警のパトカーが2月、兵庫県内の中国自動車道で緊急走行中に時速45キロ速度超過をし、145キロで走行したとして、兵庫県警が運転していた20代の男性巡査長を道交法違反の疑いで書類送検していたことが28日、分かった。巡査長は不起訴となった。

 京都府警は、この巡査長を所属長訓戒とし、同乗していた40代の男性巡査部長も本部長注意とした。府警は「緊急走行中のパトカーが摘発されるのは珍しい」と話している。

 道交法では、パトカーなどには通常の制限速度より速い緊急時最高速度が定められている。中国自動車道の一般車の指定速度は80キロだったが、緊急時最高速度は100キロ。凶悪犯などを追跡する際には例外的に超過が認められていた。

 京都府警は当て逃げの事故の通報を受け、現場に急行していたが、兵庫県警は「現場に早く到着しなければならない緊急性があるなら、他府県警と連携すればよく、速度超過の正当性はない」と判断した。

 兵庫県警によると、2月2日午後2時50分頃、京都府警のパトカーが当て逃げ事故の通報者が待っていた兵庫県西宮市内の中国道西宮名塩サービスエリアに向かって緊急走行中、速度違反自動監視装置に超過が記録された。
スポーツ報知 6月29日(日)6時3分配信

これって、すなわち、GPSとドライブレコーダーセットで後ろを撮影し、捕まった場合、一緒に提出すれば、パトカーも取り締まれるってことですよね。確か、警察はドライブレコーダーによる録画はいやがると聞きました。一緒に違反がばれたり、悪質な取り締まりが証明されてしまうからって。ありましたなぁ。あとは、実際にそれだけ超過しているかどうかも併せて証明出来るケースは有りますが。

  『こういう公務用車両って、各都道府県の公安委員会とかで除外されてませんでしたっけ?? 』
tomocha  『通常の表示の制限速度より緩和されると言うだけであり、緊急車両であっても、制限速度は存在します。なので、高速道路とかで、180km/hとかで走行しているときに追い掛けてこないのはそのためです。』
  『認識が間違っています。 通常、緊急走行時の最高速度は80km/h、高速自動車国道の本線車道のうち 対面通行でない区間は100km/hまで出すことが出来ます(道路交通法施行令12条3項) ですが、速度違反車を追跡中は、制限速度の上限はありません(道路交通法41条2項) たとえの180km/h出したら追いかけてこないというのは 追いかけて事故されても困るので、事後に捜査できるような情報を収集した後 放尾しているだけです。 30km/h(高速40km/h)以上の違反は、交通反則通告制度の対象外ですので そのまま刑事事件として捜査、立件されて、めでたく前科者となれます。』
  『確かに、40km/h超過の場合は、立件されたばあい、刑事罰がありますね。裁判にもかけられる可能性がある。ただ、その場合は管轄が変わるので、追い掛ける必要が無いともいえますね。事故られてもこまるし、事故を起こす可能性もあるのもあるでしょうが。 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

2014年07月03日(木) [晴れ]

[] だるまや 西新宿店

とある新聞社の取材があり、と有ることについて語ってきた。どうやら、紙面の全国紙(?)に載るらしい。その為に色々な方の意見を聞いたりあつめていたりするそうだ。んで、新聞社の場合は謝礼が出ないので…ということで、知り合いと言うこともあり、取材後、とってもおいしい素敵なお店があるのってことで、連れて行って貰いました。

肉、ジンギスカンとかいかが?ってことだったので、全てお任せ。

このお店は、食べログで、3.69 という高評価。すんげ。
普通は予約しておかないと入れないみたいだけど、運良くすんなり入れました。

席に着くと、キムチとタレ。



席に着くと、自動で最初のお肉が出てきました。



どうやら、ここは全てお店の人がこしらえてくれるみたい。

んで、レアで食べれるそうなので、焼きながら頂きます。こんな感じ。



テーブルの奥に有るので、ちょっと取りづらいですが、こまめに店員さんが面倒見てくれます。
んで、ジュウジュウやいちゃおう。お肉さん!



アップ!アップ!



とってもおいしい。まずは、ここの段階で最初のお肉。
一緒にいた人は、メニューにないハンバーグと、お任せの塊肉。
どうやら定番らしい。



しばらく鉄板側の方が焼けた頃にやってきて、ガスバーナーで表面を焼き始めてくれます。



良い感じに焼けてきました。



できあがり。



ソースはおろしポン酢やガーリックなど、3種類逢ったので、おろしポン酢でお願いしました。



完成。



レアでも食べれる最初に出てきた同じお肉で作ったハンバーグとのことですが、レアではなく、完全に火が入った状態です。少し残念。ミディアムぐらいでもいいのになーと。



お味はおいしい。臭みも少なくて、羊だ!っていうのが判るし、あっさりとした感じです。
さて、次はお肉の塊に行きましょうか。



スタッフが焼いてくれます。
いわゆる肉の塊。マスターズカット(\1,260)というやつらしいです。



最後は切り分けてくれてカットしてくれました。



どうやら、調べてみたら、一人で入れるお店ではなく、最初のお肉は2人前となっているらしく、2人前の料金を払わないとだめだとか。一人焼肉出来なくて残念です(直接お店に聞いたわけではありません)。

スタッフは、今回日本人が居なかったのか、余り堪能にしゃべれる人が居なかったのは残念です。

だるまや 西新宿店
03-3344-1129
東京都新宿区西新宿1-15-7 西口ライフビル 2F
17:30〜23:00
定休日: 祝祭日

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] Tinun 渋谷 道玄坂店

渋谷の会社で面接。面接の帰りに、Tinunが有ることを見つけたので、入ってみた。
このお店は、素晴らしいことに、トムヤムラーメンと、トムヤムクンラーメンの二種類がちゃんと存在し、使い分けられていること。



てことで、トムヤムラーメンを頂く。
麺堅め、辛さ増し。



普段本店の味しか知らない(目黒はハズレだった)ので、ここは、、、と楽しみにしていたら、本店と同じ味出よかった。うん。

んで、店員さんが、

「トムヤムラーメン初めて?辛くない?」

って聞かれて、「本店で良く食べるし、辛いの平気よ。」というと、通じなくて、

「ワセダデタベテルヨ!カライノダイスキ。モット辛くてもヘイキ。」

というと、「ワセダワカル」といわれたり。うん、メニューの品は少ないのと、見えるキッチンでは麺類だけしか無理そうだけど、奥の方にも調理場がありそう。


お店の中はこんな感じ。



カウンター席があり、10席ほど。ささっと食べて出るのがよいだろう。

てことで、外観。



満足であった。またいこう。

ティーヌン・ダイニング 渋谷道玄坂店
03-5459-2550
18:00〜23:00(L.O.22:45)
定休日: 日曜日

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] プレッツェルバーガー @ウェンディーズ

くまぽんで、プレッツェルバーガー 2個とドリンクとポテトのクーポンを800円で販売していたので、早々に購入、六本木での打合せのあと試してみました。



まずは、くまぽんで購入した際のQRコードをお店の人に見せるとよいらしく、私はそこの使い方や出し方が判らなくて、困りました。
店員さんに教えて貰いながら、無事QRコードを見せるとQRコードリーダーで読み取り、クーポン券を頂くという流れです。

ゲットしたクーポンはこちら。



ということで、プレッツェルバーガー 1コと期間限定で150円で頂ける、マッシュポテト(ベーコン)を注文。



マッシュポテトはごろんと1コのポテトに、チーズベースのソースが掛かっており、申し訳なさそうに温めたベーコンがはいってました。
個人的にはベーコンはカリッと焼いたのが入っているといいんですけどね…。



さて、メインのバーガー頂きましょう。
まずはこんな感じでしっかりとした、切り込みの入っているバンズに、はみ出した正方形のパティとチーズと野菜。。




バーガーをばらすと、トマト、玉葱、レタスが目立ちます。ソースは、マッシュポテトと似た感じかな?



おいしく頂けましたが、感想としては、バーガーキングを少し上品に仕立てた感じで、バンズはさくっとしていて、とてもおいしい。
そこそこしっかりとした肉のジューシーさで、肉!肉!肉を喰らっているど!という感じのパティでもあり、非常にバランスがよくておいしゅうございました。バーガーキングよりはおとなしめです。

サイトに残ったクーポンはこんな感じですね。



ああ、しあわせ。

帰り六本木駅に向かっている最中に変なの見つけました。




お掃除してました。ご苦労様です。
んで、このキャラはなに?
外人さんにもたくさん写真とられていたし、私もカメラ向けると、ポーズしてくれましたwwww

Gigazineのページのレビューは良くできてるなぁ。本当においしそうに写真をとってはる。素晴らしいです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] マクドナルド ジャパンバカー。ちがった。ジャパンガーガー。あれ?ジャパンバーガー。書きにくい

5月にFIFAワールドカップ公式ハンバーガーとして、ドイツバーガーとブラジルバーガーを頂いたが、今回はジャパンバーガー。
今回もたいしたことがなかったのでさくっといくよー。


パッケージ



パッケージ開梱。
ブラジルバーガー同様、サッカーボールの柄です。



縦置き



バラしてみると、メンチカツとキャベツ。チーズは無し。



断面。



頂いてみた感想は、なんの変哲もないメンチカツをしっかりと、揚げすぎて肉汁という油が落ちてパサパサになりかけたメンチ。味付けは濃いめ。それを挟むかのように、キャベツが若干入っている。ソースは主張無し。匂いもマクド臭という香りはしない、どちらかというと出来損ないのバーガーだ。特徴的でもないので、価格に対するメリットがない。先日、売上減とかいっていたが、こういうのだと、正直食べに来る価値は無し。金額にして、250円ってところかな。それ以上はらう理由が分からなかったので、今回は、他のキャンペーン系は辞めることにした。

これであれば、スーパーのお総菜売り場のできたてのメンチカツ(150円ぐらい)にバンズ買ってきて、キャベツの千切りとトンカツソースで食べた方が絶対においしいです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] TRATTORIA Groove 1周年記念ランチ @東京 西小山

Facebookで1周年記念につき、500円で感謝の気持ちをというのを見かけて、病院にいくタイミングを合わせました。
ちょうど、6月9日の日記ですね。
以前訪問したのは、オープンして直ぐのときと、 2月。実は日記を書いている時期がずれているので、もうすこし前の可能性も。

お外はすっかり、お花で囲まれています。



店内には、1周年と。



カウンター席はこんな感じ。



注文したのは、「ナスとモッツァレラチーズのパスタ」 500円。



ランチタイムであっても、1周年感謝の気持ちメニューは、サラダとドリンクのサービスは突かないとのこと。でもね、おいしかったー。
チーズは、熱々のパスタに絡めて溶けてくるとほんと、おいしいですね。
ここは、オープンキッチンなので、調理の様子がよく見えて、技術を奪い取る、盗み取る参考にさせていただいています。

因みに4月以降のメニュー。

TRATTORIA Groove
03-6303-4817
東京都目黒区原町1-3-15
[火〜土] 11:45〜16:00 18:00〜翌1:00(L.O.翌0:30)
[日] 18:00〜翌1:00(L.O.翌0:30)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 7月2日オープン 麺屋 求 @東京 西小山

ちょうど通院の為に商店街を歩いていて見つけたました。どうやら今日がオープン初日のようです。 場所は武虎屋のラーメン屋さんの横で、その真横にオープン。
お店は、不動前にあった広島つけ麺のお店、 とんがらしのようで、以前行きたいなぁとおもっていたお店の一つ。今回移転に伴い、値下げ及び、お店の名前を変えたようです。



小さく、カープファンということと、不動前から移転しましたとあります。



店内は、10数席ほどのカウンターのみ。
メニューは、つけ麺とラーメン。



まずはつけ麺(\700)を注文。
標準は少し辛い、とんがらし系とのことですが、躊躇無く激辛。激辛といっても、さほど辛くありません。
普通で、キムチの辛さぐらいだと女将さんが説明。



麺は、中細麺。どちらかというとツルンとしたのどごしの食感で、神座の麺をのどごしを良くしたというか、冷やし中華の麺を少し細くしたというか、かなりさっぱり、あっさりとした麺。つけ麺にしては、細い部類でつるつるといけてしまいました。強い弾力性はなく、ほどよい堅さなので、量を食べた感じが余りしません。これなら、麺の量が二倍でも良いかも。言葉で言うならざるそばならず、ざるラーメン。



スープは胡麻たっぷりの坦々かな?とおもったら、唐辛子とさっぱりした酢が入ったスープ。どちらかというと、酸辣湯麺(サンラータンメン/スーラタンメン)に近い感じ。かなりさっぱりしていて、暑い夏にはちょうど良いので、ぐいぐいいける。最後までスープを飲んでしまうぐらい、味はしっかりだけど、こすぎるわけでもなく絶妙。おそらく、ラーと辛が有るから、麺にもしっかり載るんでしょうね。



麺のお皿の盛りつけの奥には、チャーシューと茹でキャベツともやし、生のキュウリと玉葱スライスと白ネギ。
どちらかというと薬味。うん、麺と一緒にたべるといいね。



チャーシューの下に盛りつけが。



とても、おいしゅうございました。
女将さんとお話しをしていたら、広島出身だとかで、広島つけ麺をイメージしているとのこと。広島で激辛つけ麺といえば、爆弾家ですよねーとかいったら、最近こっちに出てきたりもしてますよねー。とか、広島話しで若干盛り上がったりして、顔を覚えられてしまいました。
話しをしていたら、ラーメンは醤油豚骨とのことなので、また、いただいてみることにします。

とおもっていたら、やはりお腹が満たされていないのか、通院後お腹が空いてしまったので、そのまま、このラーメン屋さんに吸い込まれてしまいました。
二度目の入店で、女将さんに、「あっ。いらっしゃいませ。」だった顔が忘れられません(笑

てことで、ラーメン。



麺。



麺はつけ麺と同じかな?これはこれで、とてもおいしくいただけました。スープは若干化学調味料っぽい後味が残りましたが、鶏ガラスープの醤油かなぁ。かなりあっさりしたところに、気持ち程度の豚骨スープ。とてもあっさりしているスープでよいですね。チャーシューはつけ麺用とラーメン用では少し違うようです。つけ麺は赤身が多い感じでしょうか。後味の化学調味料だけが気になったのは残念ですが…。

ということで、お会計をすませて、退店しようとしたら、昼も夜(夕)もありがとうございますといわれてしまいました。
女将さんの愛想良さが良い感じです。良い夫婦(?)ですね。
あと、世間話で、ラーメン屋さんの横にラーメン作るってすごい度胸ですよね、とお話ししていたら、「武虎屋さんがいつも混んでいたりするので、コバンザメのようにおこぼれもらえるかなとおもいまして(笑)」と笑顔で返されてしまいました。でも、同じラーメンとはいっても、系統が全く違うので、かぶらないからかぶらないかなとおもいました。あっさりしたラーメンを食べたいならこちらでいいですね。暑い夏は繁盛しそうだなー。と。家の近くにあったらいいのに。。。しょぼーん。

麺屋 求
東京都目黒区原町1-8-9 (武虎屋横)
電話番号 不明
営業時間:未定(様子を見て、考えるとのこと)
定休日:不明

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 行きつけのとんかつ屋さん

行きつけのとんかつやさんがあって、お店は非公開。
ランチタイムは700円でいただけるお店で、超うんまい。ご飯やキャベツのおかわりとかは無いけど、その辺の下手なチェーン点より断然おいしい。pばあちゃん一人で切り盛りしているので、細々とやっているみたいなのですが、昼間からお酒を飲む常連さんばかりで、まったりした時間が流れるお店。

ニートなので、昼真っから井戸端会議。良いですね。お酒も一緒に飲むのも吉。いやー。誰にも教えれないね、このお店。

てことで、うらやましがれー(えへ





てことで、ご馳走様でした。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta] 中央線で寝るおっさん

6月半ばの出来事。随分前だけど。
中央線の22時頃の電車の中で寝るおっさん。

激しいったら、ありゃしない!




その後、三鷹駅で駅員さんを呼ばれ、大丈夫ですか?と声かけたら、あんた、よっぱらってるん?といわれ、つまみ出されていました。 そのときのリアルの写真ですが、ひどいですね。 あとは、駅員さんのチェックもしっかりしていて、電車の中に忘れ物や落とし物がないか入念に確認して放りだされていましたw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[TV][Neta][Network] We're BACK Baby の画面にnmapの結果が… 27/tcp は smtp?

テレビを見ていて、間に入っていたコマ。これ、吹いたww



ここまではいいんだけど、この次のショット。一瞬だけど、これはwww

# nmap -Pn -p -sT 192.168.1.2 192.168.1.37

これをみると、21/tcp(ftp), 23/tcp(telnet), 27/tcp(smtp), 80/tcp(http), 111/tcp(sunrpc), 117/tcp ...

え?え?え?え?え?

27/tcp(smtp) ?????
番組の作り込みで失敗したのか、25/tcp じゃなくなっているところに吹いたwww

因みに、 service-names-port-numbers [IANA]でwell known port は管理[ RFC1700]されており、27/tcp は、nsw-fe[National Software Works (old DARPA project) User System Front End - RFC739] で割り当てられているそうです。といっても、私はそんな時代はしらないので、よく分かりませんが(笑)

んで、この番組、ぐぐってもでてこないんですよね。。。見てみたい。。

  『ブラックラグーンだよ』
d.Joker  『サンデーGXコミックス原作の『ブラック・ラグーン』アニメ版ですね。 原作も最近2年ぶりに新刊が発売されました。おすすめです。』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[] 最近のごはん。

なんか、面倒になってきたのでまとめて。


○麺堂のらーめん。うんまー(≧∀≦) 



のぐっちの生姜焼き定食。
肉もっとほしい…。


肉野菜定食
お皿変わった。今回お肉炒めすぎ(涙)




杉山亭のセレブランチ。







トトと鶏豚渋谷店。
キュウリ3杯。どうやら、山椒と、ごま油であえた感じっぽい。ここに唐辛子があってもいいな。



お通し。



チキン南蛮。セットでご飯頼んだのに出てこなかったのでキャンセル(涙)



お造り。どうやら、サービス。



なんか、二人だけどこれだけでお腹いっぱいになってしまったようだ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 富美菊 箱入 羽根屋 大吟醸 袋吊り斗瓶囲い

うわー。木箱入りなんていただいちゃったよ…。限定酒。



もったいなくて、なかなかあけれないじゃないの。下さった方、是非こちらで一緒に呑みましょう。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Drive][Car] ナンバープレート

走行中不思議な車を見つけたので、激写してしまった。
後ろに付けているこれはなんだろう?そして、ナンバーが見えにくいから追加のナンバーまでついているようだ。

桜庭ねむ@薬屋さん  『ググってみた所、自転車を搭載するためのキャリアです。 補助ナンバープレートは自転車搭載時にナンバーが隠れてしまうために付けているらしい。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2014年07月04日(金) [晴れ]

[][遊び] NAIST IPLAB OB/OG 集まりのあつまり

年1,2回開催されているNAISTの集まり。4月に集まりました。東京の会社に就職している人が多いと言うこともあり、東京の一部の有志のメンバーで、一からつくって、楽しくとことん後悔するまで、おいしい物をたべるという企画(?)。最近は既婚者が多かったり、子供と一緒に参加されることもおおいので、子供達も楽しめる感じになってます。

今回のテーマはイタリアン。手打ちの生パスタと手作りピッツァです。
事前に生地は発酵させたり、準備しておいていただいた分はあるのですが、残りは当日、調理室をお借りして、楽しくワイワイ。

んで、食材をもった方が一向に来られないので、お腹を空かせた我々は、一部の手元にある食材で簡単に調理。
調味料は今回私が色々と持参(前回余った物など)



玉葱とベーコンがあったので、一品。私がこしらえてみたところ、非常に評判がよかったです(^^)


んで、珈琲も持ってきたところ、何故か珈琲を落とす環境がない!フィルタは持ってきたのに…。
ということでなんとか工夫してみましたが、若干漏れてしまって最悪…。試行錯誤の故失敗。



ということで、メインの食材と参加者が来られたので、準備!
まずはパスタの麺を打ちます。



伸ばして伸ばして…。



折りたたんで細くカット。



できあがり。



こっちはピッツァの生地です。
オリーブオイルをクッキングシートの上に塗り、生地をのばします。



んで、ゆで卵やら、野菜やらを盛りつけ。



みんなでガンガンつくると、こんな感じ!



んじゃ、before and after いくよ。



んで、オーブンで焼くとこんな感じ。焼き上がり。



次々焼いちゃうよ。







パスタもつくろう。

こっちは、チーズを使った生パスタのためのチーズ。くさーい!いいにおーい!



カットします。そのまま食べてもおいしいよね。



あれ?これは、ほうれん草のパスタ。チーズのつかったカルボナーラはどこにきえたのだろう。取り忘れちゃった(^^:

ゆでゆで。



できあがり。



ほうれん草のパスタは子供が駄目だったみたい&大人でも少し微妙な感じがしたので、失敗作かな…?と。
嫌いではないんですけど、ほうれん草パウダーがあわなかったのかもしれません。

ああ、おいしくて楽しかったー。また、次回。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年07月05日() [晴れ]

[][Life] AEONへ就職活動の為にスーツを買いに行った

AEONへ行き、スーツを買うというミッション。
先日、ユニクロやシマムラにいってみるものの、フォーマル服はあっても、スーツ服はない。ユニクロに限ってはカジュアルな服と言うことでメンズスーツはあるが…。何故今頃スーツかというと、面接とか仕事探し、求職中の身でして、就職活動をしているわけです。で、いままで着ていたスーツが小さく鳴ってしまった(東京に出てきて体型が成長しちゃったの♪(てへ))ので、ダイエットをしていたら、脹ら脛と太股が太く鳴ってしまい、全く入らなくなってしまったんです。

ということで、AEONで探してみることに。その前に、腹ごしらえっということで、香家でご飯たべよう。

香家は、pshige さんのお勧めのお店らしく、以前本店である新代田店に 今年の5月28日に訪れています。ということで、味の比較。

ここのお店は、ハーフサイズというので、500円の物や、ハーフ&ハーフがありますが、私はハーフサイズのものを注文。



ここのお店は、辛さをとても辛くしてとお願いしたのと、パクチーがサービスで付けれるそうです。本店とは違い、さすがフードコートなので、子供に逢わせたサイズもあるようで、とても良い感じです。
店員さんと話しをしたところ、本店の事を知らないようで、話しが通じなかったのですが、奥の方の方は本店から来られた人なので、よく知っていたそうです。というのもここは駐車場があるからこっち来たんですよねー。本店、大通り沿いなのに不便で…といったら、苦笑されました。

辛さが足りないので、追加の山椒をお願いしました。味や使用している麺は本店と同じで、非常にいいです。
また、ここにこようかなと。

ということでアップ。



ハーフサイズなので、唐辛子も1本のようです。
山椒も唐辛子もきれいさっぱり無くなりました。



やはりハーフサイズなので、お腹が全然満たされませんね。

ということで、 もり家 イオンモール 東久留米店のお子様用のマグロ丼です。わさび抜きだったので、わさびたっぷりお願いしますってことで、ワンコイン。



ちょっと色が白いです。脂かなり盛ってません!?トロも少ないですね…。
お子様用だからかな。まあ、味は普通。とは言いつつもワンコインでいただけるなら贅沢な部類かな。

無事に、お食事も終わり、ラウンジへ。



オーナーズカードを持っているので、中に入れます。イオン系列の商品てんこ盛りですが、ちょっとしたお菓子とドリンク飲み放題。ここは珈琲と野菜ジュース、紅茶が飲み放題です。
イオンのオーナーズカードを持っている人たちは、キチママとか少なくていいですね。ただ、最近、リアルスコープで取り上げられることが多くなってきたので心配ですが。キチママはここに来れるステータスはもっていないようなきもしなくはありません。
因みに小学生が一人でカウンター席でジュースを飲みながら宿題をやってました。空調完備だし、ドリンクも完備だし家で宿題するより、断然いいのでしょう。静かですしね。
暑い夏場の引きこもり先は決まりましたね。イオンラウンジええなぁ。

ひと休憩した後は、スーツを探しに行きましょう。
フォーマルコーナーの横に有りました。2980円でパンツが手に入ったので満足です。これで、しばらくの面接に使えそうです。フォーマル系(喪服)などは、しまむらでは、3000円程度から、イオンだと、10000ちょっとから有るようです。去年の冬に2万ほどかけてかってしまったので、結構しょんぼり。あのときは急だったからっていうのもあるんですが…。やっぱりちゃんと探せばやすいのは有るんですね。ただ、私の体型に合うかは別問題ですが。身長があるとね…。大きいサイズじゃなくて、トールサイズになるのです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年07月06日() [晴れ]

[] 第2回東京 晴朗邸会

ちょっとした御縁で奈良のお店の晴朗邸さんとおつき合い、交流が有り、東京で開催される晴朗邸会に参加してきました。お店の常連さんとかで東京にいらっしゃる方などが集まってワイワイおいしいお酒を頂く会ですかね。

前回は、 2012年02月05日なので、ちょうど2年ちょっとぶりでの開催ですね。
開催場所は今回、有楽町 東京国際フォーラム地下にある 日本酒ダイニング宝( ぐるなび), ( 食べログ)というお店。



メニューはこんな感じで、 今西清兵衛商店 春鹿の有るお店。ここは、奈良で有名な酒蔵の一つ。



受付を済まし、席に着くとおちょことグラスが合計5つ。



本日の献立。お品書き。



前菜。ミョウガ、アスパラ、セロリかな?あと、寒天にくるまれたもの。ちょっと全部覚 えてない。。。



春鹿の親方も来られていて、今回に特別用意された新酒のお披露目。評論会に出す数少ないお酒を持ち込まれていたり。ということで、最初の挨拶。今回の特別ゲスト。どうやら、お店の方もここの酒蔵の株主のようで、上の方から写真を結構撮られていました。



春鹿 超辛口 鬼斬り


ラベル


そんなに辛く有りませんでした。すっとした甘さもあるので、呑みやすいですね。さすが地元のお酒。


春鹿 あらばしり


ラベル


ちょっと発酵させた感じで、しゅわっとした酵母の酸っぱさがあり、濁り酒。ちょっと酸味が強いかな。発酵した日本酒という感じで、個人的には余り好みでは有りませんでした。静岡の 花の舞 にごり原酒に近いかな。

ちょうど、お料理が出てきて、ススキのお造り。ラベンダーは食べないようにねと。



ついでにお塩も頼んでしまって、こんな感じで完全に酒がメイン。



続いて鮎。白身魚なんだね。食べれました。一応、ほっけに近いのかな。そんな感じ。お魚は苦手なのでよく分かりませんが…。



夏野菜と海老の冷やし鉢。海老はだめなので、隣の人に差し上げました。



那須の田楽。おいしいね。上に乗ってるのはアスパラ。



これが、200本限定の品評会に出すお酒かな? ひょっとしたら、あらばしりだったかも。



カニたっぷりコロッケ。カニの味しかしません…苦手です>_<
結構美味しいって評判なんだけど、苦手。



玄米うどん。とっても強いコシがあっておいしく、さっぱりとした出しの利いたおつゆでした。



デザートの黒蜜アイス。おいしい、甘いけどそんなに甘くない不思議なアイスでした。



4時間ほど楽しい時間を過ごさせていただき、全員集合写真をとって、解散です。



目の前に座って居たっしゃった方がいて、Facebookで繋がったときに共通の知り合いが10人以上いて、だれかとおもえば、wakatono さまで、超ビックリしました。もろ、業界人やんw

「宝」 東京国際フォーラム店 by夢酒
050-5798-0607
東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラムB1

晴朗邸勝手口
奈良県奈良市餅飯殿町41 マインズビル2階
0742-24-4441

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年07月07日(月) [晴れ]

[遊び][] 会津、猪苗代、蔵王、仙台の旅。

幼稚園から一緒だった幼なじみと一緒に仙台へ。
小学校の頃の友達が、結婚して仙台に居るので、旅して遊びに行こう!って事で仙台まで。
因みに行ったのは2月23日〜2月25日という東京で大雪があった翌週。最初高速道路とか飛行機とか色々な物が封鎖されないよね?という心配もしながら、無事に晴れてくれた。だって、この週も大雪という予報が出てたからねぇ。

基本今回は無計画。行きたい場所場所と宿だけを決めて、それ以外ノープラン。

私が行きたい!といったのは、 会津の大内宿の雪景色と、蔵王の雪景色。後は無計画でお蕎麦が食べたい!って事だけ決めて旅に出た。基本的に車で行くので、友達は「 車中泊でいいよー。宿取らなくても」って事だったけど、大雪の可能性もあり、気温がどうなるか不明なので、宿だけは取ろう、素泊まりで!ってことで、二人で7000円ほどのワシントンホテルへ。夜はラウンジ、バーが使用できて、そのお値段。お得。こんな大雪の交通が乱れていると予報のでているときにねらい打ちする馬鹿は早々いまい。


 2月23日 1日目 会津・大内宿・会津若松:

まずは、大内宿の雪景色を見たいということで、朝6時出発で、10時頃到着予定で移動開始。

すき家で朝ご飯のたまご掛けご飯を頼もうとしたら、ストライキでパワーアップ閉店中なのか、やっていない。
まあ、がっつりお蕎麦たべればいいやってことで、そのまま、会津に向かってGo!Go!

朝の出発をのんびりとしすぎたのか、少し予定より遅くなったが、白河インターを降りた後、会津方面へ向かう途中(289号線)の格子道路の格子山を直ぐに抜けたところの 休憩スペースで休憩。景色がとてもきれいだったので写真撮影。



このあたりも雪深くて、長靴が埋もれてしまうぐらい。

またーりとして、そのまま、 道の駅しもごうで休憩。んじゃ、大内宿に向かいますか。
お目当ての、雪景色!! ちょ、ちょ、ちょー素敵!



別アングルで



なんか、撮影されてた!!



んで、下に降りようとしたら、かやぶきにハシゴが掛かってる。



どうやら、雪を下ろしているようです。頑張れ、おじちゃん。
雪はサラサラ。



さて、ローアングルです。晴れてきたんでお空がとてもきれいな青色。ほんと、きれい。



山形屋。 ここのせんべいおいしいんだよね。



おせんべいずらり。
梅の味を買ったらハズレで悲惨。酸っぱくて、鰹梅風で、塩分によるしょっぱくて。



アンパンマン恐い。



大内宿町並み展示館
なんかね、雪でここまで作りますかw
テンション上がる〜↑↑



早々、会津といえば会津塗りと赤ベコ。赤ベコかったよ。



金太郎そば 山本屋を通ったとき、焼き団子の良い臭いが素晴らしくてついつい…。



ほれ、だんご。



さあ、いただきまーす!



近くに、美人専用。 以前は鎌倉というか、こんなんじゃなかったはず!!



以前はこれ!



さて、次行きましょう。次は、 プチギャラリー。



なんか、わんちゃんがいる!! しかも座布団!



しかも座布団の上にちゃんと座って愛想良くこっち見てくれる!



おしりもぷりっぷり!



座布団があるところにしか座らないようで、とても温厚な性格で人が好きだとか。
飼い主さんのそばに居るようで、売り子さんです。その後、女子達がたくさん集まってきていました。モテモテやね。うらやましい!


さて、ご飯ですね、メインのお蕎麦へ行きましょう。
会津は白ネギで食べる高遠そばですね。

今回も 三澤屋。のんびりしていたためか、昼ご飯になってしまいました。



干してます干してます。藁葺きの色素が落ちて茶色の水になってますね。雪解けです。



中にはいると囲炉裏があったりします。



一緒に居た人は、鮎とお蕎麦を頼んでました。



私は定番のお蕎麦。



向かいに座ったのが、バスのガイドさんと運転手さんで、会話が超面白かったです。だって、葱食べちゃうという話しから色々とぶっ飛んでいて…。全部。

因みにお漬物。
なんの漬物か聞いたけど、書いているときには既に忘れたw



んで、大内宿を出て、会津市内にでも向かいますか。
大内宿から山の方へ走り、トンネルの手前の写真。雪景色と車がきれいだったので、撮影。
あ、一緒に映ってるのは幼なじみです(^^)
実は、12月にこのあたりで走行練習してるんですよね。でも、その空き地が雪で無くなってしまっていました…。



大内宿のあとは、完全無計画で、宿に着ければ良いわけで、道中は全て無計画の行き当たりばったりです。ということで、思いつきで、 会津・鶴ヶ城

まずは、私は切る!切るのだっ!



んで、お城の中を見学。城の中は撮影禁止なのが多いので、そのまま別館天守閣博物館の写真。
通路の部分ですね。



天守閣見学チケットを買うときに、茶室麟閣見学も出来るのを購入したので、茶室麟閣からのお城。



こちらは公園からのお城。



いくつかのショットを撮影してみました。雪がきれいです。



んで、終わってお堀。



さて、宿に着いて、荷物を下ろして晩ご飯でも食べに行きましょうか。
今回、宿から歩いて、 あいづ桐屋にいこうと思っていたのだが、お休み(定休日ではない)、もう一つの候補でホテルの人から聞いていた 居酒屋(のみくい處作蔵 中央店)さんへ行くことに。 なるべく会津のものを食べたいね、ってことで、お店の人にお勧めを聞きながら頂きました。

ポテトサラダと日本酒


もつ煮込み


なすの揚げ出し


だし巻き玉子


つくね


よもぎこんやく(?) 甘い味噌がのってます。


最後に頼んだものが一番ハズレで、じゃがいものなにかがケチャップとチーズがつらくて、食べきれませんでした。馬刺しはちょっと宗教的事情により、今回は無しなので、他の物ですね。店員さんは元気と愛想が良くてよかったのですが、対応はいまいち。忙しくてごたごたしているのが原因ですね。


その後、ホテルに戻ってラウンジで、一人でSoftwareDesignの現行の締めきりに追われて、原稿を書いて、まずは初稿を投げて寝ることにしました。とはいっても、翌日の予定もなーんもノープランですが(笑


 2月24日 2日目 会津若松・猪苗代・蔵王:

朝10時頃ホテルをチェックアウトして、観光ガイドをみながら、行きたいところだけまずはあげよう!そっちの方向に向かうよ!ってことで、 しぶき氷に行きたい!ということで、まずはそちら方面へ。カーナビなどにも入っていないし、GoogleMapsにもはいっていないので、どうやっていくのか正直苦労しました。

会津若松から、猪苗代方面へ抜けるのにあえて交通量が少ないと思われる峠を選択し、楽しい道を選択。一緒に居た人がひたすら運転を楽しんで居ました。
一緒に居た人は、車の免許を取ったのは北海道なので、雪に慣れた物です。楽しくハンドルを握ってました。(MTじゃないと駄目な人で、私のモデルの一つ前のインプレッサを載っています)。奈良ではなかなか雪降らないしねぇ…。



道中、 ガラス館等もあり立ち寄ろうとしたのですが、まずは氷が溶ける前に渋き氷へ向かうことに。
そしたら、どうやら行き過ぎていたようで、金田バイパスの大きな川を渡ったところにある パーキングに停め、雪景色を堪能。

すがすがしくて景色がきれい!!



新雪できれいなところがあったのであほな写真をぱしゃり。



女二人旅は楽しくて仕方ないね!
さて、場所も見つけたことだし、しぶき氷へ向かいましょう。


駐車場を見つけたので停めましたが、ほんと、一晩でこんなに汚くなるなんてw



しぶき氷の入り口です。実は結構遠い。



猪苗代湖まで到着!とおもったら、まだ半分。写真を撮る私が撮影されていましたw



これはまだ、沼というか川です。が、薄い氷と雪で覆われていますね。直ぐに割れてしまううすっぺらいものです。



湖に到着!!



気温が上がってしまったのか、溶けはじめていて余り良い景色は無いそうです。
がここまで来たんだから堪能してやるぅ!
といっても、せいぜいこの程度。



氷一杯。



さて、次は蔵王に向かいましょう。
猪苗代ICから高速に乗り、磐越自動車道へ。そこから、郡山ジャンクションから、東北道に乗り向かいます。
途中出来れば、会津・猪苗代のおいしいと言われている塩ラーメンを頂きたかったのですが、移動道中には無く、断念。裏磐梯を抜けて、土湯バイパスを抜ければあったのですが、時間も押しかけていて、ガラス館も諦めてしまったぐらいなので、そのまま高速を使って移動。


以前訪問したときにとてもおいしかった 宮城の蔵王BOOへ。
最初に豚さんがお迎え。



外観。



なんか凝ってるねー。



店内に入り、メニューを改めてみて、ZAO BOOバーガー。



注文したときには既におそし。ざおう牛バーガーにしなかったことを後悔。
それでも十分おいしいけどね!



次に、近くに 蔵王牧場があるよね、牧場アイスやチーズが食べたい、見学も出来るみたいねと行き当たりばったりで、道路標識を見て突発移動。これも、無計画の旅の醍醐味。

蔵王牧場到着。



構内地図というか、案内板。冬季は色々なところがやってないみたいね。



じゃ、チーズでも…。



観光バスでおばちゃん達のツアーが来たので、混じり、ツアーバス向けに大量に出された試食用のチーズとクラッカーを散々頂き、お好みのチーズを購入。元々試食用のチーズは有るんだけど、これほども大量に出してもらえるなんてなんて太っ腹。
ほんと、 蔵王チーズうんまい!私は、全部頂いたけどガーリックは邪道、トマト&バジルは不思議な感じ。最終的には、クリームチーズとラ フランスを悩んだ挙げ句両方お買い上げ。

本当は、蔵王のお釜にも連れて行きたかったんだけど時間がなかったということと、そもそも冬季はヤって無さそうなので、そのまま宮城県仙台市を通過し、 一の坊の温泉へ行きました。ここ、前回にいって、本当に良かったんです。ちょっとお高いデスが。



日帰り入浴は21時までなのですが、ラウンジやスイーツなどのサービスもあって、のんびり出来ます。







とっても落ち着いた感じ。んでもって、本日はずっと助手席専門で、原稿を書いておりました。無事最終版を投げ終わり、仙台へ向かいました。夜になったので運転は私が代わり、仙台へ下道でびゅーん。良い感じで楽しかったのですが、車の不調が非常に気になり困りました。
機械式LSDを入れたのは先週の大雪。んでもって、慣らしで300kmほどでオイル交換をしてねといわれたのですが、1週間で300kmも走ることが出来ずせいぜい100km程度。そのまま仙台にいっちゃったので、リアがガリガリいってるんです。デフロックがものすごい。ここまで道中で600kmほど。
取りあえず急なハンドルを切らないようにとか、ロックされないように気をつけながら走行してましたが、翌日更にひどくなってました…。

 2月25日 仙台またーり:

夜更かしでおしゃべり、私は途中で体力が尽きて寝てしまいましたが、一緒に居た人はとても仲の良い友達同士なので明るくなるまでおしゃべりしていたようです。音楽のこととかいろんな事で盛り上がってね。私は途中で力尽きて寝てしまったようで、気付いたらお昼前。

お昼ご飯どうしよっかーってことで、一度行ってみたかったんだという喫茶店 ほの香へ。素敵な庭があっていいなぁ。



ここでランチを頂きました。すんごくヘルシーなカレーで大盛。
とてもきれいな盛りつけで感激。奥様ランチ気分!!



珈琲もおいしい。さすが珈琲専門店。


ああ、幸せ。

その後、翌日ライブがあるからということで、仙台に居る悪友を拾って、東京へ。悪友は実家(首都圏)に帰るため、首都圏近郊の電車に置き捨てて、片道分の高速バス相当分だけ頂き、お別れ。
一緒に居た人曰く、なんか、夫婦みたいと言われてしまったのは秘密。でもね、色々と盛り上がり、無事に帰り着きました。車のリアLSDがとても酷いことになっているので、週末にディーラーへ持って行ってオイル交換と点検です。でもね、ラリー車だったら、これぐらいの普通よ…といわれたけどね。いやいや、普通のノーマルの車で良いですからってことで…。オイル交換したら静かになりました。

と、長い旅は終わりです。一緒にいた人も翌日都内を観光して奈良に帰ったみたいです!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年07月09日(水) [晴れ]

[] 迎賓楼 @東京目黒

面接に目黒に来たのだが、どうやら電話で二次面接のご連絡を頂いたとき、日にちを取り違えていたようで、1日早く来てしまったようだ。んで、スーツコスで駅近くを歩いていたときに訪問。
微妙だなぁと思って見ていた物の、担々麺とチャーハンのセットで、890円ということで吸い込まれてみた。



担々麺+チャーハンセット(\890)


担々麺。


麺。細麺。


チャーハン。


外観。


頂いてみた感想は、インスタントな感じが漂っており、麺はストレートの細麺。スープはインスタントっぽい味で、これなら、400円だなぁってぐあい。肉は山椒が若干あり。スープの味は辛くとか出来なくてせいぜい出来てもラー油を掛けるぐらいといっていたので、完全なインスタントではないかと想像。ピーナッツペーストは判らず。(ひょっとしたら入ってるかもしれないけど…)

チャーハンは、ウェイパーをがっつりかけた味かな?中華で使う香辛料といえば、そのイメージなので。チャーシューは炒めすぎ。全体的に水分の少ないお米でぱさっとやっているが、冷凍したチャーハンを温めたような感じになっているから実はこれも、冷凍チャーハン?かなとおもってしまう。

これなら、ちょっと、、、、と思う感じだったので、次回はきっといかない。

迎賓楼
03-3490-6590
東京都目黒区目黒1-6-15
月〜土] 11:00〜15:00, 17:30〜25:00
[日] 17:30〜25:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年07月10日(木) [晴れ]

[] ラーメン 啜る @東京 西小山

今日も面接ということで、目黒に来るついでに、通院。その前に腹ごしらえ。
最近出来たという噂のラーメン、中華そばとあったので、入ってみました。
ここは、豚骨+魚介ダシでつけ麺がメインのようですが、中華蕎麦もあったので頂くことに。

まずは券売機で食券を購入。



お店はカウンターのみで10席ほど。
カウンターには、餃子用かな。醤油、酢などがありますが、メニューにあったっけ?



アルコール類も豊富です。



カウンター席に着いて目に付いたのが奥の方にある大量の味の素。ちょっとちょっとー!!
んで、中華そば。



シンプルに、赤身のチャーシューというよりは豚、海苔、玉葱、葱、メンマ。
麺は細麺より少し細め。感じとしては、和歌山ラーメン。直ぐに伸びちゃう系。



頂くと、化学調味料がものすごく鼻について舌がしびれた感じ。調理するときにも小さじ一杯の化学調味料をいれてたっけ。おそらく、味の素。
豚骨醤油で、臭みは少ないが、味の系統としては、和歌山ラーメンそっくり。あそこより少し醤油系の味を濃くした感じで、脂も増やした感じかな。お店は一人で切り盛りしていたので、一段落ついたタイミングでスタッフに聞いてみると、川崎にある つけめん 玉(ぎょく)で修行してきたとか。うーん、私はおいしいとは思いませんでしたが、つけ麺がメインなので、今度目黒に行くタイミング(通院かな?)の時に訪れてみましょう。ところで、西小山の整骨院に通って居るんだけど、保険の関係で他使えないんだよね…。イイトコロ無いか探し中…。保険で一つ使ってしまうと他が使えなくなるというらしく…。仕方なく通院する羽目にorz

啜る
東京都品川区小山6-1
11:30〜23:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 野方ホープ @東京目黒

昨日のリベンジで、本日も目黒行き。無事に2次面接と3次面接完了。
30分も掛からず、部長面談も殆ど決めていた的な感じですいすい。
無事に面接が終わって、帰りにラーメンを。毎日ラーメン食べている気がするw

食べログでも評価が高いし、知人もお勧めといっていたので、期待して入店。
カウンター席が数席、テーブル席がいくつか、ダイニングテーブル的な大きなテーブルがあり、だいたい30人ほど着席可能な広いお店。

カウンターに案内されると、調味料とかはこんな感じ。餃子ももちっとしているとかでお勧めとか。



唐辛子もにんにくもがっつりとありますね。



野菜ラーメン(\880)を注文。
野菜の量がどの程度か聞いたら、人参、玉葱、キャベツ、もやしと結構たっぷりですよということなので、野菜ラーメンにした。堅さは固ゆで、背脂はどうされますか?と聞かれたので普通と。どういうラーメンか知らずにはいったので、来たのがこれ。



横から



もういっちょ。



麺。



完食。



味は、二郎インスパイヤー系で二郎よりおとなしめかな?という印象。
麺は中太縮れ麺で二郎系ラーメンそっくり。麺の量も標準よりは多いかな。背脂は結構おおくて、ちょっと気もち悪く。辛さが欲しくなり、唐辛子パウダーをつっこんだり、にんにくいれたり。味は悪くないけど、殆ど化学調味料の味じゃね?ということ。チャーシューは赤身がおおくておいしい。野菜は、茹でた後、さらっとごま油で炒めているのか香ばしい。このあたりは評価できますね。野菜+100円の価値は十分にあると思います。
がっつり行きたい時以外ちょっと難しいかなというのと、中毒性(宗教性)がありそうなスープでした。
悪くはないけど、体調の良いときしか行きたくないな、ってかんじですね。

野方ホープ 目黒店
03-3494-7736
東京都目黒区目黒1-5-16
11:00〜翌4:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 台風

目黒駅の駅前にあるケータイショップの張り紙。
翌日台風が予想されており、事前の素晴らしい対応だとおもう。



内容は、「台風8号の接近により、各種交通機関に遅れや運行中止の可能性があります。その為、当店の開店時間が遅れる可能性がございます。」分かり切ったことだけど、ちゃんと書いているところがサービス業だという自覚がきちんとあって素晴らしいですね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 8 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.