title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2014年07月21日(月) [晴れ]

[] ドッグカフェ ミクニ@橿原店

暑すぎてつらいので、ワンコロと一緒に喫茶店へ。
県内では大きなミクニ。ドッグランやカフェなどもあるところで、中和幹線沿い。

てことで、スタバにいき、ダークモカチップフラペチーノでも頂こうかなとおもったら、新しいのが出ていたので、買ってみた。



イチゴシロップがはいっているだけの感じで、これはかなり微妙だった。。。ハズレ。
んで、すぐ近くにあるミクニのカフェ。



夏野菜カレーがおいしそう。



注文。サラダとドリンク付きセット。



カレー



カレーは、トマトベースのカレーで、辛さ控えめ。コトコト煮込んであって、ルゥにとけ込んでいて、トッピングに夏野菜が入っている感じ。野菜はブロッコリー、なすび、にんじん、トマト、オクラなど。すでに野菜に合わせた下ごしらえをして、提供前に少し煮る感じで、非常においしい。これで、800円はとてもお得。母親曰く、何を食べてもここはおいしいよってことなので。ほんと、いいところだ。


母親のアイス。



おとなしく待っている我が子。



食べ物が来ると…



待て中。



むしゃむしゃ。



ぱくぱく。



犬用のメニューは味が無く、つぶつぶした感じで、余りおいしくありませんでした。。


お店のメニュー。
犬用のメニューはとても豊富。だけどね、高いw。
着色料たっぷり名感じのものもあったり…。

ドッグカフェ ミクニ 橿原店
0744-20-0392
奈良県橿原市葛本町730
10:00-20:00 (年中無休)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] ビストロ・イマイ@奈良県橿原市

誕生日ってことで、母親と妹にに連れて行ってもらいました。
フレンチのコース料理♪
食前酒♪Cidre Bouch? Dou



すっきり、さわやかでとても飲みやすい。



バケット


前菜。


オードブル
手前は鴨のフォアグラ。マスターは、肝硬変だよってw


スープ


メインディッシュのお肉。






デザート。焼きプリン。とてもおいしい。


フルーツ。


ケーキ。ピーナッツかな、胡麻かな。おいしい。ローソクもたってたよ。

久々に満足。幸せ。
食べログでも ぐるなびでも評価が高そうね。ちょっとした、ランチにもいいかもしれません♪
写真がとてもきれいで気合いはいってますねー。

ビストロイマイ
0744-25-2003
奈良県橿原市四条町25-9
11:30-14:30(L.O.13:30), 17:30-22:00
ランチ営業、日曜営業、木曜日定休日。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年07月22日(火) [晴れ]

[Life] 免許更新と車検。

ちょうど昨日は誕生日。ハタチになりました(うふ)
今年、5年ぶりの免許更新なので、免許センターへ朝一で行ってきました。
平日だというのにかなり混雑。朝の9時までにいったのに、既に混雑。みんな車で来るので駐車場も結構うまっています。まあ、完全車社会だから仕方ないですけどね。

無事、免許更新が終わったので、8月に車検を迎えるインプレッサちゃんの車検。購入して、ディーラーの点検後、9ヶ月。9ヶ月で1.5万キロですよ、1.5万キロ。ペースはええええ。
ホリデー車検をしたかったのですが、あなたのケースは、ハードコンディションなので、ホリデー車検はダメですよとか色々と言われてしまい、いくつか探したところ、シマダオート 郡山店がホリデー車検をやってくれると言うこと、購入後、こまめにオイル交換などしているし、ちょうど2ヶ月ほど前に、デフオイル(ミッション・リアデフオイル共に)、エンジンオイルなど、ほぼオイル交換をしていると言うこと、また定期的に点検を受けているので、車検だけ通して。とお願いしたらおっけーでした。指摘されたのは、ブレーキオイルだけ。そりゃ、まだ交換してないからね。もうすこしこっちはガンバリマスよっと。んで、お値段は法定費用を除き、1.5万円。お安い。



その間代車を借りて、ドライブ。ていうか、車検してもらいに車を持っていくだけで、往復50kmですよ、50km。まあ、田舎だから仕方ないんですけど。
借りた代車は平成8年製の3ATのワゴンRでターボ無し。ちゃっちいのなんの。
こんな車で高速道路や名阪酷道は正直走りたくないなぁとおもったのは秘密です。
アクセル全開でも、100km/hはしんどい。正直80でも結構苦しそう。



80km/h で4800rpm程度、100km/h で、5800-6000rpm 程度でしょう。
しかも全然パワー無いし、エアコン付けると踏んでも走らない。うーん。正直恐い車でした。
しかも、ハンドル放すと、バランス崩れているのかだんだん流されていくし…。基本、Lと2を旨く使ってレッドゾーンギリギリまでまわしてシフトアップしていく乗り方ですね。ああ、軽自動車ってこんなに貧弱だっけと思いながら、乗り回しました。

てことで、時間も掛かるようなので一旦家に帰り、荷物整理。こんな感じです。
ワゴンRは結構高さがあって箱なので、よく荷物のりますねー。



まあ、ほんと、広くていいっすな。
荷物を持って、ディーラへ行って、荷物を載せ替え、そのまま、東京へ移動です。
なぜならば、就職活動のため面接があるからなのです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 杜もと

シマダオートの近くにあった、杜もと。牛タンらしいので、立ち寄ってみました。



入ってみると結構ゆったりした感じ。



タンシチュー、620円!!



牛タンもいいねぇ。と思ったけど、ちゃんとメニューを見よう。



タン下増量中だって。悩んだけどたん下にしてみました。



アップですよアップ。



味は、正直バラ肉みたいな感じで、硬いし…。失敗したぁ。肉を食べた気になるにはいいかもしれませんが。
コスパは良いので、値段相応と思えば悪くはないけど、質を求めたらダメですな。という感じでした。

杜もと 大和郡山店
0743-57-1129
奈良県大和郡山市小林町560-1
11:00??22:00(L.O.21:45)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta][Drive] 不思議なトレーラー

帰りの走行中、橿原警察署の近くで不思議な車を見かけました。
試験車ってなにー?

通りがかりの人。  『橿原の運転免許センターの車両じゃ無いかと思います 路上試験(一発試験)で使う車両じゃないかな? 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] 555(スリーファイブ) タマユラーメン

京名和道から、24号、25号、名阪酷道と移動するルートの最中、王将の目の前当たりに出来ているのに気付いた。以前あった、24号沿いの田原本から奈良健康ランド方面に向かう途中橋の手前の左手のガレージの所にあったはずなんだけどなぁ。。。とずっとおもっていたらこんな所に移転してるのかーっておもったりも。

因みに、スリーファイブはその健康ランド手前(田原本寄り)にあったのが閉店し、天理かなにかに出来たのと同時に、最初のスリーファイブ閉店と共に、離脱して、 タマユラーメン 天龍@新庄が出来たらしい。それと同時期に、雇われ店長か何か判らないけど、天理にも。ただ、新庄のは、スープにこだわり続けて作られているが、天理の方は、こだわりがないのか、味はいまいちという噂。先日、 天龍が5月11日に閉店してしまったので、移転ということで聞いたので嬉しかった。どうやら、話しを聞いてみると、息子が継いだのか、やっていると言うこと。wktk

話しによると、本家2代目だと。


見かけた看板。



そして、走行中に見つけた外観。



通り過ぎたので戻り、即入店しました。


カウンター席いくつか。



メニュー。



ツー事でタマユラーメン注文。



麺は博多ラーメンっぽいけど、なんか、こりっとした感じの食感はあまりない。



スープに脂。結構脂は多め…。




全体的には、天龍よりお値段高め。海苔がはいてる。焦がしにんにくかな?タレは強め。

うーん。これなら、河童でいいや…。天龍の方がおいしかったです。
スリーファイブのタマユラーメンはしばらく行かなくてもいいかな。
天龍もどってきてほすぃ。

555 (スリーファイブ)
0743-64-2955
火-土 11:30-14:00, 18:00-0:00
日 17:00-0:00
定休日: 月
オープン:2014/01/20

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年07月23日(水) [晴れ]

[] FamilyMart おにぎりのパッケージ不良があったけど、全てスルーしてしまった件について

FamilyMartでおにぎりを購入しようとして、おにぎりコーナーへ。
まずは目を疑うこの光景。



そう言うわけで、気にせずレジへもっていったら、何事もなくレジを通過。
気の利く店員とかであれば、缶コーヒーなどを購入するとき缶に凹みなどがあると、交換しましょうか?と確認されるのだが、ここの店舗ではそういうことにもならず、ホント素通り。
てことで、ネタとして、写真掲載しちゃうお。



味はなんら問題有りませんでした。機械でシールを張るときに貼り損ねたのでしょう。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] ハバネロバーガー

マクドナルドのクーポンサイトで、ハバネロバーガーというのがあったので、軽く頂いてみることにしました。どれほど辛いのか期待。

まずはパッケージ。



パッケージを開けてみました。



バンズの上の部分とレタスを開けてみると、1cmぐらいの厚さのトマト。
下にチーズが見えます。



持ち上げてみました。
レタスが申し訳なさそうに少々、チーズ色のソースがハバネロソースのようで、どろっとしたソースに、ハバネロのスパイスがしっかりと入った感じで、思った以上の辛さです。辛いのが苦手な人にとってはちょっとつらいかな。ジャンクフードでここまで辛くするのは珍しいですね。



元に戻してみました。



てことで、まぁまぁの出来だったので満足です。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年07月24日(木) [晴れ]

[] 東京カオマンガイ

面接のため本日は神田。
@type woman に登録してあったところに何度もオファーDMが来ており、風通しのよいオフィスで、と来ていたので、話しだけでも聞きに行くことにしてみた。
そしたら、出向を前提とした客先プロジェクトというのでやんわりとお断り。しかも、希望額面高くないですか?とかいう感じでイキナリ聞いてきたりと。単なるオペレータを前提として考えていたらそら高いかも知れないが、この業種、決して高い額面じゃなくてもっと相場的に言うと並か少し下ぐらいですがといったら、悩む程度。そもそも、話しを聞いていると私が探している職種と若干ずれていたりというのもあり、お断りしました。結局最後にそういった連絡は有りませんでしたけどね。

ということで、場所が神田ということなので帰り際久しぶりにカオマンガイへ行ってきました。
ことしの一月にお店を広く下ばかりなので、偵察です(笑)


お店の外観。



店内に広々とした感じのカウンターが設けられています。



今まで店長一人で切り盛りしていたが、今回行ってみるとスタッフが一人増えてます。

んてことで、注文したのはガパオ飯。
しばらく待つとやってきました。




おいしゅうございました。だが、ご飯少ない。しょんぼり。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 松屋 プレミアム牛めし

22日より発売された松屋のプレミアム牛めし。知らずに入店しようとしたら、変わっていたので、試食レビュー。

プレミアム牛めしとは、

ということで、吉野家の牛丼に似ているらしい。とてもおいしいという評判。少し期待して、入店。
お店の外にものぼりがあったり、あちこちプレミアム牛めしを売り出そうと言う感じになっていた。メニューも無論入れ替わっていました。



券売機。



プレミアム牛めし 380円。



今回、お盆に載ってきたと言うことと、松屋黒胡麻焙煎七味というのがついてきた。



中身は、開け方を間違えたのかおしりからいって、全部使ってしまった。




七味は湿気た感じで、ごまっとしていたところもあり、なんか微妙。
頂いた牛めしの感想は、なにが変わったの?牛めしの牛が少し柔らかくなっただけで、ダシというかタレも変わっていないし、黒胡麻焙煎七味をつけて、お盆にのせただけで、ちょっと高級感を出そうとしただけ。これで、380円は高い。正直吉野家に似ているといっていたが、似てもいない以前のままの松屋の味。他の人に聞いてみたところ、同じ感想だったので、私の舌はおかしいわけではないだろう。これなら、300円以上はないなぁ。てことで、きっと次からは行かないでしょう。以前の豚めし復活してくれた方が断然うれしいなぁ。てことで、吉野家にきまりっと。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年07月26日() [晴れ]

[][遊び] バーベキュー @静岡県清水市(興津川上流)

毎年恒例静岡の会社にいた頃の会社バーベキュー。てことで、インプレッサでちょっくら走り込もうかなとおもい、下道で。

10時社長宅に集合ということなので、朝6時半出発。
様子を見つつ、横浜町田まで行くか、道志道を使うか検討していたら、7時頃には横浜町田では真っ赤っか。すでに事故渋滞が発生。なんで、あんなに馬鹿な車が多いのか…。必ず土日って、朝から事故渋滞になってるよね。
んで、圏央道を使うことも検討してみたが、高速料金がアホほど高いし、それなら、富士まで下道でいこうと下道で走行。道志道を走ると、30km/hで走る馬鹿な車がいて、渋滞。ほんと、ああいう車居なくなればいいのに。その車を先頭に渋滞が発生していても、全然よけもしないし、流そうともしない。こういうキチガイは何とかしてほしい。ハイビームにしても気づかないし、バックミラーも全然みていないんだろう。途中ぶち抜けるところがあったのでぶち抜いて、そのまま走行。これで、30分ぐらいロスしたよ…。遅くてもかまわないけど、法定速度ぎりぎりではしってよ。この道、50km/hだよ?まあ、下の制限はないけどさ、迷惑ったらありゃしない。んで、10時集合ってことなのに、間に合わないから、御殿場から富士ICまで高速。これほどもったいない高速の使い方はない。

御殿場に入ったのは9:40、富士ICについたのが、10:10で、820円。
富士から、国1バイパス方面へ降り、富士川を超え、興津健康ランドまでぶっ飛ばして直接BBQの興津川上流へ。ここも遅いくるまがちんたら。レジャーでしか乗らないホリデードライバーは居なくなればいいのに…。。。

んで、11時頃に到着。すでに設営始めてました。
設営が終わったらビールぷしゃー!。うんまい。午前中からのビールは最高。


んで、夕方まで遊んでたら、川で遊ぶ子供たち。







おそるおそる飛び込む人たち。最初は男子ががんばっていて、はよとびこめーとかけ声www

んで、その後アルコールが完全に抜けてから、温泉。



何年ぶりだろうなぁ、ここ。下手したら7年ぶりぐらいかも。
まったりして、閉店と共に解散。だって、温泉は20時で閉まるんですもの。

私はこのままここで車中泊するか考えたり。市内より10度ほど気温が低いので。
とは言いつつも、火曜日に夏風邪を引いてしまったらしく、お薬を飲んでいた状態で、ずっと体調不良。偏頭痛もあって、さすがに無理できないなーとおもい、まずは駿河健康ランドへ。
健康ランドは、今月タダで入浴できるのだ。というのも、誕生日月だからね。

とおもったが、体調が悪いので翌日暑い中静岡市内で遊んで帰り帰るのも少しきついなあとおもい、そのまま涼しい内に帰ることにしました。日曜日、元同僚とお茶しようとしていたけど、キャンセル。ごめんなさい。

小腹が空いてきたので結構好きだった胡麻味噌ラーメンの一心へ。



やっぱり味が落ちてました。。。
んで、そのまま帰ろうと走行したところ、体調激悪で、道の駅富士で休憩。そのまま1時間ほど寝てしまいました。
楽になって移動を始め、次にへたばったのは、山中湖。
寝るならエンジンを消すので、なんとしても涼しいところまで移動したくて、がんばりました。
気温18度。ああ、さすが涼しいですね。快適に寝ていたら、明るくなっていて、朝の5時20分。実はトイレに駆け込みです。



明るくなってきたので、混む前に帰ろうとがんばりましたが、やっぱりつらく、道の駅道志へIN。

朝の6時半頃。
暑くて目が覚めたら9時頃で、すでに道の駅がオープンして、バイク乗りに囲まれてました…。
その後おとなしくのんびりと帰り、家の近くに来たのが10時半頃。そのまま、コメダ珈琲へいってモーニングをして家に帰り着きました。
なんか、久しぶりに体調が激悪なかの旅で、ちょっと疲れました。往復で約450kmなり。

まあ、それでも、電車(鈍行)使うよりやすくいけたのでまあいいかな。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年07月28日(月) [晴れ]

[] いし井 @東京新橋

ちょっと良いこともあったし、タイミングもちょうどばったりだったので、連れて行ってもらいました。ぐふふ。日本酒おいしいお店ですね。お料理も超うんまかったー

お通し。
なすび、ミョウガ。



ポテトサラダ。絶品。



ほうれん草のなんだろ?



日本酒。澤姫(井上清吉商店/茨城県河内町)、鍋島(佐賀県)、久礼(西岡酒造/高知県)



刺身盛り合わせ



だし巻き卵。やばい、うますぎ。





日本酒。万鈴(小松酒造/佐賀県唐津市)、七田(天山酒造/佐賀県)、大信州(大信州酒造/長野県)



天ぷら。油がきれいだとおいしいねぇ。



チーズ



日本酒。紀土(平和酒造/和歌山県海南市)、たかちよ(高千代酒造/新潟県南魚沼市)、ブルーハワイ(白瀑/秋田県)



鶏のたたき



漬け物盛り合わせ



而今(木屋正酒造/三重県名張市)、七田(天山酒造/佐賀県)



〆のお茶漬け。



最後に2品カウンターで試飲させていただきました(^^)
お店をでて、お店の人が。お茶目です(^^)


いし井
03-3593-0141
東京都港区新橋2-15-10
18:00-24:00(L.O.23:00)
(休)土・日・祝

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年07月29日(火) [晴れ]

[] ワッパーJr. 半額

今年1月にもワッパーJr 半額というのをやっていて、4個買った覚えがあり、3個でギブアップした経緯があるので、今回は3個にしました。
ということで、半年ぶりですね。



4個はさすがにギブアップする感じの様子だったので、3個で正解かなー。
ちなみにおきまりのAllHeavyでつ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年07月30日(水) [晴れ]

[FreeBSD][Unix][Neta] Proftpd を pkg から入れてみた結果

サーバをリプレースのため、環境を再構築。既存の環境からデータ及び環境を保つため、FreeBSD10で再構築していた。今回、pkg でずいぶん楽になったと言うことで、pkg install でいけるからとても楽。んでもって、既存の環境から、各種設定ファイルを持ってきたりして、なるべく同じ構成になるよう行っていた。んで。home などをごそっともっていったので、環境が日本語となっていた。という前提の上、proftpd をインストールし、設定し、動作確認を行おうとしたときに日本語のメッセージww

$ telnet 192.168.0.23 21
Trying 192.168.0.23...
Connected to 192.168.0.23.
Escape character is '^]'.
220 ProFTPD 1.3.5 Server (bsd) [::ffff:192.168.0.23]

500 不正なコマンド: もっと創造的になろうと努めなさい

500 不正なコマンド: もっと創造的になろうと努めなさい
quit
221 さようなら.
Connection closed by foreign host.

調べていると、原因はこれ。

nobody  4423   0.0  0.1  45312 6088  -  Ss    4:23午後    0:00.01 VENDOR=amd SSH_CLIENT=192.168.0.8 50872 22
 LOGNAME=tomo PAGER=lv OSTYPE=FreeBSD MACHTYPE=x86_64 MAIL=/var/mail/tomo 
 PATH=/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/usr/games:/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/X11R6/bin:/root/bin 
 HOST=bsdsrv15 PWD=/usr/local/etc _=/usr/local/etc/rc.d/proftpd GROUP=wheel TERM=screen SSH_TTY=/dev/pts/1
 HOME=/root USER=tomo SSH_CONNECTION=192.168.0.8 50872 192.168.0.23 22 HOSTTYPE=FreeBSD SHELL=/bin/csh 
 LC_ALL=ja_JP.eucJP RC_PID=4406 BLOCKSIZE=K SHLVL=3 proftpd: (accepting connections) (proftpd)

上記の最後の方にある、「 LC_ALL=ja_JP.eucJP」が悪さをしていたようだ。手で起動したから、環境変数をそのまま引きずったんだろう。
てことで、

# unset LC_ALL 

とやって、再起動若しくは、service コマンドを使えば、そういう環境変数の影響は受けないようだ。
そのためにあるコマンドなので、CentOSと同様、service コマンドを使うのが無難のようだ。

nobody  4695   0.0  0.1  40924 5740  -  Ss    4:49午後    0:00.00 PATH=/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin PWD=/ 
 HOME=/ RC_PID=4674 proftpd: (accepting connections) (proftpd)
$ telnet 192.168.0.23 21
Trying 192.168.0.23...
Connected to 192.168.0.23.
Escape character is '^]'.
220 ProFTPD 1.3.5 Server (bsd) [::ffff:192.168.0.23]

500 Invalid command: try being more creative

500 Invalid command: try being more creative
quit
221 Goodbye.
Connection closed by foreign host.

にしても、こんな翻訳したやつは誰だw。
「もっと創造的になろうと努めなさい」。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[FreeBSD][Server] tomocha.net サーバリプレース

tomocha.net のサーバをやっとしました。7年ぶりです。
結構色々とあって大変だったのですが、心機一転、FreeBSD10-RELEASEになりました。
元々、FreeBSD6から運用をし始め、アップデートなどを行っていたのですが、最近portsが大幅に替わり、さらに、FreeBSD9.2 から、パッケージシステム(pkg)が採用されるなど、大きく変化がありました。また、ディスク容量が足りないといった事などもあり、これを機に物理的にリプレース。

今回の環境は、NEC Express 5800/R120b-1 MEM 24GB SAS 300GB *6 RAID6 BBU有りの構成へとなり、大幅にアップグレード。早いです。モノは、 2014年5月9日 NEC Express5800/R120b-1ネタで書いていたところ。実を言うと、リプレースに当たり、東京にある生活環境兼検証・開発環境であるHP ProLiant DL360 G6 の環境で2月頃より構築開始し、本番投入機であるNEC Express5800/R120b-1が4月末に納品されました。5月に新サーバの仮想環境の構築し、奈良に設置。この時、146GBのSAS HDD が結構手元に在庫があったということ、146GB *6 RAID6 の構成では、ディスク容量が足りないと言うことで、146GB *4 で RAID1+0、そしてデータ領域として、 TOSHIBA MQ01ABD100H 1TB (5400rpm, 8GB SSD-SLC)を使用して、RAID1の構成にしました。稼働し始めて、東京の開発環境から、VMイメージをVPN経由で転送し、本番稼働に向けて最終調整などを行いつつ、本番切換を使用とした矢先、サーバ構築後、1ヶ月半でTOSHIBAのSSHDが死ぬという事態に。データが復元出来なくなりました。あきらめて、SAS 300GB の玉を8本調達し、RAID6 + BBU調達という事に。大きな痛い出費です(涙)
でシステムを改めて再構築した後、再度 tomocha.net の再構築をして、やっと本番切換が出来るようになりました。ここはOSのインストールから環境構築まで手順書を作っていたので比較的短時間で完成。今回は物理から仮想へ再構築した環境への切換なので、リモート対応でも、比較的楽です。

切替メンテナンスの流れはこんな感じ。
まず、前提条件として、

といった構成。
VMware上の新サーバは本番のIPを付与し、VMの設定でNICを切断(リンクダウン状態)にしておきます。 *1 上記とは別に、管理用の追加NICを用意し、データの転送や環境構築を行います。
Webサーバに関しては、hostsファイルを書き換え、一通り問題がないか確認、そのほかのサービスにも異常がないか、telnetなどで直接たたき動作確認を行い、最後に切換をします。

さて、いよいよ切換直前。新サーバで一通り環境構築が完了し、ネットワークの設定ファイルで管理用のネットワークの設定を削除し、ルーティングテーブルなどを本番構成にあわせて修正し再起動します。この段階ではまだネットワークに接続されていないため、ntpなど、そういった起動時に外部との通信を行うサービスが有ると、タイムアウトするまで待つのが確認されますがこの場合は無視。すべてのサービスが無事起動することを確認します。これで準備完了です。念のため、手動で管理用のIPアドレスを付与(ifconfig em2 192.0.2.100/24 など)を行い、最後にデータの同期を行います。ここはrsyncを使っています。無事に必要なデータの同期がとれたら、いよいよ切換。旧本番サーバは、シャットダウンするのではなく、接続されているスイッチのポートをシャットダウンすることにより切り離します。なぜ、このようにするかというと、新サーバで異常があった祭、すぐに元の環境に切り戻しが出来るように行っています。てことで、スイッチに投入するconfigを準備しておきます。スイッチにconfigを投入し、旧本番系の切り離しが出来たら、新サーバのVMware側の切断していたNICを接続し、サーバの再起動を行います。これで、再起動により正しく起動することを保証しています。まあ、ntpとかは手で走らせて、追加したIPアドレスなどは後で手で消してもいいんですけどね。再起動することにより、GARPを投げる事を期待し、新しいMacAddressを学習させるためでも有ります。単なるつないだだけだと学習しないケースも有りますし、GARPを手で投げる方法でもいいですが、作業を増やして確認項目を増やすより、再起動の方がシンプルという考えで行っています。

ということで、停止時間1分未満で、無事に切換が完了。ぱちぱちぱちぱち。

ちなみに旧サーバは、先ほど少し書いていますが、次のような構成。

ということで、このサーバを構築しリリースしたのは、2007.11.04でFreeBSD6.2-RELEASEでした。当時、導入をした後、1週間もしない間にリブートするという問題で、システムボードの初期不良を引いてしまいました。症状としては、リブートを繰り返したり、コンソールリダイレクションを行っているが、BMCに切り替えたり出来るので、その反応すら無くなり、物理的に電源のON/OFFを繰り返さないといけないという状態ということから、 システムボードの故障だと判断し、オンサイトを呼ました。当時私は静岡にいてたので、奈良の方エンジニアを呼び、作業させるという対応。最初入館方法についてしつこく聞かれたので、だから、個人の家なのでチャイムを鳴らして入ってください。いっても、携帯の持ち込みは大丈夫でしょうか?といった、データセンターを前提としたマニュアルでのヒアリングで、ちょっとなー。と思ったのが懐かしいです。

私が管理するサーバや機器は基本的にはシリアルコンソールサーバ(Avocent Cyclades ACS 48ポート)へ接続をしてあります *2 。 その上で、BIOSリダイレクションを行っているので、リモートからどういった確認をしているかなど、リモートからでもよく様子がわかります。システムボードを更新した後、RAIDの構成をしようとしたときに、ディスクの内容を飛ばしかけていたので即座に電話をかけて、それ、RAID飛びますよ、もう一回手順を確認して作業し直してくださいといったのが懐かしいです。そして手順を確認したら、すみません、間違えていましたと言われました。どうやら、オンボードRAIDを使ったケースの経験は無く、SmartArrayなどを使ったケースしか経験が無かったようです。最初構築するときにRAIDの復旧方法を確認するのは、基本なので…。コントローラを交換した場合の移植テストも一応やってますので、助かりました。

こういった訳ありスタートの箱でしたが、その後非常に快適に稼働をし続け、今では7年近く。ディスクについても非常によくがんばってくれて、結構高負荷なサーバだったのにもかかわらずノートラブル。本当によく頑張ってくれました。これで、しばらくしたら引退ですね。

参考にS.M.A.R.Tはこんな感じ。

# smartctl -a /dev/ad4

=== START OF INFORMATION SECTION ===
Device Model:     FB080C4080
Serial Number:    5RWXXXXXXX
Firmware Version: HPF0
User Capacity:    80,026,361,856 bytes
ATA Version is:   7
ATA Standard is:  ATA/ATAPI-7 T13 1532D revision 4a
SMART support is: Available - device has SMART capability.
SMART support is: Enabled

=== START OF READ SMART DATA SECTION ===
SMART overall-health self-assessment test result: PASSED

SMART Attributes Data Structure revision number: 10
Vendor Specific SMART Attributes with Thresholds:
ID# ATTRIBUTE_NAME          FLAG     VALUE WORST THRESH TYPE      UPDATED  WHEN_FAILED RAW_VALUE
  1 Raw_Read_Error_Rate     0x000f   100   253   006    Pre-fail  Always       -       0
  3 Spin_Up_Time            0x0002   098   097   000    Old_age   Always       -       0
  4 Start_Stop_Count        0x0033   100   100   020    Pre-fail  Always       -       50
  5 Reallocated_Sector_Ct   0x0033   100   100   036    Pre-fail  Always       -       0
  7 Seek_Error_Rate         0x000f   088   060   030    Pre-fail  Always       -       802185935
  9 Power_On_Hours          0x0032   033   033   000    Old_age   Always       -       59004
 10 Spin_Retry_Count        0x0013   100   100   097    Pre-fail  Always       -       0
 12 Power_Cycle_Count       0x0033   100   100   020    Pre-fail  Always       -       51
184 End-to-End_Error        0x0032   100   253   000    Old_age   Always       -       0
187 Reported_Uncorrect      0x003a   100   100   000    Old_age   Always       -       0
189 High_Fly_Writes         0x0022   100   100   000    Old_age   Always       -       0
190 Airflow_Temperature_Cel 0x001a   061   053   000    Old_age   Always       -       39 (Min/Max 17/47)
194 Temperature_Celsius     0x0000   039   047   000    Old_age   Offline      -       39 (0 16 0 0)
195 Hardware_ECC_Recovered  0x0032   069   064   000    Old_age   Always       -       72963425
197 Current_Pending_Sector  0x0000   100   100   000    Old_age   Offline      -       0
198 Offline_Uncorrectable   0x0000   100   100   000    Old_age   Offline      -       0
199 UDMA_CRC_Error_Count    0x0000   200   200   000    Old_age   Offline      -       0

SMART Error Log Version: 1
No Errors Logged
# smartctl -a /dev/ad6

=== START OF INFORMATION SECTION ===
Device Model:     FB080C4080
Serial Number:    5RWXXXXXXX
Firmware Version: HPF0
User Capacity:    80,026,361,856 bytes
ATA Version is:   7
ATA Standard is:  ATA/ATAPI-7 T13 1532D revision 4a
SMART support is: Available - device has SMART capability.
SMART support is: Enabled

=== START OF READ SMART DATA SECTION ===
SMART overall-health self-assessment test result: PASSED

SMART Attributes Data Structure revision number: 10
Vendor Specific SMART Attributes with Thresholds:
ID# ATTRIBUTE_NAME          FLAG     VALUE WORST THRESH TYPE      UPDATED  WHEN_FAILED RAW_VALUE
  1 Raw_Read_Error_Rate     0x000f   100   253   006    Pre-fail  Always       -       0
  3 Spin_Up_Time            0x0002   098   097   000    Old_age   Always       -       0
  4 Start_Stop_Count        0x0033   100   100   020    Pre-fail  Always       -       45
  5 Reallocated_Sector_Ct   0x0033   100   100   036    Pre-fail  Always       -       0
  7 Seek_Error_Rate         0x000f   088   060   030    Pre-fail  Always       -       785718509
  9 Power_On_Hours          0x0032   033   033   000    Old_age   Always       -       59009
 10 Spin_Retry_Count        0x0013   100   100   097    Pre-fail  Always       -       0
 12 Power_Cycle_Count       0x0033   100   100   020    Pre-fail  Always       -       46
184 End-to-End_Error        0x0032   100   253   000    Old_age   Always       -       0
187 Reported_Uncorrect      0x003a   100   100   000    Old_age   Always       -       0
189 High_Fly_Writes         0x0022   100   100   000    Old_age   Always       -       0
190 Airflow_Temperature_Cel 0x001a   060   053   000    Old_age   Always       -       40 (Min/Max 19/47)
194 Temperature_Celsius     0x0000   040   047   000    Old_age   Offline      -       40 (0 17 0 0)
195 Hardware_ECC_Recovered  0x0032   072   063   000    Old_age   Always       -       205190877
197 Current_Pending_Sector  0x0000   100   100   000    Old_age   Offline      -       0
198 Offline_Uncorrectable   0x0000   100   100   000    Old_age   Offline      -       0
199 UDMA_CRC_Error_Count    0x0000   200   200   000    Old_age   Offline      -       0

SMART Error Log Version: 1
No Errors Logged

時間にすると、こんな感じ。

  9 Power_On_Hours          0x0032   033   033   000    Old_age   Always       -       59004
  9 Power_On_Hours          0x0032   033   033   000    Old_age   Always       -       59009

おおよそ、59000時間。
計算するとこんな感じですかね。

# expr 59000 / 24
2458

# expr 2458 / 30
81

約81ヶ月。すなわち、6年と9ヶ月。不良セクタも0、代替セクタも0というすばらしい長寿命。今時こういうディスクは本当に少ないですね。80GB時代は本当に良かったです。あ、SATA HDDの話しね。


*1: 暫定の仮VLANに足をおろしておくでも構いません。
本番と同じIPにする必要があるかというと、IPベースのVHOSTが存在するためです。
*2: iLOやiLOMといった専用ポートなどが有る場合はネットワークに収容してます
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp][Other] iPhone4S の内部フラッシュディスクの性能

すでに壊れて起動しなくなった、iPhone4S 64GBモデルがあり、脱獄し、root をとり、sshd を上げたりとUnix端末的な使い方をしていた。そのときに、ディスクベンチマークを行ったので、記録として貼り付けておく。

,iPhone4S-docomo:~ root# uname -a
Darwin iPhone4S-docomo 13.0.0 Darwin Kernel Version 13.0.0: Sun Dec 16 19:58:44 PST 2012;
root:xnu-2107.7.55~11/RELEASE_ARM_S5L8940X iPhone4,1 arm N94AP Darwin


iPhone4S-docomo:~ root# dd if=/dev/zero of=/private/var/testfile bs=512k count=1024
1024+0 records in
1024+0 records out
536870912 bytes (537 MB) copied, 15.3093 s, 35.1 MB/s

iPhone4S-docomo:~ root# dd if=/dev/zero of=/private/var/testfile bs=512k count=1024
1024+0 records in
1024+0 records out
536870912 bytes (537 MB) copied, 15.2894 s, 35.1 MB/s

iPhone4S-docomo:~ root# iostat 1
          disk0       cpu     load average
    KB/t tps  MB/s  us sy id   1m   5m   15m
    0.00   0  0.00   5  0 95  0.09 0.38 0.37
    0.00   0  0.00   8  0 92  0.08 0.38 0.36
 2048.00  19 37.89  17  0 83  0.08 0.38 0.36
  459.09  79 35.33  25  0 75  0.08 0.38 0.36
 1398.81  27 36.80  18  0 82  0.08 0.38 0.36
 1934.44  18 33.90  17  0 83  0.08 0.38 0.36
 1843.60  20 35.90  14  0 86  0.08 0.37 0.36
  685.33  18 12.01  12  0 88  0.08 0.37 0.36
 1843.80  20 35.90  16  0 84  0.08 0.37 0.36
 1769.27  22 37.89  18  0 82  0.08 0.37 0.36
 1945.80  20 37.91  18  0 82  0.08 0.37 0.36
 1832.84  19 33.90  15  0 85  0.07 0.36 0.36
 1877.67  12 21.93  13  0 87  0.07 0.36 0.36
 1676.55  22 35.90  17  0 83  0.07 0.36 0.36
          disk0       cpu     load average
    KB/t tps  MB/s  us sy id   1m   5m   15m
 1476.80  25 35.80  17  0 83  0.07 0.36 0.36
 1940.42  19 35.91  18  0 82  0.07 0.36 0.36
 1843.60  20 35.90  12  0 88  0.15 0.37 0.36
  550.13  15  8.03   4  0 96  0.15 0.37 0.36
    0.00   0  0.00   5  0 95  0.15 0.37 0.36
    0.00   0  0.00   2  0 98  0.15 0.37 0.36
    0.00   0  0.00   4  0 96  0.15 0.37 0.36

性能は、昔のIDEのHDD並みというか、USB3.0並と言ったところだろうか。書き込みテストしかしていないが、その程度と思っていただければよい。結果、無線LANで11nの環境が有れば、無線の帯域はフルに使用し、データ転送は可能なレベルであることは解った。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Security] アイ・オー・データ機器製の複数のIPカメラに認証回避の脆弱性(JVN#94592501)

こういうのってさ、IPカメラとか、プリンタとか、そういったデバイスは一度設置すると、動作しなくなるとか、設定変更するまで放置される傾向にあるし、設定変更のタイミングですら放置するのが世の中の大半なので、ゴロゴロとのぞき見し放題のカメラが世の中に放出されたってことになるよね。ニヤニヤ。楽しそうな世の中になりそうだ。どうやら影響を受ける機種は津後の通り。

最近のこの手のって、ファームウェアの自動更新って有効になってるんだっけ?とおもって、マニュアルをみたら、自動更新が出荷時設定になっているようなので、一応大丈夫ってことかな。LANで使用している場合はまあ 、そこまでたいした害はなさそうだし。 ま、余り気にする必要は無かったって事で。楽しいネタがあるかなぁとおもったが、期待はずれ。残念。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 西洋料理 杉山亭 @東京西小山

病院と次の仕事が決まったので就職に関する書類をやりとりするために目黒方面へ。
久々のランチ。ちょっとしたセレブ気分が味わえて素敵ですね♪



メイン。



ああ、おいしかったー

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 入社手続き&契約書類やりとり

契約書類のやりとりをきちんとすませました。というのも、以前は超ひどくて、入社前に提示があった額面に対してOK(月41.1万)をだして、入社ということにしました。そのために静岡の会社を退職していたのですが、東京の家が決まり、引っ越ししている最中で、入社予定日の5日前に、条件変更(25.1万)されました。ちなみに正式な書面として、代表印のある採用通知書です。ただ、了承は口頭ベースだったので、正式に契約書を交わして、その金額でやるというのをやっていませんでした。


当初承諾した採用通知



変更された採用通知



入社誓約書には、額面が入っていないこと、入社時でいいですよってことでしたので、書面上でのやりとりは無しです。

しかも、ごねたとしても借金を作り、引っ越し費用を借りて、東京に出てきて、すべて破談すると、借金だけが残ります。なので、仕方なく了承せざる得ない状況でした。ちなみに、毎月60時間残業すれば、とりあえずは同じ金額になるよと言われ、渋々了承せざる得ない状況でした。最初の頃は、事業立ち上げでやりたかったことを普通では出来ない経験をさせてもらえたので、その間は辛抱して、自分の技術を磨くことに専念し、落ち着いたら転職をしようとずっと考えていたってことですかね。ま、事実上終わったわけですが。給料については色々ともめましたが最終的にはいくつか改善されましたが、当時の借金が多くて結構つらかったですよ。引っ越しに100万程かかっているわけで…。ちなみに、引っ越し費用を見積もり取ると520万円でしたので、自前で2トン車借りたり、ワゴンを借りたりして自前で引っ越ししました。手伝ってくれた人に感謝。借金返済には丸々3年かかりました。アルバイトや副業(請負)やアフィリエイトなどで何とかしないとまわりませんし、家賃も12万です。家の更新費も東京ではかかると言われ(大阪や静岡の時は、更新費とあっても、実際に払ったこと無い。)、それも支払ったりしていましたから…。

アフィリエイトだけで100万を超える収益を作ることが出来ました。借金返済の大半はこれで何とかしました。やっぱり、でかい…。

さすがに、一部上場の会社ではそういう変なのはないとおもっていたが、見事に引いてしまったので、今回の転職では、非常に慎重になってました。


そういうわけで、今回は過去にあった二の舞を踏まないようにするため、入社に関する契約関係の書類は事前にお互いの捺印を持って事前に済ませるため、次の会社(目黒)へ事情を説明し、すべて事前にすませました。ということで、入社予定日は9月からです。

んで、契約書をすませた後、次の会社の同僚になるひとと一緒にご飯を食べに行きました。
これで、やっと、普通の人になれるといいなぁ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 牛タン 圭助 目黒権之助坂

新しい職場の同僚になる人と夕ご飯。
以前から気になっていた牛タンやさん。



入ってみると焼肉屋みたいな感じでびっくり。
利休みたいなのを想像していたから、少し違和感。七輪を持ってきて自分たちで焼いて食べている人が多い中、定食を注文。



タン。


ドーン!な感じではないかな(^^;


タンシチュー


麦ご飯の上にタンのせてみました。



そんなに分厚くはないです><



シチューはドロドロに煮込まれていたので非常においしかったー。
タンは普通。タン定食だけなら割高かもしれませんが、麦ご飯はおかわり自由。
とろろがついていたら、完璧かなぁ。とおもいました。

雰囲気としては牛タンが焼ける焼肉居酒屋的な感じですかね。。

牛タン 圭助 目黒権之助坂
03-3493-3493
東京都目黒区目黒1-5-16 目黒アイワビル1F
ランチ 月-金 11:30-14:00
月-金祝前 17:00-23:30, 土日祝 15:00-23:30

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年07月31日(木) [晴れ]

[遊び] 尾瀬岩鞍

尾瀬岩鞍スキー場は冬の顔。夏などは、どうなっている勝手言うと、ゆり園になっているらしく、 尾瀬岩鞍ゆり園マップというのがあった。よーく見ていると、 岩藏リゾートホテルレストラン オクタがあり、これ、どうみても、 尾瀬岩鞍スキー場のゲレンデだよなぁと思ってしまった。

比較してみるとこういう感じ。



ゲレンデマップでいうコースの3番と4番あたり。あそこがゆり園になるのねと。てことは、冬場は百合園の場所を踏みつけているのね。ということで、少し複雑な気分でした(^^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta][Network] 2ch.net がみれない

先日から 2ch.net がみれないなぁとおもっていて、調査をしてみたところ、206.223.154.230 [www.2ch.net] に繋がらないだけではなく、名前解決も出来ていなかった。他の環境では、名前解決も出来るし、アクセスも出来る。ちなみに私の生活環境は、さくらのVPSの上と自宅のVMware上のWindows環境だ。基本的には、ssh -D が大好きな環境ということを前提だ。んで、引ける別環境から調べてみると、2ch.net の 権威NSサーバは次の通り。

;; QUESTION SECTION:
;2ch.net.                       IN      NS

;; ANSWER SECTION:
2ch.net.                163     IN      NS      ns2.nttec.com.
2ch.net.                163     IN      NS      ns1.nttec.com.

;; ADDITIONAL SECTION:
ns1.nttec.com.          98648   IN      A       206.223.144.254
ns2.nttec.com.          21      IN      A       206.223.146.254

上記二つに対して、そもそも到達性がない。純粋に、さくらのVPSで使っている 210.224.163.4 及び 210.224.163.3 から到達性が無く、名前解決が出来ていないかだけなのかなとおもったら、手元のVPSからも到達性がなかった。ちなみにいくつかさくらのVPSを保有しているが、次のネットワークから到達性がなかった。

この4つのブロック以外の次のものについては未確認(環境がないので)。

そのほかの環境で正常に到達性が有る場合は、次のようになる。

$ traceroute ns1.nttec.com
-----
13  * ae1-80g.cr1.sfo1.us.nlayer.net (69.22.143.169)  136.972 ms  147.673 ms
14  cent-dmarc.gt-t.net (98.124.130.206)  136.475 ms  126.539 ms  140.623 ms
15  nttec-demarc.cr02.centaurico.com (208.74.65.6)  137.670 ms  137.892 ms  141.295 ms
16  ns1.nttec.com (206.223.144.254)  138.313 ms  127.277 ms  120.655 ms
$ traceroute ns2.nttec.com
-----
13  ae1-80g.cr1.sfo1.us.nlayer.net (69.22.143.169)  162.633 ms  135.416 ms  134.846 ms
14  cent-dmarc.gt-t.net (98.124.130.206)  131.001 ms  123.646 ms  130.766 ms
15  nttec-demarc.cr02.centaurico.com (208.74.65.10)  137.945 ms  140.936 ms  130.759 ms
16  206.223.146.254 (206.223.146.254)  129.526 ms  134.333 ms  137.221 ms
$ traceroute www.2ch.net
-----
13  ae1-80g.cr1.sfo1.us.nlayer.net (69.22.143.169)  152.578 ms *  139.815 ms
14  cent-dmarc.gt-t.net (98.124.130.206)  129.471 ms  126.804 ms  134.731 ms
15  nttec-demarc.cr02.centaurico.com (208.74.65.10)  142.490 ms  134.795 ms  130.499 ms
16  206.223.154.230 (206.223.154.230)  136.718 ms  132.965 ms  133.436 ms

さくらのネットワークから試すと次のようになる。

$ traceroute 206.223.144.254
-----
13  ae1-80g.cr1.sfo1.us.nlayer.net (69.22.143.169)  116.715 ms  115.961 ms  116.165 ms
14  cent-dmarc.gt-t.net (98.124.130.206)  125.603 ms  125.567 ms  125.525 ms
15  * * *
$ traceroute 206.223.146.254
-----
13  ae1-80g.cr1.sfo1.us.nlayer.net (69.22.143.169)  112.592 ms  112.575 ms  110.053 ms
14  cent-dmarc.gt-t.net (98.124.130.206)  119.783 ms  125.586 ms  126.700 ms
15  * * *
$ traceroute 206.223.154.230
-----
13  ae1-80g.cr1.sfo1.us.nlayer.net (69.22.143.169)  115.959 ms  117.026 ms  112.617 ms
14  cent-dmarc.gt-t.net (98.124.130.206)  122.428 ms  119.754 ms  119.862 ms
15  * * *

さらに気になったので調べてみたところ、N.T. Technology (AS32335) の他のネットワークに繋がるかチェックしてみたところ、次のような結果が得られた。

まずは、AS32335 から広告されている経路(prefix)一覧は次の通り。
今回は、 さくらのLooking Glassが使用せず、それ以外の一つである Public Route Servers @WideProjectを使用する。

route-views.wide.routeviews.org> show ip bgp regexp _32335$
BGP table version is 0, local router ID is 202.249.2.166
Status codes: s suppressed, d damped, h history, * valid, > best, i - internal,
              r RIB-failure, S Stale, R Removed
Origin codes: i - IGP, e - EGP, ? - incomplete

   Network          Next Hop            Metric LocPrf Weight Path
*> 67.219.0.0/20    202.249.2.169                          0 2497 4436 19214 32335 i
*                   202.249.2.86                           0 7500 2497 4436 19214 32335 i
*> 204.63.0.0/20    202.249.2.169                          0 2497 4436 19214 32335 i
*                   202.249.2.86                           0 7500 2497 4436 19214 32335 i
*> 206.223.144.0/20 202.249.2.169                          0 2497 4436 19214 32335 i
*                   202.249.2.86                           0 7500 2497 4436 19214 32335 i
*> 207.29.224.0/20  202.249.2.169                          0 2497 4436 19214 32335 i
*                   202.249.2.86                           0 7500 2497 4436 19214 32335 i
*> 207.29.240.0/20  202.249.2.169                          0 2497 4436 19214 32335 i
*                   202.249.2.86                           0 7500 2497 4436 19214 32335 i

上記のPrefix が広報されていると言うことなので、さくらのネットワークから、下記のネットワークに到達性があるか確認してみる。先ずは正常に応答する、さくらのネットワーク以外の結果のケース。

$ ping -c 2 67.219.0.1
PING 67.219.0.1 (67.219.0.1) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 67.219.0.1: icmp_req=1 ttl=238 time=130 ms
64 bytes from 67.219.0.1: icmp_req=2 ttl=239 time=130 ms
$ ping -c 2 204.63.0.2
PING 204.63.0.2 (204.63.0.2) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 204.63.0.2: icmp_req=1 ttl=239 time=112 ms
64 bytes from 204.63.0.2: icmp_req=2 ttl=239 time=119 ms
$ ping -c 2 206.223.144.2
PING 206.223.144.2 (206.223.144.2) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 206.223.144.2: icmp_req=1 ttl=238 time=127 ms
64 bytes from 206.223.144.2: icmp_req=2 ttl=239 time=123 ms
$ ping -c 2 207.29.224.2
PING 207.29.224.2 (207.29.224.2) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 207.29.224.2: icmp_req=1 ttl=240 time=132 ms
64 bytes from 207.29.224.2: icmp_req=2 ttl=240 time=122 ms
$ ping -c 2 207.29.240.2
PING 207.29.240.2 (207.29.240.2) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 207.29.240.2: icmp_req=1 ttl=240 time=123 ms
64 bytes from 207.29.240.2: icmp_req=2 ttl=240 time=123 ms

さくらのネットワークから

$ ping -c 2 67.219.0.1
PING 67.219.0.1 (67.219.0.1): 56 data bytes

--- 67.219.0.1 ping statistics ---
2 packets transmitted, 0 packets received, 100.0% packet loss
$ ping -c 2 204.63.0.2
PING 204.63.0.2 (204.63.0.2): 56 data bytes

--- 204.63.0.2 ping statistics ---
2 packets transmitted, 0 packets received, 100.0% packet loss
$ ping -c 2 206.223.144.2
PING 206.223.144.2 (206.223.144.2): 56 data bytes

--- 206.223.144.2 ping statistics ---
2 packets transmitted, 0 packets received, 100.0% packet loss
$ ping -c 2 207.29.224.2
PING 207.29.224.2 (207.29.224.2): 56 data bytes

--- 207.29.224.2 ping statistics ---
2 packets transmitted, 0 packets received, 100.0% packet loss
$ ping -c 2 207.29.240.2
PING 207.29.240.2 (207.29.240.2): 56 data bytes

--- 207.29.240.2 ping statistics ---
2 packets transmitted, 0 packets received, 100.0% packet loss

さらに、調査をしてみたところ、ルータやL3のPoint-to-Point なダイナミックルーティングに使用するネットワークは、/30 であると思われることから、208.74.65.6(nttec-demarc.cr02.centaurico.com) 及び、その対向ルータ(208.74.65.5)と、208.74.65.10(nttec-demarc.cr02.centaurico.com)及びその対向ルータ(208.74.65.9)に対して、ping応答があるか確認してみた。

先ずは正常なパターン。

$ ping -c 2 208.74.65.6  # N.T. Technology 側
PING 208.74.65.6 (208.74.65.6) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 208.74.65.6: icmp_req=1 ttl=239 time=132 ms
64 bytes from 208.74.65.6: icmp_req=2 ttl=240 time=125 ms
$ ping -c 2 208.74.65.5  # 上位キャリア側
PING 208.74.65.5 (208.74.65.5) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 208.74.65.5: icmp_req=1 ttl=240 time=117 ms
64 bytes from 208.74.65.5: icmp_req=2 ttl=240 time=159 ms
$ ping -c 2 208.74.65.10 # N.T. Technology 側
PING 208.74.65.10 (208.74.65.10) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 208.74.65.10: icmp_req=1 ttl=240 time=128 ms
64 bytes from 208.74.65.10: icmp_req=2 ttl=240 time=118 ms
$ ping -c 2 208.74.65.9 # 上位キャリア側
PING 208.74.65.9 (208.74.65.9) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 208.74.65.9: icmp_req=1 ttl=240 time=117 ms
64 bytes from 208.74.65.9: icmp_req=2 ttl=240 time=123 ms

さて、さくらのネットワークから。

$ ping -c 2 208.74.65.6
PING 208.74.65.6 (208.74.65.6): 56 data bytes

--- 208.74.65.6 ping statistics ---
2 packets transmitted, 0 packets received, 100.0% packet loss
$ ping -c 2 208.74.65.5
PING 208.74.65.5 (208.74.65.5): 56 data bytes
64 bytes from 208.74.65.5: icmp_seq=0 ttl=245 time=124.915 ms
64 bytes from 208.74.65.5: icmp_seq=1 ttl=245 time=124.883 ms
$ ping -c 2 208.74.65.10
PING 208.74.65.10 (208.74.65.10): 56 data bytes

--- 208.74.65.10 ping statistics ---
2 packets transmitted, 0 packets received, 100.0% packet loss
$ ping -c 2 208.74.65.9
PING 208.74.65.9 (208.74.65.9): 56 data bytes
64 bytes from 208.74.65.9: icmp_seq=0 ttl=245 time=115.100 ms
64 bytes from 208.74.65.9: icmp_seq=1 ttl=245 time=115.097 ms

ということで、N.T. Technology, Inc. の入り口のルータで止められていると思われる。純粋にそのルータはBGPルータ(AS32335)と思われることから、さくらのAS(AS9370/AS9371)からの経路をFilterしているのではないかと思う。ルータで、パケットフィルタをするとは考えにくいし…。それによって、さくらからの経路を知らないので、パケットがルータ内で破棄され、繋がらないのではないかと。ということで、2ch及び、N.T. Technology 宛の通信はすべて受けとらねーよという意志ですか、ええ、私みたいなユーザもアクセスするなって事ですか。しょんぼり。見たいときは、BiglobeのSIMからみますよ、えぇ。ほんとにね。若しくはどっかの箱に入って、w3mでみますともさ。

ちなみに、もしBGP 経路情報を元にやっているのであれば、さくらのネットワーク(コロケーションもしくはハウジングの大口顧客である、エクスサーバの環境からアクセスできるか気になるところ。

事の発端はおそらく、ひろゆき(2ch.sc)との間の派閥の問題ではないか。次のまとめが参考になるかもしれない。

この件で、さくら関係者というのはいまいちわからない。なぜならば、レンタルサーバではSSHの開放をしているし、自由にプログラムのコンパイルも可能だ。また、VPSなども、ユーザーで自由にコントロールをすることが出来る。むろん、さくらの内部の人が正規ユーザとしてサーバを借りてやっている可能性はあるとしても特権を乱用することは、まず無いだろう。そこまで愚かではないと思われる。また、さくらのネットワーク上にあるサーバ以外からもいくつか確認されていることから、内部の人が特権を利用しているとは考えにくい。

ぬぷ  『2ch.scに転載されるから、クローラーと思われる、さくらからのアクセスを全部はじいてるのでは?』
  『AWSもはじかれてる』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

Diary for 9 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.