title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2014年09月06日() [晴れ]

[] 丸亀製麺 肉盛りうどん

テレビCMでやっていたと言うことと、本日、群馬ラリー Play-Stageのサービスのお手伝いということで、朝早くから移動しているので、朝食に頂きました。

本当はすき家にいって、卵かけご飯朝食でもとおもって、電気がついていたし、入ってみたら、オープンが11時からだとか、看板は24時間って出ていてしかも、電気ついているやろ、、、しかも、駐車場に車を止めて、店内に入ろうとしたら扉にかいてあるとか、ふざけるなと。同じように続々とはいってくるこの状況で、よくああいうこと出来るなぁ、さすが有名ブラック企業だなと。てことで、むかむかしながら時間ロスをしつつ、店舗を後に。次に丸亀製麺にでもいくかーとおもい、大宮近くの店舗へ。

またネギ爆とか考えていたところ、そういえば、テレビで肉盛りうどんのCMをやっていたっけ、ってこともあり、試しに頂くことに。



肉てんこ盛り。どうやら、重量が決められているようで、店員さんが量りできちんと計っていたのが印象的。注文するとき、かけと釜揚げ選べるようで、釜揚げを選択。実はこれ、失敗だったかもと。



まずは肉を頂く。そのまま食べても非常においしい。おそらく調理してからそこそこ時間が経っているはずなのだが、肉が固くなったり、煮すぎたりということも無く、味はすき焼きっぽい感じ。肉肉といった感じではなくうどんに併せてさっぱり。肉をつゆに入れて、うどんと一緒にそそると、おいしいが、何かちょっと違うところが感じられた。それは、うどんのつゆが強すぎるからだろう。これは、かけうどんにうどんのダシ、そこに乗せて駆け込むと肉が主張して、良い感じになるのではないかなと思った。
写真でも、うどんの器に載せているので、おそらくその食べ方がこの肉盛りうどんの正しい食べ方ではないかと感じられる。
また、機会があれば挑戦してみたいが、時間切れ。あと、ちょっとお値段が…というのもあり、お得感は全くない。

実際に頂いてみた感想としては、おいしいし、また食べたいとはおもう。がしかし、お店としてのうどんの価格帯を考えるとちょっとお高い飲食であると思われるが、最初から丸亀製麺のうどんの価格帯とおもわなければ、またきてもいいかなと。だが、丸亀というと、高くついてしまい、負けた気がします。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] ふくふく 二の宮食堂 @群馬県前橋市

目的地の手前に値段も良心的でおすすめな食堂があって、私はここでよくご飯たべるんですよね、ってことなので、行きました。
大きな駐車場がどーん。さすが地方です。こういうの大好き。



お店に入ると選んで会計に。
全国各地にある まいどおおきに食堂系っぽい雰囲気ですが関係ありません。



私は小鉢2品に味噌汁。確か合計400円弱だったかな。
一品一品は非常にやすく50円〜ですが、数種類とると、500円程度にまでふくれてしまいます。
朝ご飯なのでメインディッシュとなる物は今回は選ばずでしたので、400円以下で頂くことが出来ました。



濃い味付けではなく、素材の味を生かした田舎の人が作る料理という感じで、調理スペースでおばさまがたが忙しそうに調理していました。最後まで満足しておいしく頂けたので、こういうお店が近くにほしいですね。
ちなみに調べていたところ食べログなどにはお店情報が無いということ、食べた人のblogなどが見あたらないので最近出来たのか、それとも、余り知られていなくて地元のお店なのかわかりません。

ふくふく二の宮食堂
027-268-1023
群馬県前橋市二之宮町279
10:00〜21:30

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Drive][Car] 群馬ラリー 第5戦 Play-Stage ラリー

昼過ぎに到着し、テントの設営や、サービスが出来る準備を行い、まったりと座りながら雑談。
今回、レシーバーを事前準備をし、周波数を教えてもらい、状況を把握するといった感じ。
競技の場合はJAFに割り当てられた業務バンドを使用しているため、430MHz前後でアマチュア無線の範囲前後を受信出来るレシーバーがあれば問題なく聞くことが出来る。
今回オフィシャルの方からかな?ちょっとSSの方にゲストを連れて行ってほしいということで、行動。オフィシャル側でも無線を積んでいるが車載用なので、聞き取りにくいから、私たちが近くに居ると聞き取れるからたすかるわーと。

まずはブリーフィング。



SS1のゼロカー





コースカーで参考タイムは一応撮るということで、新井さんの車。







3枚目の写真の灰色のは排ガスに混じったチリ。ものすごく吹き上がってきました。
どうやら、今回の大会までに、モントーレ in 群馬 での局所的集中豪雨でSS最中にトラブルでコース上に停車していたらよけきれずにクラッシュ、リタイヤしたようですが、無事に修理が終わって今回のコースカーとして参加されたようです。

そういえば出発前に大会受付あたりの話で、新井さんって無線積んでるよね?でも、応答がないから・・・好き勝手無線でしゃべれるよねといっていて、みんなで大爆笑。

SS1が終わったタイミングから雨が降ってきて、その後ずっと雨が続いていましたが、サービスしているチームは、事故もなく無事に完走出来て良かったです。

ということで、本日のサービスも無事に終わり、温泉宿へ。
今回も車中泊セットということでマットを含め持参。



全員のゴールインがAM 3時頃なので、それまでお風呂に入って、酒を飲んでだらだら。
ちなみに表彰式は朝のAM 6時で、8時には完全撤収。
ものすごく強行スケジュールのナイトラリー。非常に眠かったですね。

朝5時半に起きて朝食。
温泉であって、宿ではないので大広間で雑魚寝。その時間には、死体があちこち。
一部の人は起きていて朝ご飯。

食堂。



一般メニュー(通常営業時間)



我々の朝食。



ほぼセルフでお好きなだけどうぞな感じで、テーブルにはお醤油もない><



その後、7時半頃に解散をして、東京まで。
ものすごく大変な一日(?)でした。~

今回の収穫は、夜間の暗いナイトラリーで、いかに写真を撮るかという良い勉強の機会となりました。
ある程度ISO感度が上げれる、スピードライトを高速に炊ける機材でないと、少々つらいと言うこともあり、ストロボの性能の都合上、連続3コマ。これをいかにどのタイミングで確実にシャッターを切るか、撮影するかということ、真っ暗なのでAFは全く使えないので、いかにしてMFで撮影のポイントを決めて、確実に押さえるかというところが良い勉強になりました。


家に帰ったら爆睡。次回は、嬬恋でのラリーです。
次回はサービス+オフィシャルかも!?

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 賞味期限切れのインスタントラーメン

部屋を掃除していたら、玄関横の押し入れから、サッポロ一番味噌ラーメンの段ボールが。
以前、静岡から東京に出てきたときに、あなたラーメン大好きだから、餞別(せんべつ)にラーメンあげるねってことで段ボール1箱頂いた一部が残っていました。

賞味期限が2011年4月23日。



まずはおそるおそる袋を開けると、麺は酸化した臭いもしなければ、変色もしていないし、カビも生えていない。ひょっとしてまだ食べれるかな?とおもい、調理。

食べてみましたが、何ら問題なく、おいしくいただけました。



保存状態によっては、製造から4年ほどたっても問題なく食べれるようです。
ただ、ここんところ数年、インスタント麺やカップ麺を食べると胸焼けすることが多いのですが、そういう感じの胸焼けはやはりありました。これは、賞味期限に関係なく発生するんでしょうね。(私の場合は過度な化学調味料の味が駄目になってしまったんだと思う。)ま、というわけでスープは最後まで飲みませんでした(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.