title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2015年02月13日(金) [晴れ]

[Drive][] アリランラーメンを食べにドライブ

今回はインプレッサ(WRX STI)とランサーエボリューション の2台で移動。
といっても、昨年の11月の日記ですので、3ヶ月越しにかいています(笑

3台で行くのも燃料代と高速代がばかばかしいので、3人2台で出発。

まずは朝一に川崎方面に抜けて、そこから海ほたる経由で千葉県へ。 海ほたるは海の中を走る高速道路。高速料金がかなーり高いお値段でびっくり。


 海ほたる:

海の中を走るトンネルを抜けたら、海上にでて、海ほたるへ到着。
到着した時間が早かったのでまだ、駐車場待ちというのは無かったものの、しばらくしたら結構混雑。



上の方へ移動してみると結構な車。駐車場が埋まっていました。
なんか、船の上に居るみたいですね。

屋上の通路。なんか、本当に船というか、ハウステンボスというか、そんな感じの雰囲気が。



東京ベイオアシスとかいてます。



上から見ると、海に囲まれているため、一面海!そして、ブイがあったり、船がいてたり。





駐車場待ち。。私が入ったときは比較的早かったのですんなりと入れましたが、ちょっとタイミングを逃すとこんな感じですね。



公園というか、菜園というか、とおもったら、花壇でした。
自然も一応あるようです。



さて、その後スタバで珈琲をかって目的地へGo!


 アリランラーメンとうちゃーく!頂くよ!:

前回の訪問は、今年の 5月17日のようです。なので、今回で二度目の訪問。

13時頃アリランラーメンに到着。おおよそ1時間ほど待ち。
アリランラーメンは、 日本で一番いきにくい場所にあるラーメンということですが、正直、とっても行きやすい場所だと思います。カーナビやGoogleMapsなどでしらべても、微妙にずれているので、そういう意味で言うと、見つけにくいといういみで、行きにくいかもしれませんが。あ、ちなみに免許もってねー、とか、車ねーよ、とかそういうのは論外なんで。車社会に電車で行こうとかアホなことを考えるのは論外ってことね。

今回は二度目の訪問なので、まったりと。
とても天気が良かったので、ひなたぼっこにもいいですよね。



順番待ち。



のどかでまったり。



途中ふらっと散歩したり、写真をとっていたら、とても良い物を見ちゃいました。



ずんずん。



もっと寄ってみましょう!
猫!猫!猫!ヌコ!
ひなたぼっこです。気持ちよさそうに寝てるのがいいですね。



まっていたときに、準備中の餃子がオープン。



焼き餃子 大判5つで400円だとか。
結構ここの餃子がおいしいってどっかで読んだので、試してみることにしました。



焼く準備をしています。



餃子を並べています。


水をひいて、じゅわっ!湯気がすごい。



焼き上がりに時間が少しかかると言うことですので、店内で待っておきましょう。
店内ではラーメンの注文をして、席でまっていたら、餃子が先に到着しちゃいました。
ちなみに、メニュー。



餃子も持ち込み可ってかいてあるので、あとで確認してみたところ、親戚の方がアリランラーメンの横で便乗商売をさせてもらっているってことで、ここのお店の人ではないようです。お店ではラーメン以外ない、というぐらい、ラーメン一筋のお店ですね。

八平の餃子。
店内でも食べれますし、焼き上がったらもってきてくれます。



できあがった餃子。ものすごく良いあんばいの焼き具合。
職人の仕事だと感じさせられる雰囲気ですね(ほめすぎw



調味料もちゃんと盛ってきてくれます。醤油と酢とラー油。こちらは変哲もない普通の物。



ただ、残念なことは、タレ用の皿がないので、直接かけて食べないと言うことでしょうか。



餃子。



パクッ!



じゅわーっと肉汁と、大量のにんにくがはいって、ラーメンに負けないにんにくの量、そして、ニラ。私はこういう餡が大好きなので、とてもうれしいですね。300円だったら、2パック買っちゃいたいってぐらい。うーん。この餃子のレシピを知りたい。。

まっていたら、ラーメンが出来たようです。ここのラーメンはオーダーしてゆでるのではなく、オーダーがたまるとロットで処理されるといった二郎風の仕組みなのかもしれません。

前回は、辛めってしたら、一宮ごま油かラー油が大量にはいっており、風味が消えるなど微妙だったので、今回はノーマルのママでの注文です。



ラーメン!
タマネギ、ニラ、豚、にんにくがたくさんあるのが写真でわかりますでしょうか。



麺は中太麺というか、もう、太麺?



たまには食べたくなりますが、ここに車での時間とガソリン代がちょっとね。とおもいますが、山道は気持ちよく走れるのでほんと、イイですね。

個人的には、 【孤独女のグルメ】千葉3大・地ラーメンのラスボス! おばあちゃんと孫娘がつくる山奥の独特ラーメンは至高の味の記事が好きです。あー、仲間(?) (笑

その後、少しドライブをしました。

アリランラーメン(八平) 千葉県長生郡長南町山内813-2(山内ダム入口)
11:00 〜 18:00(定休日:水曜日)
0475-46-1167

八平の食堂【本店】
千葉県長生郡長柄町山根1201(鼠坂)
11:30 〜19:30(定休日:水曜日)
0475-35-2467

味覚
千葉県市原市米沢344-2
11:00 〜 20:00(定休日:水曜日) 0436-92-2923


 ドライブ:

インプとエボでドライブ。大原方面に抜けたり、その後山の方に抜けたりして、軽快に爆走。いやー。エボすごいね。車としては、エボのほうが楽しい。実際に私もこのドライブでずいぶん運転してみたけど、インプでいうと、S#よりレスポンスが良いのと、下のトルクの太さ。下の方から常にターボがほどよくきいていて、一定のトルクが維持されているという感じがものすごく強かった。それから比べるとインプはまろやかって感じがとても。

アクセルを踏んだ感じがダイレクトに来るし、もたつきがないのが大きいかなぁ。あと、そこそこの速度で曲がれるキレの良さというか。正直、教習とか運転の練習とかのアクセルワークってこういう車じゃないと、学べないところがあるんだなぁって思いました。ただ、こういう車になれちゃうと、他の車が乗れなくなるというのもありそうで。物足りないんだろうねぇ。乱暴に見えてとても繊細で丁寧に扱わないと車が暴走しそうな感じなんだなと。ということで、インプでは学べないことが学べたのでとても良いドライブでした。

帰りは、高速道路入り口手前のバイパス区間で大渋滞にはまってしまい、眠気さでやばかったので、そのまま運転を交代して、帰りました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] TINUN 西早稲田本店でトムヤムの日のサンキュー価格

昼間にラーメンを食べたのに、夜にもラーメンが食べたくて、通りがかった行きつけティーヌーンへ。
何も考えずにいったら、本日は16日(トム・ヤム)のトムが16ってことで、トムヤムの日ということで、サンキュー価格(390)円の日でした。



メニュー!



390円ということで、トムヤムラーメンとガパオ(いつもはミニガパオのセットだったけど今回は単品)。
2品頼んでも、800円弱!いつもの一品!



トムヤムラーメン





ガパオ!
セットとかミニでは、目玉焼きがつかない




てことで、おいしゅうございました。
個人的には赤身のチャーシューより豚骨ラーメン屋さんのチャーシューみたいな方が個人的には合う気がしてねー。少しあぶったやつね。と思っている今日この頃。

ティーヌン 西早稲田本店
03-3202-1865
東京都新宿区西早稲田2-18-25 横川ビル 1F
【ランチ】11:00〜18:00, 【ディナー】18:00〜26:00(L.O 25:00)
定休日: 日曜・祝日

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 焚火家でヒマラヤ。登山部

11月17日の出来事で、全然書く余裕が無くて、今更書いていました。
宮原さん方面の集まりで参加。初めて登山しました!
これで、夢が一つ叶ったよ〜!。
もう一つは、 大木屋のエアーズロックも食べたいなぁ。

さて、本題。
場所は渋谷。ちょっとわかりにくいところにあるのですが、ビックカメラの反対方向の歩道を歩いて2分ほど。間違わずに行くには、ヒカリエの連絡通路を通り、ヒカリエへ移動。その後1階へ移動し、そのまま、ビックカメラを左手に見えるよう、北の方(宮下公園方面)にビックカメラの反対側の歩道を歩けばすぐに、焚火家という看板が見えます。地図では建物にアクセスするとき、右に曲がるようにも感じますが、大道路沿いに面して看板が出ています。右折してももちろん看板はありましたが見つけにくいでしょう。



ビルに到着すると、看板が。



私も最初わからずに、大通りから右折して建物を探していたら、「ともちゃ!」と声をかけられ、一発で宮原さんに見つけられてしまいました。うーん。そんなにわかりやすいかなぁ。特徴的なのかなぁとかしゃべりながら、お店に到着。

本日は15人ほどでいただくということで、肉のかたまりは全部で3つ。

囲炉裏が、焼肉屋を連想させる感じ。あ、囲炉裏ではないか。
とても良い感じの炭がすでにおこされていました。


お通しの豆腐とキムチ。



キャベツ。いやー。ドレッシング大好き。この味クセになりますね。



メインの肉。肉のかたまり。



別角度。



網の上に固まりを乗せて焼き焼き。これって、800gあるそうです。本当に800gあるのかな!
ブロックが良い感じです。



焦がさないように、ひっくり返してまんべんなく育てるのがお仕事。
焦がしすぎたり、焼きすぎたりしないように、細心の注意が必要ですね!



残りの部位も丁寧に。



表面が一通り焼けた頃に、店員さんがお肉を回収に来ました。
あとは、お店の人がカットしてくれるので、来てのお楽しみ。


こちらやお肉が届くまで、頂きましょう。
魚は全くわからないけど、これは、アジ?サバ?よくわからないけど食べれませんでした。
魚介類苦手なので。。



肉。つくねと鶏。



つくねを焼き焼き。



カットが届きました!
一番上の部分が一番いいところで、最初に取る人に意味があるとか(by宮原さん)。



真上から



真横から。豪快ですねぇ。



食べる直前に少しあぶってから頂くのです。中身は超レアというか、生なので、好みであぶって食べると絶品ですね。これは、800gの山ですね。ヒマラヤw



徐々に山が減ってきました!



わさび醤油がとてもおいしい。

次は、エリンギ、ししゃも、山芋。



山芋を焼くって言うのは初めて。新鮮。
山芋って、お好み焼きにいれたり、とろろとして食べたりっていうイメージが無かったのですが、焼くって言う調理もあるんですね。勉強になりました。

ということで、焼き焼き。



山芋やいたらこんなにおいしいのね。
食感がおもしろい。
山芋もわさび醤油で頂きましょう(o^_^o)


〆は、冷麺。



ダシがすんごい。最後までおいしく頂きました。
ちなみに、ちょっぴり高くて、一人5,000円飲み放題付き。うん、大満足:)
肉の日、29日にはやりたいですねーw

焚火家 渋谷店
050-5872-9900
東京都渋谷区渋谷1-15-19 東口二葉ビル 1F
[月〜金] 12:00〜15:00, 17:00〜翌2:00
[土] 12:00〜翌2:00, [日/祝日]12:00〜24:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 80'S専科 洋楽いし井 @東京 新橋

昨年の11月中頃の話ですが、就職が決まった後、お祝いも兼ねて連れて行ってくれました。
そして、アメリカのおみやげも頂いちゃいました。激辛系のものをw
まるで、デートですねw
新しい方のいし井にいきたいーって行ってたってこともあり、今回は80'@専科 洋楽いし井のほうへ。
ちなみに前回いったのは、 いし井(2014/07/28)なので、3ヶ月ぶりかな。といっても、姉妹店ですけどね!

洋楽だけあって、雰囲気は いし井 とは真逆。落ち着いた雰囲気ではあるものの、ポップな洋風。バーみたいな感じでもありました。
店内は結構オープンな雰囲気のテーブル席と、カウンター席のみで、広々と空間が利用されています。

はいって最初に目についたのが、ドラムセット。



生演奏は聴けるのでしょうか。聞けるならいついけば、聴けるのでしょうかね〜。

さて、お通し。
中に明太子がはいってますね。



最初はビールを頂いてから、日本酒へGo!
最初は而今と南部美人。南部時瓶はすっきりと甘く飲みやすいお酒。



お刺身盛り合わせ。
新鮮でとてもおいしいですね。
歯ごたえもあり、臭さが全くなく、お魚苦手な私でも頂けました。



握り寿司。



お刺身と南部美人、吟醸生原酒と鳳凰美田(ほうおうびでん)。
絵的にとても美しい。



ちなみに、鳳凰美田はハツしぼりの純米吟醸です。




その次は万鈴(まんれい)。



鶏。鶏がね、塩加減がとてもうんまいんですよ、やばい。



次は万鈴ひやおろし



山芋。いやー、ダシがおいいしね。



サラダ。サラダの上の鰹節、削り立て。細かい節ですね。



こちらはメニューにはありませんが、おねだりしちゃって、だし巻き卵をサービス手作ってくれました。こっちは、洋楽いし井ではメニューにはありません。~
でもね、このだし巻き卵が好きでねぇ、たまらないのよ。
おだしが好きでね。



じゅわーっ。



次のお酒。



あ、日本酒のショーケース!


洋楽なので、ウィスキーもあるよ。



てことで、本当にお酒がおいしかったし酔っぱらいました。私は、お持ち帰りはされませんでしたが、お酒はお持ち帰りしたいです。。。



最後にオーナーの方が笑顔で送り出してくれました。



メニュー的には、もう一つのいし井の方が日本酒多いのかな。メニューもね。
なんか、個人的には、こっちより、いし井のほうがすきですねー。落ち着くと行ったらいいのかな。

洋楽いし井
03-3593-1413
東京都港区新橋2-10-1 鹿島ビル 3F
18:00〜24:00(L.O 23:00)
定休日: 土・日・祝

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[][Neta] 桂花ラーメン & サッカーの正しい使い方w

桂花ラーメンにご飯を食べに行ったときの出来事。

なぜか、サッカーがΣ( ̄□ ̄;



反対側も。



どうしてこうなった・・・

さて、てことで、ラーメンセットを注文。



安定のラーメンとチャーハンですw

そして、餃子もぐもぐ(^u^)



ああ、おいしかったごちそうさまでした。

たこさん  『餃子のタレですが、酢に胡椒ての試してみてね。 餃子の認識変わるかもよ?』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] ぼん店 東村山店

最近の行きつけのお店。

にんにく餃子300円、チャーハン200円、ライス100円。これ、おいらの定番。




うまー!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.