title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2015年04月07日(火) [晴れ]

[] とんかつ 大宝(たいほう) @東京 目黒

ここのとんかつはランチタイム1050円。
ロース、ヒレ、チキンカツとどれを選んでも、1050円。
ヒレがおおよそ110gほど。
前回の訪問に引き続き、今回もヒレカツ。




ランチのロースカツは、おおよそ180g。



このすばらしい肉厚、ジューシーさ。ああ、塩で食べるとおいしい。
目黒でランチ700円で食べれるとんかつもおいしいけど、こっちもおいしい。



夕方は、1800円が相場のお店。チキンが1400円。
さくっと、ジューシーでとてもおいしい。
年末から年明けにかけて閉店されていたのは、店主がケガをされていたようで、その影響でしばらくお休みしていたそうですが、今は元気に回復なされて、2月頃より元気に営業されているようです。

ここのヒレは甘くて、ジューシー。衣もふわっとしており、本当に美味。
味噌汁も鰹からしっかりとダシを取られていて、取り残しなのか、鰹節のダシをとった後が少し残っています。私はこれぐらいが本当においしいと思います。変に化学調味料を使わずちゃんとダシを取っているので、何杯でもいけてしまいますね。ネギは白ネギ。

ご飯、キャベツ、味噌汁はおかわり自由ですので、ご飯は軽めでおかわり、キャベツは少し追加、味噌汁は3杯ほど頂くのが恒例となっております。ああ、おいしい。
おいしいトンカツは、塩で頂くのが一番おいしいですね。ここの塩は岩塩のようですよ。

てことで、1位、2位を争うおいしいと思うトンカツ屋でした。
タイミングを誤ると、3,40分待ちはザラなので、時間を外して1時半頃に行くことをおすすめします。
それでもへたしたら待ちますけど。

とんかつ 大宝
03-3491-9470
東京都目黒区目黒1-6-15
11:30〜14:00, 17:00〜23:00
定休日:木曜日

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] ヒマラヤで登山!?

前回、宮原さん方面で集まったのですが、2月頃に、またヒマラヤ登山したいと私が叫んだので、3月に登山してきました。
今回は撮影でシズル感を出したい!っておもっていたので、D300sを持ち出しましたが、それでもあまりにも暗くて上手に撮影出来ません。

てことで、写真レポ!

前回同様コースで肉+飲み放題。
前菜は豆腐+キムチ乗せ。



焼き豆腐?



キャベツ。このドレッシングがクセになるんですよね。ごま油なのかなぁ、食がそそります。



肉!


` 肉!



二枚目の肉の断面。



並べてみました!これで、1.6kgです。
微妙に部位が違ったりするなど、お肉を楽しむことが出来ます。
テーブルで交換し合うなどしてみるといいでしょう。
がんばって育てたのを取られるとちょっと悲しいですが(笑)



じゃあ、でかい固まりを焼きましょう。



ころころと炭火の上を転がしながら、まんべんなく育てながら焼くのがおいしく頂く秘訣です。


まんべんなく焼けると、お肉を回収され、スライスにして持ってきてくれます。



さあ、お肉が回収されたら、次のつくねや、お魚、鶏などを焼いてお酒でつまみましょう。



山芋をやいたらおもしろい食感でおいしいですね。



てことで、そうしていると、先ほどのお肉。



どどどどーん!

さあ、おいしく、にんにくだれ、醤油、岩塩などで頂くと幸せです。
お肉をつまむときは無言になるっていう、すばらしいかんじ。
ちなみにこのお肉は単体で5000円らしいので、ガッツリ食べたい場合は、2人でいくと良いでしょう。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] TADAカレー @東京目黒

余り日記では紹介していませんが、私が愛するカレーの中でかなり上位に来るTADA CURRY。
ここのお店は上手にスパイスを使っており、上品。そして、大量につかったタマネギでルゥは他のカレーとは全く異なるふわふわな感じ。味の方向性は、トナリにあるカレバカ世紀と煮ているけど、上品さが全く異なり、ビジュアル的にも美しい。本当においしいカレーです。お店の近くにスパイスの香りが漂っていて、ふらっと足を運んでしまいそうになるところ。
前回紹介したのは、 昨年9月29日で、お店の雰囲気なども紹介済み。

実は4月1日より、円安の影響で値上げということが掲示されており、まずは食べ収めしないと!ってことで、3末に行くと、ご飯が売り切れなどで、なかなか頂くことが出来ず、3月の最終日に無事、野菜トッピングのチキンカレーを頂くなどしていましたが、4月になってもちょくちょく訪問していました。

まずは、参考に価格変更の案内。

上記のが反映された新しい4月からのメニューはこちら。



参考に旧価格。



ここのお店は、3末の食べ収めの時に、野菜トッピングをしてみて思ったのですが、是非野菜トッピングすべきお店でした。
野菜トッピングは、じゃがいも、キャベツ、ひよこ豆、ピーマン、パプリカがはいっており、ピーマンとパプリカがとても良い感じを出しています。また、ジャガイモはおもしろい飾り付けでふかし芋がのっているというイメージ。
ビジュアル的にもオサレ。
にしても、野菜トッピングをすると、安くても、1,050円になるので、とても強気です。
他のカレーを選んでしまったら、1,100円ですよ、お母さん。
それでもいつも満席になってしまうぐらい、虜になってしまうお店です。
周りの所得が高い目黒のセレブ街ですし、それでも、商売が成り立つんですね。
やっぱり、ランチで1,0000円超えるとなると躊躇して悩んでしまいますもの。。。`


いつも、辛めでオーダーしていましたが、ノーマルでも十分スパイスの辛さがあり、おいしい。
いや、いじらない方がスパイスのうまみが感じられ、タマネギなどの風味もしっかりと残っていて、こっちの方がおいしいかも。また、十分それでも辛みがあるので、本当にノーマルで頂くのが辛党であっても、おすすめします。
ああ、幸せ。

ちなみにこのお店は女性客が本当に多くて、カウンター全部が女!女!女!女性ばっかりー!ってこともしばしばあり落ち着く空間ですね。
たまに男性客が訪問して食べあさりご飯が無くなることがあって、13時過ぎには売り切れっていう悲しいときもありますので、大食いは来るな!といいたいです。

タダカリー(TADA CURRY)
03-6420-0799
東京都目黒区下目黒1-5-16 本田ビル 1F
11:30〜19:30
定休日: 土曜日・日曜日・祝日
今は、14:30 までで一端閉店、午後17:00からかもしれません。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] ラーメン 北の大地 @新宿

前回の訪問は、昨年3月なので、 ほぼ一年ぶりの再訪問
今回、グルーポンで400円ほどだったので、チケットをまとめて購入しました。
ヨドバシにカメラの修理へ持っていった後帰りに訪問。今回、Ingressをやりながら、大量にバースターをぶち込んで周りを焼きながらお店へ。

到着したら、話題葛藤中のTameccoのポイントシステム。
ここはBluetoothを使ったセンサーは無いようです。なので、QRコードですね。



QRコードにつっこんで、次回からQRコードをかざしてポイント稼ぎましょうかw

さて、本題。グルーポンのチケットで大地白味噌をオーダー。次回は塩かな。

感想はさておき、じゅどん!ラーメン着丼〜!



麺は中太。



ちなみに前回より、ビジュアルがとても良くなっていました。
お店も進歩していますね!
参考に.....前回はこういう盛りつけ。



ああ、メンマがおいしい。(v^ー゚)
前回は、「最後に残ったスープだけを頂こうとしたとき、辛すぎるというところでしょうか。塩分がおおいのと、味が濃すぎるので、麺とのバランスを考えたときはちょうど良いのですが、最後のスープまでおいしく頂こうとしたとき、微妙でした。」と書いていましたが、今回はそういう風に感じなかったので、この手の味に慣れてしまったのか、改良されたのかは少しわかりませんが、私にとって今回は良い感じでした。
ちなみにさっぽろのラーメンはもう少し麺が黄色いのかな?

らーめん 北の大地
03-3357-0056
東京都新宿区新宿3-28-2
[月〜土] 11:00〜16:00 17:00〜23:00
[日] 11:00〜23:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 学金ラーメン @東京 代々木

代々木駅前にあり、少し気になっていたので立ち寄ってみました。
ここは九州ラーメンだとか。



店内にはいると右手に食券。券売機があります。



まあ、定番と言うこととおすすめということもあり、学金ラーメンを注文。



席はカウンターのみで、10席ほど。
席に着くとにんにく、高菜、紅ショウガ(かなり色が淡いです)がありました。



高菜と紅ショウガ



待つこと数分、ラーメン着丼。



麺は博多系とにています。少し平べったい麺でもなく、博多系。



チャーシューは少し不思議な感じ。そうか、ここには角煮が入って居るんだ。
確かに看板に書いてありました。
あ、替え玉も無料だそうです。


ラーメンとしては九州系なのはわかるのですが特徴もなく。味も特別おいしいかと言われると、好みではなかったのですね。
個人的には、この価格でこのパフォーマンスなので、次回は無いですね。レビューがへたなので、うまくかけませんが。感動するモノはありませんでした。

九州らーめん学金
03-6300-0741
東京都渋谷区代々木1-32-11
10:30〜翌4:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 二郎 目黒店

ここの店舗の二郎は食べれるんだということで二度目の訪問。
時間はお昼時をずらして、14時半頃。すでに、5人ほど並んでおり、女性客もちらほら。
入店のルールがいまいちわからず、席に案内されるときに、食券というか、札を購入して、

「固ゆで、脂少なめ」

とコール。
すでに出来てるから、固ゆで出来ない、といわれ、脂もたっぷり、そして、冷めた冷たいラーメンを出されました。



二度と行くモノかと。。。思った店。
期待したモノよりまずいラーメンが出てきてうんざりです。

とりあえず出されたので頂きましたが、気分最悪。



以前頂いたときは、二郎は駄目なんだと思っていた中、同僚に連れて行ってもらい、

量が多すぎないし、脂もやばくないし、比較的いけるかも!!

と思っていただけに残念です。
対応の悪さ、そして、無愛想。それを受け入れてこそ二郎だという人もいいますが、なめすぎた対応しすぎ。とおもった日でした。

結論:二度と行かない。。。とおもった日。。。お金をドブに捨てたと思っておきます。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.