title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2015年10月03日() [晴れ]

[Security][Neta] マイナンバーのセキュリティって、実はザルである記載が

消費税増税のとき、日配品などは、消費税分還元するのに、 マイナンバーカードを使うという案もあるようだが、そういう端末を見つけると遊びたくなるし、店舗に置いたときのセキュリティは十分に担保出来ないと思うんだが。それ以前に面白かったのはコレ。

今まで通り、個人情報は各行政機関が管理するため、情報全体の漏洩を防ぎます。

すなわち、システムではちゃんとしてても、今まで通りの個人情報の管理、運用方法を取ると言うことは、日本年金機構からの情報漏えいの事件と同じことが発生しうるわけですね。
あのときは、個人情報を複製したデータを共有のファイルサーバーに保存して、漏洩したという記憶。
今回も同じ事をやらかす恐れがあると読み取れる。
システムは隔離していても、今まで通りの運用実態があると、漏洩する可能性があると記載されている。
こえーよ。

ところで、ホームレスってマイナンバーはどうなるの?w
郵送で受け取りが出来なかった場合、市町村で手続きをとあるけど、そういう方々って、身分証明するの難しいとおもうんだよね。まあ、私の市役所で住民票を取るときや戸籍を取るとき、本人確認はせず、書類に書いて、内容に不備や間違いがない限りさくっと発行されるので、住民票をとるぐらいは簡単にできるけど。
ま、実態はそれぐらいザルなんで、第三者のなりすましもおそらく簡単。不正に取得した場合の罰則規定は有るみたいだけどね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Car] インプレッサVベルト交換

2013年12月に中古で購入、36,588km、2015/08/31の段階で、63,154km。1年半でおおよそ3万キロ。
今までよりペースが落ちてるなぁ。
でも、このペースの距離だと保険会社選ばないと、距離でクソ高くなるので、
注意が必要なんだけど、決して多いペースじゃないと思うんだ。
田舎暮らしは生活の足なんだよ。

納車後3万キロ弱、1年半ちょっとで、ハンドルを最大まで切ると、キュルルルという異音を感じたのは、8/20日頃。
ディーラーに持っていくと、

「Vベルトが劣化してます。それにより異音がしてますね。特段急ぐ物では無いけど、交換が必要です」

ということで、8/31に交換しました。
無職ニートなので、8/31という平日にいくと、さくっと。
この時期は比較的予約が取れるのでありがたいです。
冬は入庫待ちで数ヶ月先までだめですよと、いわれた2月の大雪とは偉い違い。

ベルトは、MITSUBOSHI



ゴムの劣化でひび割れが若干。



削れた部分にワイヤーが見えているのが原因。



作業費用は4000円ほどだったので、さくっとお支払い。。
そう言えば、ディーラーの保証って、この手の物は含まれないですよね、、、?



てことで、近くの中華のお店でランチしてかえりました。



これで、蛇行運転も楽に(違

デミオの時は、10万キロいってもこの手のベルトは平気だったんだが、スバル車は色々と手が掛かるので高く付きますorz

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Car] 常時電源のUSBポートの新設及び、WD TV設置。

最初、サイドブレーキ後ろに有るスイッチ用のパネルがあるので、そこに常時電源用のUSBポートを増設したかったのだが、色々と難ありだったため、急遽変更して、違う場所に新設した。



私はキャリアの通信環境を持ってなくて、端末がたくさん有り、MVMO SIMの入った Wi-Fiルータ(SIMフリーのイーモバ端末なので、800MHz帯が未対応)、Wi-Fiルータ用のNexus7、iPhone(SIM無し)の端末3台、そして、電話はPHSという構成。なので、モバイルバッテリーで充電というのは、かなり無理があり、且つ、カーグレスをやると、一個所に居座る場合、車のエンジンを止めることが多く、その間も充電したい。運転の為にエンジンをかけて、次の場所に移動、エンジンを止めるとかやると、全く充電より、消費の方が多く、また、モバイルバッテリーでは歯が立たない。そのまま、本体のバッテリが干上がってしまうことがものすごく多く、苦肉の策で、常時供給可能なUSBポートを新設したのである。そのほか、ラリーなど外に出たとき、充電するのにも困ることも多く、増設したという。

本来は秋葉の秋月とかにいき、その場でいじるのがいいんだろうが、そこまでの交通費などを考えると、わりにあわないので、オートバックスで作業。駐車場も広く作業をするにはとても快適。

調達した物は次の物

上記組合せで作った。
最初、余ってる部材もあることから、平型ヒューズボックスからとろうとしたところ、長さがギリギリだったということ、スイッチを付けたら明らかにケーブルが足りないので、ヒューズボックスから延長しないといけないこと、ナビスペースには、常時電源が一つあり、回路的にも余裕が逢ったことも有り、そちらから電源を調達することにした。



基本的にACCから取ることを想定しているため、スイッチなども無い。機器を繋いでいない状態での負荷を測り、許容範囲であれば、スイッチを取り付けないという選択肢もあったのだが、悩んだが故取り付けた。コレにより、1300円ほどコストアップ(涙)。あと、ヒューズって必要なの?っていう疑問も。
元の回路にヒューズが入ってること、シガーソケットから取る場合って、そもそもヒューズボックスのヒューズにたよるよね、とかおもったら、どーなんだろうと。同じことが言えるのはETCもそう。納車時には、5Aのヒューズがついてた。ついでに、 WD TVも12V駆動なので、こいつも直接動かすことに。こいつは、ナビ後ろにあるACCから。ETCと同じ回路ですな。

で完成したらこういう感じ。

ということで、車中泊の時など、安心して充電が出来ます。車のバッテリが、90D23L/Rであれば、5時間率容量(Ah) *1 54Ah。 10.8A放電で5時間許容。1A放電であれば、50時間以上は充電出来る計算になります。とはいっても、エンジンを掛ける際の高出力の電流が必要なので、安全を見ても、10時間とかそれぐらいと考えると、一日遊ぶ位ですね(独学なので、計算や認識を間違ってたらご指摘下さい)。念のため同じサイズの高用量のアイドリングストップ車向けのバッテリ *2 を1つ、車内につんでおいてアウトドア用にしているので、万が一使い切ってしまっても交換やブースターケーブルで逃げれるので、そこは安心。本当は、車内で充電したいんだけど、電圧が足りない、水素を発生させる恐れがあるということで余り使用したくないので、屋外などで使うときの臨時及び緊急用にしてあります。

にしても、高性能バッテリの左の数字は容量じゃない、性能だとかいてあるんだけど、スペックを見てると比例して、Ahも増えてるので、結果として容量も増えてると思うんですよ。ま、電流量が増やせるというだけなので、結果容量アップにもなってるわけですが。


*1: 5時間率容量(Ah) 容量の1/5の電流を放電し(25℃)、10.2Vまで放電できる時間と電流の積。
*2: アイドリングストップ車対応のバッテリは、比較的放電、充電に強いとメーカーは書いてる。
おさっち  『車載バッテリーからでは無く、別にバイク用のバッテリーなどを用意して DC/AC インバータと共に設置してみては? 』
tomocha  『バイク用のシールバッテリや鉛蓄電池、UPS用の鉛蓄電池も検討しました。が、万が一車のバッテリが上がった際のブースター用(電流が足りない)にはつかえないというのもあり、結構悩みました。LONGの一番でかいやつなら、電流的にいけるらしい(?) おそらく、鉛蓄電池をメインにバイクなどの小型のバッテリを予備にするのもありなのかなとはおもったりはしていますが。。 ちなみに、自動車の同一サイズのバッテリは車の中に常設しており、アウトドアで使うことを想定しています。特に無線機やインバーターなど・・・。』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[][Security] ガリが無性に食べたくなったのでくら寿司へいったら、端末が楽しかった

タイトルの通り、無性にガリが食べたくなり、閉店直前にぴゅーんと、車で飛ばしてくら寿司へ。
待ち人はさておき、受付機でチェックインする必要が有るようで、見てみたら、Windowsっぽい画面だなぁ、長押ししながら、指を動かすと範囲選択されて、明らかにブラウザ、IEだよなぁ。とおもい遊んでみた。長押ししながら、指を動かすと、範囲選択された瞬間、右上のところに最大化をウィンドウ表示にするボタンが一瞬出るのですかさず押してみたら、この有様(笑)

イカ、写真でお楽しみ下さいw

てことで、Windows XP Embedded Standard で動いていることが判明。HDDは2GBなので、CF当たりだろうか。CPUは、Atom N270 1.6GHzのようで、IE6をベースとして動いている。 IEに関して言うと、 Internet Explorerサポートポリシー変更の重要なお知らせでアナウンスが出ているが、来年以降、そのOSで対応する最新のもののみサポートとなるので、来年が楽しみだ。
因みに、WindowsXPはサポート終了だが、Embeddedはサポート終了していないのでなんら問題ない。

てことで、寿司やにはいったんだから、ガリもたべるけど、最近話題のシャリカレー。
米はおいしいけどカレーとしては微妙。。。





てことで、ご馳走様でした。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[][Neta] ファミマの値段。

古いのと同じ値段で、新しいタイプは増量中。
にもかかわらずこの陳列。

だれが買うんだ・・・?



それこそ、50円引きとかで、別の商品入れ替えとかするべきだろ...

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び][Ingress] 無職大人の派手な遊びでCF作り

無職、ニート、引きこもり、デブの駄目な遊びはIngressだっ!
巨大CFを一人でつくって遊ぶのがマイブーム。

やっぱり、こういう遊びをすると、AU回線がほしくなる。ドコモは入るけどAUは入らないというのが大半なんだけど、ごく一部、AUは入るけどドコモは入らないというところがあるようで。。。あと、一人ではかなりこういう遊びはきついってことぐらいw


 第一弾:八王子から西を沈めてみる:

Intelマップをながめて事前にお絵かき。そして、現地にGo!
東京は、MU稼げるから楽しいんですよねw



一週間後、一部破壊されました。。。
でも、こんなところは、普通人も車も来ないし行き止まりでその先いけないので、誰も破壊に来ないようでとてもよさげ。
てことで、この日は、40Mぐらい。タイヤがくさい。にしても、一番怖かったのは、ネコがマンホールの上で寝てること、鹿がでることですかね。スピードが出てるので気をつけないといけません。ランプポットほしーw(違

ちょっと壊されたけど、まああいいや。


 第二弾:多摩湖を水没させる:

多摩湖は、立ち入れないポータルなどがあって完全水没は難しかったが、出来る範囲で沈めました。
本気でやるには、駐車場にいれて、たくさん歩く必要があるのと、その場にいけるかは不明ってことで、一部は断念しています。


 奈良県〜三重県を沈めるぞ!:

これが一番ひどいミッション。
一晩で走行距離450km。満タンにしてあったハイオクの減り方がおかしかったのと、iPhoneの電源、Nexus7の電源がきつかったですね。移動している間だけでは充電が間に合わないという感じ。そもそも、イーモバ端末は圏外なので、Nexus一本便りだし、一晩で、400MBもIngressに費やしてしまいましたw



最後の完成系







このミッションをやるために、出発の1時間ぐらい前に、お絵かきをして、走行ルートをシミュレーションしました。まず最初に捕るべきポータルと、ポータルキーを得て、どのようにリンクを張り、CFを作るか考えておきます。なるべくコースは最短になるように。

私がイメージしたのは、最初、針方面に行き、ポータルキーを取得。その後、彩華ラーメンの屋台で大を補充しながら、天理、榛原を回り、169号線へ戻り吉野へ。そのから、吉野の清掃を行いつつ、最後の局ヶ岳方面の天理教 神赤文京会を起点として、吉野方面のCFを完成させ、368号、359号と走行し、被那智ダムで最後の完成。という計画。

計画は計画であり、途中邪魔が入る可能性も十分にあるのですが、吉野川近辺で一番大事なポータルキーを取り忘れてしまい、気づかないまま、局ヶ岳の方にいってしまい、リンクが張れないってことで、明け方、吉野の方に大爆走しながら戻り、ポータルキーを補充。その間に、KSLが張られてしまい、壊しに育波目に。そのためか、局ヶ岳右上から被那智ダムの方にリンクが出来ないという悲しい事態に。その後、368号、359号と走行し、被那智ダムで最後の完成。

この日は、22時頃に家を出て、ミッション達成して、帰り着いたのは、14時頃。どうやら地域HOで話題になっていたようで、楽しく夜中みていたそうです。

私的には、1辺 40kmを超えるCFが作れたので万歳なのですが、その40kmを超えるリンクを張るためのポータルキーを忘れて、合計3本走り込んだ私が通ります。。これで、120kmやん.....Orz
このまま体力が続けば三重、松阪方面まで遠征してもよかったんですけど、体力の限界に付き辞退させていただきました。

おまけですが、GPSロガーの記録。



途中でデータが取れなくなっていて残念。。。

んでもって、日記を書いている段階でまだ、ポータルを壊されていないのがあるので、がーディアンねらいです。2ヶ月超えましたw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.