title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2016年06月01日(水) [晴れ]

[Neta] 自称プロ写真家(キャンディ @SK_rainie)に写真をパクられた事について書いてみた

事の発端は、東京の中央線に位置する西荻窪駅でのグモ発生の時の写真。

私は、スマホの写真の画質が悪く使えたモノじゃないので、同レベル程度に扱える所詮コンデジカメラを常時持ち歩いている。そのためか、ポケットにいつも SONY α6000が入っており、スマホ並の機動力で写真を撮ってる。

そんな中、病院の帰り、西荻窪駅で人身事故勃発。
ちょうどよかったので、新聞社にでもネタを売りつけれるかな?と思い、結構な枚数の写真をカシャカシャと撮影していた。
その一部の写真をTwitterに書いていたら、自称プロ写真家にパクかれたという話。

まずは、つぶやいた写真はこちら。

投稿した時間は、22:51 こちらがオリジナル。
パクられた投稿は、23:13と23:19の発言



この @SK_rainie という人がどういう人か見たところ、下記のようなプロフが掲載されていた。

緑の人、カメラマンしてます。photographer 依頼はメール、リプにてお受けします。主に、ポートレートなど、完全受注生産にて写真集を作ります。

そうか、自称プロカメラマン、フォトグラファーか。立場を理解をしたうえで、この写真を自分の写真のように偽って投稿したわけか。なるほど。

というわけで、反撃開始。

楽しい事件が発生しました。はい、炎上させます、便乗したい人はどうぞ
@Sk_rainie という「カメラマンしてます。」という本職?の人が私の写真をパクリました

そうすると、あわてて投稿を消しました。「ごめんなさい」と一言、言えば音便にすますつもりでしたが、一向になく。
自称本職の人が使うということですので、写真利用料でもということで、「お買い上げありがとうございます。」と 投稿したところ、ブロックしてきました。

ま、完全に逃げ切りですね。逃がしません。

ちょこっと、調べてみたら、緑の人と書いてあります。

ひょっとして、Ingressかな?と思い、調べてみるとこういうのが。

ほお、Ingressやっていて、IRTにきますか。なるほど。埼玉県南部、武蔵浦和ですか。
このメッセージは、2015/06/23ですね、Resistanceにきてるってことは、当時は青ですか?
とりあえず、@Skrainie をぐぐたすで調べてみますか。とおもったら、日記を書いている時点では、IRTのグループにはいないようでした。

ということで、 Google+を見つけたのですが、Ingress Registance Japan および Ingress Enlightened Japan 両方にかき込みしているなど、ちょっといろいろとアレな感じがしました。
記念に スクショ。

ちなみに魚拓でページを押さえましたが、削除申請を出したのか削除されておりました。不適切なユーザーとして、Twitterに報告を出しましたがアカウントはまだ生きているようで。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.