title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2016年12月01日(木) [晴れ]

[TV][Neta][Security] ドクターX 第8話 で 標的型攻撃メールのシーンが!でも、ドメインがひどい。

ドクターX シーズン4 第8話(12月1日放送)のシーンで、標的型攻撃のシーンがあった。

内科部長の黄川田(生瀬 勝久)が怪しいファイルを開いたのか、なにか踏んでしまったようだ。

黄川田「あれ?え?なにこれ?ファイルを開けませんって。誰か俺のパソコンさわった?」
内科医「さわってません」
内科医「自分もさわってません」
黄川田「おかしいじゃないの、昨日まで使えてたのに。いや、正直にいったら怒んないから。誰?本当に誰もいないの?」
とうシーン。



黄川田がなにか踏んでしまい、その後メールをばらまいてしまったという流れだろうか。



「極秘配達終了しました。ありがとうございました。」というメッセージ。



明らかに標的型攻撃でねらわれた一シーンであった。
それはよいのだが、ここで使われている、t_kikawada@toutei.co.jp というメールアドレス。
whoisしてみると、実在するドメインであることがわかる。

whois toutei.co.jp

$ whois -h whois.jprs.jp toutei.co.jp

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名]                 TOUTEI.CO.JP
e. [そしきめい]                 かぶしきがいしゃ はまのほてる
f. [組織名]                     株式会社 浜のホテル
g. [Organization]               Hama no Holte Inc.
k. [組織種別]                   株式会社
l. [Organization Type]          Corporation
m. [登録担当者]                 HT3398JP
n. [技術連絡担当者]             YM21548JP
n. [技術連絡担当者]             YN10246JP
p. [ネームサーバ]               dns101.wadax.ne.jp
p. [ネームサーバ]               sv109.wadax.ne.jp
s. [署名鍵]
[状態]                          Connected (2017/05/31)
[登録年月日]                    2000/05/30
[接続年月日]                    2000/05/31
[最終更新]                      2016/06/01 01:07:55 (JST)

その後ウィルスに感染し、北野先生によるプロジェクションマッピング技術を使用した手術を行う際、北野先生のパソコンにウィルス感染。
手術中にプロジェクションマッピングのシステムが停止、手術ができなくなるというシーンだ。

うーん。。。
そもそも論として、手術に使う機材を部員のノートPCで実施するというシーン自体がシナリオ上おかしくないか、普通は専用端末ではないのか。という疑問も残る。また、ネットワークを隔離していないというのもそういうのもなのか?という点。でも、実際現場はこういうレベルである可能性も高く、警鐘を鳴らしている可能性も考えられる。

それにしても、こういう番組が、実在するドメインを使用していいのか。
そもそも論として、co.jpではなく、なぜ、or.jp や 大学病院なので、 ac.jp ではないのか。
属性型・地域型JPドメイン名によると、

OR.JP 	以下の法人組織が登録できます。

    財団法人、社団法人、医療法人、監査法人、宗教法人、特定非営利活動法人、特殊法人など
    農業協同組合、消費生活協同組合など
    国連等の公的な国際機関、国連NGOまたはその日本支部
    外国政府の在日公館など

AC.JP 	高等教育機関、学術研究機関などが登録できます。

    大学、大学校、高等専門学校、大学共同利用機関などの学術研究機関
    学校法人、職業訓練校、職業訓練法人

このケースだ、ac.jp が適切なはず。あー、やらかしてしまった系のドラマシーンでありました。
JPRS が何か、こういうケースに対してアナウンスを出すとおもしろいな。
ね? @OrangeMorishita さんっ!
テレビ番組がドラマに使う都合の良いドメインとかなにかあるといいんだけどねw
勿論ちゃんと押さえるというのもありですけど。(属性ドメインだといろいろと難しいが)

ちなみに、toutei.co.jp ドメインは、「 株式会社 浜のホテル」が現在保有しています。
静岡県下田市にある 伊豆下田・入田浜 浜辺の宿 濤亭ホテル。 何か、朝日テレビと関係があるのだろうか?気になるこの頃でありますね。

ということで、提案だ!ドメイン絡みでRFCをかけばいいんだ。
テレビ番組とか書籍で使うための実在する組織では使えない、インターネットでは引けない予約gTLDを定義すればいいのだ!
予約ドメインとして、example.com などはあるけど、番組で使うにはあからさま杉なので、このケースでは、toutei.ac.jp.hoge てきな何か。

通りすがりの人  『ハリウッド映画には 555-XXXXという「映画専用電話番号」がありましたが、劇中のメアドとかどうしてるんでしょうね? 同じようなノリで、Microsoftが「contoso.com」を保持してるのも有名ですが。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.