title
TOP / Wiki / Diary / Profile / PC / BBS / Mail

ツッコミ

日記へ / ツリー表示 / 新規投稿 / 新着表示

[[これでいいのか!? 理工系大学院の絶句してしまう授業内容。]]

コメントをつける
Subject: Re: これでいいのか!? 理工系大学院の絶句してしまう授業内容。
Date: 2005/02/01 23:11
From: yigi

日本の大学って、どこもそんなもんだと思う。
つか、大学院だと研究メインで、授業は単位だけ、って感じか・・・。ゼミ、輪読輪講が多いですし。僕もへっぽこ理工系大学院修了なので・・・

コメントをつける
Subject: Re: これでいいのか!? 理工系大学院の絶句してしまう授業内容。
Date: 2005/02/03 09:26
From: take

大前提として考えなくてはならないことは、中等教育と高等教育の違いですね。理想的には、中等教育にも言えることですが、高等教育においては、学生が主体的および批判的に学び探求することが求められていると思います。だから、教育カリキュラムや設備が悪いならば、そのハンディを自分でクリアする行動が必要でしょう。小学校みたいに先生の話を鵜呑みにするようでは、最高学府の学生とは言えません。

コメントをつける
Subject: Re: これでいいのか!? 理工系大学院の絶句してしまう授業内容。
Date: 2005/02/01 23:35
From: kai-swl

んー。先生次第だと思います。良い!と思う講義もたまにありました(地方工学系D1)。
ただ、日本の大学院で重要視されているのは研究環境であって、講義内容では無いです。

コメントをつける
Subject: Re: これでいいのか!? 理工系大学院の絶句してしまう授業内容。
Date: 2005/02/02 00:19
From: tomocha

んー。まぁ設備も重要だけど、授業内容でこの大学はこんな所かと、認識してしまうこともあり得るってことですね。

コメントをつける
Subject: Re: これでいいのか!? 理工系大学院の絶句してしまう授業内容。
Date: 2005/02/02 01:42
From: NICO
X-URL: http://roguelife.org/~fujita/

社会人枠で入ってくるのだから、
そこらへんは「自分次第」と考えるべきでは?
おそわることなんてないでしょう!今更・・・

コメントをつける
Subject: Re: これでいいのか!? 理工系大学院の絶句してしまう授業内容。
Date: 2005/02/02 01:42
From: NICO
X-URL: http://roguelife.org/~fujita/

社会人枠で入ってくるのだから、
そこらへんは「自分次第」と考えるべきでは?
おそわることなんてないでしょう!今更・・・

コメントをつける
Subject: Re: これでいいのか!? 理工系大学院の絶句してしまう授業内容。
Date: 2005/02/02 13:03
From: kenic

いくつになっても教わることはあるとおもウケドナー

まあ講義内容があまりにヘボいとコケンに関わるのも事実 。
大学のというよりは,その教官のじゃないのってきもするけど。

でもさー,ほんとはさー,せんもんじゃないしよくしらないしー
やりたくないんだけどー
かりきゅらむじょうひつようだからだれかやらんといかんわけよー
そんでさー
えらいせんせいとかはにげだしちゃってー
せいじてきによわいせんせいのところにおはちがまわってきてー
そりゃもうたいへんなんよいろいろとまあねえ,わかるでしょそのへんさー

とかじゃないでしょうか。ちがいますか。すみません。

コメントをつける
Subject: Re: これでいいのか!? 理工系大学院の絶句してしまう授業内容。
Date: 2005/02/02 14:13
From: kai-swl

失礼、記事にあるような講義はさすがに出会ったことがないです。

うちの大学の場合、大学院は「学部教育の延長線上」にあると、
学部一年時のオリエンテーションで伝えられました。
その為、大学院での講義のほとんどは基礎的な内容に重心を置いてるよーです。
講義形式の場合は、
「駆け足で基礎的な内容の解説」→「最新のトピックスを交えた応用などの話題」
が多くて、レポートは、過去一年以内の論文を読んで、講義の内容と絡めて解説、って感じで単位認定でした。

でも、思うに、大学院の問題って言うか、若い教授がいないって現状が問題だと思うのよね。情報系の場合。
うちは化学なので、お年寄りでも気合いでついて行ってるっぽいけど。

コメントをつける
Subject: Re: これでいいのか!? 理工系大学院の絶句してしまう授業内容。
Date: 2005/02/02 21:23
From: tomocha

教わるって事は少ないだろうけど、興味をそそるってことはあり得るかもしれませんね。
ただ、該当するリンク先の文を見ている感じでは、どっちかというと、学生が舐められているorどうせやる気無いんだからと言うことで馬鹿にしているって気がしたので。

ただ、興味がある科目だからこそ、期待したい→でも、裏切られた→自分でやるしか無いな…と思うことは有りますよ。

コメントをつける
Subject: Re: これでいいのか!? 理工系大学院の絶句してしまう授業内容。
Date: 2005/02/05 01:29
From: kai-swl

教科書も、先生もみんな嘘ばかり言いますからねぇ。後、論文もあまり信用できません(笑。やはり、自分が知った(理解した)のがすべてなのでしょう。ただ、それはそれなりに大学院にはいると汚れる^H^H^H良い経験ができ精神的にも学問的にもいろいろと向上できると思いますよん。

※ ブラウザキャッシュを持っていることが多く,投稿後なかなか日記には反映されませんので,強制リロードしてみてください
※ IEであれば"Clrl+F5"で強制リロードが行えます
※ 特定のリモートホストからの投稿は、認証画面が出ますので、ID及びパスワードに 'test' と入力してください。