title
TOP / Wiki / Diary / Profile / PC / BBS / Mail

ツッコミ

日記へ / ツリー表示 / 新規投稿 / 新着表示

[[uptime]]

コメントをつける
Subject: Re: uptime
Date: 2005/02/03 21:40
From: KUNIMOTO

ともちゃどの、はじめましてm(_ _)m
おそらく、カウンタが戻ってしまわれたかと。uptimeのカウンタは32bitなので、
497日とちょっとでゼロに戻ってしまわれます。。。

コメントをつける
Subject: Re: uptime
Date: 2005/02/03 21:57
From: ごま

AMD64に移行せよとの神のお告げですな

コメントをつける
Subject: Re: uptime
Date: 2005/02/03 21:58
From: tomocha

恐らく、そうだろうなとおもい、カウンタで調べてみたところ、出てこないんですよね。
実際に計算したところ、42041645/60/60/24 すると、486なんですね。と言うことは、リセットされたのは6日前だとすると、480日。その辺をヒントにぐぐってみたのですが、駄目だったので…。

FreeBSDとかだと、500以上でも表示されるのになぁ…

コメントをつける
Subject: Re: uptime
Date: 2005/02/03 22:05
From: tomocha

specはPentium166だったり…枯れてますよw
サービスには使っていないので充分なのですが、sargeに挙げて、`LANG=ja_JP.eucJP' すると重たいなぁ…と思うぐらいかな。今実際に使ってるのはscreenとstone、DHCP、LAN内のDNSサーバ位ですね。

ただただ〜、DNSの名前解決が遅い〜〜〜〜w

結局は遅いじゃん…っていわれたりして(笑)

コメントをつける
Subject: Re: uptime
Date: 2005/02/03 22:05
From: tomocha

HWがぶっ壊れるまで酷使させてもらいまーす。
OS固まったときがリプレース時だったりして(笑)

コメントをつける
Subject: Re: uptime
Date: 2005/02/04 00:11
From: if
X-URL: http://www.bsddiary.net/

ときに 42041645 って何の数字?

コメントをつける
Subject: Re: uptime
Date: 2005/02/04 03:35
From: KUNIMOTO

んと、実はともちゃが計算に使った数値はアイドルタイムなのです。/proc/uptimeの最初の値が起動してからの時間。なので、ホントのuptimeは (2^32/10^2+580474.42)/60/60/24 っつーことで、大体504日くらいかなと。FreeBSDとかで500日とかになってるのはカーネルにシステムの起動時間が記録されてるからなのですよよよよ。ってか就活&研究やんなきゃなぁ…_| ̄|○ il||li

コメントをつける
Subject: Re: uptime
Date: 2005/02/04 14:09
From: tomocha

へぇ。そうなんですか。勉強になりました。ありがとうございます。

コメントをつける
Subject: Re: uptime
Date: 2005/02/11 01:07
From: ALGO

jiffiesがunsigned longの値を超えると0に戻るからですね
498日目がそれにあたります

※ ブラウザキャッシュを持っていることが多く,投稿後なかなか日記には反映されませんので,強制リロードしてみてください
※ IEであれば"Clrl+F5"で強制リロードが行えます
※ 特定のリモートホストからの投稿は、認証画面が出ますので、ID及びパスワードに 'test' と入力してください。