title
TOP / Wiki / Diary / Profile / PC / BBS / Mail

ツッコミ

日記へ / ツリー表示 / 新規投稿 / 新着表示

[[IPv6オワッタナ ]]

コメントをつける
Subject: Re: IPv6オワッタナ
Date: 2009/04/17 02:41
From: 19810322

スタートダッシュする時に風呂敷というか夢を広げすぎて、v6自体が胡散臭いイメージついちゃったのが痛いんじゃないかと思ってます。
一応IT系(笑)企業の端くれにいますが、そんな中でも「あれでしょ?電子レンジにレシピとかでしょ?w」みたいなこと言われてて泣けてきます。

コメントをつける
Subject: Re: IPv6オワッタナ
Date: 2009/04/17 08:39
From:

枯渇しはじめて弱肉強食になってはじめて気がつく、それでいいんじゃないですか? 人間なんて、いたるところでそういうことを歴史で繰り返していますし。v6も、そのときになって初めて注目される、でいいんじゃないでしょうか。
IPノンリーチャブルでも暮らせる環境も必要かな。昔ながらのアマチュア無線とか。

コメントをつける
Subject: Re: IPv6オワッタナ
Date: 2009/04/17 08:42
From: えっちふじた

あ、上のこめんとは僕のものです。 なまえわすれてました。

コメントをつける
Subject: Re: IPv6オワッタナ
Date: 2009/04/17 20:51
From: ダメ猿

卵が先か、鶏が先か…
使われないから、インフラ整備(運用体制も含めて)が進まない。
インフラ整備(運用体制も含めて)が進まないから、使われない。
どこかでブレークスルーしてくれるところが現れるか、Time Limitを迎えるまで、このままだろうね。
IPの黎明期と違って、IPv6は黎明期でも要求(目標も?)が高いし。IPが崩壊するまでどうもならんかも。

コメントをつける
Subject: Re: IPv6オワッタナ
Date: 2009/04/18 20:12
From: Clworld

夏休みが終わってから宿題やる系の人間なので何とも言えない……。
CGNv4onlyは悪夢だなあ…。

コメントをつける
Subject: Re: IPv6オワッタナ
Date: 2009/04/19 00:27
From: Tamo

コメントをつける
Subject: そんなこと言わないで〜
Date: 2009/04/19 01:11
From: Tamo

はじめまして、Tamoと申します。いつもRead Onlyでしたが、初投稿させていただきます。確かに普及がしょぼいですね。

IP供給側からすればカネのかかることはやりたくないというのがあるので、現状で回線業者におねだりしても厳しいのではないかと個人的には思います。やはりIPv6対応サービスの普及がカギなのでしょうか。もはやNGNにはまかせて置けないよ、とオンラインゲームとか動画サイトなどがIPv6限定付加サービスをするとか・・・

自分はSW開発に携わる人種ですが、新技術に対してどん欲で無ければならないはずの開発サイドでさえ、未だにIPv6の名前しかしらない人も多いです。実際にプログラムをIPv6対応している人はまだまだ。

とりあえず申しわげたいことは、ともちゃさんの日記は多少なりとも私のような人間に影響を与えIPv6の普及に貢献しておりますので、できればやめないで欲しいなぁという思いです。それでは乱文失礼いたします。今後とも楽しい日記を心待ちにしています。

コメントをつける
Subject: Re: IPv6オワッタナ
Date: 2009/04/20 14:51
From: tomocha

> ダメ猿さん

現状で、そういう状況だからこそ、本当にオワッタナとおもうわけですよね。
使っている人からあきらめられるぐらい、っていう状況なので、、、

悔しかったらさっさと、周りが困らなくて欲しいと思ったらすぐに使えるぐらいの状況になして見せてみてください。と言いたい今日この頃ですねぇ。


> Tamoさん

まあ、そうかもしれないけど、どーせ、ちっさい人間なので、今更がんばってもしかたないかなと。半分あきらめています(笑)
頑張るだけ無駄で閉ざされた道ですので。
といいつつ、キャリアグレードNATでずっとしのいで結局はそういう物なんだ。IPv4はあちこちで取引されてそれでしのげてしまい結局普及しないんではないかと、最近思うようになりました。活動するだけ無駄なんじゃないかな。。と。

世間が変わらない限りダメでしょうね…。

コメントをつける
Subject: Re: IPv6オワッタナ
Date: 2009/04/21 07:03
From: karl

私も、IPv6生活7年目になりますが、状況的には7年前と何も変わってない、むしろ悪くなっている感じですよね。私も、EBUGとかblogでいろいろネタを出していますが、xSPも普通のユーザーも絶対的に興味を持っている人がいないですね。まぁ、私の知り合いの地域ISP関係者は、興味を持って運用実績を作ろうとしているのがまだ救いですが。

コメントをつける
Subject: Re: IPv6オワッタナ
Date: 2009/04/25 13:34
From: tomocha

> karl さん

同感です。私もいまさらといわれましたが、特に最近そのように思いはじめました
消極さがひどいというか。今は義務感でとりあえずなんとかやらねば、嫌々・・・という雰囲気がいろんなところから漂ってきます。昔のほうがいろんな意味で前向きでしたね。。

※ ブラウザキャッシュを持っていることが多く,投稿後なかなか日記には反映されませんので,強制リロードしてみてください
※ IEであれば"Clrl+F5"で強制リロードが行えます
※ 特定のリモートホストからの投稿は、認証画面が出ますので、ID及びパスワードに 'test' と入力してください。