title
TOP / Wiki / Diary / Profile / PC / BBS / Mail

ツッコミ

日記へ / ツリー表示 / 新規投稿 / 新着表示

[[携帯電話のかんたんログインて危険じゃね?]]

コメントをつける
Subject: Re: 携帯電話のかんたんログインて危険じゃね?
Date: 2009/11/09 14:51
From: nork

おっしゃる通りで、基本的にIP制限してます。
IPのアクセス元の情報はキャリアが公開してるものを信用する前提だし、
そう問題は起きていない。時差があって問題になったのはいつぞやの
Softbankの更新くらいかな。そうとう突き上げ食らったのか2日後だっ
たかに更新されましたが。どのみちユーザーからクレームが上がるので
アクセスログから 403 探して…と。
セキュリティ考慮して固く作りたいけど、状態遷移の全てでそれを要求
するとユーザーが離れちゃう。そのあたりのバランスのとり方は難しい。
そういう意味でスマートフォンのIP体系も公開されてるから、外す方向
で対応してる。あれはもうPCサイトでしょ(クッキー等使用してログイン
認証させるとか)。携帯相手とは前提が違いすぎます。

※ ブラウザキャッシュを持っていることが多く,投稿後なかなか日記には反映されませんので,強制リロードしてみてください
※ IEであれば"Clrl+F5"で強制リロードが行えます
※ 特定のリモートホストからの投稿は、認証画面が出ますので、ID及びパスワードに 'test' と入力してください。