title
TOP / Wiki / Diary / Profile / PC / BBS / Mail

ツッコミ

日記へ / ツリー表示 / 新規投稿 / 新着表示

コメントをつける
Subject: Re: 自宅ルータがしんだ…
Date: 2005/07/28 01:10
From: tomocha

本体は、ジャンクで買ってきたPCでPentium166でした。HDDがWDの1.2GBかな。あとは、自宅に転がっていた蟹さんのNIC*2とSIMMメモリを増設。本体は100円で、転がっていたNICが600円相当ぐらい*2、メモリが6000円ぐらい相当かな?余り物で作ったのでさほどお金を掛けていません。中身はLinuxですので。

static routingしかさせていないので、Pentium166であっても、実効速度80Mbpsぐらいでます。後は、DHCPと、DNSが主かな。一番重たいのはやっぱりDNSですね。ヒモがBフレッツで名前解決が早いので、DNS のforwardもさせています&プライベート内の解決かしら。

形としては、ns1 がISDNで、RTTが大きいため、自ゾーン以外の名前解決をこんかい、トラブルの起こったDNSサーバにさせています。アクセス解析の際、FQDNを引きますので、一気に数千クエリーとか投げますから。ISDNですとキツイ。

で、その一気に数千クエリーとか投げると、pentium166だと、すんごく重たいなぁと思うことが多々あります。

あと、普段どういう事に使っているかというと、screenを立ち上げて、sshで接続していますね。local内の全てのセグメントにさくっと入れる&外に出て行くにしても直結なので、楽。っていう意味で。

一時期グローバルIPが当たっていたときはNAT BOXもさせていました。このときは、PPPoEとか使わずに直で受けていたので、NATだけであればそんなに遅いと思ったことは有りませんでしたね。

色々と経路制御当たりでお勉強もしているLinux箱でした。

※ ブラウザキャッシュを持っていることが多く,投稿後なかなか日記には反映されませんので,強制リロードしてみてください
※ IEであれば"Clrl+F5"で強制リロードが行えます
※ 特定のリモートホストからの投稿は、認証画面が出ますので、ID及びパスワードに 'test' と入力してください。